メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第21話 『妻の戦』 感想

<<   作成日時 : 2008/05/25 20:57   >>

トラックバック 22 / コメント 0

篤姫って夏休みの生活表で書かされるような円グラフの毎日を送っていたんですね。
…そーゆーのダメなので、窮屈だっただろうな。


篤姫は何故に家定公をうつけと思わなかったのか…?

あの時の目じゃ!
スローモーションでの回想シーンがッ(*≧∇≦*)


本寿院様はお志賀の方を余り良くは思ってないようですね。
お渡りをせがむからだとか。

滝山は幾島に篤姫の良き点について尋ねた!

幾島は篤姫のまっすぐなご気性をすぐに挙げるが…

見た目です!!とピシャリ!

私は可憐さだと思っております。
たおやかで楚々とした風情なので、控えめの色合いの方が宜しいかと。

滝山、そう思ってたんだ〜!


いっそのこと髪型を変えてみてはと、女4人お菓子を囲んで天井を見ながら想像するのが可笑しいw

おすべらかし
根取り下げ
おまた返しなどなど。

このおまた返しというのが御台所にのみ許された至高の形らしいです。

その形に結った篤姫。
本寿院達はご満悦。篤姫はふくれっ面w

それだけに留まらず、かんざしを黒ひげ危機一髪のテンションで挿しまくる本寿院様達♪
余りの重さに御台様もクラクラ〜。

翌朝その姿を公方様はご覧になり、神妙な面持ち。
この人ホント食えない御方!

篤姫は家定公を呼び止める。
そして、今宵のお渡りを口に出して志願してしまう!

一同( ゚д゚)ポカーン…

バカ殿は小首をかしげて出て行ってしまった。


するとその晩、家定公はお渡りになるそうで!!
知らせを受けた滝山の表情はどこか遠い目…。

家定公を待つ篤姫は覚悟の眼差し。

上様は来るなり、奇声を発しながらねずみの置物ばらまいた!

死ぬかと思った…w

上様は相撲の好きなねずみの話をご所望された!

篤姫は方便を使い、人払いを頼む。


上様は何故うつけの振りをなさるのですか?
篤姫、本当にイキナリ核心に行っちゃうな〜(冷汗)

わしゃ、うつけじゃないぞ?

そして真剣な目でピンと来たという女の勘までぶっちゃける。

わしゃまともじゃ。さっきからそう言っているではないか〜。

私たちは夫婦です。ありのままのお顔を見せてくれませんか?

…ありのままの顔3連発☆
公方様顔芸凄すぎwww

疲れた、寝る。
…ところでねずみの夫婦に子はおったのか?


10匹ほど…

わしには子は出来ぬぞ。子を持つ気もない。そなたも寝よ。

あぁ、久々のお渡りも何事もなく終わってしまいました…。
顔芸は面白かったけどw


この子が出来ぬ発言は、各方面に波紋を投げかけた。
上様に期待できぬ分、次の代に慶喜をプッシュするミッションを前倒しにせねばならない。

あの日以来、篤姫は上様のコトで頭が一杯☆
恋する乙女のようにすら見えます
足を滑らせた篤姫を抱き留める時、キスしてるようなアングルに見える私も重症です(笑)


庭で草木を愛でるお志賀の方を見て、あの者は幸せそうじゃと呟く篤姫。

篤姫はお志賀の方を部屋に呼びたいと言う。

側室を部屋に上げるなどと!
幾島の怒りもよそに、お志賀の方がやって来ちゃいましたよ!

花びらを口に含むお志賀の方。
大人の色香にクラクラ〜v

お志賀の方に、公方様は昔から変わり者かとイキナリ尋ねるが、お志賀の方は上様の気性など気にも留めていなかった。

うつけであろうが、お子が出来ようが出来まいが些細な事はどうでもよく、あの方が好きでお世話をしたいだけとサラリと言ってのける。

公方様にはお子が出来ないことを、お志賀の方も知っていたのでした。



そして日を空けず上様がまたお渡りにッ!

先日もビミョウに気を損ねたにも拘わらず、今度は次期将軍のことまで寝間で話すのはどうかと思いますぞよ。

母上にせっつかれてのう…。
上様、今度はでっかいねずみの置物持ってきたよ。

耐性が出来たのか篤姫は険しい表情。

何と!次期将軍の事ではなくお志賀の方の事を訊きだしてしまったぞ!

わしは人よりあひるやねずみや草木が好きじゃ!
余計な口をきかんからの。

それでは、お志賀の方は余計な口を…

うるさーい!!うるさいうるさいうるさいうるさーい!!!!!

周りから取るに足らない名ばかりの将軍扱いされてきた家定。
ところが篤姫が初めて土足で入り込んできたもんだからパニクるパニクる!

篤姫様、まっすぐすぎるご気性故の勇み足かーッ!?


そして次回は泣くかもしれない将軍様の秘密!?
ヤベェ。かつて無いほどに楽しみだ!!



そういえば今日、初めて尚五郎のターンが無かったΣ(゚Д゚;)
今まで無理にでもねじ込んでたのにッ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第21回「妻の戦」
妻の戦と申しますか、女の闘いと申しますか、これは篤姫様にとっては厳しい戦いになるかも〜。だってほら、女の子としてはもうとっても魅力的なんですけど、妻として女としての手練手管のテレンスリーに関しましては不利でしょう、篤姫様〜。 あ、こういう時こそ幾島の出番かも? ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/05/25 21:03
篤姫 2008/05/25 第21回「妻の戦」
あっつー、ファンデ変えた? まあそれはともかく。「戦」ってほどのこともなかったかと(毒)さて、今回のおさらいです。・オープニング……管理される篤姫・お茶を飲んでのんびり篤姫ときりきり舞い幾島・家定に助けてもらったときのポーズがセクスィー部長に似ていた件・... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/05/25 21:04
篤姫 第21回「妻の戦」!
<大奥の徹底管理!>「可憐さ?」おすべらさき「とにかく減らしてくれ頼む」重そうでした。煙草をくわえる滝山があやしい、何かを知っていそうです。「わしには子はできぬぞ、子を持つ気はない」子孫繁栄の子ねずみをお持になった家定様は、本当に子を持つ気、世継ぎを作... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/05/25 21:05
「篤姫」第21回
第二十一回「妻の戦」家定が愚か者のふりをしているのではないかと感じた篤姫は、本人に真相を問い詰めようとする。だが、家定は篤姫のもとを訪れない。幾島や滝山、家定の実母の本寿院らは篤姫の髪形や服装を変えることで家定の気を引こうと試行錯誤するが、一向に効果は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/05/25 21:05
大河ドラマ「篤姫」第21話「妻の戦」
春は来たけど「困りましたなぁ」やっぱりアレ以来、篤姫の元には家定さまのお渡りがないらしい。でもまだうつけに拘るのか、篤姫。心を定めることが出来ないと、うつけのふりを見定めてやると息巻く篤姫ですが・・・。そのためにはまずお渡りしてもらわなきゃ意味がないん... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/05/25 21:06
『篤姫』第21回「妻の戦」
2008年『篤姫』第21回。。篤姫の一日は規則正しく。将軍も暮れ六つ(18:00)までに届け出ないと、奥泊まりは出来なかった。婚礼から1月。家定のお渡りはなく。。篤姫は家定がうつけの振りをしていると疑わず。お志賀はお渡りをせがんでいる。本寿院、滝山、歌橋、幾島の大... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/05/25 21:06
『篤姫』第21回
〜妻の戦〜 &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/05/25 21:14
★切ない恋だよ〜「篤姫21」
白さと香りのぉ〜〜♪今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」上さまったらなかなか篤姫のところに来てくれないからぁ〜〜〜「上さまお渡り計画実行委員会」の重役会議が始まったよ〜でも。。内容はないよ〜〜〜髪型変える... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/05/25 21:19
【篤姫】第二十一話
「ふり」「ふり」と仰せですが、何故「ふり」だとお思いになりますのか?目じゃ。あの日の家定の目が真実を語っている。篤姫には、そればかりが気になっていた。あの夜のお渡りから、ひと月。篤姫の元に家定は来なかった。本寿院、歌橋、滝山、そして幾島の四者会談。テー... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/05/25 21:29
篤姫〜第21話・妻の戦
篤姫ですが、将軍・徳川家定(堺雅人)のお渡りがなくなってしまいます。幾島(松坂慶子)は、本寿院(高畑淳子)たちと協議しますが、幾島と滝山(稲森いずみ)は相変わらず対立します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/05/25 21:37
篤姫(5月25日)
別角度から先週末の再現。 先週もよかったのですが、今週もよござんした。篤姫での名場面のひとつになることは間違いないシーンですね。 ...続きを見る
今日感
2008/05/25 21:47
篤姫 第21回 女たちの戦い
『妻の戦』内容祝言の日以降、篤姫の元を訪れようとしない家定。篤姫は、『うつけ』のフリをしていると確信するがそのチャンスさえ訪れない。そんななか、本寿院を中心に、歌橋、滝山、そして幾島は、密談。そして、、、髪型や服装を変えて、気を惹こうという作戦を考え出... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/05/25 21:48
篤姫#21
大奥編となって、一段とコミカル色が強くなった物語。今回はいつもより1時間早く17時スタートのBS-hiでの放送だったが、こういう内容になったら、時間を早めて放送して、この路線を突き進んだ方が面白いかも... 今回は本寿院たちまでもが井戸端会議をする何処にでもいそうな.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/05/25 21:58
大河ドラマ「篤姫」#21
「妻の戦」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/05/25 22:17
NHK大河ドラマ第21回「篤姫(妻の戦い)」
篤姫というか於一の天真爛漫ぶりは家定様顔負けだ。 今日のドラマは大奥の生活の堅苦しさからスタートした。 朝起きて、仏間の儀式に始まって、一挙手一投足1人になる機会が無いのだ。 生島他多数の次女を従え、庭を散策する。 並みの神経でできる道理は無い。 桜の蕾を見ながら生島は「子を産む事。次の将軍を決める事。」と念を押す。 年寄りじゃわいなぁ幾島は。 「解っておる」と答えるみ台所のまなこに映るのは池に落ちそうになった時に抱き抱えてくせれた時の目であった。 人が寄れば揃って、虚けと... ...続きを見る
よく考えよう
2008/05/25 22:29
?????????21??????
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????&???????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2008/05/25 22:52
篤姫21 大奥プロポーズ大作戦かよ!
大河コメディ今日のお題は「妻の戦」です。 しかし戦いとかイクサとか勇ましいタイトルが多いけど、時代劇なのにリアルなチャンバラやら戦いシーンがこれまで一度もなかった。だからせめてタイトルくらい時代劇っぽい名前付けてガス抜きしょうと云うつもりなのでしょうか。 ... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/05/25 23:49
篤姫 第21回 妻の戦
1か月も家定のお渡りのない大奥では篤姫と幾島、お茶を飲みながらこれではどうしよう ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/05/26 01:52
何故、大奥に嫌われていたのでしょうかね??
先週の大河ドラマで池に落ちそうになった篤姫を間一髪助けた 家定の一言『危ないではないか』真顔でしたね{/cat_6/} やはり家定はうつけの振りをしていたのでしょうか?? このドラマではおそらくそう云う脚本なのでしょうね{/m_0070/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/05/26 07:36
篤姫感想 二十一回「妻の戦」
原作を読み終わり ホッと一息です。 後半の見所は 堀北和宮(一派)対篤姫(一派)になるのかなー。 そして 個人的な見所のたまき龍馬ときたおおじ勝先生なんですが たまき龍馬の方が早く出てくるだろうな! 多分・・・斉彬没後 勝先生が大御所として(高橋さんに... ...続きを見る
murmur
2008/05/26 11:59
篤姫 #21 妻の戦
なんという昼メロw 今週もなんとかお世継ぎをーーの大奥のおばさま達が面白すぎました[E:happy01] 髷の結い方も色々あったんですね。しかし、髷一つであーでもない、こーでもない、とまぁ喧しいことw しかし髷を結うの結構大変なんですよ。昔、映画のエキストラで床山さんに地毛で桃割れを結って貰った事があるんですが、それを ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/05/27 00:27
篤姫大河ドラマ・あらすじ 21.妻の戦
篤姫大河ドラマ・あらすじ 21.妻の戦 今回の大河ドラマ篤姫は「妻の戦」です。 篤姫は、(前回放送分で描かれた)家定(堺雅人)の一瞬の表情が頭から離れず、彼が「うつけ」のふ... ...続きを見る
篤姫大河ドラマ
2008/05/27 07:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

篤姫 第21話 『妻の戦』 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる