メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ロスタイムライフ第8話+被取締役新入社員 感想

<<   作成日時 : 2008/04/02 21:59   >>

トラックバック 4 / コメント 0

今更って感じですが、ドラマ感想をば。


ロス:タイム:ライフ 第8節 部長編@真木よう子

社の若返り政策として部長に抜擢された真木姐さんは、使えない社員に陰口を叩かれながらも徹夜でバリバリ仕事をこなしていたが、社長の接待で忌憚なく意見を述べて良いと言われ、まさしく歯に衣着せぬ意見を物申してしまい左遷させられる。

だって忌憚なく(遠慮は要らん)ってゆったじゃんね〜!?
私も社交辞令が嫌いな性格上、同じ事しただろうな〜。わかるわ〜。

昼間っからビールを飲んだくれる真木姐さんは、その場で居合わせた温水洋一と意気投合。

この温水、第4節・看護師編@上野樹里で、自殺しようとしたが思い留まった道波商事の元社員!
こーゆー横のリンクはもっと張っても良かったんじゃないかな〜?(もう遅いけど)

2次会として公園のベンチでもう1杯という所で、眠るように息を引き取る。


過労死によるロスタイム開始ですが、今回の主人公はとてもアグレッシブでパワフル!
身のこなしもSPで培っただけあって素敵です。

左遷される位なら辞表を叩きつけてやる!と、マジックでとても漢らしい文字w

過労死で労災が下りるだろうから辞表を出してしまうと労災が下りないと、しきりに心配する小市民な解説にウケましたw


真木姐さんは、陰口叩いてた無能社員どもを怒鳴りつけ、社長に辞表を叩きつけて啖呵を切ります。
いやースッキリしたわ!

そして会社に戻って身辺整理を始めると、今日はまさしく自分の誕生日という事に気づき、友人達をレストランに招集しようとします。

その後一応入浴シーンとかありましたが、もっとサービスしてよ(コラ!)


ひとり先にレストランに到着し、ギャルソンの好意でブイヤベースに舌鼓を打つ真木姐さん。
シェフ志望だった元カレの作った味に似てる…!

この期に及んでお涙頂戴展開かよ!と思ったら、姐さんは最期まで潔く格好良い姐さんでした!


今回はいつになく濃かったんじゃないかい?久々に面白かったわ〜。
SPではセリフが少ない役でしたが、喋る喋る!(ちょっと回ってないセリフもあったけど)


来週から北海道でも『週間真木よう子』が始まるので、絶対見なければ!




被取締役(とりしまられやく)新入社員(2時間ドラマ)

TBSのシナリオ大賞を受賞したドラマだそうです。
主演:森山未來


超ざっくりしたあらすじ。

何をやってもダーメダメな鈴木信男(ドブネズミのノロ男と呼ばれてた)は、入社試験でも(タマネギのみじん切りとかレゴブロックとか…。絶対ダメだ、私)そのダメっぷりをいかんなく発揮してしまう。

ところが逆にそのダメっぷりを会長(宇津井健)に買われ、「社員のストレスの捌け口になれ!」という勅命と「羽ヶ口」と云うそのまんまの偽名を授かる。

そのミッション内容は、週に3回は遅刻して(結局毎日遅刻した)、身だしなみはだらしなく、とにかく仕事でミスをしろ!
まぁいつも通りにやればよいとの事w

会長の狙ったとおり羽ヶ口の失敗続きで、高学歴でプライドばかり高く足を引っ張り合っていた社員達は、徐々に結束を強めてゆき会社の業績はうなぎ登り。


しかし、ふとしたきっかけと運が重なり、羽ヶ口は成功を収めてしまう。

羽ヶ口のお陰でクライアントは増え、まぁお約束だが羽ヶ口は今まで怒鳴られまくってた上司や同僚を見下すようになる訳です。

けれどこれまたお約束で、自分の実力がないのに祭り上げられてしまったメッキが剥がれ、元のノロ男に戻るが、素直に謝罪した事でチームの結束は固まり、今度は違う社を立て直す為に次なる地に送り込まれるのでした。



逆転の発想ドラマなんでしょうけど、なーんか素直に楽しめない内容でした。

一応会長・宇津井健は、ダメで何の取り柄もない鈴木信男に手を差し伸べた恩人という事になるのでしょうが、ずっとダメであり続けなければならない!そうでないと君の存在価値はない!という言い草なのが何だか腹が立つ。

羽ヶ口が成功を収めるのもイマイチ説得力無いし。


森山未來くんは、これでもかと云う位の無気力なダメ男っぷりで凄かったです。
コレは電波に乗せちゃアカンやろってな位の顔で!

よくこの仕事受けたなぁ…(苦笑)そこだけは拍手かな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
被取締役新入社員 (森山未來さん)
◆森山未來さん(のつもり) ※前回の線画に色を塗ったものです。 森山未來さんは昨日よる9時TBS系列にて放送されたスペシャルドラマ『被取締役(とりしまられやく)新入社員』に羽ヶ口(鈴木)信男 役で出演しました。... ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/04/02 22:12
ドラマ「ロス:タイム:ライフ」真木よう子
ロス:タイム:ライフ第8話「部長編」 スポーツ用品メーカー広報部長の堀池清美(真木よう子) 部長に抜擢され忙しく毎日を送り さらには 会社では陰口を叩かれながらも 部下の仕事のフォローをもこなしていた! もちろん疲労蓄積で睡眠不足。 そんな時、 社長... ...続きを見る
annyの日記
2008/04/02 23:58
「ロス:タイム:ライフ」レビュー
ドラマ「ロス:タイム:ライフ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:瑛太、小山慶一郎、友近、上野樹里、伊藤淳史、田中直樹、常盤貴子、真木よう子、大泉洋、温水洋一、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバック.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2008/04/03 07:23
「温水洋一」についての最新ブログのリンク集
温水洋一 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… ...続きを見る
話題のキーワードでブログサーチ!
2008/04/03 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ロスタイムライフ第8話+被取締役新入社員 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる