メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第24話 『許すまじ、篤姫』 感想

<<   作成日時 : 2008/06/15 20:57   >>

トラックバック 25 / コメント 0

[篤姫] ブログ村キーワード
開始35分過ぎだな、このドラマ最大の爆弾投下シーンわw
今回も大いに笑わせてもらいました☆

家定公、五目並べほどのめり込んだ物は他にないらしい。

その上様、ハリスと会うのはやっぱり気が乗らないようですが、篤姫は船に乗り極東のこの地までやってくる異人さんの事を考えるとワクワクするそうで。

そちはやっぱり変わり者じゃ。
私が変わり者なら上様は弱虫にございます。


ハッキリ言いますのう。
おまけに大分手が進むようになっても、やっぱり篤姫が勝ってしまうのでした。


お渡りの度に五目並べに興じる篤姫に幾島はやきもきしてせっつくが、夫婦の絆を固める事こそが慶喜推挙に繋がるのだと確信を持つ。

が、篤姫にも引っかかる事が…。
本寿院の様子がどこかよそよそしい。

こっちは一橋と通じている事など、何もかもまるっとお見通しじゃ!

しかも上様のお渡りがお志賀の方には、はたと途絶えてるのだとか。
そのお志賀のシーンがスゲェ怖かったのですが、また後程。

また新しい老女(?)キャラが登場したなぁ。
北の国からの蛍、幾島の腹心のようです。



堀田正睦、井伊直弼にも松平慶永にも次期将軍の事をよしなにと言われ板挟み。
微妙な立場だな〜。長生き出来なさそう。

斉彬様も中々進まないミッションに、西郷どんを徒目付(かちめつけ)に昇格し、江戸に送り込みます。



そんな折、ハリスが立ったまま上様に謁見したいと言ってきた。
郷に入っては郷に従えなんてな常識の通じない相手だが、篤姫は即座に身の丈を尋ねる。

今は教えぬ。その日が楽しみじゃと言う篤姫ですが、何をしたいのか読めてきましたぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

畳じゃ!
アタシ、座布団かと思いました(笑点かよ!しかも危ないよ)

積み上げられた畳の上で篤姫ご満悦。
良い眺めじゃ!桜島か富士の山の上に登った気分じゃ!!
ホンット楽天的で羨ましきご気性v



慶喜の件、上様にお渡り頂かねば。お願いしては如何ですか?

幾島、すっかり篤姫色に染まっておいでで(笑)、ところが、上様の奥泊まりの報せがドンピシャでやってくる!

そなた、妖術でも用いたのではあるまいな?
ホントに幾島なら使えそうだwタイミング良すぎだよ。毎度毎度。



578…千まで折る。上様のご息災をお祈りして…。

真っ赤な千代紙で床一面に折り鶴を折るお志賀が怖すぎッ!
特にヒキの画面が血塗られて見えて危険!!




その晩、篤姫はハリスとの謁見の妙案を家定に話す。

知恵を絞ってくれたそなたに礼がしたい。
何でもゆうてみよ。


上様、ハリスとお会いになる日、一橋慶喜を上様のお付きとして同席させて頂きたいのです。

薩摩の父からの達しか?

いえ、上様がお心強いと思ったのでございます。
あの者であれば、上様のお役に立つのではないかと。


よいぞ!慶喜じゃ。同席させよう。
礼をすると申したのじゃ。断るわけには参るまい。


篤姫、涙!

赤子の如き御台じゃのう。
家定の眼差しがとても温かいのよ〜!



遂にハリスと将軍の謁見の日がやってきた!

家定は慶喜にイキナリ将軍になりたいかを訊いた!

とんでもなき事にございます。

な〜んだ、なりたくないのか。



滝山は本寿院様に慶喜が同席している事をチクる。
本寿院様、烈火の如く怒り狂い、表に行くのじゃ!と喚き散らす!

そこへ篤姫もやってきて、一触即発!

本寿院は篤姫の首を絞め殺しそうな勢い!
しかし、血圧が上がってお倒れに〜。


ハリスのおな〜り〜☆
ハリス、一瞬ギョッとなるが、畳の山の上に椅子まで据えて、お雛様みたいに正装して座ってるんだからな。

このバカ殿(仮)、英会話すらも理解してそうな妄想までしてしまうのですが、何を言ってるか解らぬ上様、ついムラムラしてバカ殿うつけモードが出ちゃって、ハリスの前で歌舞伎の大見得を切ったらしい(ノ∀`)アチャー

サーセン、横隔膜逝かれる位笑ってしまったんですけど!

畳の山に溜飲が下がったという家臣達だが、この大見得こそに溜飲が下がったぞw

すげぇ楽しそうにやってるなぁ、雅人様v



ところが、篤姫の顔色が冴えない。

先程本寿院に首を絞められた事が余程のショックだったようで、囲碁にも上の空。

篤姫は今後のキーパーソンは帝だと言う。

そちをおなごにしておくのは惜しい位じゃ。
家定は褒めるが、やっぱり慶喜の事だけは益々好きではない様子。

強いて言えば…勘じゃ!

勘にございますか。

家定は篤姫の影響で、政を真剣に考え始めるようになった。
が、慶喜にはその熱意が全く感じられないのだと云う。

上様の心のありようのお変わり具合は喜ばしいはずなのに、篤姫の様子はやはり気もそぞろ。

石の乱れは心の乱れ。
家定公、初勝利なるか〜!?


今日の尚五郎と大久保どん

大久保どんが今どん底モード。

尚五郎は久々に篤姫の実家・今和泉島津家を訪れる。
バカ兄貴も登場してたけど、アンタより頼りのない兄貴って相当なものだな。

篤姫の母上・お幸さまに夫婦として板に付いてきたと云われた尚五郎。

尚五郎はまだ性懲りもなく篤姫の事を気に懸けているようで。

お幸様は篤姫の事はさほど案じていないというのに。
篤姫には天運があるからねぇ〜。生まれる前から予言されてますし。



来週、上様に決定的な死亡フラグが立ってしまうのに、またハイビジョンが5時…_| ̄|○

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫(6月15日)
露骨にかわった本寿院の態度。少しおかしい、どころかかなり変です。 ...続きを見る
今日感
2008/06/15 21:09
大河ドラマ「篤姫」第24回「許すまじ、篤姫」
本日のタイトルは本寿院様の心情なんでしょうねえ。先週のラスト、滝山の進言によって篤姫様が一橋派のエージェントであることが判明!紀州派のエージェントである本寿院様は正義のために戦うのだ!ばっろ〜〜〜〜む!!みたいな〜?予告篇では胸ぐらをつかまれてましたねえ、篤姫様。オソロシヤオソロシヤあ〜。ドキドキ。もしも私があんな目にあったら、全てを幾島一人の所為にして・・・ってのはちょっと卑怯すぎますかねえ〜。{%ゴメン!hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/06/15 21:10
『篤姫』第24回「許すまじ、篤姫」
2008年『篤姫』第24回。。将軍家定とハリスとの面会を承諾させられた幕府。水戸嫌い、慶喜嫌いの大奥、特に本寿院との対立深まる。安政四年秋。婚礼から10ヶ月ほど。相変わらず五目並べ。いまだにハリスとの対面、嫌々な家定。なんにでも前向きな篤姫。家定を弱虫呼ばわ... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/06/15 21:10
大河ドラマ「篤姫」第24話「許すまじ、篤姫」
今日の見所はやはりハリスとの対面でしょうね。え〜っと、ちょっと今日は食事に出てたので、はっきり放送見てないので・・・って出先でかかってた映像を見たという(あはは)なので詳しいレビューは後ほど。ハリス(ブレイク・クロフォード)との会見を控えた家定(堺雅人... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/06/15 21:12
「篤姫」第24回
第二十四回「許すまじ、篤姫」ハリスとの会見を控えた家定は、篤姫に不安を打ち明ける。家定が相談してくれたことがうれしい篤姫は、将軍としての権威を失わない対面方法を考え始める。一方、本寿院は篤姫が慶喜を次の将軍に推薦しようと家定に取り入っていると考え、反感... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/06/15 21:16
篤姫24 家定将軍牢名主になる?!
先日「日本史サスペンス劇場」とか云う番組で篤姫やってましたね。何が日本史で何がサスペンスか分からないしぃ、篤姫ちっともカッコよくないしぃ。とってもくだらない(独断と偏見)番組でした。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/06/15 21:20
篤姫・第24話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 篤姫第24話でございます。 そして本日、第1回目の「幕末薄っすい知識倶楽部」を開催させて頂きます!今回は「カステラ将軍」こと「家定大特集」でございます。 開場はこの記事がアップして間もなくになります。どうぞ「家定」に興味のある方、今期の大河ドラマに関心のある方・・・とにかく多くの方のご参加をお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。{/dogeza/}... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/06/15 21:21
篤姫第24回「許すまじ、篤姫」
「許すまじ、篤姫」なんてサブタイトルになっていますが、今回のメインイベントは家定とハリスの面会。欧米流の立って面会したいと言い張るハリス側に対して、篤姫は畳の山に家定を登らせることで対抗します。将軍家内で全然権限のない篤姫なんですが、なんで国の今後を左... ...続きを見る
さくら色通信
2008/06/15 21:25
篤姫 第24回「許すまじ、篤姫」!
<五目並べ夫婦!>今日から我が家でもBS-hiの視聴が可能になりましたが、夕方6時は子供の時間でした。五目並べを楽しそうに・・、家定様と篤姫様は仲むつまじくなによりです。いろいろ事情があって一緒になった二人ですが、五目並べをやりながら、本当の夫婦へと近づい... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/06/15 21:26
★「篤姫24」夫婦になれたかも!?
ステンドグラスキャンドル♪今日は日曜日。。ちょっといろいろ忙しかったけど。。8時からの大河ドラマ。。なんとか間に合いましたぁ〜公方様のお渡りが頻繁になってきたみたいだよ〜〜篤姫との五目並べ。。気に入ったみたい大河ドラマ「篤姫」篤姫の持って生まれたパワー... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/06/15 21:32
『篤姫』第24回
&nbsp;〜許すまじ、篤姫〜 &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/06/15 21:33
【篤姫レビュー】許すまじ、篤姫
視聴率が大変好調な我等が「篤姫」。今回もタイトルからして、視聴率が稼げそうな感じです。人気の秘密は何なのでしょうか。歴史に疎く大河ドラマなんぞ見たことが無い弟に言わせると「小難しくなく、ストーリーも分かりやすいから」だそうです。「分かりやすい」そりゃ、確かに2〜3回見直さないとストーリーが把握できないという展開は少ないです。しかしながら、それはただ単に「篤姫」は小難しい歴史イベントをすっ飛に過ぎないと思うのですが・・・。その証拠に。本日、弟夫婦が琉河家に夕食のただ食いをしにやって来たのですが大河... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/06/15 21:53
【篤姫】第二十四回
近頃、本寿院さまのご様子がおかしいのじゃ。挨拶をしても無視される。その理由が篤姫には解らない。本寿院は、一橋を推す篤姫が許せない、と怒りを露わにするが、滝山は、篤姫が将軍の同情を買うことになるかも知れないので、今は努めて冷静に振る舞うように、と諫める。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/06/15 22:00
篤姫〜第24話・許すまじ、篤姫
篤姫(宮崎あおい)と徳川家定(堺雅人)は、夜な夜な五目ならべをやっておりますが、かなり仲良くなっています。ハリス謁見ですが、家定はのり気ではありません。篤姫は、アメリカにも興味津々ですが「上様は弱虫です」などからかいます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/06/15 22:01
篤姫 第24回 それぞれの流儀
『許すまじ、篤姫』内容篤姫・家定の婚礼の日から10ヶ月ハリスとの面会をついに決めた家定は、異人と会うコトへの不安を篤姫に打ち明け、どのように会えばよいかと相談するまでになっていた。そんななか老中・堀田正睦から、ハリスが立ったままの謁見を求めていることを... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/06/15 22:07
篤姫#24
激動の幕末なのに、相変わらずの展開で進んで行く。家定と篤姫は夫婦であるが、まだ夫婦ではなく「おともだち」と言った感じがするが、これが少しは「めおと」に近づこうとしてきました。でも、篤姫は「夫」と思っているが、家定は「妻」というよりも重臣のように思うように.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/06/15 22:09
大河ドラマ:篤姫第24回「許すまじ、篤姫」
心地良さと切なさが同居した回でしたね。家定様と篤姫が徐々に夫婦らしくなっていく過程が微笑ましいです。『誰も信じない』と言っていた家定様は何処にいってしまったのでしょう(笑)篤姫からすれば、相談をされるなんて以前では考えられなかったことですし、張り切る気持... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/06/15 22:14
NHK大河ドラマ第24回「篤姫(許すまじ、篤姫)」
今回は副題からしてものものしい。 とうとう嫁と姑の激突だ。 と言っても、ホームドラマの嫁と姑ではなく、ことは大奥だから大事だ。 暫くは、受難の篤姫ではある。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/06/15 22:18
篤姫〜許すまじ篤姫
NHK大河ドラマ「篤姫」第24話〜許すまじ、篤姫今回は嫁VS姑本寿院さま、怖い静かに怒りを抑えているシーンも怖いけど、感情を爆発させたシーンも怖い碁をうつ篤姫と家定・・・らぶらぶじゃ〜んお渡りがあるとはいえ、囲碁だもんなぁ・・・健全なドラマです。風林火... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/06/15 22:20
篤姫 第24回 「許すまじ、篤姫」 感想
家定のハリスとの会見が今回のエピソードの中心ですが、篤姫らが慶喜を将軍候補に押そ ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/06/15 22:50
大河ドラマ「篤姫」#24
「許すまじ、篤姫」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/06/15 22:53
必殺・畳重ね!!
いよいよハリスとの対面ですね{/m_0162/} 不安を打ち明ける家定。 心の中を打ち明けてくれた事に対し喜びを感じる篤姫。 家定の不安に答えなければ薩摩女の名が廃ります{/cat_4/} 『他に頼りになる者はこの城におらぬ』家定の一言、 篤姫はさぞかしうれしかったでしょうね{/kaeru_love/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/06/16 10:20
篤姫 第24回「許すまじ、篤姫」
★夫婦  「他に頼りになる者がこの城にはおらぬ」  こう家定(堺雅人)に言われた篤姫(宮崎あおい)。  これは嬉しいでしょうね。  信頼し合って何でも相談できる関係。  これを篤姫は望んでいたから。  家定にしても本心を隠さない篤姫といっしょにいて心地いいのだろう。  「おなごにしておくのが惜しい」という判断力もある。  ふたりが二人三脚で政治を行っていけば難局を乗り切れるかもしれない。  篤姫に触れて家定も少し変わってきた様だ。  前向きになってきた。  篤姫の望む「日本一の男」になってきた。... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/06/17 11:28
篤姫 2008/06/08 第24回「許すまじ、篤姫」
今回は、ちょっと野暮用で録画視聴です。それはさておき、今回のおさらいです。・お渡り=五つ並べの上様と篤姫・上様に頼られて嬉しい篤姫(ここの音楽は合ってる)・わかりやすい手のひら返しの本寿院・重野がスパイになる……のか・井伊直弼、目張りバリバリで江戸へ・堀... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/06/20 20:29
堺雅人 今や“ドラマ・映画のヒットの陰にこの男あり”と大評判
●芝居にのめりこんで早大中退“隠れたヒットメーカー”堺雅人(34)が注目を浴びている。 出演中のNHK大河ドラマ「篤姫」がついに視聴率25%を超えた。15日は25.7%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。主役は宮崎あおいだが、準主役の堺雅人がこれに大きく貢献していて、演技では宮崎以上に評価されているのだ。 堺が演じているのは篤姫(宮崎あおい)が嫁いだ第13代将軍・徳川家定。普段は“うつけ”のフリをしているが、実は明晰(めいせき)な人物という設定だ。奇行を繰り返している時のとぼけ... ...続きを見る
news blog
2008/06/23 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

篤姫 第24話 『許すまじ、篤姫』 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる