メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS だいすき!!第9話+エジソンの母最終回 感想

<<   作成日時 : 2008/03/15 00:03   >>

トラックバック 2 / コメント 0

あまり感想書いてる人が居ないからこそ、ガチで行きます!


だいすき!! 第9話 お母さん、死ぬの?

入院が控え、ハンバーグやおかずを作り置きするお母さん。
ところが、その晩急に倒れたお母さんは、そのまま入院することに…。


母は胃潰瘍だと言っていたが、泊まり込みでお母さんの看病をする琴音の様子を見て、蓮は母の容態がかなり悪い事を知ってしまいます。


柚子の初のお給料日。
袖のすり切れたパジャマを着ているお母さんのために、パジャマをプレゼントすることに!

安西さんに連れられ、ATMの使い方を覚えた柚子は、ちょっとしたアクシデントもあるかとビクビクしましたが、無事にパジャマを買えました!

さあ病院に行こう!
病院の入口で、パジャマを買うときに接触してきた老婦人が声を掛けてきました。

このお水を飲むと、お母さんの病気が治るよ。

あのババァ、柚子が毎日衣料品店でパジャマを見ていて、その様子から知的障害者だと知っての犯行でしょうな。

いたいけな柚子ちゃんにたかって、実に腹立たしい!!
この詐欺師ババァこそ、お母さんに代わってガンで死にやがれ!と思ったのは私だけだろうか…。

そこにたまたま居合わせた琴音GJ!
と思いきや、ババァを取り逃がしてしまいました。

琴音は柚子を叱ります。

良いことと悪い事の判断ぐらい自分で出来るようになって!
柚子ちゃんにしっかりして欲しいと思って、おばさん頑張ってるじゃん!
おばさんが居なくなっても生きてゆける柚子ちゃんを見せてよ!!

…お母さんいなくなる…?
いなくならない!!


泣き叫ぶ柚子を無理にでも病室に連れてゆく琴音。



詐欺ババァに騙された顛末を聞いて、母は遂に告白してしまう。

お母さん、ガンなの。
でも治る。大丈夫。


今、柚子にとって大事なのは、ちゃんと仕事できるようになること。
しっかりしなさい。柚子はひまわりのお母さんでしょ。
ひまわりにしっかりしているところを見せなさい。


お母さん…やだ…
お母さん、あたしのこと…嫌い?


今の柚子は嫌い。
どんなにつらいことがあっても負けない柚子が好き。
元気で明るくて一生懸命働いてる柚子が好き。


帰りなさい。


蓮はしょんぼりと佇む柚子に、元気で働くことこそがプレゼントなんだよと優しく言い、ひまわりは自分で何でも出来るようになる!と張り切ります。

けれど柚子はパン屋で大失敗!

そして蓮は、最後のチャンスに掛け、渾身のショパンを弾くが…!?



一応医者はまだ転移のこととか、術後の病理検査しないことには何とも言えないと言ってますけど、あの柚子の取り乱しよう、そして散らかった部屋や育児放棄の具合からも、最悪の展開を考えなければならないような予感がします…。

柚子の育児放棄よりも何よりも気になったのが、蓮と琴音が取調室の硝子越しに会話していたこと!

気になる〜!お願いですから救いのあるラストにして下さい!!



どうやらTBSは、この木10ドラマ枠を撤退するようですね。

何年も前からこの枠のドラマは鳴かず飛ばずですし、見る方としてもブッキングされると辛いので、賢明な判断だと思います。

私は鹿男よりもこちらのドラマの方を真剣に見ているのですが、別の時間帯だったらもっと多くの人に見て貰えたのにと残念でなりません。


だいすき!!最終回感想はコチラです←クリック




エジソンの母・最終回感想

ろうそくの火のことなんかすっかり忘れて、タイムカプセルに何を入れるのかで大盛り上がりの子供たち。

秘密基地は全焼!!

賢人がライターを持ってきて火を付けて遊ぼうと言ったからだと皆口々に言います。

やはり主犯はエジソンくんだったか!
けれどこーゆー時にこそ、如何に薄情な人間は誰かがよーく解りますな。

それに当の賢人は炎は赤いところとオレンジの所があってスゴイと、この時点ではまだ自分がやったことの重大さに全く気付いていません。

たまたま通りがかった規子先生は一応賢人を叱りますが、もっとがっつり叱るべきです。
いや、規子よりも母親が叱るべきでしょう。

こんな事態になってしまっては、レミママがエジソンの母・あおいに、この町から出て行け!と怒鳴り散らす気持ちも解らんでもありません。

でもその後の署名活動での謳い文句はどことなくピントがずれてて、パッとしないんだよなw



レミママの怒り狂い様から、昨日の事件が余程堪えたのか、賢人はいつになくしおらしく、タイムマシーンで過去に戻りたいと泣き崩れます。

けれど美浦はいつになく真面目な口調で、未来に向かうしかないと言います。

あおいは賢人を転校させる旨を学校側に伝えます。

ところが教育に目覚めた規子先生は、今まで散々賢人に間違ったことをさせていたのに、図々しく振る舞っていたのだから(笑)、今更退くなんてあおいらしくないなんて言い出します。

加賀見先生は規子の熱血キャラチェンジに驚き、冷静になれと諭しますが、結局はあおいが頑として主張を曲げない形となってしまいました。



下校中の賢人にあおいは、この学校での楽しい思い出を胸に前に進んでいこうと、エジソンの母なりの教育方針で息子に語りかけます。

そこへ数学者の変な天才のおじさんがやってきて、賢人の純粋な問いに、純粋な気持ちで返します。

好奇心と、その好奇心を支えてくれる周りの人を大事にしなさい。
どんな天才も、どんな人間もひとりぼっちでは生きていけないのだから。


あぁ、ようやくこのドラマのテーマがうっすらと見えてきた気がします。

しかも周りの人を大事にして迷惑を掛けるなって、第2話で加賀見先生の言ったセリフと同じじゃないですか!

根っこの部分は似たもの夫婦なんですね!
(絶対このセリフ聞いたことあると思って、自分のブログ見直してしまったわい!)



翌朝、イキナリ子供美術評論家@片桐はいりが襲撃に来てマジビビッタΣ(゚Д゚;)
予想外すぎるサプライズだヨ!!

そして賢人との別れも唐突に訪れてしまいました。

賢人は振り返らずに学校を去ってしまいましたが、賢人の本当にみんなを幸せにする…学校旗を電動で掲げるマシーンを置き土産にしていったのでした。

賢人が去った後タイプカプセルを開けて、賢人の絵を見る子供たち。
賢人、ひらがな碌に書けないと言われてた割に、鏡文字もないしっかりした字じゃないかい?(無粋ツッコミ、スマソ)



その晩佐々木(ヤスケン)に己の無力さを愚痴り、佐々木に優しい言葉を掛けられクラクラの規子。

しかし、次の瞬間、あろうことかバービー人形を出されドン引き(笑)

生徒が捨てると言ったのを引き取ったそーで…。
別に無理にこのエピ突っ込まなくてもいいのに…。



翌朝全校集会で、火遊びしていた子達が一声に、どうして賢人だけ転校するの!?僕も火遊びしたのに!!
まさかのどうして一斉攻撃炸裂!!


規子先生は列席していた親たちに、子供たちが花房賢人くんと一緒に学びたい気持ちを尊重して欲しい!と訴えます。

しかし、そこでレミママが噛み付かないわけがありません!

そして規子先生はキレイで、ただ大人しくしていればいいの!!規子が一番気にしている事を言ってしまいました。

規子は堰を切ったようにエジソンの逸話まで持ち出し、誰もがエジソンの母になれる!と大演説!!

そこへ賢人がてけてけと駆けてきました。

僕、となりの小学校も、そのとなりも、受け容れ拒否されました!

レミママが署名活動をしたことで、他の小学校でもその悪評が流布されてしまったのです。

全部裏目に出てるわね(By.織田)
ぶっちゃけザマァですw

そして校長が「署名の中に“青柳レミさん”が3人もいます」ナイスツッコミ!

レミはすかさず「私、そんなの書いてない!」ナイス援護射撃!

こうなったらレミママとしても引き下がるしかありません。



1年の通信簿。賢人の成績は見事に1と2のサンドイッチで美浦はご満悦w
そしてありきたりな通信欄の一言に、相変わらずツマラン女だと零します。

美浦と規子がよりを戻すことはなく、佐々木と夕飯のお買い物をして、うっかりキャベツをひっくり返したりと、良いお付き合いが続いている模様です。

2年に上がった賢人のどうして攻撃は更にレベルアップし、そんじょそこらの大人にも答えられない質問を浴びせかけたかと思ったら、ごくごくカワイイ質問もしたりと、規子先生の奮闘は続くのでした〜。



色々引っかかるところ、腑に落ちない所もありましたが、それなりに楽しめました。
規子の演説はともかく、他の学校でも拒否されて戻ってくるとは、ナイスなオチでしたしw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
誰だってコメディエンヌの母になれるんです!(エジソンの母#10最終回)
伊東美咲コメディエンヌ推進委員会は、それなりに伊東美咲を応援していますw『エジソンの母』タイムカプセルを詰めてる間に、秘密基地が火事で炎上都合が悪くなると、花房賢人@清水優哉に責任を押し付ける子供たち(爆)「火は凄いよ。僕がろうそくに火をつけた」自分のし.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/03/15 01:36
「エジソンの母」レビュー
ドラマ「エジソンの母」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:伊東美咲、坂井真紀、谷原章介、清水優哉、細田よしひこ、田中要次、杉田かおる、松下由樹、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしていま.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2008/03/16 04:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

だいすき!!第9話+エジソンの母最終回 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる