メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『手紙・間宮兄弟・チャーリーとチョコレート工場』感想

<<   作成日時 : 2008/12/30 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

※2008年1月14日の記事です。
溜め込んでいる映画をようやく観ました。
昨年末も『手紙』やってたけど、また放送されていたので、感想文再アップしてみました。

チャーリーとチョコレート工場 出演:ジョニー・デップ、他

これ結構子供向けじゃないような気がしました。
不思議の国のアリスのような、毒に満ちた大人向けの童話に見えました。

チャーリーはどこかの国の、とにかく貧乏一家の一人息子で、チョコレートは誕生日唯1日しか買って貰えません。

なんせ父方と母方のじいちゃんばあちゃん4人がしっかりと健在な上に、寝たきりにも近い状態なんだもん。

そんな折、チョコレート工場の主(ジョニー・デップ)が、全世界でたった5人に工場への招待状=ゴールドチケットを封入したチョコレートを一斉発売する。

金にモノを言わせたワガママ娘がいたり、確率論で1枚でゲットしてしまう天才少年がいたりと、出てくる子供キャラがとにかくキョーレツ。

そして1人1人お灸を据えられる&皮肉るミュージカルがタマランかったです。

ラストの感動的(?)展開は個人的には蛇足に感じました。


ブラック・ユーモアがお好きな人ならそれなりに楽しく見れるんじゃないでしょうかね?
ハリー・ポッターのような魔法溢れるファンタジーじゃないので悪しからず。


それにしてもジョニー・デップの吹き替え担当した宮野真守(24)、こんな役も演るようになったんだ〜(感慨深)

アニメ知らない人ならこの声イヤだ〜!と仰る方多いんでしょうな。

チョイ2年位前まで全然下手くそだったのに、デスノート主演辺りからすげぇ急成長株で、注目している声優の1人だったりします!



手紙 出演:山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカ、他

東野圭吾の小説の映画化でして、やっぱり重くて辛気くさい東野ワールド全開。

優秀な弟(山田)を大学に行かせるために、身を粉にして働いていた兄(玉鉄)だったが、身体をこわしてしまい解雇され、独り暮らしのお年寄りの家に出来心で強盗に入ってしまう。

たまたま帰宅した老婦人に目撃されてしまい、パニクって鋏を持ち出した(東野圭吾はハサミを凶器にするのが好きだなぁ)老婦人と揉み合いになり、不運にも相手の腹に鋏が突き刺さってしまう。


“殺人者の弟”としてレッテルを貼られた昏い人生が容赦なく流れてゆくのです。
この作品見たら、安易に犯罪に手を染められなくなりそう…。それくらい描写がシビア。

我慢して見続けると、杉浦直紀演じる電器屋の会長と沢尻エリカとの間に交わされた“手紙”がきっかけで光が差しこんで来、今までの差別の人生と決別すべく兄に絶縁状を叩きつけてからの展開は、中々に見所がありました。

兄はそこで初めて遺族だけでなく、犯罪者の身内がどういう仕打ちを受けて生きてきたかの苦しみをようやく理解し、遺族に向けて送り続けた手紙が、いかに遺族の心を逆なでてきたかも理解し、真の償いの人生が始まります。

兄弟に深い溝が出来てしまったかに見えましたが、ラストシーンでのやりとりといい、バックに流れる小田和正といい、とにかく反則。オイオイ、泣けるじゃないか!



間宮兄弟 出演:佐々木蔵之介、ドランクドラゴン塚地、常盤貴子、沢尻エリカ、北川景子、他

独身の男兄弟なのにやたらベタベタしてて何だか薄気味悪く、観た後のやり切れなさはハンパなかったっす。

江國香織の小説って、とにかく低体温だしなぁ。

間宮兄弟の母親が中島みゆきで、そこだけ激しく吹きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
手紙・・・私も深夜放送されていたのを
見ました。
号泣しました・・・

私は小田さんが大好きなのですが、
ラストに「言葉にできない」が流れるとは
知らなかったので、ビックリしてよけいに
涙しました・・・

この映画のラストにふさわしい楽曲だと
思いました。

沢尻エリカさんの演技を、初めて見ました。
とても良かったと思います。
主人公・・・彼女との出会いが救いだったと
思います。

人は人に苦しめられても、救いも又人にあるのだと
思いました。
とても良い映画だと思いました。
深雪
2008/12/30 17:12
こんにちは、年またいじゃってスミマセン(>_<)
手紙、そちらの地域でも再放送なさっててご覧になったんですね。
東野圭吾作品の映像化はやっぱり、直球の方がズドンと来ますね(流星がダメって訳じゃないけど、大ハマリとまでは行かなかったので)
Re:深雪さんへ!
2009/01/01 15:12

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

映画『手紙・間宮兄弟・チャーリーとチョコレート工場』感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる