メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界フィギュアスケート選手権 ジェフリー・バトルキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

<<   作成日時 : 2008/03/23 10:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨晩のガンダムOOあまりの鬱展開に本気で落ちた私は、TBのお返しも巡回もぶん投げて(ホント文章読める精神状態じゃなくなってしまったので…)男子フィギュア・世界選手権フリー演技をどっぷりはまり込んで見てしまったのでした。
ジェフリー・バトルが優勝で、もうめっちゃ嬉しかったです゚+。(*´∀`*) +。゜:.


今回はSP(ショートプログラム)から拮抗した大混戦で、金メダルも射程距離な高橋大輔は最終グループの3番滑走!


トップバッターは昨年の会心の演技とは裏腹に、今年は可哀想な位gdgdだったトマシュ・ベルメル。

2番手は怪我やスランプに苦しみ、今大会では復活の完璧な演技をしたはしたが、やはりこぢんまりとした感は否めないジョニー・ウィア。


いよいよデェースケくんの出番です!

なんでオリンピックでもないのに、こんな心臓バフバフいってるのか自分でもワカリマセン(^^;)
アスリート達のプレッシャーに負けない精神力こそ、本当に賞賛に値しますよね!

最初の4回転で見事に着氷するも、次の4回転からのコンビネーションに失敗し、私の緊張も一気に解けてしまいました。

もうあとは楽しく滑ってくれればそれでいい。
渾身のストレートラインで魅せてくれ!

もう、デェースケくんに対してはそれだけでした。

最後のジャンプで織田信成のような(ホント信成はコレが多くてね〜)痛恨のミスをやらかしたのも、やっぱ極限のプレッシャーと、リンクに潜むの魔物の所為なのか?


4番目は個人的に一番脅威に感じていたステファン・ランビエール。
高橋大輔の持っていないモノを全て持ってますからねぇ、ランビエールの滑りは。

けれどランビエールも絶不調で、デェースケくん以上にジャンプに乱れが…。


しめしめと手ぐすね引いていたのが、昨年覇者・ブライアン・ジュベールです。

トリノオリンピックで、007のSPがとても印象的でした。
その頃からちょっとイイなとは思っていました(タッパもあるし)

けれど昨年に続き、今年も消化試合の如き滑りに、またコイツに優勝かっ攫われてゆくのか…と内心面白くありませんでした。

手を抜いた…というのは失礼ですが、リスク回避の演技。
そして終わった後のガッツポーズ。

いやー、確かにジャンプだけでなく表現力もそれなりに進歩はしてるだろうけど、プログラムコンポーネンツの得点出し杉だろーが。

コレは一縷の望みをジャンプに不安感が否めなさすぎるジェフに懸けるしかないのか…。


したっけ、ジェフリー・バトルがやってくれたんですよ!!奥さん(笑)

あのジェフが…あのジェフがジャンプをミスしないよ!!!!!

他の滑りは申し分ないです(ステップにしてもスピンにしてもとにっかく優雅!)
SPもノーミスでトップだったし、貯金もあります!

みるみる表情が蒼ざめてゆくジュベール…。
3日天下ならぬ5分天下(爆)

真夜中、家族全員寝ているので叫べなかったけれど、ホンット大声でジェフの優勝を祝いたかったよ!


荒川静香のコメントが、ホンット世界を見てきた人の重みがあって、一言一言に説得力があった。

滑走順が織りなす駆け引きに翻弄されたブライアン・ジュベールと、今までの不調を全て覆す完璧な演技を魅せたジェフリー・バトル。

表彰台に登ったのは、トリノでも上位に食い込んだが、その後怪我やスランプに苦しんだ3選手だったのです。


いやぁ久々にフィギュア記事をガチで書いたよ、私(本当に面白かったんだもん!)

やっぱりLIVEでキッチリ見せてくれて(知らない選手の演技も結構上手くて退屈しなかった!)、表彰式の国歌斉唱まで見せてくれたし(コーラス隊のコーラスがまた良かった)

女子の時みたいに何度も繰り返す、余計な煽りコーナーが無い分、見る方のテンションも俄然違います!
まぁ元々10数年来の男子フィギュアファンですし(笑)


小塚崇彦くんも初めての世界選手権とは思えない程、のびのびと肝の据わった演技をしていて、この子もデェースケくんにはないものを沢山持っている選手なので、きっとどんどん伸びてくると思います!



それに比べ、納得いかないのが女子フリー。

中野由加里パーフェクトでブラヴォー!
今期は深紅の衣装が銀盤に映えて一際輝いていました

もっと評価されても良い選手だと思うのですが…。
…フリップジャンプの時(に限らず?)、軸足でない方の足の角度がおかしいのが減点か?(前々から物凄く気になってたけど)

その日一番の拍手、そしてスタンディングオベーション。
ジャッジにブーイングも浴びせまくって、聴衆賞は完全に中野由加里のものでした。



余談ですが昨日バッサリ断髪しまして〜。
冬の間は寒いので美容院に行ってもがっつり切れなかったんですよね…。

もうすぐ免許の更新で犯罪者のような(笑)写真を撮られるのはイヤなので、スッキリしましたわ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

世界フィギュアスケート選手権 ジェフリー・バトルキタ━━(゚∀゚)━━!!!!! メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる