メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS だいすき!!第3話+金八先生第15話 感想

<<   作成日時 : 2008/02/01 20:00   >>

トラックバック 3 / コメント 0

いつもはスッゲー長文になってしまう金八先生ですが、今回は軽めで。
だいすき!!は涙ウルウルだったので他ドラマより長めかな。
では感想参ります。

だいすき!! 第3話 初めてのおともだち

前回園ママドロドロ展開で失速必至?みたいな事書いてしまったけど、今回またも涙ウルウルでした(´;ω;`)

やっぱこのドラマ、心が洗われるわ〜!
今回は鹿男よりもだいすき!!に軍配だ!


保育園に通うことになった柚子とひまわり。

何かと支度に手間取る柚子を、園ママ達は冷ややかな目で見下ろす。

…保育園に通うママは仕事を持っている人が大半だから、斉藤さんの幼稚園みたく、周りのお母さん方と談笑する暇なんか殆ど無いと思うんだがねぇ〜。特に朝は。


そんな折、保育園の遠足で一緒にお弁当を食べる仲間がいない柚子親子と、最近越してきたMEGUMI親子は、先生方とお弁当をご一緒することに。

全く先入観のないMEGUMIは、純粋に柚子を面白いお母さんだなぁと思い、ごく普通に接するのだが…。

MEGUMI、久々に見たけど何か老け…(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・それ以上言うな!


周りのママ達の冷たい視線、そしてダンナの偏見により(このダンナサイッテーだな!)、MEGUMIは柚子と次第に距離を置こうとする…。

柚子はMEGUMIの突然の豹変を理解できない。

それを見かねた琴音はもう保育園に行くな!と言う。

オイオイ、オマエが先週ムリヤリ連れてった保育園だぜよ?
やってること支離滅裂なおぜうさんだな、全く。

…まぁ柚子達の置かれている状況を鑑みれば仕方ないか。


結局MEGUMIは周りの目を気にして柚子と距離を置いた罪悪感に苛まれ、本当は自分がどう在りたいのかに気付き、上から目線の園ママ達に「ボーッと見てるくらいなら手伝えば!?」と怒鳴りつけ、柚子との友情を育むことにしたのだった。

MEGUMI「周りばっか気にしてごめんな」
ここで柚子が「かまへん、かまへん」と言った時、余りの脚本の良さに鳥肌ゾワワー!!

母・美代子も「柚子にとってあなたが初めてのお友達なんです…」と涙ながらに告げて、さらにもらい泣き!


今回はそれと、弟くんのエピソードも良かった。

いつも学校でいじめられ泣きながら帰ってくる姉に、笑顔になってもらいたくてピアノを弾き続けた。

だから彼の音には何か深い、慈愛に満ちたものがある…。
弟くんの彼女はそれを感じ取ったのでしょう。

今回のだめでもやってた、あのショパンのエチュードを弾いていましたが、それよりも『犬のおまわりさん』のアレンジの方が、正直ずっと良かったです!!神アレンジですよ!!




3年B組金八先生 第15話 

みーちゃんとみなみに続く女の友情第2弾は、今回初めてバレエ少女と判明した順子と、3−Bの横綱ツインタワーの一角(笑)みゆきの話。

バレエ教室の発表会でプリマドンナを演じることとなった順子。
親友のみゆきとりなは祝福する。

こうして名前書いてもピンと来ない人は、3−Bで特に体格のいい女子2人を思い浮かべてください(ノ∀`)b

が、いつものテンションではしゃぎながら階段を下りていたら、故意ではなく全くの不慮の事故でみゆきと順子がぶつかってしまい、階段から落ちてしまった順子は膝の靱帯を損傷し、プリマを演じられなくなってしまう。


当の本人同士はきっちり謝って友情にヒビが入ることはなかったのだが、順子の親が典型的過保護ママゴンで、訴訟を起こすだの損害賠償を請求するだの一方的にがなり立てて、子供の喧嘩(じゃないけど)に親がしゃしゃり出てこじれにこじれまくり、本人同士もぎくしゃくしてしまう典型的な鬱展開でした。

結局金八の仲介の元、キッチリ話し合い場は丸く収まります。
どうして子供の話にちゃんと耳を傾けないんだよ!と腹が立ってきます。


今回は久々に筆が進まなかったなぁ…。
CKYイガピーの口を塞いだフッくんの息子GJ{%gu%}

ココと合わせ技一本の“私ノート”のエピローグだけが良かった。
イガピーマジ氏んでくれよ血圧上がるから!(これ書くの何度目よ?)


次回、ガリ勉少女のターン?
ま〜たやる気のない記事になりそうな悪寒(ヲイ!)

早くミカ様大活躍して〜!

…どこが軽めなんだ?他のドラマよりも全然長いじゃん(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
だいすき!! 第3話
柚子(香里奈)が知的障害者であることを知った他の母親達(眞野裕子ら)ゎ 柚子を避ける そんな中 大阪から引っ越してきたばかりの母親 野村(MEGUMI)と知り合い親しくなる だが他の母親たちから柚子が知的障害者であることを聞いた野村もまた柚子を避け始め… い.. ...続きを見る
ブラトラっち!
2008/02/02 01:35
「だいすき!!」第3話
TBS木曜10:00〜のドラマ、「だいすき!!」第3話を観ました!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2008/02/04 01:31
金八先生(第8シリーズ)第15話
   バレエの発表会まじかの順子が、学校の階段で仲の良いみゆきに接触し転倒。2人の両親は「損害賠償」請求や「被害者」・「加害者」の言い争いに。{%punpun_a%}{%ikari%} ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2008/02/04 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

だいすき!!第3話+金八先生第15話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる