メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第19話 『大奥入城』 感想

<<   作成日時 : 2008/05/11 20:55   >>

トラックバック 24 / コメント 0

いよいよ大奥編!
まさかラストにあんなサプライズがあるとは!!!!!
原作読んでてもアレにはビックリΣ(゚Д゚;)だーね!!

姫様が大奥に入った日のお化粧が、いつもよりも丹念でしたねぇ。
(先週書き忘れた…どうも忘れっぽくてダメだー)

それに大奥の女中達の着物だけでなく、調度品やら襖やら天井やら、とにっかく煌びやか!

入城したその日から夜遅くまで挨拶回り。
上様に会える日は何と!結婚式当日だとか…。そんなぁ〜(´・д・`)ヤダ…


大奥ぞ…と感慨深げだが、おやすみ3秒の姫様(笑)

肝太き姫様じゃ…
いやはや全く。羨ますぃ…


あのような上様と…おかわいそうに…。

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )話する女中達を幾島は叱りつける!
そーだ!大奥の風紀を取り締まるんだッ!


大奥のしきたりは事細かにそれはもう沢山あって、いちいち('A`)マンドクセェ
髪結われながら飯を食うなんて、あずましくねぇ〜(北海道弁・落ち着かないの意)

お疲れ気味の姫様は、廊下で搨キけた美女と出会う。

その名は、お志賀の方。
公方様唯一人のご側室なのです。
篤姫の強力なライバルです。


そして上様の生母・本寿院にご挨拶。
姫様は上座から下り、本寿院と対等の位置で語りかける。

本寿院は姫に一日も早く世継ぎを…と願い、姫も一日も早く子を抱きたいと素直に気持ちを述べた。
幸いなのは、この姑とのドロドロバトルが無い事でしょうかね。


その頃、薩摩では…って、尚五郎のターンは要らんぞ!
私がいくら瑛太スキーでも話の腰が折られてしまったではないか!

しかもこの尚五郎、こんな大事な時に江戸から遠く離れた場所でのうのうと「自分は死んでいるようだ」と。
妻の立場からしたら、失礼千万な事を抜かしおる!尚五郎株が落ちたぞ!!


そして…初めての幾島vs滝山のバトル勃発ですYO!!

袖に当て布事件キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

姫様の御前で当て布をした姿で給仕が出来ましょうか!?
何より公方様が如何にご不快に思し召します事か!

滝山殿、御台様の身の回りの事には、たとえ滝山殿といえども、表方といえども、くれぐれもお心おき下さりますように!!


どうぞお好きに。
滝山は真っ向からガチバトルを挑んできた幾島を軽くスルーしちゃったぞ!

幾島もコレには出鼻を挫かれた模様。



その晩、姫様と幾島は改めてこの大奥でのミッションを確認。

次期将軍・家茂vs慶喜の水面下の争いも着々と進んでいるようで…。
それを推し薦めねばならんのです。

姫様は実の両親のような心の通い合った夫婦となりたいとしみじみ語るのでした。
…姫様、おいたわしや…(泣)



翌朝、姫様は髪すきの手順など、大奥の改革への小さな一歩を踏み出し始めたのでした!!
幾島もご満悦の様子。

ほおづえを突く姫様がなんともカワイイですv
というか、あおいチャン、スッピンで髪下ろすと本当にベビーフェイスでカワイイv

初瀬は滝山にチクリ、滝山に静かな炎がメラメラと…(怖!)



天気が良いので庭に出たいという姫様。

…もうちょっと庭でっかく作って欲しかったなぁ。何かショボイぞ。

草むらから怪しい気配が!!
ひょっとこの面をした男が現れた!!

かくれんぼをしておるのじゃ!

公方様、見つけました!

オーホホホホホホホ!!
(この笑い方久し振り〜!)

…公方…様!?あの方が、家定様!?

篤姫の心に去来したのは…やっぱりガッカリ!?


本日のバカ殿

篤姫…?誰じゃ?
ほんに他人事よのう。

アメリカからの大使を名前ちゃんと覚えてる辺り、やっぱりオバカを装ってるとしか…。
柿をホイホイ投げて寄越すのがオモロイ上様。

それにしても上様、奥女中とかくれんぼしてるなんて、呑気ですねぇw



次週は遂に結婚!そして初夜ですか〜!
あーもう毎週楽しみでタマリマセン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫 第19回「大奥入城」
今日は何とも落ち着いた回でしたね。 とうとう入城した篤姫は、周りの混乱をよそに次々と古いしきたりをなくして合理的に替えていきます。篤姫にとっては慣れない環境に置かれる状... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/05/11 21:20
篤姫 2008/05/11 第19回「大奥入城」
今回はなんと、途中から見るというていたらく。でもまあ、楽しめましたよ。だって、たぶん今回の肝は「後半」なので。・本寿院にちょっと気に入られる篤姫・幾島VS滝山・大奥のしきたりを変えていく篤姫(振り回される初瀬)・庭を散歩する篤姫・かくれんぼ中の家定と対面す... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/05/11 21:28
「篤姫」第19回
第十九回「大奥入城」婚礼を間近に控えた篤姫は、いよいよ江戸城に入る。大奥の広さや調度品の豪華さ、使用人の多さを目にした篤姫は驚くばかり。程なく、篤姫は将軍家定の生母の本寿院や使用人たちを取り仕切る滝山らと対面する。篤姫は、嫁としての当然の礼儀として姑と... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/05/11 21:33
篤姫19 バカ殿Vsあんみつ姫で爆笑大河に!
いやぁー面白かったです大奥顔見せ編。 何が面白かったって、まずは江戸城大奥デスヨ大奥!! ワタシ的大奥の知識と云うのは、アノ追放中の今や伝説となった山さんの『山奥』から得たものしか有りませぬ自慢じゃないけど。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/05/11 21:36
篤姫・第19話
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/05/11 21:37
★面倒なしきたり〜〜「篤姫19」
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」いよいよ江戸に出陣した篤姫。。すごいところに来ちゃったのだからとっても眠れそうもないぞ〜〜!!っといいながら速攻寝付いちゃった姫。。さすがぁ〜〜大物〜〜そしてさわやかな... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/05/11 21:42
篤姫 第19回 大奥にて
『大奥入城』内容ついに、江戸城に向かった篤姫西郷が整えた調度品を従え、大奥へと。部屋は広く。そこには、多くの奥女中たちただただ、驚くばかりの篤姫。年寄・滝山から、篤姫付きの上臈年寄・常磐井、初瀬の紹介、そして様々な説明を受けあいさつ回りが始まる。夫とな... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/05/11 21:44
大河ドラマ「篤姫」第19回「大奥入城」
とうとう大奥編突入!長かったですねえ、待たされましたねえ、 でも本日からは豪華絢爛、贅沢三昧の我が世の春・・・ってな感じにはならないんでしょうか、やっぱり。 って、ええええええっ!すでに家定様には側室がいるんですってええええ? そりゃあこの時代には普通の事なんでしょうけど、今までそんな話はなかったじゃないですかああ〜。{%プンプンwebry%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/05/11 21:50
『篤姫』第19回「大奥入城」
2008年『篤姫』第19回。。江戸城の広大な本丸の6割が大奥だったとは。。さて・・色々と段取りというか大変みたいで。。篤姫、仰々しく大奥入場です。そこに滝山を筆頭にした女中たちが。。大奥は総勢1000人。。御目見え以上で200人。。挨拶が夜まで続く。。 家定は「篤... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/05/11 22:09
大河ドラマ「篤姫」第19話「大奥入場」
いよいよ大奥登場!!今日はちぃとばかし最初を見逃したので、後で追記します。しかし、女の戦いもやっぱりというか、女優さんの演技次第で面白くなるもんだなぁと思いましたわ。本寿院さまは本当この親にしてこの子ありって感じでめちゃ面白いというか、おおらか?な方で... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/05/11 22:11
【篤姫】第十九話
ついに江戸城に入城した篤姫だったが、夫となるはずの家定には婚儀の日までは会えないと告げられる。千人からなる女性の集団、大奥。その頂点におられるのが御台所なのです。島津本家に入った時、常に多くの女中たちが傅いている事を窮屈に思い、眉をしかめていた篤姫が思... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/05/11 22:22
篤姫〜第19話・大奥入城
篤姫(宮崎あおい)ですが、いよいよ大奥入城します。江戸城内の半分以上を占める大奥は、千人以上の女官たちが在住していますが、そこに入れる男は将軍ただ一人です。 薩摩藩邸から出発した大行列は、何と6日くらいかかるほど長蛇の列をなします。(篤姫、第19話・大奥入城の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/05/11 22:24
篤姫#19
物語の舞台がいよいよ江戸城・大奥に移るということで、今回からは第三部に突入。少しは作風が変わるかと思ったが、やっぱり変わらないですね。相変わらず篤姫の青春グラフィティといった感じでした。そして、幾島が存在感のある所を見せていたということで、このコンビの日.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/05/11 23:08
篤姫(5月11日)
大奥にはいって一段とお美しさをました篤姫サマ ...続きを見る
今日感
2008/05/11 23:27
『篤姫』第19回
〜大奥入城〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/05/11 23:30
篤姫 第19回 大奥入城
やっと大奥に入城した篤姫(宮崎あおい)。挨拶が夜まで続いてお疲れの模様。滝山(稲 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/05/11 23:47
篤姫〜大奥入城
NHK大河ドラマ「篤姫」第19話〜大奥入城今週から大奥編突入なのにレビューに困るくらいのほのぼのした内容でございました。大奥の細かいならわしの紹介・・・。魚は姫が手をつけるたびに新しいものと取り替える・・・余った部分は捨てるんでしょうかもったいないっ着... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/05/12 00:01
NHK大河ドラマ第19回「篤姫(大奥入城)」
滝山の先導で、篤姫は薩摩藩邸下屋敷を立ち、大奥へ籠にて出で行く。 その行列は6日の長きに亘ったという。 西郷が腐心した訳だ。 その行列は「日本一でございます」と言われる訳だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/05/12 05:50
篤姫「大奥入城」
篤姫「大奥入城{/m_0025/}」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/05/12 07:24
貿易商ハリス!!
大奥に入っても篤姫は篤姫ですね。 郷に入っても郷には従わないのです{/face_fight/} 古い慣習に雁字搦めの大奥の中にあって異色の存在なので しょうね{/kuri_1/} 夫の家定には中々会う事が出来ません{/kaeru_alone/} 側室の存在も幾島ですら知らなかったのです。 流石の幾島も篤姫に伝える事が出来ません{/hiyo_oro/} 背水の陣敷いた篤姫、現実を知ったとしてもうろたえる事 はおそらくないと思うのです。 篤姫にとって帰る場所は何処にもないのですから… ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/05/12 10:06
篤姫 第19回「大奥入城」!
<江戸城ぞ!大奥ぞ!>「女の道は一本道にございます」菊本の言葉は今も篤姫様の心の中にありました。「ハリスとか申したの、わしに話したりせずに、そち達で決めたら・・」確かにその通り、家定様の言うとおりです。「たんものや、黒砂糖を・・」やはり日本人の心は、土... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/05/12 12:48
篤姫感想 十九回「大奥入城」
さぁ 大奥ですよー! と勢いづけて 感想いきます。 ...続きを見る
murmur
2008/05/12 15:38
篤姫大河ドラマ・あらすじ 19.大奥入城
篤姫大河ドラマ・あらすじ 19.大奥入城 今回の大河ドラマ篤姫は「大奥入城」です。 篤姫(宮崎あおい)は、家定(堺雅人)との婚礼に先立ち、ついに江戸城に入ります。壮大で豪華... ...続きを見る
篤姫大河ドラマ
2008/05/12 18:58
篤姫 #19 大奥入城
大奥編スタート[E:happy02] 物凄い行列で大奥入りしましたねー。幾島のどうだ!と言わんばかりの歩き方に大笑い。 今日の主役はまるで幾島のようでしたわw しかし、姫様の姫様っぷりも、中々板についてきたようですが、古いしきたりを変えようとするその意志の強さや良し[E:heart] で、折角大奥に来たのに、ダンナさま ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/05/13 00:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

篤姫 第19話 『大奥入城』 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる