メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫第10話・御台所への決心 感想

<<   作成日時 : 2008/03/09 21:09   >>

トラックバック 20 / コメント 0

ハイビジョンで見たけど、セリフ補完の為もっかい見ちゃった(つーか聞いちゃったv)
今回の斉彬様と姫様のやりとりが真剣そのものでとても良かったので!!


今日の鬼教官の教えッφ(`д´)カキカキ

箸先は長くて1寸しか濡らしてはならぬ
お辞儀の仕方
お琴&鼓は嗜みとして身につけよ
書は女性らしく仮名を使え
将軍家のなりたち


どんな鬼教官のしごきも姫様の身にはなりません。

あろう事か幾島の前でも瞼に目を書いておしまいになりました(ノ∀`)アチャー
けれどベテランの極み!幾島は見事にスルー!/(^o^)\ナンテコッタイ

それにしても姫様の好きな言葉が【乾坤一擲(けんこんいってき)】とは勇ましゅうございますな!



幾島も遂に匙を投げかけ、斉彬様に輿入れのことを姫に伝えようと申し出ます。

斉彬様はバカ殿が暗愚じゃないと気付いて(?)いる模様ですが、幾島は姫に対して後ろめたさがあるから、見て見ぬふりをしているのでは?と、先延ばしにしようとする殿を牽制するかのようです。

そのバカ殿、軍法会議にて、夷敵を酒で潰し火薬爆撃を痛くお気に召したようで〜。
日本オワター\(^o^)/



尚五郎は未だに姫様のことを吹っ切れず…。

西郷どんはそんな尚五郎こそがよいとナイスフォローGJ
そうでなきゃヘタレ尚五郎の魅力半減w



幾島はぐずる篤姫を赤子呼ばわりするが、姫はそれを逆手にとって赤子だから眠くてたまらんと切り返します。

幾島は斉彬様に、あの姫は別格故もう手に負えないと零してしまいました。

斉彬様は遂に姫の元に赴き、将軍家の御台所行きの告知をすることにしたのです!

斉彬様がおわし、流石に姫もしゃんと襟も正します。

お前を養女ではなく正式の娘とすることになった。
他家へ嫁がせるためじゃ。


私はどこに嫁ぐのでしょう?

徳川宗家…将軍家じゃ。
十三代将軍の御台所にと仰せつかっておる。
その事を胸に刻み、心して修行に励むのじゃ。


御台所…。



翌朝…、姫の心ここにあらず。
昨晩はよく眠れなかったようです。

余りの心細さに「母上様に会いたい…」と呟いてしまいます。
やっぱり心細いときはママンが恋しいよね…(´;ω;`)

今や斉彬様の娘なのだから、そなたの母上は斉彬様の御正室ですよ。
幾島はやんわりと諭します。

けれど篤姫は諦めよう筈がありません。

今日もまた寝付けず、遂に城から脱走を試みます!
そうでなきゃじゃじゃ馬姫じゃありません!!(笑)

しかしソッコー幾島に見つかってしまい、人を呼ばれ囲まれてしまいました。



幾島はまたも斉彬様にチクリます。チクリババアと呼びたくなりますw

朝まで姫を見張っていたため、殿の前で欠伸までしてしまう始末!(幾島珍しく失態!!)

斉彬様は姫を呼びつけ、事の真相を問いただします。

それに対し姫は私と碁を打っていただけませんか?と提案します。

そして碁を打ちながら…

父上様は徳川家に輿入れされるために私を養女にされたのですか?
私は父上様に利用されるのでしょうか?

その通りじゃ。そなたが御台所になってくれれば、色々な事がやりやすくなる。
わしはこの薩摩から日本を変えようと思っておる。

我が国が今どれほどの危機にさらされているか…。
それを分からせるために内から変えねばならんのだ。

もう碁は結構です。
父上様は嘘はついていないことが分かりました。

嘘をついていれば打ち筋が乱れます。

わしを試したというのか?

申し訳ございません。
けれど何故私を御台所になどと?


そなたは智恵を秘めている。前へ前へ進もうとする。男勝りに肝が据わっている。
しかし突き詰めれば…わしの勘じゃ。

勘…?( ゚д゚)ポカーン??

しかしこの斉彬たっての願いじゃ。
江戸に行ってはくれぬか?


参ります。

そうか、行ってくれるか。

ただ、私は己の意志で参りとうございます。
私は自らの意志で江戸に赴き、自らの意志で国を変えようと思います。


礼を言うぞ。この通りじゃ。

滅相もないことに御座います!

そなたならこの日本の行く末を大きく動かせような。

女子(おなご)でもですか?

女子だからこそじゃ。
わしはそなたを信じておる。


私もお父上様を信じています。

私の嫁ぐ相手は何と云う名の方なのでしょうか?

家祥様と申すお方じゃ。

どのようなお方でしょうか?

………(そりゃー言えん罠)
そなたの目で確かめることじゃ。

急に恥ずかしくなりました(*^_^*)

この勝負は次回に持ち越しじゃな。


ウヒョー!わしにはこれ以上早くタイプ出来んわ…orz
所々端折ってすみません!

このシーンの遣り取りが凄く好きなんです〜!
斉彬様は篤姫に対し包み隠さずお話しになって、ひとりの人間として尊重しているように感じられたからです!




斉彬様は篤姫を手放すのはやはり惜しいようです。

幾島はバカ殿が問題大ありなコトは話さなくて良いのかと殿に聞きますが、まだまだ時期尚早とのこと。

バカ殿の黒い笑みは、やはりフェイクでしかないと思いますけどね〜。

幾島は篤姫の覚悟を汲み取り、一蓮托生の決意を固めるのでした。


次回、本当に尚五郎と最後のお別れ!!!??
…絶対大泣きだ〜・゚・(ノД`)・゚・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫・第10話
篤姫 わたくしこと一命にかけ原口 泉グラフ社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/03/09 21:17
「篤姫」第10回
第十回「御台所への決心」篤姫を次期将軍、家祥に嫁がせたいという斉彬の意向を聞いた幾島は、これまでにも増して篤姫の教育に力を入れる。だが事情を知らない篤姫は全く興味を示さず、何も上達しないまま時が過ぎる。一方、江戸ではペリーがもたらした国書に対して老中の... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/03/09 21:24
大河ドラマ「篤姫」第10話「御台所への決意」
篤姫御台所決定!?今回はお箸の使い方から練習。豆ひとつつまめたことでめちゃ嬉しそうにする篤姫が可愛かった〜♪でもやっぱ幾島ってすげぇ!!この琴はものっそ小気味よかった〜♪本当この人って何でもできる女性なんだなぁってのがめちゃ分かる人。本当松坂さんはこの... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/03/09 21:30
篤姫10 大河ドラマらしくないのが人気の秘密?!
今年の大河が好調な理由知ってます? 大河ドラマらしくないところがイイ!! だってぇ!! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/03/09 21:30
『篤姫』第10回「御台所への決心」
2008年『篤姫』第10回。於一=篤姫を家祥の御台所へと聞いた幾島は、これまで以上に厳しく篤姫を教育する。箸先五分、長くて一寸。書の稽古では瞼に目玉書いちゃうし。。西郷、大久保らは。。攘夷。。時代は、まだ開国へ向いてないですからね。。でも、ジョン万次郎から話... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/03/09 21:32
篤姫〜第10話・斉彬の野望!
篤姫ですが、篤姫(宮崎あおい)と幾島(松坂慶子)の関係修復しないまま、マナー講座は続きます。まずは箸作法についてですが、箸先は五分か一寸くらいしか濡らしてはならないなど細かいです。 もとより篤姫はやる気ありませんので、二人の仲は悪くなるばかりです。(篤姫・第10話・御台所への決心の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/03/09 22:14
篤姫(3月9日)
斉彬の思惑を知る幾島と、そんなことはついぞしらない篤姫。 ギャップがでてきて当然ですよね。 ...続きを見る
今日感
2008/03/09 22:53
篤姫 第10回「御台所への決心」
全然関係ないのですが、この大河ドラマってすごく人気があるみたいですね。常に視聴率が20%を超えていて、今まで大河ドラマを見ることの&... ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2008/03/10 00:08
篤姫#10
早いもので、話数も二桁に乗った今回の物語。今までの作風は篤姫の青春ドラマという感じがあったが、それがいよいよ歴史の中に身を投じていく大きなポイントになる物語でした。 篤姫は、まだ輿入れの話を知らず、幾島の教育を受けていた。前回は長刀の「きぇ~!」だったが、.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/03/10 00:28
篤姫#10
早いもので、話数も二桁に乗った今回の物語。今までの作風は篤姫の青春ドラマという感じがあったが、それがいよいよ歴史の中に身を投じていく大きなポイントになる物語でした。篤姫は、まだ輿入れの話を知らず、幾島の教育を受けていた。前回は長刀の「きぇ〜!」だったが、今回は皷の「よぉ〜っ!」という幾島との奇声合戦があったが、前半は篤姫の青春ドラマとして進んで行く。箸、琴、皷、習字というように訓練をさせられるが、今ひとつやる気がない篤姫。またも登場した瞼に目を書いたところは、完全に遊んでいましたね。また、「お好... ...続きを見る
MEICHIKU なんでもぶろぐ
2008/03/10 00:30
篤姫「御台所への決心」
篤姫「御台所への決心」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/03/10 07:52
時代が求めた政治家・阿部正弘!!
篤姫の教育方針に変化がありましたね{/cat_5/} 今度はお姫様教育ではなく、御台所教育 に変わったのです。 そんな事とは露知らず、篤姫は何事にも 興味をしめしません{/kaeru_alone/} そんな篤姫に幾島はついに真実を明かそ うとするのですが… 幾島に代わって斉彬が篤姫に本心を伝え ましたね{/panda_2/} それを聞いた篤姫、なんと鶴丸城から脱 出を試みるのです{/ee_3/} 直ぐに幾島に見つかりましたが… 観念した篤姫ですが、やはり普通の女の 子ではないのです。 なにせ自分... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/03/10 08:48
女三界に家なし
於一は篤姫となった。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/10 09:47
大河ドラマ「篤姫」のバックグラウンド(1)
於一の生まれた天保6年という年は、全国的にみれば天保の飢饉真っ只中であった。 その生涯は丁度維新前後という激動に包まれ、日本全体が翻弄された時代でもあった。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/10 11:54
篤姫 第10回「御台所への決心」!
<江戸のファーストレディーへ!>篤姫は御台所の嗜みを仕込まれ大変な想いをしたと思いますが、幾島も、御台所の件を誰にも言えなく辛かったでしょうね。篤姫、於一のことをいつまでも言われる尚五郎もたいへんです。いつまでたっても於一のことを忘れられません。「世間... ...続きを見る
バレルオーク
2008/03/10 21:30
篤姫 #10 御台所への決心
篤姫VS幾島のバトルも今回で決着! それは、白黒はっきりさせたのではなく、志をひとつにした証なのです。 篤姫を将軍の御台所にするつもりだと、斉彬に打ち明けられた幾島。益々姫様教育に力が入りますが、篤姫の方はそんなこと知りませんから〜[E:coldsweats01]あいかわらず、まぶたに目を書いたりしてふざけまくっており ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/03/10 22:56
篤姫 第10話
今週は、御台所にするという野望を聴いた幾島の教育がいっそう厳しいものになりました。しかしながら一向に上達しない篤姫。困った幾島は斎彬へ本人への告知を願い出ます。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/03/11 06:01
大河ドラマ「篤姫」のバックグラウンド(2)
於一が幼かった頃で世界史的な大事件の筆頭がアヘン戦争であった事は論を待たない。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/11 15:54
大河ドラマ「篤姫」のバックグラウンド(3)
今回の論題は天保の改革だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/13 13:33
大河ドラマ「篤姫」のバックグラウンド(4)
於一の生れた6年前の文政13年にお陰参りが起きている。 お陰参りというのは稼業から脱出して「お陰でな、するりとな、ぬけたとさ」と歌いながら練り歩き、一同揃って伊勢参りをする大ブームを言い、別名抜け参りとも言われた。 開幕以来、4度目の抜け参りは総人口3千万に対して4百万が参ったというのだから想像を絶する。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/14 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

篤姫第10話・御台所への決心 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる