メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 古畑中学生+映画 『地下鉄に乗って』 感想

<<   作成日時 : 2008/06/16 18:08   >>

トラックバック 3 / コメント 0

[古畑中学生] ブログ村キーワード
やっと見ました。感想参ります。

古畑中学生

私は山田涼介が正直アレなので全く期待しておらず、フツーにいつも通りイロモネア→ルーキーズのコースで見て感想をブログに書いて、古畑は録画しておいたのですが、コレが予想外に面白かったです。

もう古畑高校生→古畑大学生→古畑警察学校→古畑巡査→古畑巡査部長…なんて一生やってくれていーよw
(何だかんだで気に入ったようですw)


古畑の相方の子が素朴で良いですわ。

女物のパジャマ着てたのすぐに気付いたけど、そこ執拗に突っ込まれててワロタw
なんで女物のパジャマ着せられてるのか、最後までそこが一番気になった(ぇ?)


推理はスッゲー苦手なのでろくすっぽ当たっていなかったけど(泰造も怪しいけど、教頭も怪しいと思ったもので)、ブラバンの話がちらっと出て来たので、ラストに古畑のテーマ演奏してくれないかなと密かに期待してたら演奏してくれて、そこだけ当たりました(笑)




地下鉄(メトロ)に乗って

長年父親(大沢たかお)と確執のある男(堤真一)が、ふとしたきっかけで子供の頃に亡くなった兄の幻影を追ってゆくと、東京オリンピックの年・昭和39年にタイムスリップしてしまった。


其処には若き日の父の真実が―。

主人公の男は若き日の父を見てゆく内に、自分と余りにも類似した点があり、母や不慮の事故で亡くなった兄に対して、何故そこまで暴力的且つ高圧的だったのかの理由が次第に明らかになってゆきます。

(兄は父親が出征中に、母親が好きだった男と通じて出来た子で、父親はその子にも他の子と変わらぬ愛情を注いでいたと言うが、そんな理屈では割り切れない葛藤があったに違いないと勝手に解釈)


が、クライマックスはそこではなかった!

主人公は父親と同じく、本妻の他に愛人(岡本綾)を囲っているのだが、その愛人、父親の愛人(常盤貴子)に産ませた子だったのです!!

コレ何て韓ドラ?な超展開で、堤真一と岡本綾は異母兄妹と判明してしまい、まだ彼女が常盤貴子のお腹に宿っていた頃にタイムスリップした時、彼女は哀しき決断を下します。


『母親の幸せと、愛する人の幸せ―』
究極の選択を迫られ、“愛する人の幸せ”を彼女は選びます。

運命の悪戯で実の妹と愛し合う事になってしまった主人公の男を、罪深き業から解放するために、彼女は若き日の母親を道連れに階段を転げ落ち、自分の存在を抹消してしまうのです!!

…指輪だけは遺して。


昭和30年代モノブームに便乗した、随分まったりしたユル〜い映画だなぁと思いきや、何じゃこのラスト!!

知人は岡本綾は自分のルーツを探りにやってきた幽霊だとか言ってますが、ラストシーンに関しては国語が弱くて思い込みの激しい私の解釈の方が多分正解に近いんじゃないかと(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
古畑中学生 (田村正和さんと山田涼介さん)
◆田村正和さん(のつもり)◆Hey!Say!JUMPの山田涼介さん(のつもり)一昨年の1月、3夜連続で放送された最終回でシリーズの幕を下ろした『古畑任三郎』が、一昨日、フジテレビ系列にて、『古畑中学生〜古畑任三郎、生涯最初の事件〜』で一夜限りの復活を果たしました。田村正和さん演じる古畑任三郎の中学生時代を山田涼介さんが演じました。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/06/17 12:15
「古畑中学生〜古畑任三郎、生涯最初の事件〜」
中学3年の春、15歳の古畑少年は、家庭の事情で、東京からとある田舎の中学校に転入する。古畑は、村に唯一あるスナックで働く母親とふたりで暮らしていた。3年A組の担任・並木は、古畑をクラスの皆に紹介すると、隣の席の音吉に彼の世話係を命じた。音吉たちは、都会... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/06/18 06:09
『古畑中学生』のご感想です
6月14日に放送された『古畑中学生』{%BIGLOBEwebry%}、録画して拝見致しました(^^♪ 実は裏番組の『ROOKIES』{%BIGLOBEwebry%}も録画視聴しておりますので両方録画した事になりますね(笑) ...続きを見る
Noble & Pure
2008/06/19 07:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

古畑中学生+映画 『地下鉄に乗って』 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる