メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿男あをによし 最終回 感想

<<   作成日時 : 2008/03/20 23:05   >>

トラックバック 37 / コメント 0

リチャード、儀式退席しないのかよw
最終回くらいはオンタイム感想いってみよー。

鹿男あをによし 最終話 二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり
何このガリレオの最終回みたいな釣りサブタイトルw


鼠が鹿にジジイのくせに牝鹿になってキモイとか言ってましたが、1話から何故牝鹿なのに声は山ちゃんなのかだけが気になって気になって…。

その辺の説明はナシですか。そうですか…。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工!5分弱で儀式終ー了ー!(早!)
目は目でした(笑)

翌朝のニュースキャスターが言った、地震が治まって良かったですねの棒読み具合に吹いた( ´_ゝ`)プッ


その翌朝、魂が抜けたかのようなリチャードは、盗難されたはずの懐中時計をフキフキ。
小川の無実は証明されたのでした。

小川は喋る鹿に顔を元に戻せと要求するが、鹿はひとりしか顔を戻せないという。
そしてイトちゃんの顔だけを元に戻す…。

それに激怒した道子は鹿に直談判!
そーだ、やれ!やるんだ道子!!

鹿は印を解く方法は「教えられない」という。

教えられない(゚Д゚)ハァ?
けれど方法はあるみたいです。
…まぁサブタイトルが露骨なので、分かり易いことこの上ありませんが(ぼそぼそ)

ケチ!何が神の使いよエラソーに!
もう一生鹿に鹿せんべいはあげませんからねー!( ゚д゚)、ケッ



奈良女学館の剣道部の生徒達は、餞別に鹿せんべいをくれました。

小川は生徒達には密かに【鹿せんべい】とあだ名されていたようです。

そして小川はリチャードに意地悪な捨て台詞。
鹿に卑弥呼の墓の在処を教えて貰ったけど、教頭には教えませ〜ん(^皿^)キヒヒ


鹿「達者でな、先生。

小川「最後の質問だ。お前、淋しいか?

鹿「キューン…(´・ω・`)←さみしそうv


そして鹿は道子の所にやって来て…

鹿「私はケチじゃない!
結構粘着質な山ちゃん鹿なのでした。


帰郷前の最後の休暇。

小川と道子は、マドンナを重さんと二人っきりにするために一芝居打ちます。
そして第1話で来た、道子が落ち込んだ時に来るという夕陽の丘に再びやって来ます。

道子は口調がいつも以上に変で、早口妄想トークも炸裂で小川もドン引きか!?

と思いきや、ニブチンの小川もやっとこさ恋愛モードに入ったようで、キスを〜〜!
釣りタイトルじゃなくて良かった〜(笑)

道子( *゚д゚*)ポカーン…!!


小川が東京に帰る日の道子の頬のピッカピカ具合に(笑)我々視聴者だけでなく…

重さん「何かあった?

道子「ありました!

ハハーン…( ̄ー ̄)ニヤリ


駅のホームにイトちゃんが現れます。

そしてイキナリキス!
まさかイトちゃんも本当にするとは思わなかった!

けれどツンデレなイトちゃんは、物理の0点のテストを押しつけ、小川を突き飛ばしてしまうのでしたw

そのテストの裏には丁寧な字でぎっしりと手紙が綴られています。


PS.かりんとうとラブラブ

まさにそんなラストでしたv
原作は藤原先生が男性だそうで、女性に変えたことで、ラストまでも変わるとは思わなかった!

でもマドンナよりもダンゼン道子派だったので、このラストは私的にはアリです!


そしてエンドタイトルの後においしい所をかっ攫っていくリチャードw
児玉清GJなドラマでもありました。



全体的な感想

序盤のダラダラ具合、ひっきりなしに流れ静寂を恐れるが如きBGMなど、始まってからの数話は見ていてかなりしんどいドラマでした。

大和杯本編にさしかかって、堀田イト→イトちゃん呼びになった頃から(笑)徐々に面白くなって来て、終盤の怒濤の謎解き展開でやっと溜飲が下がりましたね。
(この序盤を抑えに抑えた展開は、今やってるガンダムに通ずるところがあるなぁ…)


それからEDのメインテーマは、佐橋俊彦の最高傑作でしょう!
私にとって佐橋氏の神サントラは、『救命病棟24時U』だったんだけど(テンション上げたい時によく聴きます)、鹿男はそれを凌駕するかもです!

このED曲が来週から聴けなくなるのは淋しい〜!



私は世のドラマブロガーさんたち程、このドラマをのめり込んで見ていたわけではありませんでしたが、細やかな伏線や背景の考察、どっぷり浸ったテンションの高い感想など、読んでてそちらの方が本編よりもずっと楽しかったです(笑)

それにしても重さんのミスリードを誘うキャラっぷりには最後まで油断なりませんでしたなぁw



こんなぬるいブログなのに見に来てくださった方、TB送ってくださった方ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鎮めの儀式、そしてイト・勾玉・重さん(「鹿男」最終話の前に)
さてさて、いよいよ「鎮めの儀式」・・・神無月(10月)の話なのに、1月から3月という、いわゆる「1月期」の放送が、「鹿男あをによし」の視聴率が伸びない理由のひとつに上げられていました。たしかに。2007年10月31日に向けて、リアルタイムにドラマが進んで ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/20 23:12
鹿男あをによし(第10話⇒最終回!!)
遂に儀式開始!! あれだけダダをこねていたリチャードも 何故か儀式に参加&amp;#63916; 終わったあとは、腑抜け状態でしたね~、リチャード。 最後は、小川先生(玉木宏)の一言によって また闘志を燃やして『鹿探し』をしてましたが&amp;#63915; 儀式はあっさり終了。 願い事.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2008/03/20 23:12
ありがとう、「鹿男あをによし」!(「鹿男」最終話が終わって)
1月17日に始まったフジテレビ系TVドラマ「鹿男あをによし」、本日、3月20日、最終回を迎えました。自分でも、なぜこんなに入れ込んだのか、よくわからないのですが^^;とても、とても、楽しませてもらいました。ありがとう。今は、まずそのことを記しておきたいと ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/20 23:13
ドラマ“鹿男あをによし”最終回
前回、儀式が始まる寸前 神獣鏡を奪いそして投げてしまったリチャードでしたが 「マイ鹿」に乗った堀田の活躍で無事「目」は小川の手に戻りました。 そして最終回の今宵ですが 小川・藤原・堀田・鹿・ネズミ・リチャードが見守る中 「儀式」が無事行われ一安心。 ... ...続きを見る
annyの日記
2008/03/20 23:16
鹿男あをによし 第10話(最終話)「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」
第10話(最終話)「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/03/20 23:29
ドラマ「鹿男あをによし」第10話(最終回)
「さぁ、儀式を始めよう」いよいよ今期一番面白かったドラマも最終回。ま、謎解き自体は前回までで終わってるので、今回は後日談的話でしたね。でも山ちゃん鹿、今回風邪ですか?声がひっかかってましたけど??鯰を鎮めるため、鏡にいれた水に鹿が触れる。するとそこには... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/03/20 23:30
鹿男あをによし 最終回 「 二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」
鹿男あをによし 最終回 「 二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」の感想 ...続きを見る
スポーツ&ネットウォッチングブログ
2008/03/20 23:35
【ドラマ感想】 鹿男あをによし最終話「二つのキス〜冒険の終わ...
ぴいと啼く尻聲悲し夜乃鹿〜松尾芭蕉〜「目だよ 先生 次の鎮めの儀式まで180年 私はこの力とともに生きる」「今度こそ―最後の質問だ お前……さびしいか?」「…………びい」楽しい時間をありがとうございました!最初の出会いは、お正月ののだめスペシャルの間に... ...続きを見る
読書とジャンプ
2008/03/20 23:51
鹿男あをによし〜最終回・二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり
鹿男あをによしですが、卑弥呼(大塚寧々)から授けられた三角縁神獣鏡で、いよいよ鎮めの儀式なるものが始まります。神社の境内で満月の中行われますが、何故かリチャード(児玉清)まで参加しています。リチャードは叩き帰してしかるべきだと思うのですが、小川(玉木宏)は相変わらず甘いです。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/03/20 23:54
鹿男あをによし
最終回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/03/20 23:58
鹿男あをによし最終回 かりんとうとラブラブ大円団!
すっごい人気なんです! 何がって?鹿男あをによしロケ地マップを作って無料配布したら、あっという間になくなる無くなる!朝一番に40部ほど刷って置いておいたら、1時間ほどでなくなり、下さいって請求され、またまた刷ると言う具合です。休みの日までほしいと電話かかった... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/03/21 00:10
鹿男あをによし 第10話(最終回)はじまりのキス
内容『目』が手に入り、小川達が見守る中無事に『鎮めの儀式』が行われた翌日、リチャードの懐中時計盗難の誤解も解けた小川。そして、小川は顔を元に戻してくれるよう鹿に頼むが『願いは1つだけ。聞いてやるのは運び番の人間だけ』と聞かされる。。それは、、、小川、堀... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/03/21 00:31
鹿男あをによし☆最終回
とうとう最終回を迎えた「鹿男あをによし」 今まで苦労してきた割にはあっけなく終わ ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2008/03/21 00:40
鹿男あをによし 最終回
儀式自体は、あっけなく終わってしまったけど。。。あの水の珠を鹿の目に入れる儀式は、神聖な感じがしてお伽噺みたいで良かった。リチャードがなぜいるのか?狐は参加しないの? ...続きを見る
アンナdiary
2008/03/21 00:53
鹿男あをによし・最終回
鹿男あをによし最終回です。  『小川孝信(玉木宏)は、堀田イト(多部未華子)から受け取った“目”=銅鏡を草の上に置く。それを、藤原道子(綾瀬はるか)、鹿、鼠が見守る。最後まで私欲をむき出しにした小治田史明(児玉清)は、離れた場所で放心したように座っている。 そして、鹿の呼びかけで、いよいよ儀式が始まる――。  草の上に置かれた銅鏡に堀田が水を注ぐと、水面の中央に映った満月が小さな点となり光を反射させる。それを鹿が舐めると、水が満月に吸い寄せられるように集まり、やがて光る球形となっていく…。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/03/21 01:09
【鹿男あをによし】最終回と統括感想
   次の儀式まで180年。私はこの目と共に生きる。小川が使い番に選ばれた理由。勾玉だよ。先生。使い番になる男は、いつも東からやって来る。そして、必ず勾玉を身につけているんだ。1つだけの願い事を「堀田の顔を戻すこと」にした小川。小川の顔は一生このまま。藤... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/03/21 01:41
「鹿男あをによし」レビュー
ドラマ「鹿男あをによし」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:玉木宏、綾瀬はるか、多部未華子、柴本幸、篠井英介、キムラ緑子、酒井敏也、鷲尾真知子、田山涼成、佐々木蔵之介、児玉清、他 *原作:万城目学 感想・評価・批評 等、レビューを含む.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2008/03/21 05:28
鹿を呼ぶ小川、そしてリチャードと、ウルトラマン。
さて、「鹿男」ドラマ探偵団、まだ続けると宣言した手前・・・早いとこ、リチャード(茫然自失)状態から回復せねば^^;温かな印象を残した最終話の余韻にひたりながら、まずは、タイトルバックとエンディングテーマから。先にUPした、鹿男サントラとチャングムの比較。☆ ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/21 05:33
「鹿男あをによし」最終話
鹿男あをによし最終話小川は、堀田から受け取った”目”を草の上に置く。そして、ナマズを鎮めるためのすべての儀式が無事に終わる。翌日、盗難疑惑は解けたものの、学校にいられなくなった小川は退職することに。藤原は教師たちに反発するが、小川は疑惑が解けただけで十... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/03/21 07:21
鹿男あをによし(3月20日)
あれだけ苦労した“目”を確保したけど、儀式はあっさり終了。 なんだかあっけなかったですね。リチャードもなぜか関係者のようにいましたけど。 ...続きを見る
今日感
2008/03/21 07:42
鹿男あをによし 最終回
最終回は、サブタイトル「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」が、全てを言い表してた感でしたね ...続きを見る
のほほん便り
2008/03/21 09:25
鹿男あをによし vol.10 二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり
&nbsp; 「さぁ儀式を始めよう!」&nbsp; 小川は、堀田から受け取った"目"を草の上に置きます。 そして堀田がこの三角縁神獣鏡に水を注ぐと中央に満月が映りました。 卑弥呼が言ったそうです。 「この”目”の中に私の力を移し替えてある。  60年に一度、お前たちが”目”の力を用いて鎮めの儀式を行えば、  大鯰は決して動くコトは出来ない。。。」 この”目”に映った月が小さな点になり光を反射されて球形になりました。 そして空中に浮かび・・・月まで行って戻ってきました。 それを... ...続きを見る
美味−BIMI−
2008/03/21 14:32
鹿男あをによし (ドラマ)
 今季、たくさんのドラマを見てきた中で、1,2を争う面白さだった。見てよかった。そして、原作も読みたくなった。 ...続きを見る
読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版...
2008/03/21 15:59
「倭」、「輪」、そして「和」 (「鹿男」の余韻にひたりつつ)
かつて倭の国と呼ばれたこの地には八百万の神が住んでいたという。人々はそれを崇(あが)め、自然ともに、生きていた。ご存じ、「鹿男あをによし」のオープニングナレーションである。「八百万」を「やおよろず」と読まず「はっぴゃくまん」と読む、そのことの是非は、ここ ...続きを見る
「鹿男」ドラマ探偵団
2008/03/21 17:56
鹿男あをによし 最終話「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」あらすじ
鹿男あをによし  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! ...続きを見る
テレビドラマレビューブログ:ドラマニア
2008/03/21 20:03
鹿男あをによし 第十話(最終回) 「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」
地面に置いた三角縁神獣鏡の中に、水を注ぐ。器の役目だった。ちゃっかり儀式に参加してるリチャード(児玉清)「じじいのくせに女鹿なっちゃって気味悪いったらないよ」 ねずみ(戸田恵子)が鹿(山寺宏一)に言う ...続きを見る
掃き溜め日記〜てれびな日々〜
2008/03/21 20:07
にんげんたちと鹿さんの30日戦争(鹿男あをによし#10最終回)
『時効警察』のスタッフが送るネタネタネタの嵐!!!佐々木蔵之介が弾けまくり、麻生久美子の美しさが光るは、いかが『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』イタズラ舞台挨拶つき?!完成披露試写会@東京厚生年金会館4/10に始まる次の木10、長澤まさみ、上野樹里、瑛太、水川あさ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/03/21 22:12
鹿男あをによし (最終回)
昨日は『鹿男あをによし』の最終回が放送されました。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/03/21 23:28
鹿男あをによし 最終話 「二つのキス〜冒険の終わりが恋の始まり」
鹿「さぁ儀式をはじめよう。」三角縁神獣鏡に大仏池の水を注がせるのでした。姫はやはり卑弥呼(大塚寧々)のことらしい。60年に一度鎮めの儀式を行えば、鯰は暴れないとのこと。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/03/21 23:54
【鹿男あおによし】最終話
ああ、終わっちゃった!!!これで夜の楽しみが減る……なんて思いつつ次のドラマをチェックしたりする自分。でも、図書館には既に【鹿男】は予約済み♪♪♪(ハードカバーは買うと後が大変なんで・汗)さて、予告でしつこくアピールしていた2つの“キスシーン”。いったい... ...続きを見る
MINT ROOM 
2008/03/22 11:54
『鹿男あをによし』 最終回
この最終回にまで「そう来たか!」と思わせる手法には脱帽!毎回楽しませて貰いましたが、大満足の最終回でした。「さぁ、儀式を始めよう」。。。次の鎮めの儀式までは180年もあるのね!あんなことしたリチャードも参加させて貰ってます(笑)本来の目的であった”大鯰を鎮める ...続きを見る
美容師は見た…
2008/03/23 01:27
「鹿男の木」は、なぜ裸木なのか?(「鹿男あをによし」の時空)
神無月(10月)の物語なのに、なぜ樹木が裸なのか?変ではありませんか?公式サイトによれば、撮影は12月にクランクインし、そして、この3月にクランクアップをむかえた。とりわけ、第10話末尾のモブ(群集)シーンは、放送日(20日)直前の15日にロケがあった。 ...続きを見る
ある時は「鹿男」探偵団、またある時は沖縄...
2008/03/23 11:04
鹿男あをによし 最終回 「鹿せんぺいとかりんとう」
何か、祭りの後と言う感じでまったりとした最終回でございました。若干尺が 余ってしまったのかも? 鎮めの儀式は良く分からんかった。イトちゃんが 切なかったなぁ〜。 ...続きを見る
The Glory Day
2008/03/23 14:47
「鹿男の木」のアナロジー (その1.鹿の角)
一昨日(3月23日)、「鹿男」の木は、なぜ裸木なのか?という記事を書きました。そして、この木を、その姿のままで用いたとき、あるいは用いようと制作側が決めたとき、ぼくは、ドラマ「鹿男」の飛翔が約束されたと思います。そのことを、これからいくつかの方法で、つま ...続きを見る
「鹿男」プラス沖縄・八重山探偵団
2008/03/25 01:11
勝手に「鹿男あをによし」出演者評判 (女優編)
約半月ぶりに「検索キーワード」を開いて、さすがに、これには、おどろきました。○鹿男 1560沖縄・八重山探偵団 842 八重山探偵団 378 ○堀田イト 328 ○鹿男あをによし 視聴率 162 ○卑弥呼 イト 143 ○鹿男 最終回 140 ○マイ鹿 125 ○鹿男あをによし ネタバレ ...続きを見る
「鹿男」プラス沖縄・八重山探偵団
2008/03/27 00:20
「鹿男あをによし」第3回探訪報告(5)朱雀門に鹿の声を聴く
とっぷりと暮れてゆく夜の底で、朱雀門の前にたたずんでいると、鹿の鳴き声が聞こえてくるようでした。もちろん、ここは鹿のいる場所から何キロも離れており、ほんらい、鹿の鳴き声が聞こえる場所ではありません。そう。「鹿男あをによし」の最終回、「お前、寂しいか?」と ...続きを見る
「鹿男」プラス沖縄・八重山探偵団
2008/03/30 11:26
ぼくはなぜ「鹿男」に呼ばれたのか?(前編)
木曜日の夜10時〜11時、ちょっと手持ち無沙汰ですね(苦笑)ちょっと気になっているのは、『鹿男』のことをまだまだ書くと言っておいて、書かないうちに終わってしまうこと。もちろん、シーサーのこともまだまだ書きたいのですが^^沖縄にかんしては、今年、本を書きま ...続きを見る
沖縄・八重山探偵団
2008/04/04 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

鹿男あをによし 最終回 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる