メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS エジソンの母 第1話 感想

<<   作成日時 : 2008/01/13 20:39   >>

トラックバック 3 / コメント 0

遅くなりました。やっと録画見ました。
のっけから華やかなノーベル賞授賞式で、そこに現れたのはNACSが誇る天才(笑)ヤスケンで盛大に吹いたwwwスゴイキャスティングするなー!

それは母さん(坂井真紀)の夢オチだったわけで…。

けれど本当にノーベル賞取っちゃいそうなエジソン風問題(?)児と、先生の格闘の始まりです〜。


この子、中々鋭い観点持ってるように思うんだけどな。
頭がガッチガチな私には到底思いも寄らぬ疑問を、ストレートにぶつけてきます。

1たす1はどうして2なの?
どうしてヒトは勉強するの??


ボールならまだしも、みかんを説明に使ったのは迂闊でしたなァ。
その後のチョークも折れるじゃんとニヤニヤして見てました。

そのあとはテラ学級崩壊www何というカオスwww


エジソンくんの奇行は止まりません。

直線の虹を見たとか言い出します。
湯川先生〜その謎実験で解明して〜〜!!

他の児童がうそつきと言うや、エジソンくんはその通りですと認めてしまいました!
それは図らずも【ソクラテスとプラトンのパラドックス理論】を展開していたのです!

グルグルする〜(@Д@;)〜☆
けど、こーゆーの実に興味深い。


美人先生・伊東美咲は、キレイなだけで心がない・面白くない人間だと、かつての婚約者・ハラショーはしきりと言い、その事が理由で婚約破棄を申し出ます。

が、それには当然納得いかず、問題児のことで愚痴る美咲先生の話から、ハラショーはそのエジソンくんに興味津々。
1+1=2ではない例を幾つも挙げてくれます。

虹の話でガリレオ先生招集してくれい!と思ったら、ハラショーがまるっきりガリレオのパクリでやんの!
准教授だし、口調も少なからずガリレオ意識してる希ガス。


TBSも前クールの見事な全滅っぷりに、かつてドラマのTBSと言われたプライドをドブに捨てやがったな。


そのハラショー・ガリレオもどき先生は、学食の食堂のおばちゃん&エジソンくんの母・坂井真紀の手際の良さと、融通が利く性格にちょっと興味を示し出しました。

ひょっとしなくても、エジソンの母VSエジソンの担任の恋愛バトルなんかも絡んでくるかもしれませんな!


エジソンくんは更に暴走!

理科の実験室にある人体模型のアレに電流を通せば生き返るなんて言い出します。

ひょっとしてAED(自動体外式除細動器=電気ショックのアレ)の事かと思いきや、フランケンシュタインの話を鵜呑みにしていたのです。

うーん実に子供らしい(笑)


それが学年主任・松下由樹に見つかってしまい、この子は脳味噌が腐ってる!とまで言われる始末!

やっべ!このセリフやっべ!!
凄く反響でかそうな悪寒…Σ((((゚Д゚;))))ガクブル

エジソンの母は「この子の好奇心を見守ってください」と頭を下げます。


美咲先生はかつての婚約者の言葉などを反芻し、エジソンくんに1+1=2なのはこの世界の決まり事で他にも可能性はあるのだけれど、今の世の中では仕方のないこと、とりあえずこれを理解しないと前に進めないことを半分諦めモードで説きました。

ところがそれでエジソンくんは理解したというのです!
おとうさんが家を出て行ってしまった時に、おかあさんが同じような事を言っていたから…、とりあえず前に進まなきゃ…って。

そんなんでイイの!?

そこから先のエジソンくんは水を得た魚のように算数を理解してゆくのでした。

ひょっとするとコレって、エジソンくんを通じて美咲先生が、熱のこもってない先生から本物の教師になる物語なのかも!?そしてハラショーを振り向かせる話なのかも!!!??


ところがあくる日…。

生米を食べるとスズメのように空を飛べると思い込んだエジソンくんは、ベランダ(?)から今まさに飛び立とうとし…!?


えらく引きのあるラストでビックリ!
予告見る限り大事には至らないようですが。


キャストについて。

伊東美咲のキャラクターに合った役どころだと思いました。
棒演技なのも面白味のない女として捉えると、とてもピタリと符合するし。

その伊東美咲は松下由樹との共演を望んでいたらしく(ウチのオカンが、はなまるとかワイドショーとか見てて、美咲嬢がそう言っていたらしいですぜ)、こりゃあ俄然気合が入るというものです。

松下由樹のまくし立てる演技は、よくもまあ相変わらず口が油のように滑りますなぁ(笑)
どーせならナースのお仕事にも出してもらえ、美咲(え?)

ハラショーはガリレオもどきか…。まぁいいや、好きだから。

モンスターペアレンツママ軍団の中に杉田かおるというのも強烈ですなぁ…。
かおる、小1の母ですか(笑)


コレ予想以上に感想(ツッコミ等含)書きやすいので、今クールのメインで書いてゆくかもしれません。
よかった、長文で感想書けそうなドラマがあって(今んとこ全滅っぽかったので…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「エジソンの母」レビュー
ドラマ「エジソンの母」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:伊東美咲、坂井真紀、谷原章介、清水優哉、細田よしひこ、田中要次、杉田かおる、松下由樹、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしていま.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2008/01/15 16:04
エジソンの母,おもしろいぞ!
「エジソンの母」,おもしろかった。 ...続きを見る
ぱわぁあっぷ blog
2008/01/20 19:31
エジソンの母 (伊東美咲さん)
◆伊東美咲さん(のつもり) 伊東美咲さんは、毎週金曜よる10時TBS系列にて放送されている金曜ドラマ『エジソンの母』に鮎川規子役で出演しています。 昨日は第4話が放送されました。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/02/03 00:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

エジソンの母 第1話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる