メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金八先生第21話+斉藤さん第10話 感想

<<   作成日時 : 2008/03/14 00:04   >>

トラックバック 3 / コメント 0

最終回は卒業スペシャルじゃないんだね…(´・ω・`)ショボーン
視聴率芳しくなかったしなぁ…。
ドロドロしすぎでシュウしか目立たなかった第7シリーズよりかはずっと好きなのに。
生徒全員の顔と名前が一致するシリーズって、コレだけじゃなかろうか!?
ともあれラス前の感想2本参ります。



3年B組金八先生・第21話 先生と一緒に卒業したい!

金八先生・最後の授業は茨木のり子さんの詩を全員で朗読し、今までの詩を全て挙げての締め括りでした。

ニコラスは合格。
ミカは何と!2次試験の願書を出していませんでした…。



金八は校長から卒業式に出るな!と通告されてしまう。
マスコミから生徒を守るためと体裁を取り繕っているが、PTAの苦情を恐れてのことだろう。

卒業式の予行演習で金八先生が列席していないことに、3−Bの皆は烈火の如く怒り狂い、本田先生を初めとした職員達も校長の独断に異を唱える。

その一部始終に聞き耳を立てていた諜報部隊・ニコラスとチャラは、金八先生が校長の所為で卒業式に出られないと知り、署名を集めようとする。



中々学校に姿を見せないミカを案じて、金八は家庭訪問をする事に。

その時のミカの態度を見て、母親(かとうかずこ)は娘の変化に気付きます。
母親の方がまだ理解がありそうです。

父親は相変わらず頑なで、金八の理想論をぶった切り、校長に手を回して担任を降ろさせた黒幕はコイツだった事も明らかになります。

だから翌日登校したミカは、皆と署名を集める資格はないと父親のやったことを告白し、私がこの学校に来た所為で全てがおかしくなったと頭を下げます。

それを最初に否定したのは男気一番・大将!
アンタ、ホントおいしいとこ持ってくわ!

次々にミカを励ますクラスメイト達。

でも校長に圧力を掛けたのはミカの父親…。
署名くらいで校長の決定を覆すことは出来ないのではないかと頭脳派のサトケンは言います。

それで悩みに悩んであのような暴挙に出るわけですね。



3−B全員は体育館に立てこもり。
東京ならまだしも北海道だと寒くて死にそうだ…((((;゚Д゚))))ガクブル

要求を呑まないと卒業式は中止にしてもらう!と鼻息が荒いです。

それを一喝する金八。
今作で初めて生徒達にマジで怒鳴ったんじゃないでしょうか!?

君たちだけの卒業式ではない!
親、在校生、他の卒業生、そして教師達に迷惑を掛けている!

青春の出発点をこんな騒動で汚して良いのか!


それでも3−Bは退きません。

先生が一緒じゃなきゃいやです!
金八先生こそ3−Bから逃げずに踏み留まってください!




職員室では遠藤が珍しく校長に噛み付きました!
校長は森月(ミカ)の親と取引したんですか!?

そーだ!もっとやれ!

一方本田先生と立花カオリンは、生徒達に食糧や毛布を差し入れしようと、生徒達の体調を気遣います。

金八はミカを守るためとはいえ、あの時担任から外れた判断は間違いだったと悔やみます。

そして校長に生徒達と真っ正面から向き合うよう嘆願しますが、校長は耳を傾けてくれません。



金八は単身体育館に向かい、3年B組の担任としてここを開けてくれと生徒に語りかけると、生徒達はスンナリ開けてくれました。

そしてひとりひとりのフルネームを万感の思いを込めて呼ぶ金八。

ひょっとしてこの薄明かりの中での卒業式!?



イガピーかお前は!
このツッコミがちょっとツボッたわし(ry
視聴率20%越の認知度があれば流行りそうなのに〜w

つーかイガピーの本名が五十嵐マサミチ、ニコラスの本名が渡部ツヨシと初めて知った(爆)

次は渡鬼?見ねーよ(満面の笑顔)




斉藤さん・第10話 斉藤さん、最後の大勝負!

ラス前の割に地味だったな。
最初の40分強イラネ。


まぁ第1話から出てた高杉亘を、歩きたばこのチンピラ(正確には職業も違った)キャラだけでなく、使い倒したのには驚いたけど(笑)


さて、今回の問題は真野っち。
最近斉藤さんが冷たい!ナンデ?
三上さんとつるんでるから。

しかも斉藤さんからアンタは腰巾着でウザイ!と言われ大ショッーク!
更に小倉さんから斉藤さんが遠くに行っちゃうことを伝えられ、もう再起不能…。

なんで言ってくれないの…?親友じゃなかったの…?
私の半年は何だったの…_| ̄|○



受け取り方って人それぞれだよね。

私は予告見た時点で、斉藤さんは真野との別れが辛いからこそ、我が子を千尋の谷に突き落とすかの如き態度に出たと思ったのですが。

というか、斉藤さんにも別れが辛くて中々言い出せないというカワイイ一面もあるんだと微笑ましくさえ思ったのだが。


市議会に乗り込んだ斉藤さん。

対決シーンはさておき、帰り際赤いコートを颯爽と着るシーンのカメラワークが、どことなく室井さんちっくでワロタ。


最終回は今期では珍しく15分拡大だそうで( ´_ゝ`)フーン

佐々木蔵之介を巧く使ってる回は面白かったんだけどな。
…もう総括に入ろうとしてる管理人(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「斉藤さん」レビュー
ドラマ「斉藤さん」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:観月ありさ、ミムラ、佐々木蔵之介、古田新太、高島礼子、北川弘美、濱田マリ、矢沢心、石橋杏奈、山田親太朗、弓削智久、山口佳奈子、須藤理彩、他 *原作:小田ゆうあ 感想・評価・批評 等.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2008/03/15 05:10
金八先生(第8シリーズ)第21話
 都立高校の2次試験でニコラスは合格するが、美香は試験どころか受験の願書が出されていなかった。一方、美香の外泊の一件で3Bの担任を外された金八は、卒業式への出席も拒否され・・・それを知った3B生徒達は猛烈に抗議。{%学校webry%}{%力仕事webry%}{%雷webry%} ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2008/03/16 17:49
金八語録5
自分の感受性ぐらい 自分で守れ ばかものよ ...続きを見る
3年B組金八先生(坂本金八)名言集
2008/03/30 16:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

金八先生第21話+斉藤さん第10話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる