メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ラスト・フレンズ 最終回(第11話) 『未来へ』 感想!

<<   作成日時 : 2008/06/19 23:40   >>

トラックバック 48 / コメント 14

[ラスト・フレンズ] ブログ村キーワード
指折り数えて待ち侘びていたラスフレ最終回!
例によってネタバレ全開ですので、録画組の方はお気を付けて〜!!


血染めのウエディングドレスを抱え(着てねーのかw)自殺した宗佑。
その亡骸に縋りつき泣き崩れる美知留。

その傍らには美知留に宛てた遺書とも取れる手紙があった。


生きている限り僕は君を縛ってしまう。
だからこの心臓を止めるしかなかった。

僕は君の全てになりたかった。
君とひとつでいたかった。

君は他に幸せを見つけたんだね。

だから僕は逝くよ。
せめてまだ、君の温もりがこの手に残っている内に。

君の笑顔が大好きだったのに、ごめんね。
愛し方が解らなくて、ごめんね。

僕が君を幸せに出来なくて…。
さよなら、美知留。幸せにね。



…宗佑メモリアルが地味〜に流れてたけど、コレを見てもちっとも胸が痛まないんですけど。
こんなラストにしおらしくなられてもなぁ〜。

宗佑がそんな愛し方しかできなかった闇の真実が知りたいんだよ、私は。
そこをもっと丁寧に書いて頂かないと、ホンットネタキャラとしての宗佑しか残らないよ。



瑠可は全日本選手権で見事優勝した!

記者会見での席で、イキナリ週刊誌に書かれている事の核心を突いてきた。

影で人に何と言われようが詮索されようが、家族や友人に支えられてきた。
ひとりの人間として私を愛し応援してくれた。

その事が最高に嬉しく誇らしい。


瑠可は真っ直ぐ、よどみなくそう答えた。


無神経でごめんね。辛かったよね、今まで…。

エリーにそう言われ瑠可の心は決壊した。
本当にわかり合えたのだ。


美知留ちゃんどうしてるのかなぁ?
さらりとそう言うタケルだが、瑠可は美知留のあの態度からも、もう会えないものだと割り切っている。

そんな時美知留のクソ母から電話が掛かってき、宗佑の自殺を知らされる。

酷い事を言った…。
一番動揺しているのはエリー。

自殺じゃ何の解決にもならないのに。
警察の事情徴収を受けたという美知留を心配する面々にも「今は独りにしてあげようよ」だもんな。

いつもはKY発言で一番苛々させてくれるオグリンなのに、一番部外者だから宗佑の死に対しても最も冷静だ。

自殺じゃ解決しないなんて、極めて客観的な大人の意見じゃないか。
あれだけの事をしたのだから、このオグリンの態度が冷淡だなんて思わないね。


そのオグリン、ミラノへの転勤が決まり、奥さんもついて行くらしい。

エリーはカラ元気でやり過ごそうとするが、オグリンに「ごめんね」と言われ、「ありがとうと言って」と右手を差し出す。
その眼差しは真剣でふと翳りも見える…。

エリーにとってはそんなオグリンでさえもイイ男だったらしい…。
エリー目を覚ませw



そんな折、シェアハウスの皆様へ…一通の葉書が届く。

私は一人でやってゆきます。心配しないで下さい。美知留

海辺の村の波頭で美知留は宗佑の後追いを…!?
勝手にせーや。

〜ラスト・フレンズ 完〜
「この先はタケルの過去でお送りします」でいいよ(酷)


美知留は住み込み先の旅館の厨房で、ごはんの炊ける匂いで嘔吐く。

妊娠5週目…しかも高血圧合併妊娠。
リスクの高い出産になる。

美知留と宗佑の出会いが走馬燈のように甦る。
この頃の宗佑はまだマトモだったのにねぇ…。

宗佑は10歳の頃に母親が男を作って出て行ったらしい。
こんな一言で宗佑の闇を洗ったつもりなのか。
俺は納得しないぞ!


クソ母が美知留を訪ねてきた。

あの死んだ人の子供かい?やめときな。

一人で育てるつもりだから。

クソ母は、ガキって金もかかるしめんどい存在だと言いたい放題。
ぶっちゃけ本心だろうよ。

私はおかあさんみたいにはならない!
お腹の子とふたりなら頑張れる!


実はこのクソ母も美知留がお腹にいた時そう思ったらしい。
母子家庭の現実は厳しいぞ、美知留。

そしてこのドラマの初回・冒頭で綴られ、語られた美知留の手紙の一節が流れる。


オグリン、エリーの前に薔薇の花束を持って現れる!!

あなたの事が忘れられませんでした!!

リーンゴーン…

オグリン×エリーの結婚式…(゚听)イラネ
やっぱりこいつらかよ_| ̄|○

タケル、メッシュ髪は止めたみたいっす。
手もちゃんと治って良かったね、タケル(;_;)

これでシェアハウスは瑠可とタケルのふたりっきりになってしまった。

瑠可「エリーのようにサバサバした男前の女子って居ないんだよなー
タケル「オグリンみたいに気持ちのいい男子もね

瑠可に褒められるのだから、エリーっていい女だったんだな。
男の趣味は悪いけど。

タケルがオグリンの事そう思ってたなんて(爆)



ある晴れた日、タケルはバイクを駆って瑠可をツーリングに誘った。

美知留ちゃんを迎えに行こう。
瑠可の心に開いた穴を見るの辛い。一緒にそれを埋めに行こう。


タケルってホンットさらりとこそばゆくなるような事言うんだよね。
それがちっともキザに聞こえないのが凄い。

美知留の実家に行くと、クソ母はダンナの実家・九州に行ったらしい。
瑠可は美知留の行きそうな所を即座に言い当てる。銚子にGO!だ。


銚子についたはいいが中々すぐには見つかりません。

瑠可は美知留はもう新しい彼氏でも出来て、あたし達の事は吹っ切ってると言うが、タケル様は美知留に甘いです。
どこかで一人で淋しい思いをして、俺たちが来るのを待っているかもしれない。


浜辺でテントを張って、ふたりはまったりとした雰囲気に…。

タケルとこうして旅して、美味しいもん食べて…。
夫婦って案外こういうもんなのかもね。何でも打ち明けられる親友みたいにさ。


タケルは突然真剣な面持ちになって…!

瑠可…姉が居る話したっけ?
居るんだ10歳離れた姉が。血は繋がってないんだけどね。親が再婚同士で。

父親が物凄く怒りっぽくて、姉も色々ストレスがたまってたんだと思う。
母親が大人しい人で、姉の事押さえつけてた。

だから姉は…俺を味方にしようとしたんだ。
絶対に裏切らない小さな味方。


つまり…姉は俺をさ……

言わなくていいよ。

姉を裏切れないって最初は思った。
それから…父親と母親を悲しませたくないって。

悪いのは全部自分だと思い込んで、誰にも言えずに……

だから………女の人の体が怖くなるんだ。そういう場になると。


俺最低だよな。一生まともな恋愛なんて出来ない。
女の人を幸せにする事も。


出来るよ。タケルなら。
タケルは女を幸せに出来る男だよ。
それは私が一番よく知ってる。


瑠可はそっとタケルの肩を抱いた。

・゚・(ノД`)・゚・。゚・。ウワーン

イカンイカンイカン!
キーボード打つ手が震えて涙目になってきた(´;ω;`)

今更すぎるけど、これ以上なくお似合いじゃないの〜!!

翌朝おはようって言い合うのも(・∀・)イイ!!


二人は遂に美知留の居場所を突き止めた!

シリアスな音楽が流れ、緊迫感が増してきます。
カットインされるトラックが怖いです…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

割れる食器!!

正面衝突だ!!

タケルは直ぐに立ち上がるが…瑠可が…瑠可がアァァァッ!!!!!

ただの擦り傷。
足も全然平気って言われた。


なんだよ〜!このドラマ、もう最悪な展開しか思い浮かばないよ。
思わず号泣し、卓袱台ひっくり返すところだったぜ!

臨月を迎えた美知留とニアミスはお約束だが、察しのいいタケルは美知留をハケーン☆

まさか病院で再会とはね〜。


美知留、東京帰ろう。また一緒に暮らそう。

帰れないよ…。だって…この子宗佑の子なんだよ。

宗佑は私を想って、私の所為で死んだんだよ。
幸せになんてなれないじゃない。


瑠可やタケルくんの所に帰って慰めて貰うのは違うと思うんだ。

だけどひとりぼっちで凄く淋しくて、その時お腹に赤ちゃんが居るって判ったの。
あぁもう一人じゃないって判ったら涙が出るほど嬉しかった。

宗佑に許された気がした。これから先も生きてていいんだって。


そうだよ。これからの人生は誰のものでもない。
全部美知留のもんだよ。

私はあんたの彼があんたにした事を許せない。
死に方も含めて、卑怯だと思う。


でも私は美知留と生きていきたい。
お腹の赤ちゃんのパパになれなくても、頼れる先輩としてそばにいてあげたい。


俺も一緒に育てるよ。
一人よりも二人、3人の方が良いでしょ。

赤ちゃんも居れば4人だね。

ありがとう…。

瑠可・渾身の告白の余韻に浸る間もなく、美知留、産気づく!

瑠可が宗佑について語ったこの一言は、このドラマを見ていた人の総意だと思います。
皆さんが殊更瑠可に感情移入してしまうのも分かります。


女の子を出産はするが、出血が酷い!
大丈夫か、美知留!?


瑠可…抱いてあげて。女の子だって。

女の子……

瑠可、おそるおそる抱き上げる。

良く生まれてきたね。世の中って悪くないよ。
これから素敵な事がいっぱいある。きっとある。


俺にも抱かせて。
パパですよ〜。

コレが瑠可とタケルの子だったら言う事無いのになぁ…。

瑠可、タケルくん、ありがと。


元気ですか、エリー、オグリン。
赤ちゃんの名前決めました。

瑠美。
瑠可の瑠に美知留の美。
ルにはタケルのルも入ってるんだよ。


私たちは4人でまたあのシェアハウスに暮らします。

家族・友達・夫婦・恋人…そのどれかであるようで、どれでもない私たちだけど…
壊れやすいこの幸せを大事にして、行ける所まで行こうと思っています。

これからもずっと友達でいよう。
できればずっと別れずにいよう。

そして…たとえ何かがあって別れても、またいつか出会って笑いあおう。


My dear friends. You're my last friends.



おぉ!もっとドロドロのバッドエンドかと思いきや、宗佑を除いては(自業自得だが)ハッピーエンドじゃないですか!!
トラックと正面衝突した時、二人共即死で美知留は出産の時、死ぬかと思ったぜ(ヲイ)

私的には瑠可とタケルが死ななかっただけで満足です。



次週・アンコール特別編(←クリックで感想に飛びます。)だそうです。

…北海道新聞の1週間分のテレビ欄に、「番組は未定です」と書かれててビビってますが、放送中止なんて事ないよね?


見ながら打ってたので、もう一回見たら追記するかもしれません。

最終回の視聴率は22.8%だったそうです。
やったー!初回が13%台だったなんて信じられない。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

後記

ラスフレはブログを初めて1年余りになりますが、最も感想が書きやすく読者数にも恵まれた作品でした。

登場人物それぞれが問題を抱えながらも、ストーリー自体は複雑ではない為、話が非常に追いやすい。

それにキャラクターが文句なしに立っており、人間的にできたタケルを特に琴線に触れた科白を交え讃辞することと、性格破綻者な宗佑を徹底的にこきおろすだけで、記事が成り立ってしまう(笑)

私が瑠可の事を最低限しか触れなかったのは、瑠可については思う存分書かれている方が沢山いらして太刀打ちできないなと思い、タケルを褒め宗佑をいじった方が楽だったからです。

逆に美容院のイヤーな先輩は大ッ嫌いなので、DVフラグがどうのとか救済に入っても敢えて触れませんでした(笑)


そうだなー、好きなキャラベスト3
タケル(ダントツに!!!!!)、瑠可(というか上野樹里)、宗佑(ネタ的な意味でw)

嫌いなキャラワースト3
美知留のオカン(美知留があんなんになったのは、このオカンに責任が多大にあると思う)、美容院のイヤーな先輩(客の前であからさまな嫌がらせするヤな女)、オグリン(要らない子w)

でしょうか(笑)


また、自らここまで積極的に他ブログさんの巡回をした事もありません。
しっかり見て書きたくて、翌日夕方〜夜になってしまうことが多かったのに、TB返信率も高くて有難い事でした。

それ位ドラマを見て楽しく、感想を書いて楽しく、他ブログさんの感想を読むのが楽しく、反応を頂けると嬉しくなる。
全てに於いて心の底から楽しめ、失速することがなかった1クールでした。


次クールでここまでテンション高く感想書ける作品に出会えるか分かりませんが(年2回位こんなドラマがあると楽しいんですけどね。毎クールだと疲れるけど)、どこかで見掛けたら宜しくお願いします。

読んで下さった方、TB返信&送信下さった方、コメントまで下さった方、ご静聴ありがとうございました!



とっくにご存知の方も多いでしょうが、ラスフレ裏サイト(?)のリンクも貼っとこう。

自分でマグ割った方がエフェクトに感動するけどね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(48件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラストフレンズ 最終回
ドラマ「ラスト・フレンズ」 最終話【未来へ】 宗佑…自ら命を絶つ 美知留…宗佑の遺書発見!参考人として事情聴取!そして姿を消す・・・妊娠発覚!! 瑠可…モトクロスの大会で優勝!記者会見で心無い記者から嫌な質問をされるが気丈に対応!!! タケル…... ...続きを見る
annyの日記
2008/06/19 23:45
ラスト・フレンズ 【最終回 (第11話)】 未来へ
ラスト・フレンズ (フジテレビ系)  2008年4月10日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54  *最終話は午後10:00〜11:09放送 ドラマ「ラスト・フレンズ」、最終回を見ました。 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2008/06/19 23:48
「ラスト・フレンズ」最終話
宗佑・・・。字うまいな。 じゃなくって、ウェディングドレスを抱きしめて、真っ赤な血を流してるではないか!!!衝撃だわ!! ...続きを見る
永遠の自分探し  って迷子やん!!
2008/06/19 23:54
『ラスト・フレンズ』最終話「未来へ」メモ
どこがどう衝撃だったんでしょうか? ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2008/06/19 23:58
ラスト・フレンズ〜最終回・未来へ
ラスト・フレンズですが、血まみれの宗佑(錦戸亮)を見て美知留(長澤まさみ)は痛哭します。手紙が遺されていますが、「ミチル、君を自由にしてあげるよ」などと書いてあります。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/06/19 23:59
ラスト・フレンズ 第11話(最終話)「未来へ」
第11話(最終話)「未来へ」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/06/20 00:00
ラスト・フレンズ 最終回
おぉ〜、やっと終わった終わったぁぁぁ〜って感じですか(笑) なぁーんか疲れるドラ ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2008/06/20 00:05
ラスト・フレンズ:第11話(最終回)
「さよなら美知留。キミを自由にしてあげるよ。」 ...続きを見る
日常の穴
2008/06/20 00:09
ラスト・フレンズ 最終回:未来へ
終わった・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ 初回から、思わせ振りな美知留の回想シーンを入れてきたり、 ここ2話の衝撃の展開を見せられてたもんで、まさかこんなに穏やかな ラストになるとは思ってませんでしたわ〜{/m_0199/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/06/20 00:13
「ラスト・フレンズ」最終章後編紆余曲折を経て辿り着いたトライアングルプラス1の家族愛
「ラスト・フレンズ」最終話は自殺した宗佑の最後を見取った美知留がかつて住んだ港町で暮らし始めた。暮らし始めて美知留は宗佑の子供を妊娠している事がわかり、1人で産む決意を決める。その頃エリはミラノへ転勤した友彦が突然帰国しプロポーズされ結婚を決意しシュアハ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/06/20 00:13
【ラスト・フレンズ】第11話 最終回
モトクロスは、実力さえあれば女子であっても男子と同じフィールドで戦える数少ないスポーツです。私は選手として優勝できたことに誇りを持っています。影で人に何て言われようと中傷されようと、この思いは揺らぎません。今日まで私は、家族に友達に支えられてきました。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/06/20 00:20
「ラスト・フレンズ」第11話(最終回)
さらば宗佑! そしてこんにちは、ルミ! 突っ込み所満載な最終話でしたが、 樹里ちゃんと瑛太の好演に免じて多くは語るまい。 ...続きを見る
fool's aspirin
2008/06/20 00:22
・フジ「ラスト・フレンズ」第11話(最終回)
2008年6月19日(木)22時から、フジテレビで、「ラスト・フレンズ 」(第11話:最終回「未来へ」)が、放送されました。最終回は、15分拡大版!個人的には、なんかムカつく最終回でした。KY美知留がっ! ラスト・フレンズ(最終回)◇美知留(長澤まさみ)... ...続きを見る
たまちゃんのドラマページ
2008/06/20 00:29
ラスト・フレンズ 第十一話 最終回「未来へ」
宗佑(錦戸亮)にすがり付いて泣く美知留(長澤まさみ)は、遺書があるのを見つけるさよなら美知留。君を自由にしてあげるよ生きてる限り僕は君を縛ってしまう。だから、君に自由をあげるにはこの心臓を止めるしかない。 ...続きを見る
掃き溜め日記-てれびな日々-
2008/06/20 00:35
ラスト・フレンズ 第11話(最終回) みんなの命
『未来へ』内容宗佑は、美知留へ手紙を残し逝った。それが宗佑にとって『愛』『生きている限り僕は君を縛ってしまう 君に自由をあげるには、この心臓を止めるしかない 僕は君のすべてになりたかった。  僕は君と1つでいたかった でも君は僕のいない世界に幸せを見つ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/06/20 00:39
最高でした… ラスト・フレンズ
さようなら錦戸くん ...続きを見る
カネハトキナリ〜勝手に予想とランキング〜
2008/06/20 00:41
ラスト・フレンズ 最終回
宗佑が自殺してしまったら。。。。普通のドラマになっちゃった(苦笑) もう、冒頭から炭酸の抜けたコーラ状態の私。いかに宗佑の存在がこのドラマを面白くしていたか(苦笑)穏やかで平和なラストシーンが逆に、今までの恐ろしいことが嘘だったかのようで余計に切なく感じてしまった私。 ...続きを見る
アンナdiary
2008/06/20 00:43
ラスト・フレンズ 最終話 「未来へ」
やっぱり死んでた宗佑(錦戸亮)。「美知留へ。さようなら美知留。君を自由にしてあげるよ。生きてる限り僕は君を縛ってしまう。」泣いてないで、せめて救急車とか警察呼ぼうよ。うーん、やっぱり死んでたか・・・。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/06/20 00:45
ありふれた日常が輝きだした。心を奪われたあの日から…期待や予想が無意味になりました。あなたに失望した...
『ラスト・フレンズ』美知留へさよなら美知留。君を自由にしてあげるよ。生きてる限り、僕は君を縛ってしまう。だから君に自由をあげるには、この心臓を止めるしかない。僕は君のすべてになりたかった。君の見る世界のすべて、君を照らす光のすべて君の感じる喜びのすべてで.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/06/20 00:46
「ラスト・フレンズ」12話 最終話
あ〜〜〜 終わった〜〜〜〜〜〜 はぁ〜〜〜穏やかな 最終回でした。。。 ...続きを見る
ice-coffee
2008/06/20 00:53
ラスト・フレンズ ♯11 感想
でぃあーまいふれんず ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2008/06/20 01:05
ラスト・フレンズ最終回
何気なく『―おかげでした』からそのまま観続け、結局、今季唯一第1話からずっと観てるドラマ。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2008/06/20 01:22
「ラストフレンズ」(最終回)
美知留(長澤まさみ)は、自ら命を絶った宗佑(錦戸亮)の遺書を見つける。同じ頃、瑠可(上野樹里)はモトクロス全日本選手権関東大会で優勝し、記者会見に臨んでいた。翌日シェアハウスに美知留を探していると言う美知留の母千夏(倍賞美津子)から電話が入る。そこで初め.. ...続きを見る
ブラトラっち!
2008/06/20 01:24
フジテレビ「ラスト・フレンズ」第11話(最終回):未来へ
宗佑は、自ら死を選ぶ=死なせる展開ではなく、たとえ犯罪者となって無様な姿をさらしてでも、生き続けるべきだった=そういう展開のほうが好ましかったと思います。 ...続きを見る
伊達でございます!
2008/06/20 02:17
『ラスト・フレンズ』#11の感想と視聴率、長澤まさみ・上野樹里・瑛太
『ラスト・フレンズ』#11「未来へ」の感想と視聴率です。 ●『ラスト・フレンズ』の感想 ※ネタバレ注意 『ラスト・フレンズ』は、ドラマとしてはよく出来てたけど、ご都合主義な展開が鼻についたのも事実。 もっとスムーズな展開にならなかったかな? 冒頭のマンションの.. ...続きを見る
Gecko's Cyber Cafe
2008/06/20 04:55
「ラスト・フレンズ」最終回
「ラスト・フレンズ」(今度こそ)最終回未知留(長澤まさみ)は、自ら命を絶った宗佑(錦戸亮)の遺書を見つける。遺書には、美知留に対するざんげの気持ちがつづられていた。同じころ、モトクロス全日本選手権の関東大会で優勝した瑠可(上野樹里)は、記者会見に臨んで... ...続きを見る
DorceVita
2008/06/20 06:42
ラスト・フレンズ 最終回
サブタイトル。「未来へ」通り、かなり“まぁるい”フィニッシュでしたね。 ...続きを見る
のほほん便り
2008/06/20 09:16
ラスト・フレンズ 最終回
 めっちゃハッピーエンドでしたね・・・  宗佑が自殺した以外は ...続きを見る
イニシャルNが好き♪
2008/06/20 09:35
「ラスト・フレンズ」最終回
 『美知留、さよなら、美知留。 君を自由にしてあげるよ。 生きてる限り僕は君をしばってしまう。 だから、君に自由をあげるには、この心臓を止めるしかない。 ...続きを見る
トリ猫家族
2008/06/20 10:08
ラスト・フレンズ
最終回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/06/20 10:40
「ラストフレンズ」最終話:未来へ…瑠可がパパ
 フジテレビ ドラマ『ラストフレンズ:最終話:未来へ』の感想 ...続きを見る
+子育ちPの航生日誌Q2.2
2008/06/20 12:04
ラスト・ラスト・フレンズ
猟奇的な宗佑が、遂に最終回かDV、ストーカー、人権侵害暴行、○姦・・・普通なら、刑務所行きやな子供には優しく、完全な悪人ではなく愛し方を知らないだけの可哀想な奴だとしても度を超してるから、死んでも同情できんたとえ、錦戸亮みたいな男前でもオグリンも、しょ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/06/20 12:05
ラスト・フレンズ 最終話感想
主題歌「Prisoner Of Love」 愛の奴隷は『宗佑』だったんだろうな。 自分の愛情を制御する事ができなくなった・・・。 自分の感情に屈した・・・・。 あの手紙を見る限り 宗佑は美知留を純粋に愛していた。 ...続きを見る
murmur
2008/06/20 12:19
ラスト・フレンズ 最終話
★ジグソーパズルの穴  ジグソーパズルで穴がひとつ空いているのって気持ち悪い。  瑠可(上野樹里)とタケル(瑛太)にとって、美知留(長澤まさみ)がいないことはそういうことだったのでしょう。  瑠可とタケル、美知留とタケル、瑠可と美知留、仮にふたり同士の組み合わせで住んでもきっと生活はうまくないかない。  どこか物足りない感じがある。  瑠可、タケル、美知留の3人だからバランスが取れる。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/06/20 12:26
《ラスト・フレンズ》最終話
宗佑が、ウエディングドレスを握り締めて自ら命を絶っていたのに気付いた美知留は、遺書を見つけた。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2008/06/20 14:03
ラスト・フレンズ 最終話 ★インテリア照明特集号★
【ラスト・フレンズ】 最終話を終え、これまで使われたインテリア照明を、集めました!! どれもお洒落で、しかも結構お手軽価格♪ 人気順... ...続きを見る
リノベーション&ライティング
2008/06/20 14:33
ドラマ『ラスト・フレンズ』第最終話をみたのだ!
第最終話『未来へ』 ...続きを見る
ひるめし。
2008/06/20 15:08
ラスト・フレンズ (最終回)
昨日は毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『ラスト・フレンズ』の第11話(最終回)が放送されました。 ●第11話(最終回)のネタバレありのあらすじを絡めた感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/06/20 16:36
『ラストフレンズ』 最終回
こんなラストでも…我が家では大爆笑だったんです。理由は後ほど。。。宗佑は蘇ることなく死んでしまいました…泣き崩れる美知留。。。って泣く前に119番!遺書を読むシーンから始まったのはテンション下がりましたわぁ。ここまでを前回で終わらせて欲しかったかも。。。とは言 ...続きを見る
美容師は見た…
2008/06/20 16:54
『ラスト・フレンズ』第11話(最終回)
衝撃的ってわりには、エピローグ的な最終回だったな。。宗佑は死にました。瑠可は大会で優勝しました。美智留は1人、銚子に行き、旅館の手伝いをしながら。。エリとオグリンは結婚しました。シェアハウスには瑠可とタケルだけ。。2人はバイク2ケツで美智留を探しに。。... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/06/20 21:51
共生を選んだビーチボーイズ〜『ラスト・フレンズ』最終回
 元気ですか エリー オグリン  赤ちゃんの名前を決めました 藍田瑠美 瑠可の瑠 ...続きを見る
テンメイのRUN&BIKE
2008/06/20 22:18
『ラスト・フレンズ』最終回の感想・・・
フジ木10『ラスト・フレンズ』最終回だけ見ました。その感想です。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2008/06/20 22:19
★「ラストフレンズ最終回」まさかのハッピーエンド。。
宇多田ヒカル/PrisonerOfLove【CD+DVD】ラストフレンズ最終回。。めっちゃ楽しみにしてました〜〜。。タケルくんが結婚するみたいな予告トラックにぶつかる寸前の予告なんとなくもう一人くらい死んじゃいそうな予感。。とかもして。。どうなるの!?どうなるの!?放送が... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/06/20 23:15
最終回だけ
ラストフレンズ、最終回だけちゃんと見た〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/06/21 08:08
ラスト・フレンズ最終話と視聴率最高
昨夜(6/19)の『ラスト・フレンズ』最終話、盛り上がりましたね。最終話の視聴率は、22.8%で、この番組で最高でした。良かったですね。今週の『CHANGE』は、19.1%でした。『ごくせん』は、まだ分からないけど、前回、17.6%と急落で、勢いがないので、とてもこの... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2008/06/21 20:44
ラスト・フレンズvol.11-最終話-
■ラスト・フレンズ脚本/浅野妙子http://wwwz.fujitv.co.jp/lastfriends/index.html第11話未来へ宗佑は自殺する。彼は美知留に対して手紙を残していた。生きている限り君を縛ってしまう為に、自由をあげるにはこの心臓を止めるしかないこと。美知留の全てになりたかった... ...続きを見る
ita-windの風速計
2008/06/22 09:18
ラスト・フレンズ 11 2008/06/19
次回は「もうひとつのラスト・フレンズ〜ラスト・フレンズ 特別編〜」だそうですよ。まあそれはそうと、今回の気になるポイント(ていうか前回が初見ですが)は、伏線の回収、これに尽きます。・宗佑(足の裏)死す……そんな決着ってあるんかーい! 「世のDV男は死すべし... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/06/22 11:15
【ラスト・フレンズ】☆アンコール特別編☆
--------------------------------------------------- 【ラスト・フレンズ】☆アンコール特別編☆ --------------------------------------------------- ドラマを見る習慣の&... ...続きを見る
リノベーション&ライティング
2008/06/26 17:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
くりといいます。
いつもブログ拝見させていただいてます(^^)v

今日の、ラストフレンズの最終回には、色々な意味で衝撃を受けたので、こちらに来てみたところ。
…私が思っていたようなことがほとんどそのまま書かれていたので、驚きました。
それで遅ればせながら、初コメさせていただいた次第でございますm(__)m

タケルはいいですね。
本当、かっこいいと思います。見た目だけでなく、性格も。
男の中の男!
いや、
人間としての鑑だ!!

…ちょっと興奮してしまいました。すみません。

ただ、すばらしい話だったと思います。エリー&オグリンが駆け足でしたが。宗介も影薄でしたが。

…上手く文がまとまりませんが、文才が全くないとばれないうちに退散します。(既に手遅れ。)

長文失礼しました。
くり
2008/06/20 00:23
るうきちさん、レビューお疲れ様でした♪
私も書いていて楽しい1クールでしたよ。
ラストは肩すかし感もありますが、タケルと
瑠可が幸せならそれでいいや、とも思います。

私も、赤ちゃんはタケルと瑠可の子なら言うことなかった。。。

ちなみに私の好きなキャラは
1位・タケル、2位・瑠可、3位・エリです。

嫌いなキャラは

美知留、美知留、宗佑です(^.^;)
くう
URL
2008/06/20 00:28
初めまして☆ロングコメントありがとうございます(^o^)

>…私が思っていたようなことがほとんどそのまま書かれていたので、驚きました。

セリフのタイピングにかなりイッパイイッパイだったのですが、やっぱりこのドラマ、つい色々茶々を入れたくなるので、それに共感頂き嬉しいです☆

>タケルはいいですね。
本当、かっこいいと思います。見た目だけでなく、性格も。
男の中の男!いや、人間としての鑑だ!!

何遍も書いてますが、タケルがこのドラマに居て本当に良かったデス!タケルが居なかったら、悪態つくだけのイヤ〜な感想文になる所でした。
実はそんなに好きでもなかった瑛太の大ファンになってしまったのは言うまでもありません!!(篤姫の尚五郎もヘタレですがヅラが似合うので好きだったりw)

>エリー&オグリンが駆け足でしたが。

うーん、この二人は唐突で蛇足だと思いました…。

くりさんへ!るうきち
2008/06/20 00:36
こんばんは〜☆コメありがとうございます(^o^)

>ラストは肩すかし感もありますが、タケルと
瑠可が幸せならそれでいいや、とも思います。
私も、赤ちゃんはタケルと瑠可の子なら言うことなかった。。。

衝撃!なんて書かれたら、あのバイク転倒シーンで絶対瑠可が逝ったかと…(半泣)
そこで瑠可が助かったので、今度は美知留が逝くかと…。
今回のベストシーンは間違いなく浜辺での瑠可とタケルの会話ですね!!ウルウルしながら打ってましたから。
ホンットこの二人の子だったら良かったのに。

>嫌いなキャラは
美知留、美知留、宗佑です(^.^;)

くうさん、どんだけ美知留嫌いなんデスカ(ノ∀`)
ちっとも学習しない娘だったからなぁ。何遍同じ事繰り返してんだって感じで。
宗佑についてはけちょんけちょんに貶して下さって、読んでて溜飲が下がったものです(笑)
くうさんへ!るうきち
2008/06/20 00:46
初めまして!いつもTBでお世話になってます☆

終わっちゃったね。

>全てに於いて心の底から楽しめ、失速することがなかった1クールでした。

ホント、久々にハマりました。
とってもいい作品だったと思います。
最終回は、トラック事故で瑠可が死んでしまう?
出産シーンで美知留が死ぬ?
宗佑なき後、どこかに刺激を求めて最後まで
見続けたあたし(笑)
何か間違ってますかね(爆)
物足りない感じもしたけど、いい作品に出会えて
良かったです♪
アンナ
URL
2008/06/20 01:09
初めまして☆コメレスありがとうございます(^o^)

>ホント、久々にハマりました。
とってもいい作品だったと思います。

私もここ数年無い位にハマってしまって(青春群像+ドロドロ愛憎劇が大好物なものでw)、回を重ねる毎に失速どころか何かおかしなテンションになってしまいました(;・∀・)

>最終回は、トラック事故で瑠可が死んでしまう?
出産シーンで美知留が死ぬ?
宗佑なき後、どこかに刺激を求めて最後まで
見続けたあたし(笑)
何か間違ってますかね(爆)

全然間違ってないと思います☆(笑)
衝撃!なんてな釣り文句に見事に釣られちゃいました(ノ∀`)
流石にあのトラックのシーンでどちらかが逝ったら鬱になりますが(好きキャラですから尚更)、血圧が高い・難産になるなんて散々フラグ立てておきながら、う゛ぉおい!!不死身は美知留かよ!!みたいな。

>物足りない感じもしたけど、いい作品に出会えて
良かったです♪

ちょっとラスト綺麗すぎだなぁとは思いますが、久々にのめり込める作品でした(*´▽`)
アンナさんへ!るうきち
2008/06/20 01:19
終わりましたねー。
このドラマはるうきちさんが書かれてるように
「キャラ立ち」が視聴率的な勝因か!と思いますわ〜。
私も宗佑をネタにするだけで記事書けたと思ってます(笑
特にDV大魔王との一戦は、
るうきちさんの記事読みながらゲラゲラ笑ってしまったし…。
視点が同じなのも妙に嬉しかったです〜。

しかし最後まで美知留がグダグダなのには
怒りを通り越して笑っちまったぃ。
その分、タケルと瑠可の良さが際立ってたからまぁいっか。
樹里ちゃんはもちろん、
今クールは良い子なのにショボン…なキャラで頑張った
瑛太に賞を(<なんの?!)を贈りたい!

トラックと接触したシーンでは、
頭打った瑠可が「眠れる森」のキムタクみたいに
最後急に死んだらどーしよう…といらぬ心配してしまったぞ!
「煽り」演出も上手なドラマでしたよね。

最後の「ゆーあーまい、らすとふれんず!」って
思いっきし日本語なまさみタンのナレーションに
爆笑してしまった私は、
やっぱり斜めに見てたよな〜と実感。
でも今クールで一番続きが気になるドラマでした♪
夕来
URL
2008/06/20 07:57
ばんは〜☆
宗佑いじりナンバーワンの夕来さんに視点が同じだと言って頂けると光栄至極にゴザイマス(≧∇≦)

DVストーカー給料ドロボーレイプ大魔王(何か長くなってるし)・宗佑だけいじってても十分に濃ゆいラスフレでしたが、世間の宗佑嫌いはハンパ無かったので、タケルも追って良かったと思ってます。
まぁネタ的な意味での宗佑のキャラ立ちはNO.1であり、オンリー…(痛い事書こうとしてるな)で、ぶっちゃけこの記事に『タケル様感動語録ベスト3』と『宗佑キショイよ宗佑シーンワースト3』とかも付けようと思ったんですが、次回に回しますわw

瑛太は今クールの助演男優賞をあげたいのですが、ここでも大魔王の影が…(ノ∀`)どっちも甲乙付けがたいから困る。

ラストの長澤まさみの超べったべたな日本語発音には、え?べすと?らすとふれんず??何…!?
仕方なく録画見直して書くという恐ろしく無駄な時間を…(ry

煽り演出のあざとさこそが神ドラマだったかもしれませんね。
「衝撃の一夜」のどこが衝撃なのか未だに謎だったりw

ではでは〜(^^)/~~ノシ
夕来さんへ!るうきち
2008/06/20 19:31
ワオ!
最終回ブログ、いつものようにケタケタ笑って読み進めて行き、最後の文章に( ̄□ ̄;)!これは、もしや・・・あたし?
と、感激して丁寧な返事に感涙していました(゜ーÅ) ホロリ
ありがとうございますヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
つたない文ではありましたが、届いてなんて嬉しかったです♪

私的に最終回の病院でのタケルカの会話の
「足は大丈夫なの?」
「全然ゞ( ̄∇ ̄;)」
・・・のあたりが、、、
「この事故って、意味あんの・・」と
二人のシニカルな感じが入っているのかなと
苦笑したのでした・・@(-ェ-)@。oO(想像)

各掲示板でもこの最終回には賛否両論。
大騒ぎ♪私的にも最高のドラマでした。
これを機会に、また見ているドラマについての感想を見に子させて頂きます。
るうきちさんのおかげでドラマのおもしろさ倍増しました。とっても感謝です♥♥(o→ܫ←o)♫ ありがとうございました
tomato
2008/06/20 21:49
こんばんは☆その節はご迷惑おかけしました。最終回記事も無事読んで頂けて安心しました〜(^^;)

>「この事故って、意味あんの・・」

ホンットBGMといいカメラワークといい狙いすぎだっつの!
色んなブログで韓ドラかよ!と突っ込まれてましたが、韓ドラならここからが更なるドロドロの入口で、片方は記憶喪失・もう一方は意識不明、美知留は一人で子育てし更にすれ違いが…なんてな危険な妄想を友人としてしまいました(アホが居ますよ〜!)

>各掲示板でもこの最終回には賛否両論。

…でしょうね〜(滝汗)私的には瑠可とタケルが生きているだけで御の字だと思っているのですが、皆さん厳しいな〜。
まぁ宗佑とタケルの掘り下げがイマイチだとは思っていますが、全てのジャッジは次回の特別編を見て下したいと思っています。

>るうきちさんのおかげでドラマのおもしろさ倍増しました。とっても感謝です

こちらこそ…!こんなアフォ丸出しなブログなのに読んで楽しんで頂けて光栄です☆
追伸は無事伝わったので消去致しますね。
ではでは〜(^^)/~~ノシ


tomatoさんへ!るうきち
2008/06/20 21:59
るうきちさん、はじめまして。
トラックバックありがとうございます。(*^-^*

私は普段は映画を中心に観ていて、ドラマは海外ドラマを中心に見ているので、
近頃の日本の連続ドラマはあまり見ていなくて、
『ラスト・フレンズ』は最終回を見ただけなので細かな部分は把握出来なかったのですが、
印象深い台詞が多く、深遠なテーマが伝わってくる良いドラマだと思いました。(*^-^*
BC
URL
2008/06/20 22:41
初めまして☆ラスフレが好きすぎて感想ブログ読みまくっておりましてTBさせて頂いたのですが、こうしてコメント下さってありがとうございます(^o^)

>印象深い台詞が多く、深遠なテーマが伝わってくる良いドラマだと思いました。(*^-^*

特にタケルのセリフが好きで、彼のセリフには毎回じ〜んとさせられっ放しでしたv
色々重い悩みを抱えた人物ばかりで、ドロドロが苦手な方にはとっつきにくかったのかなというのが初回の視聴率で如実に顕れていましたが、回を増す毎にご覧になる方が増えたのは、やはりセリフ回しを初めとしたキャラ立ちしていたからだと思っています。
BCさんへ!るうきち
2008/06/20 23:10
遅くなりましたがコメさせて下さい♪
錦戸君、こうむいんだったんですね(遅)
役柄が重重だったのはもちろんですが、彼は存在感ありましたね〜(笑)
私もネタ的にすっごい好きなんですがw

あの最終回は、私的には微妙でした;
展開はもちろん、イラっとした演出多々で…(>_<)
でも、あれだけ引き込まれたドラマは久しぶりだったと思います♪
井上空子
2008/06/24 23:48
お久しゅうございます☆コメありがとうございます(^o^)

>錦戸君、こうむいんだったんですね(遅)〜私もネタ的にすっごい好きなんですがw

あいつ、ネタキャラとしては冬彦さん以来の逸材だと思ってますwというか、学生だったら絶対パロマンガ描きまくってるな〜(ぉ

空子さんに個人的に物凄く見て頂きたい記事がありますので、折を見て覗いてあげて下さいまし。
http://rulamoon-grass.at.webry.info/200806/article_29.html

井上空子さんへ!るうきち
2008/06/25 06:59

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ラスト・フレンズ 最終回(第11話) 『未来へ』 感想! メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる