メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第27話 『徳川の妻』 感想

<<   作成日時 : 2008/07/06 20:52   >>

トラックバック 25 / コメント 2

[篤姫] ブログ村キーワード
(´Д⊂ウワァァァン!もうすぐ上様が〜ッ!
もう35分過ぎから泣きモード入って仕方ない。

どちらにも付かぬと決心した篤姫を幾島はしつこくしつこく咎める。
語気も強まるばかりで今日は幾島の血圧がヤバいんじゃね?

険悪ムードの中、滝山が嘆願書を持ってきた。
内容は井伊直弼を大老にプッシュするというもの。

幾島はプッツン寸前で滝山に食ってかかるが、篤姫に窘められる。

篤姫はその嘆願書を一時預かりとした。
幾島は握り潰せと言うのだが。

滝山は徳川家の者として重々検討下さるようよしなに伝えるが、この一言が後々結構重要となってくるんですなぁ。



本寿院も家定に嘆願書のことをチクリ、またも自害発言w

家定公は世継ぎの件は自分で決めると述べると、本寿院は家定の変わりように吃驚!

だとしたら母上のお陰にございます。
母上が薩摩から元気な嫁をもろうて来たからにございます。


んまっ!家定様、いきなりごちそうさま〜!



その晩篤姫と碁を打つが、お加減が悪いらしく奥泊まりを辞退し表へ…。
渡り廊下で胸を押さえる家定。

あぁ〜死亡フラグが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そう言えば今回、目の下のクマとか病人仕様メイクになっている…。



篤姫は先の嘆願書の件は聞かなかったことにする、滝山の好きにせよと、幾島の叫びを振り払って自室に戻っていってしまった。

大老の件で一橋派は松平慶永を立てようとし、堀田正睦もそちらを押そうとするが、上様にスルーされマジゴケw

家定は篤姫に慶永と直弼両方と会う際の補佐をして欲しいと頼む。



松平慶永はドイツの列公会議をベースとした策を述べるが、逆に井伊直弼は旧態依然とした徳川家を至上とする幕府を守り抜くこと、強気幕府こそが第一だと言う。

そして家定は井伊直弼を大老にと考えている。

篤姫としてはやはりその理由が気になる。
しかし、家定公の口からは意外な言葉が…。

徳川将軍家を守りたいが故。

そして、初めて徳川将軍家を残したいと思った。
さすれば篤姫やその子孫を、家族を守ってやれる。



幾島はそんな篤姫に何をやってンの!と、最終兵器・斉彬の手紙を取り出した!
しかし、篤姫は読まなかった!

しかも篤姫は表に出て上様と会うというではないですか!

そして大久保どんのシーンで流れた大河っぽくないと専らの評判な(笑)BGMが…!

お鈴廊下で篤姫は声を張り、御台所の命であるぞ!と、扉を開かせる!!



篤姫は家定公の前に現れた!

始末はわしが付ける。聞こう。

自分がこれまでは徳川の人間でなかった。
嫁いだ以上は夫を盛り立て家族となると言う事。
その事を先ずはお詫び申し上げます。

私は本日より徳川宗家の者として生きて参ります。
それこそ妻たる者の心故。


家定様ニッコリv



井伊直弼が大老となり、世継ぎのことを尚も懇願する幾島だが、篤姫はもうよいと静かにそう告げる。
泣き崩れる幾島。

6年間連れ添った篤姫と幾島に決定的な亀裂が…。

悔しゅう御座います。幾島、悔しゅう…

許せ…。

篤姫の瞳からも一筋の涙が…。



その晩、奥の寝間で、家定は世継ぎを決めた。

紀州の慶福にすることにした。
訳を知りとうはないか?


私は上様に従うだけにございますれば。

そのような御台は面白うないのう。

慶喜殿がお嫌いだからでは?

いくら何でもそれだけのことで決めはせぬ。
慶福が若年故。


わしは今まで、おなごが表向きに口を出すなど思った事もなかった。
だがそちを見て考えが少しずつ変わってきた。

そちの物事の見方の深さ広さは誠に目を瞠るものがある。

若き慶福であれば、その後見役として、そちの力を使えるであろう。
慶福を補佐して、表の政を助けてやって欲しいのじゃ。


年長でひねくれた慶喜だとそうはいくまいが。
この義、井伊にもよくよく言い含めておかねば。

そのようなことまでお考え下されたのですか。
でも少しお気が早すぎるのでは?

そのようなお顔をなさらないで下さいませ。
それではまるであなた様が…


家定は篤姫に熱視線。

どうされました?

そちのその顔をよう見ておきたいのじゃ。
忘れてしまわぬようにのう。

そのような不吉なお言葉は聞きとうございませぬ。

家定は篤姫を後ろから抱きすくめる。

そちにひとつだけ聞いておきたい。
わしのような力のない、体の弱い男の妻になったこと、後悔はないか?


ございません。

誠にか?

上様は日本一の男にございます。
公方様だからではなく、私にとっての日本一なのです。
そのようなお方の妻になれたこと、私は誇りに思います。


生まれ変わることが出来たら、鳥になりたい。
前にそう言うた事があったな。

そちは自分のままがいいと言った。

鳥など御免じゃ。
わしもわしでよかった。


そちに逢えたからの。


私がそう申したのも同じ理由からにございます。

家定は篤姫の手を握りしめる。

幕府もハリスも将軍も、そのような物何もない世界に行きたいのう。
そうすればそちと一日中面白い話が出来る


きっと話が尽きませぬ。

五つ並べももっとできるのう。

もう少しお強くなって頂かなければ。

家定は篤姫の顔を両手で挟み…接吻じゃないのかーい!

もどかしい、もどかしいまま残酷な別れなんて…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!!!!



今日の尚五郎改め帯刀と薩摩の人々

斉彬様に手打ち寸前(フツーならアウトだけど)の生意気な口利いたことを謝罪。

けれどそれは仕方のないことだと大久保どんは人が変わったような口調で…。
鬼になる宣言したからねぇ〜。

帯刀は斉彬様から篤姫宛の手紙を託される。
斉彬様ももう長くはないような発言が多く…。まさか…!?


次回、ふたつの遺言って!?

オイオイオイ…!上様だけでなく斉彬様もかYO!
絶対大泣きティッシュ大量使用コース確定じゃないかよ!



そろそろ家定様名場面ベスト3の吟味に入らねばなりませんなぁ!
やっぱ「危ないではないか!」を何位に入れるか迷う(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第27回「徳川の妻」
予告では、家族を守りたい〜って、なんだか隣国のペ様のような雰囲気の家定様。本寿院様に向かって、あくまで〜もやさし〜くにこやか〜に、でも断固として、世継ぎのことは自分で決めますって言い放ったところも素敵〜。ソフトなのに頼もしいの〜。{%顔文字ハートhdeco%} そのあとまた立ちくらみ・・・やはり運命の時が近づいているのかもお〜?{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/07/06 21:01
篤姫(7月6日)
「徳川の嫁」 ...続きを見る
今日感
2008/07/06 21:01
『篤姫』第27回「徳川の妻」
政治の主導権を巡る戦いが、紀州派VS一橋派の争いへ。どちらにもつかないと言う篤姫に、怒る幾島。滝山は嘆願書を。井伊直弼は大老にという。。滝山VS幾島、女のバトル。「両名とも控えよ」家定は扇遊び。話している相手は本寿院。相変わらず慶喜が世継ぎになったら自害す... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/07/06 21:02
篤姫#27
ホームドラマとして「家族」ということが前面に出て、落ち着いた物語もいよいよ大詰めということで、今回の物語は家定と御台が真の家族になった物語でした。(でも、描写の方は心の方で、身体の方は描かれないのはやっぱりと言う所でした。) 今回は、バトルとして対立する.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/07/06 21:06
篤姫 2008/07/06 第27話「徳川の妻」
誰が大老になろうと知ったことか!家定さんの残された時間が問題!というわけで、今回のおさらいです。・篤姫の決意に怒る幾島・滝山、嘆願書への署名をお願いするも、篤姫は保留・遊ぶ家定、またもや自害をほのめかす本寿院……「元気な嫁」発言・お渡り五目並べ……嘆願... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/07/06 21:11
「篤姫」第27回
第二十七回「徳川の妻」篤姫は、父の斉彬を裏切ることになっても自分が納得するまでは慶喜と慶福のどちらにも味方しないことを決めた。そんな折、井伊を大老に推すための嘆願書を持参した滝山は、篤姫に賛同を求める。幾島は断固拒否するよう篤姫に要求。しかし篤姫は即答... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/07/06 21:15
篤姫 第27回「徳川の妻」
今まで長きにわたり、幾島や斉彬からの強い要望であった次期将軍を慶喜にする話は、今回ようやく決着に至ります。 なかなか話が進展しない斉彬は、大老を井伊直弼ではなく松平慶永... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/07/06 21:18
篤姫27話
徳川家の人間、家定の妻として夫に従う道を決めた篤姫。今までどっちつかずで、苦しそうな姫を観ているとこっちも落ち着かなかったのでハッキリ結論が出て良かったです。幾島はお気の毒ですが。この人、長年務めた近衛家を斉彬に力を貸して欲しいと強く求められて今まで島... ...続きを見る
 なんかいろいろと、趣味の日記
2008/07/06 21:21
【堺雅人】篤姫27話「徳川の妻」【宮崎あおい】
島津斉彬が出した建白書をきっかけに紀州派と一橋派の争いは激化。 大奥は本寿院・滝山を中心に井伊直弼を大老に押す嘆願書を篤姫に提出。 &... ...続きを見る
失われた何か
2008/07/06 21:22
篤姫27 おとこは黙って遺言かく!!
何だか面白かったナア今日の篤姫。 何が面白いかというと伏線バリバリ貼りすぎ!なんだけど、その貼り方があまりあざとくなく、感情移入できる範囲内に極めて巧妙に考えられていたので好感もてましたね。しかもしっかりお涙頂戴ストーリになってるしぃ。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/07/06 21:27
【篤姫レビュー】徳川の妻
滝山と幾島の対決から始まった今回。大奥の権威を守る為に水戸派を退け井伊直弼を大老に推す滝山とあくまで慶喜を次期将軍にと考える幾島。両者がここまで論戦を繰り広げたのは初めてではないでしょうか。ここで立派な振る舞いをしたのは篤姫。徳川の妻として中立の立場を貫きます。御台所としての貫禄が出てきています。宮崎あおいさん、童顔なので実年齢よりも若く見えますが、この迫力のある演技を見て彼女の実力を実感しました。一方、薩摩では。小松が先日の非礼を斉彬に詫びます。斉彬が人格者で良かったですね、小松さん。謎の公務... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/07/06 21:28
大河ドラマ「篤姫」第27話「徳川の妻」
「己の心が定まるまでは、どちらにもつかぬ」跡継ぎ候補が決まるまで、自分の心のままに生きると申し出る篤姫。井伊直弼を大老にするという案。&nbsp;滝山の嘆願書に即座の返答を断る篤姫。滝山の気持ちも分かるし、幾島の立場も分かる。本寿院さまの気持ちもある。そして... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/07/06 21:31
篤姫〜第27回 感想・徳川の妻
滝山(稲森いずみ)が、井伊直弼(中村梅雀)大老推薦の建白書に御台様の署名が欲しいと言うと幾島(松坂慶子)が怒り出します。滝山は珍しく興奮し、自分は公方様付きで幾島は御台付きと格の違いを強調しますが、篤姫(宮崎あおい)が「二人とも鎮まれ!」と一喝します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/07/06 21:39
「篤姫」27話
「徳川の妻」 公方様  は〜〜 後 来週を残すのみでしょうか〜〜〜〜  今回も 大変色っぽい家定堺さまでありました。。。  ...続きを見る
ice-coffee
2008/07/06 21:49
篤姫 第27回 徳川将軍家の妻
『徳川の妻』内容一橋派、紀州派どちらにも与しないと幾島に宣言した篤姫。そんななか、滝山が、井伊直弼を大老に推すという大奥としての嘆願書を『表』に提出するため、篤姫へも署名を求めてくる。即答を避けた篤姫は、後日。『好きにせよ』と。一方、井伊直弼に対抗する... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/07/06 21:55
篤姫・第27話
「篤姫」オリジナルサウンドトラック吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る まずみなさまにひとつお詫びを・・・先週、今回でカステラ将軍が「ご退場」というように書きましたが、もう一週ありましたね。ほんとスンマセン{/dogeza/} そんなワケで、いよいよ来週「幕末薄っすい知識倶楽部」にてカステラ将軍「特別追悼企画」を組みたいと思います。どうやら「桃太郎」も「ご退場」のような兆しなんですが、ま、それはそれとして・・・ごにょごにょ。 でですね、「心に残った上様『ナイスエピソード』ベスト3」とか... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/07/06 21:57
【篤姫】第二十七回
母上、後継ぎの事は自分で決めまする。それが私の勤めにて。上さまは、お変わりになられました。私が変わったとすれば、それは母上のおかげにございます。母上が薩摩から元気な嫁を貰ってきてくださったおかげにございます。井伊直弼を大老に推すための嘆願書に大奥の長と... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/07/06 22:00
『篤姫』第27回
&nbsp;〜徳川の妻〜 &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/07/06 22:13
NHK大河ドラマ第27回「篤姫(徳川の妻)」
竜の如き成上がりで御台所となった篤姫。 時間は何れの人も平等にその馴れ行く所へ連れ去っていく。 望もうと望まざるに関らずという事だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/07/06 22:15
大河ドラマ「篤姫」#27
「徳川の妻」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/07/06 22:22
篤姫 第27回「徳川の妻」!
<日本一の男の妻!>尚五郎さんに「日本一の男の妻になる」と言って於一のことを思い出しました。「でも、慶喜殿がおきらいだからでは・・?」世継ぎなどどうでもよかった家定が、家族のため、篤姫のために徳川将軍家を守り、井伊直弼を大老にし、しかも、篤姫を年少の慶... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/07/06 22:53
大河ドラマ:篤姫第27話「徳川の妻」
切なくも美しい回でしたね。もはや家定様なしでは語れなくなった篤姫ですが、夫婦の絆ここに極まれりといったところでしょうか。心底、お互いを必要としているのが伝わってきました。家定様と篤姫の場面は、時間の流れがゆっくりに感じられるから不思議ですね。二人を観て... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/07/07 02:22
家定の決断!!
将軍継嗣と同じく、一橋・紀州に分かれて今度は大老就任 をめぐって両派の綱引きが始まりました{/v/} 井伊直弼か松平慶永か、両派から賛同を求められる篤姫、 両名と対面することに… 有力諸侯を加えて政治をするべきと主張する慶永{/fuki_oshirase/} 将軍家中心、言ってみれば今までの幕府の形を続けたい直 弼{/fuki_oshirase/} 政治体制の争いなのです{/hiyo_oro/} 盛者必衰、強い者はいつか滅びるのです。 永遠なものなどこの世に存在する筈かありません。 長年続いてき... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/07/07 16:13
篤姫 第27回 「徳川の妻」 感想
今回の話はひとつのターニング・ポイントとして描かれていましたね。今まで自分の変化 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/07/07 19:36
篤姫感想 二十七回「徳川の妻」
すこーし 忙しくて日があいてしまいました が  一応私のブログのメイン感想ですので 頑張って書きまする(書いたけど1回消えてしまった 涙) ...続きを見る
murmur
2008/07/08 14:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
家定様名場面ベスト3……うわあん(泣)

「危ないではないか」は、私の中でベスト3入りは確実。

今回の一連のトークも入るかも。

個人的にベスト10くらい考えてみます(おじぎ)。 
piyomarimo
URL
2008/07/06 23:29
初めまして〜☆コメありがとうございます(^o^)

>「危ないではないか」は、私の中でベスト3入りは確実。

これはもう本命にも近いですよねd(≧∇≦)
1・2位は大体もう構想が出来上がっているのですが、3位を選べなくて迷っています。

>個人的にベスト10くらい考えてみます(おじぎ)。 

ベストテンですか!
来週楽しみにしています〜!!
piyomarimoさんへ!るうきち
2008/07/06 23:37

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

篤姫 第27話 『徳川の妻』 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる