メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS バッテリー 最終回(第10話) 『俺たちの野球!』 感想

<<   作成日時 : 2008/06/12 20:47   >>

トラックバック 7 / コメント 4

原作の大ファンとして毎週ハァハァしながら見ていたバッテリーも今日でいよいよ最終回。
門脇との最終決戦の行方がどこまで描かれるのか!?


巧の不調の理由は成長期・思春期のカラダとココロの乖離であっけなく片付けられちゃったなぁ。

巧がたまらずじいちゃんに相談したのは可愛いところあるじゃんって思うけど。


練習中に全てを手配してくれたおミズが陣中見舞いに。

おミズは巧の球を打ちたいと本気とも嘘とも取れる口調で言い、サワやヒガシはそれを必死に止めようとするが、豪がその勝負を受け入れる。

巧は制御が利かず危険球を放ってしまう。

お前らケンカ売ってンのか?
それともコントロールきかんのか?


瑞垣の挑発を豪は軽く受け流す。

もう1球行きましょうか?もっと厳しいヤツ。

…門脇の悔しい顔もう一度拝みたければ、お前ら最高の状態で臨めよ。
ほんじゃ、お邪魔様〜。

去り方が何となくダンディ坂野っぽいのは置いといてw

本当ならココでおミズがブチ切れて大変な事になるんですが、そこは原作でお楽しみを。



巧と豪は入院中の青波を見舞いに行く。

ボールは兄ちゃんの事が好きだから必ず勝つで。
兄ちゃんはボールとトモダチなんじゃ。


まさかのキャプテン翼発言きたー☆

1話の巧と豪の出会いもキャプ翼ちっくだったけど、まさかここでもw

それに巧の所持金・3円(爆笑)



原田巧は雨の日も風の日もマウンドに立って投げられるか?

ああ。

それくらい投げるのが好きか?

好きだ。


巧、もしお前がピッチャーでなくても、お前と一緒にいるわ。


ウホッ。告白タイムまだ続くんか!

豪。俺、新田に来て良かった。
俺もお前がキャッチャーじゃなくてもいい。一緒にいる。


コントロールがどうだっていい。
お前はいつでも俺のミットにお前の全てを投げこんで来い!


ここでおしまいでもいいじゃんって位にいい感じのシーンですねぇ!



試合当日の朝、母は巧を見送り際に一言声を掛ける。

本当に似合ってるね、そのエースナンバー。
まぁ頑張ってらっしゃい。


…ありがとう…(照)

ちょっと!気持ち悪い。
もう一遍言ってみて?

だから、ありがとうって。

あんたその言葉ちゃんと知ってたのね?

それ以上変わらなくて良いからね。
折角天気なのに嵐になっちゃうから。

ありがとうねぇ…。
あの一言聞くのに13年掛かったんだから!あ〜しんど!


実の親子なのに、どこか壁1枚隔てたところのあった母と息子も、ほんのちょっと距離が縮まりました!



焦らしに焦らしていよいよプレイボール!

瑞垣さんも本気になって下さいよ。
今日は本気の巧の球、打たせません。


おミズ、いつもは5番打者なのに、3番なんだよね。
そこには瑞垣の複雑な想いが絡んでいるのですが、…まぁいいや。

瑞垣、打つが海音寺に捌かれてアウト。



展西は私にとって全くもって要らない子だけど、ここで触れたのは良かったんじゃないですかね?

あいつも野球が好きなんじゃ。
見せてやろうで。野球は楽しいって事を思い出させてやろう!


展西の救済にまで来やがったーッ!



いよいよ門脇との勝負!

炎がメラメラしたり、瞳の中が煌めいたり、ミスチルが流れたりと魅せてくれますが、門脇との勝負の行方は原作通りでした。

…すっきりしねぇ〜(倒)

こうなったらおミズ主役の『ラスト・イニング』までドラマ化して貰わんと!(結構本気で)



最後は豪くんと巧の会話形式でのエピローグ。

巧。俺、今気付いたわ。
おまえが一生掛かっても出来ない事がある。
原田巧のこのすっげー球を捕る事じゃ!


バッテリー・完☆



全体的な感想

良かった点

えー、勿論全て原作通りに行かないのは当たり前だけど、予想以上に巧く脚色されているなぁと思いました。

原作では新田東にもう一人“吉貞(よしさだ)”という瑞垣に匹敵する超お調子者キャラが居るのですが、それを沢口と東谷に上手く振り分けた事で、サワとヒガシのキャラが一際立っているように感じました。(何話かの感想で書いてるけど、私、原作ではサワとヒガシの区別が付きませんでしたから)

それに休部になってしまってからひたすら悶々とする展開だった筈なのも、テンポアップして門脇との邂逅にスムーズに繋げていて、さほど中だるみしなくて良かったです。

巧の母も斉藤由貴なので、角が取れてていいキャラでした。
もっとガミガミ口うるさくてイヤ〜な母親なんですけどねぇ。

それとノブサマの扱いがイイ(笑)

散歩してるシーンがあったのが地味にいいですねぇ。
わんこが出てるとどうしても今年冬の某ドラマを引き合いに出してしまうんだけど(多分今年いっぱいはネタにすると思われ)、お利口で幸せそうなわんこでした。



悪かった点

繭がでしゃばりすぎというか、無駄なシーンが多かったですねぇ…。
尺八演奏シーンはホンット勘弁してくれって感じでした。

中学生位の子たちに天才子役レベルの演技を要求するのもアレなので、多少の棒演技は仕方ないよね。



私的には毎週…特におミズが出てきてからは、とても楽しく視聴してノリノリで感想が書けました♪
ぶっちゃけ今クールのドラマで3本の指に入る位、毎週書くのが楽しかったですよ。マジで。

読んで下さった方、TB送って&お返しして下さった方、本当にありがとうございました(^o^)

7月からは本職(?)のゲーマーに戻ろうと思うので、沢山感想は書けなくなりますが、どこかで見掛けたら宜しくお願いいたします<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「バッテリー」最終回
最終回「俺たちの野球!」巧の速球のコントロールが宿敵・門脇との勝負を目前にしてきかなくなった。巧は隠そうとするが気づいた豪は二人だけの猛練習につきあう。原因がわからず戸惑う豪に戸村監督は「お前が信じて見守ってやれ」と諭す。決戦前夜、巧は豪と築いたかけが... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/06/12 21:03
NHKドラマ8 バッテリー 第10話(最終回)青空の下
『俺たちの野球!』内容突然、巧は速球をコントロール出来なくなってしまった。戸村監督は、成長期で、体のバランスが変化したからだと指摘する。豪たちは、ただ待つしかなかった。。。。そんな中、門脇のいる横手二中との試合が決まった。コントロールに苦しむ巧に..豪... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/06/12 21:15
バッテリー 第10回(最終回)「俺たちの野球!」
第10回(最終回)「俺たちの野球!」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/06/12 21:37
【バッテリー】最終回と統括感想
原田巧は雨の日も風の日もマウンドに立って投げられるか?それくらい投げるのが好きか?もしお前がピッチャーでなくても、お前と一緒におるわ。コントロールが効かなくなって、苦しむ巧に豪は言う。コントロールなんかどうだっていい。お前はいつでも俺のミットにお前の全... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/06/12 21:54
「バッテリー」第10話(最終回)
突然コントロールがきかなくなってしまった巧。 豪を信じてこの危機を乗り越えろ! …ついに最終話。おミズはどのくらい 活躍してくれるのでしょうか(<そこかいっ! ...続きを見る
fool's aspirin
2008/06/12 22:02
バッテリー 最終回!
 毎週めっちゃ楽しみにしていた(もしかしてラス・フレよりも)バッテリー、とうとう終わってしまいました  ...続きを見る
イニシャルNが好き♪
2008/06/13 14:32
バッテリー〜最終回・俺たちの野球!
バッテリーですが、門脇との試合直前に巧(中山優馬)のコントロールが定まりません。戸村(千原ジュニア)は成長期だからだと言いますが、そのまま巧をエースにします。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/06/13 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>まさかのキャプテン翼発言きたー☆
るうきちさんとの出会いになったキャプ翼ちっくが、またここで出るとは思いませんでしたわ〜♪

>こうなったらおミズ主役の『ラスト・イニング』までドラマ化して貰わんと!(結構本気で)
私もそれ、見たいです!モチロン川原くんで・・・。

るうきちさんの感想は、ホントに楽しいです!
時間や気になるドラマがあったらまた、書いて下さいね〜☆
megu
URL
2008/06/13 14:41
いや〜「バッテリー」終わっちゃいましたね。
最初は巧と豪の会話がこっぱずかしかったんですが、
おミズが出てきてからは
常に興奮状態だったよーな気がします(笑
駆け足だけどうまくまとめてありましたよね〜。
私も川原くんでスピンオフドラマが見たいっ!
あのダンディっぽいのも萌えでした♪

夕来
URL
2008/06/13 18:56
こんばんは〜☆コメありがとうございます(^o^)

>るうきちさんとの出会いになったキャプ翼ちっくが、またここで出るとは思いませんでしたわ〜♪

私も思いませんでしたわ〜♪
というか、この1フレーズは明らかにmeguさん意識して書かせて頂きました(*´▽`)

>私もそれ、見たいです!モチロン川原くんで・・・。

ラスト・イニング焦点に合わせたキャスティングじゃないか?と|゚Д゚)))コソーリ!!!!思ってるんですよ、マジで!

NHKは視聴者がアクションを起こせば動くと思うので(新選組!でも土方の最期をやってくれて物凄く感激した)メールフォームがあれば、是が非でもカキコしようと思ってます。しつこくw

>るうきちさんの感想は、ホントに楽しいです!

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます(≧∇≦)
特にバッテリーは何のプレッシャーもなく(なんたらギアスは書くの緊張します…)、好き勝手に書かせて頂いたので、毎回読んで下さって嬉しいです♪
7月からは本数をかなり絞る事になりますが、被ったら宜しくお願いしますm(_ _)m
meguさんへ!るうきち
2008/06/13 20:38
こんばんは〜☆コメありがとうございます(^o^)

>おミズが出てきてからは常に興奮状態だったよーな気がします(笑
私も川原くんでスピンオフドラマが見たいっ!

ホンットーにおミズのお陰で夕来さんの面白ブログに出会えましたから、おミズに大感謝ですよ(≧∇≦)

一挙手一投足にハァハァしっ放しでした(危険
おんじ先輩との怪しい会話シーンが1つでもあって大歓喜☆
ラスイニ、川原くんでやってくんないかなぁ。
主役バッチリ張れますって!

>あのダンディっぽいのも萌えでした♪

あれがダンディに見える私、相当アタマ逝かれてると思ったけど、食いついてくれてありがとうですw

>駆け足だけどうまくまとめてありましたよね〜。

原作ファンとしても十二分に良くまとまったドラマだと思いました。
巧と豪のこっ恥ずかしい告白大会といい(ry、展西の救済までしてしまう辺り完璧すぎだと思います!
夕来さんへ!るうきち
2008/06/13 20:48

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

バッテリー 最終回(第10話) 『俺たちの野球!』 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる