メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇のない花屋第4話+佐々木夫妻の仁義なき戦い第3話 感想

<<   作成日時 : 2008/02/05 12:30   >>

トラックバック 2 / コメント 2

まさかパペマペ頭巾がココで来るとは思わなかった!
しかもマスターがピンク(ノ3`)ププーw

薔薇のない花屋 第4話 明かされた過去

院長が英治の心の砕ける音が聞きたいほど憎み、恨んでいる理由が分かりました。

男親として娘が受けた仕打ちを考えると憎むのは当然かもしれませんが、野島伸司ドラマとしては動機が薄いように感じたんですが…。


けれど英治もそれを自覚しているようで、第1話感想(←クリックで飛びます)で闇文字仕様にしておいた、野島伸司がこのドラマのテーマだと言える科白を遂に言いました!

「僕には自分の中に冷たくて残酷な部分がある」と―。

これ聞いた時、遂に動き出したか!と感慨深かったです。

その英治、恐らく省吾くん同様の少年時代を過ごしたのでしょうね。
省吾くんへの肩の入れようがなんか異様だったし、やたら事情に詳しいし…。


それにしても菱田さん、あの距離で美桜を確認できるってどんだけ〜?
ケニア人かよ!強引すぎやしないか?
…羨ましい限りの視力ですわ…(最近眼の調子悪いもんで…)


しかも直哉が英治に美桜の目のことをバラす!?と思いきや、とんだ肩すかし。
やられた〜!

手術すれば治るって…手術費用ふんだくるつもりか!?
復讐の第一歩は金か!?




佐々木夫妻の仁義なき戦い 第3話 もう離婚!?

ノリ先生がりっちゃん先生に離婚を切り出した理由は、ICレコーダーに収録した全記録から割り出した、下らないケンカの理由で費やした時間の膨大さに呆れかえったからだった。

このケンカの理由がことごとくアホらしいw
冷えたチャーハン温めるか温めないかだの、牛乳パック直飲みだの。

こんな事で離婚なら、我が家ではとっくの昔に一家離散ですがな(両親の趣味嗜好など、なんでこのヒトたち夫婦やってんの?ってな位真逆なので…。)

りっちゃん先生、たのむからひとつ折れてください(チャーハン位温めようよ!)

けどさ、夫婦生活の一部始終を全部レコーダーで記録って、それこそ婚姻を継続しがたい重大な事由になりやしないか?


さて、今回の案件は、二つの家庭の子供とりかえばや事件。

自分たちの子供とは思えない。病院で取り違えたんじゃないか?という疑念の元、DNA鑑定したら見事親子間を全否定され、たまたまもう一つ全く同じような境遇にある家庭が運良く見つかり、互いの子供をチェンジしてくれと言うのだ。

両家庭がステレオタイプで分かりやすい事この上ないな…。
誤解を招かねば良いのだが…(老婆心)


その親の言い分にノリ先生は、相性が悪いからってタイヤのように交換するとは何事か!と気色ばむ。

あらあら、第1話とは全く逆のパターンじゃないですか?
ノリ先生はりっちゃん先生との結婚生活の事も、“タイヤ交換”で済ますつもりなのかしらん?


結局は長く一緒に住んでいると、血の繋がりとは別の独特の癖が似てくるんだよねという、予想ドンピシャな結末を迎え丸く収まります。

ノリ先生もりっちゃん先生以外の女性と、あの広い部屋で暮らすことは考えられないことに気付き、元鞘に戻るのですが…。

え?またバトルの火種が!?しかも京野ことみ!?(久々に見たわい…)


今回特筆すべきは、ようやく事務所のメンバーに少しずつ光が当たってきたことでしょうか。

桜庭(小出恵介)の過去が明らかになりましたしね!
うーん、そんなんくらいで大学辞めんなよ!と私も思いましたね(親泣かせな!)

折角面白い脇役が揃っているのだから、この人達のエピソードもガンガン絡めて欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
薔薇のない花屋
ついに、序盤で散りばめられた謎が、次々と解かれ始めましたね ...続きを見る
のほほん便り
2008/02/06 09:22
薔薇のない花屋 (今井悠貴さん)
◆今井悠貴さん(のつもり) 今井悠貴さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に広田省吾役で出演しています。 一昨日は第4話が放送されました。... ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/02/06 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>男親として娘が受けた仕打ちを考えると憎むのは当然かもしれませんが、野島伸司ドラマとしては動機が薄いように感じたんですが…。

全く持って同感です。色々と深読みしていたので、肩透かしを食らった気分ですw
私がいまだに腑に落ちないのは、院長が孫である雫にあまりにも興味を示していないという点です。
男親なので、自分の娘と重ね合わせたりしないのでしょうか?私の偏った見方ですかね(^^ゞ

次の段階は、るうきちさんの仰る通り、手術費用を言い訳にしたお金地獄のようですね。
あまりにも王道で進みすぎていて、逆に裏をかかれた気分です(笑)
やな
URL
2008/02/06 23:18
やなさん、こんばんは☆コメありがとうございます(^o^)

院長が英治を憎む理由…やっぱり薄いですよね。もっとドロドロしたのを期待(コラ!)していたので、え?え??って感じでした。
まぁまだ4話ですから、まだまだ何かあると踏んでますw

私がいまだに腑に落ちないのは、院長が孫である雫にあまりにも興味を示していないという点です。男親なので、自分の娘と重ね合わせたりしないのでしょうか?私の偏った見方ですかね(^^ゞ
>そうですよね!ましてや初孫だというのに…。
我が家でも過去に何やかやあったんですが、いざ孫娘が生まれるとジジイ溺愛ですからのう…(遠い目)

あまりにも王道で進みすぎていて、逆に裏をかかれた気分です(笑)>かなり皆さん色々予想されていて、このドラマ感想は読んでて本当に楽しいです。私はマターリ見守りますね♪
るうきち
2008/02/07 19:13

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

薔薇のない花屋第4話+佐々木夫妻の仁義なき戦い第3話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる