メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第18話 『斉彬の密命』 感想

<<   作成日時 : 2008/05/04 20:54   >>

トラックバック 23 / コメント 0

今回は輿入れ前の最大の山場ともあって、めちゃめちゃ濃かった〜(≧∇≦)



安政の大地震で、姫様の輿入れは延期となってしまいました。
姫様はもう21歳…。当時ではもう、とうがたっているのでは…。

けれど、やっと輿入れの目処が立ち…?


尚五郎って3男坊だったんだ。
しかも長男以外は冷や飯食い。
この養子縁組は肝付家にとっては願ってもない良縁だったようで…。

だが、決め手がない…、いい加減にはしたくないと、お近との婚儀に全く乗り気のない尚五郎。

大久保どんに篤姫の事、まだ気があるのでは?と訊かれ、あの方よりも祝言が先になるのが気になって…。
やっぱり気になってんじゃん!


両家の食事会でも尚五郎は気もそぞろ。
相変わらず魂の抜けた顔してやがる(笑)

この(´・ω・`)ショボーン顔にいちいち萌えてしまうんだよねぇ、私v
一転その晩、厳しい顔で琵琶を弾く尚五郎にもクラクラ〜v

そんな折、お近がやって来た。

この縁談はお断り頂きたいのです。
わたくしは尚五郎さんより7つも年上で、体も弱く、取り柄のない役に立たないおなごなのです。

今日お会いして、尚五郎さんが乗り気でない事は分かりました。
体が弱い事を理由に、とにかくお断りください!



それに対し尚五郎は初めて男らしい事を言い出します!

年の事など気にはなりませぬ!
篤姫様の事はもう別の世界の人です。

取り柄がないと仰いますが、お近さんは人の痛みの分かる筋の通った人です!
気落ちした私を励まし、やけになった私を叱ってくれたではありませんか!

お近さん、今(!)決心しました!
私のような者で良ければ、妻になってください!

私は小松家を、あなたを守ろうと思います。
やっと決め手が出来たのです。…決め手です。

貴女がよいのです。


…ヤベェここめっさ泣けるんですけど…(´;ω;`)


祝言を迎え、2人は晴れて夫婦になったのですが、篤姫のバカ兄貴、酔っぱらって絡む絡むw
ひょっとしてこのバカ兄貴もお近さん狙いだったのか!?

大久保どんや有馬どのもやって来て、尚五郎の婚礼を祝ってくれました。



姫様が江戸に来て早2年…。

こうして待ち続ける事で、鍛えられているようじゃ。

姫様の天晴れな心意気に幾島も大興奮!

物事は全て気の持ちようなんですよねぇ。
この姫様には、つくづく前向きにならねばと考えさせられます。


近衛家との養子縁組も済み、いよいよ大奥入りの日取りが決定!

西郷どんの嫁入り道具調達も、申し分ない出来で終了〜!



出立前夜…。斉彬様からお言葉を賜ります。
そしていよいよ…。

開国派と攘夷派で国が二つに割れる。
そこで、最も大事なのは幕府を立て直す事。

そしてその為に篤姫は御台所となるのじゃ。

家定様を支え、お助けする事。

お世継ぎを設ける事。
そなたが産んだ子がお世継ぎとなる。

だが万一の時、次なる公方様には水戸様のお子、慶喜様をお世継ぎにと家定公を説き伏せるのじゃ。
これは天下国家の大事である。

昔お篤に言った事があったな。

おなごにこそ出来る事がある。

そなたの力を頼りにするほかない。
国の為、務めを果たしてもらいたい。



…承知致しました。
一命に変えましても、そのお役目、必ずや果たしてご覧にいれまする。


篤姫の双眸が輝く!


その場を辞し、篤姫は幾島に問う。

私に出来ると思うか?

幾島は断言こそせねども、私も一緒だと誓いを新たにする。

そなたを嫌いだと言う事を、いつの間にか忘れておった。

それはいけませぬな(アハハ)




更に母・英姫からも呼ばれ…

英姫様は篤姫に頭巾を取って素顔を見せてくれました!

思ったほど酷くないじゃないか!

母上様…お綺麗に御座います。
姫様がそう言うのもごもっとも。

でも、何故私に?

そなたと隔てなく相対したかったからのう…。

風を感じるのは心地良い物じゃなぁ…。


もっと早くにこうしておけばと思っていたけれど、やはりきっかけがないと一歩は踏み出せませんよね。

御台所としての勤め、しかと果たすがよい!
息災でな。

そなたの事は、忘れぬ。
さらばじゃ。



姫様出立の朝…。

今後は篤姫が御台として上座に上がる。
実の父、そして藩主・斉彬様をも下に…。


そして滝山が現れたーッ!
稲森いずみ見るの本当に久し振りだわ。


いよいよ衣装はきらびやかでも中はドロドロな大奥編ですねぇ!
楽しみでたまらない〜!


今週のバカ殿(最終回間近?)

書物が逆!逆!!(笑)

ご機嫌麗しゅうと言う家臣にピシャリ!
大地震の後で大勢の者が亡くなりし後ぞ!!

バカ殿、つい本音出た!?




北海道新聞・4月22日朝刊より。
大奥編から今後の見所について書かれています。

画像をクリックすると、読みやすいようにでっかくなります!
画像

特にビックリしたところは囲ってある所です。

ネタバレの為、読みたい方だけ反転して下さい。
原作で篤姫と家定公はただの一度も契りが交わされたことがない、余りにも女として哀れな人生なのですが、これを読むと…期待して良いの!?って感じでした!!
反転ここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫(5月4日)
お近との縁談になやむ尚五郎。 でも、悩む理由にとても好感が。 ...続きを見る
今日感
2008/05/04 20:57
『篤姫』第18回「斉彬の密命」
 三男の尚五郎にとって、 小松家へ養子に入ることは、 身を立てる絶好の機会であったのだが。。安政の大地震の後。。篤姫は明るかった。篤姫も21才。。輿入れはいつに。。 薩摩へは未だ大地震の報せは届かず。 尚五郎はお近との縁談への戸惑いを大久保に打ち明ける。... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/05/04 21:03
大河ドラマ「篤姫」第18回「斉彬の密命」
密命ですよ!密命!ひとお〜つ人の世・・じゃなかった、己の器量を伏し御下命烏賊にても果たすべし〜! にしても、さすがは大奥、お輿入れの裏にもいろお〜〜〜〜んな思惑があるんですねええ・・。{%顔モジヘェー(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/05/04 21:04
「篤姫」第18回
第十八回「斉彬の密命」大地震が起こったことで、篤姫の江戸城大奥への輿入れは白紙に戻った。篤姫が江戸の薩摩藩邸で暮らし始めて2年がたったが、婚礼のめどさえ立たない状況に、さすがの幾島も焦りを覚える。しかし、今の試練こそ将来の苦難に備えた自己鍛錬になると前... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/05/04 21:07
篤姫 第18回「斉彬の密命」
今回の大きな話題は2つありましたね。 まず尚五郎ですが、小松家に入ってお近さんと夫婦になるという話を斉彬から依頼され、小松家に入ることは快諾しましたが、お近さんと結婚す... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/05/04 21:14
篤姫・第18話
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/05/04 21:14
篤姫「斉彬の密命」
篤姫「斉彬の密命{/m_0217/}」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/05/04 21:20
★たぁかぁさぁごぉやぁ〜〜「篤姫18」
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」そっかぁ。。お近さまは尚五郎より7っつ年上だったんだぁ。。ひとりで尚五郎を訪ねてきたお近さま。。揺れる尚五郎の気持ちを思いやって「縁談を断ってくれ」なんて。。いじらしい... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/05/04 21:32
篤姫18 篤姫サツマの受け師になる!!
来年の大河ドラマ「天地人」原作読んでます。久しぶりの戦国乱世で、戦国時代常連のメジャーな武将なども出て来そうで楽しみです。早く来年来ないかなぁ〜。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/05/04 21:37
【篤姫】第十八話
私の妻になって下さい。こんな私でよろしいのでしょうか。あなたが良いのです。お近と夫婦になり、小松家を継いでくれ、と斉彬に命じられたものの、お篤への気持ちも整理が付かずにいた尚五郎だったがお近の人柄を思い起こし、その優しさと芯の強さに惹かれ。。。こうして... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/05/04 22:01
大河ドラマ「篤姫」第18話「斉彬の密命」
尚五郎にとっては今回の養子縁組は出世だったんだ。でも条件はお近さんとの結婚。さて、尚五郎はどうするのか・・・。やっぱまずは自分の中の気持ちの整理だろうなぁ。きっかけというか、連れそうという覚悟がね・・・。で、お近さんの方も覚悟がない尚五郎を見抜いていた... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/05/04 22:05
篤姫〜第18話・斉彬の密命
篤姫ですが、安政の大地震の為に将軍家輿入れどころではなくなります。島津斉彬(高橋英樹)は「このまま手を拱いているつもりはない」と次の一手は考えてあります。篤姫(宮崎あおい)は斉彬の幼子を抱っこしてますが、斉彬は「お篤の明るさだけが救いじゃ」と呟きます。 薩摩では尚五郎(瑛太)が小松家養子の件で、大久保正助(原田泰造)に相談します。(篤姫、第18話・斉彬の密命の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/05/04 22:05
篤姫 第18回 斉彬の密命
安政の大地震の為に振り出しに戻ってしまった輿入れ話。篤姫もはや二年も待たされても ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/05/04 22:31
篤姫 第18回 斉彬の密命
やっと 大奥へ向かって出立しましたね。思えば、薩摩藩江戸屋敷に 入ってから 二年。しかも 将軍家へ腰入れの話が決まってから、何度も何度も 取りやめになり・・しかし 篤姫は プラス思考でした。「待っている時間が自分を 鍛えてくれた!そして いつの間にか ... ...続きを見る
人気楽天 買い物倶楽部
2008/05/04 22:42
NHK大河ドラマ第18回「篤姫(斉彬の密命)」
第17回はテレビは見たが、体調を崩し救急病院に行き1回休んでしまった。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/05/04 23:14
篤姫 2008/05/04 第18回「斉彬の密命」
まず、最初に言っておく。今回は、リアルタイムで見ていない(汗)で、ですねえ。・家定くんは源氏物語を読む(逆ですよ!)・尚五郎さん、お近さんに悲しい思いをさせ心理的に恥をかかせた後に、なんか気持ちを切り替えて結婚・篤姫の輿入れ準備、再開・英姫の素顔とご対面あ... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/05/05 00:55
篤姫 第18回「斉彬の密命」!
篤姫 第18回「斉彬の密命」!<二度目の親との別れ!>「お近さんを妻とする、私の中での決め手がないのです」確かに、それなら問題ない。尚五郎さんは三男だったのですね。てっきり長男かと思っていました。「うるわしいわけがなかろう」家定様は安政の大地震の痛みを十... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/05/05 01:50
大河ドラマ 「篤姫」 斉彬の密命
尚五郎の小松家養子が決まりつつあります。 あとは最後の決断をするだけ・・・。 一方で安政の大地震のせいでまた御台所輿入れの件は延期・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/05/05 09:07
斉彬の遺言!!
輿入れが白紙に戻ってしまいましたね{/cat_5/} 大地震の後なのでいたしかたありませんが… 幾島をはじめ周りも相当苛立っていましたが、 当の篤姫は泰然自若。 これも試練と受け止めるあたり、やはり大物 なのです。{/b_body_jump/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/05/05 11:42
篤姫 第18回「斉彬の密命」
 第18話「斉彬の密命」 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/05/05 12:16
篤姫感想 十八回「斉彬の密命」
今週は見逃さなかったOPトーク。 家督を継げない武家の三男坊(次男も)にとって 養子の話は「渡りに船」なんですねー。 なのに 「決め手がない」と言って悩む尚五郎。随分現代的に描かれてるなぁ。 ...続きを見る
murmur
2008/05/05 13:35
篤姫 #18 斉彬の密命
今週こそが、本当の篤姫と尚五郎の決別の回でしたね。 篤姫への想いを断ち切って、お近さんとの未来を選んだ尚ちゃん・・・。ドラマ的にはそれでOKなんだろうけど、なんだか寂しいなぁ・・・(´・ω・`)。 姫様一途でない尚ちゃんなんて、魅力半減デスヨ(あくまで自分の中では!) これからは、へたれてない尚五郎が見られるんですかね ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/05/05 22:05
篤姫〜尚五郎結婚
NHK大河ドラマ「篤姫」第18話〜斉彬の密命決め手がないんですとお近さんとの結婚に悩む尚五郎・・・大久保さんに相談って、お近さんに失礼じゃないのか両親の顔合わせの場でも浮かない顔の尚五郎・・・そんな尚五郎の表情をみてお近さんの表情も微妙そんな顔したらお... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/05/06 14:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

篤姫 第18話 『斉彬の密命』 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる