メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第2話 感想

<<   作成日時 : 2008/07/11 18:33   >>

トラックバック 23 / コメント 0

[コード・ブルー] ブログ村キーワード
やっぱり感想書くのが非常に難しいです。
4人とも追おうとする上にサブキャラにまでフラグが立ってるから、えらく内容が錯綜してるというか…。
私にはとても全てを追い切れないので、時系列でなくキャラ毎に書いた方が良いのかも。
取り敢えず今回は山Pがメガネを叱ったシーンにスッとしたので、やっぱ山P贔屓で見てゆこうかな、と。


今回のメインは山P恵梨香たんということになるのかねぇ?

出来ることと出来ないこと、その見極めが大事。

負けず嫌いで鼻っ柱の強い恵梨香たんが初ヘリ搭乗。
しかし現場には予想外の患者が…。

患者も医師も2人。しかもどちらも危険な状態。
恵梨香たんは妊婦さんを任されるが、容態が急変し大ピンチ!

恵梨香たんは処置が出来ず、応援として山Pを召喚されてしまいます。
淡々と処置を下してゆく山Pに恵梨香たんは見守るしかありませんでした。


ヘリに搭乗できる人数は限られているため、恵梨香たんは電車で病院まで戻ってきます。

それを残業して待つりょうが、またえらくカッコイイのよ。

一見クールながらも、あの子達が成長して私がヘリを降りる…後に託せる日を夢見ている。

けれどそんなりょう姉さんに、訴状らしき物が…。
医療過誤か…。あーフラグがびしばし。


しっかしあの看護師の性格のキツさにオイラ、驚いたーね。Mの人はゾクゾク来るんだろうな(ry
まぁ看護師たる者あれ位じゃなきゃとてもやってゆけない職場なのでしょうが。

腹割ってぶっちゃけトークしようよと言ったガッキー凹ます凹ます。
言いたいことを途中で止めた位でサイッテーなんて言われたら、あたしゃ何を言えばいいのか…。

ガッキーはラスト、尾骨骨折の患者に(またDVかよ!と思いきや醜形恐怖症…。盛り込む内容のへヴィな事…)自分はエリートだったのに高々な鼻をバッキバキ折られたことをぶっちゃけ、打たれ弱いのをさらけ出しちゃいました。

あれだけで心変わりする患者に拍子抜けしましたが、弱い自分を認めたことで、ガッキーも少しだけレベルアップしたのでした。


メガネはブラ男とラーブラブ。ガチホモフラグが(うそ)
ホッと息抜きのシーンとして前向きに捉えるべきなのだろうか…。

私にとってはやっぱりこのメガネは要らない子のようです。
奴がドクターヘリに乗る日はやってくるのだろうか?(ラストまで無かったら大爆笑だぜ)

詰るメガネを山Pがその場に居合わせてない奴がどうこう言うな!と叱りつけた時、スッとしました。
ナイスだ、山P。


山P、今回医療過誤で(歯痛から心疾患見抜けって…それはハードルが高すぎやろとも思うが、それが医療の現場なのかも…)危うく患者を死なせそうになります。

が、山Pは最後、患者の家族と向き合い謝罪しました。
アレアレ、十分に腕の面ではレベルがカンストに近いのに、精神面でレベルアップですかい!

こりゃー益々メガネとの差が開いちゃうな。


なんだよ、初回感想で文句タラタラだったのに、結局結構な文量で書いてるんじゃないかよ。

何だかんだで医療モノは好きなんだよね〜。
今回は切断もなかったし(苦笑)


どうでもいい事だが、メインキャラの名字に色の名前が入っているのが興味深いですね。

藍沢白石緋山藤川、そして黒田

他にちゃんと探せば色々居そうです。

俄然記事を書く時の色分けが容易になりましたが、藤色がちょっと見にくいかな…。
来週までに考えておきます(結局緑に戻ったりして)

…って、来週ドラクエ5の発売日じゃん!
来週からはフリーダムに更新してゆきます(汗)



初回感想でサブタイトル間違ってました(゚∀。)アヒャ
救命救急→緊急救命でした。
まぁそれはそれで検索に引っかかるかもなんで、敢えて直しません。お許しあれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第2話
HANABI第2回藍沢は、森本と共に落下物で外傷を負った中年男性をドクターヘリで搬送。翔陽大付属北部病院の初療室では、緋山や冴島が受け入れ準備を進めていた。そんな中、病院内の歯科の女子トイレで八重という老婦人が心停止状態で倒れた。駆け付けた黒田は、八重を初療... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/07/11 18:42
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第2回
 さて、先週に引き続き藍沢(山下智久)がヘリ担当。 今週の患者さんは・・ ...続きを見る
トリ猫家族
2008/07/11 19:07
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第ニ話「責務」
黒田(柳葉敏郎)と白石(新垣結衣)と藤川(浅利陽介)にセンター 内を歩いていると、「コード翔北」のアナウンスがかかる。 女子トイレで、西口八重(二宮弘子)という老婆が心停止状態で 倒れていたのだ。 何とか一命を取り留めた八重。 藍沢(山下智久)は八重の顔を見て愕然.... ...続きを見る
掃き溜め日記〜てれびな日々〜
2008/07/11 19:17
コード・ブルー  ドクターヘリ緊急救命 第2話
第2話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/07/11 19:26
コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 第2話 「責務」
ピルの4階から看板が落下し、直撃した患者・小村をドクターヘリで運ぶ藍沢(山下智久)。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/07/11 20:05
コードブルー 第2話
コードブルー 第2話 コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜 第2話 藍沢と森本はドクターヘリで肋骨を折った患者を病院に搬送するもその患者は 頑なに服を脱がされるのを拒否! 緊急の患者なのにいったいなぜ?と思ったら な・なんとその中年男性は「ブ... ...続きを見る
annyの日記
2008/07/11 20:17
コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第2話:責務
いやぁ〜慌しかったε=( ̄。 ̄;)フゥ 西口八重@二宮弘子さんの心停止に、 落下物で外傷を負った小村@國本鍾建さん 階段から転落したという横田英子@黒瀬友美さんに、 スーパーの駐車場で倒れた妊婦さんに、妊婦さんにぶつかった子供。 4人の候補生がそれぞれを担当し、良くも悪くも自分を見つめなおす いい機会になったようですね〜{/onpu/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/07/11 20:35
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第2話 挫折
『責務』内容藍沢は、森本とドクターヘリで患者を搬送していた。45歳 男ビル4階から突風で落下病院について、治療に取りかかろうとするが、大暴れの患者・小村。。。。。。それには、ワケがあった。そのころ、、病院では、『コード翔北』が放送されていた。それは、緊... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/07/11 20:51
『コード・ブルー』第2話
昨夜、緊急外来に来たおばあちゃん。先週なかった藍沢の失点から。。緋山に回ってきたヘリ番。ライバル意識の過剰な緋山。。鼻だけ折れた女性。見るからにDV男?な彼氏。。真相はそうではない?コンプレックスのある鼻を殴らせた? ドラマ木曜劇場 コード・ブルー ド... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/07/11 21:12
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第2話
印象的だったのがブラジャー男(笑)そしてキレるガッキー!緊急救命で、こんな若い4人に見てもらうのは正直コワイ(笑) でも、挫折を繰り返しながら成長していく4人を今後も楽しみに 見たいと思います。 ...続きを見る
アンナdiary
2008/07/11 21:16
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 【第2話】 医師の責務
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命  2008年7月3日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2008/07/11 22:17
コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜☆第2回
森本と共にヘリで男性患者を搬送してきた藍沢。 落下物でケガをしたその男性は何故か ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2008/07/11 23:35
【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−】第2話
歯痛からは、なかなか心疾患は解らないじゃない。良い子はいい加減止めない?良い子って・・・藍沢は当分謹慎よ。つまり・・・つまり?新人4人は、競争心の激しさから、かなりギスギスしているよう。少しは傷まない?ハート。ハートって何だよ。ただの臓器だろ。夜の救急... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/07/12 03:06
「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命」第2話
また4人それぞれにピンチ! 藍沢は、歯痛に隠された重要なサインを見抜けず、 西口八重というおばあちゃんが意識不明の状態に…。 一方藤川は、閉所恐怖症のブラ男の心のケア。 な…なんかピンチにレベルの差があるぞいっ! ...続きを見る
fool's aspirin
2008/07/12 06:52
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急2治療ミスは反骨心で取り戻せ!
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第2話は診断ミスから患者を危険な目に合わせてしまった藍沢がヘリからサポートに回される。代わりに乗った緋山が妊婦と子供の救命をするが、症状が重く対応できず、藍沢が駆けつけ対処する。一方白石は鼻を骨折した患者を、藤川は... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/07/12 06:55
『コード・ブルー』第2話と視聴率
昨日(7/10)の『コード・ブルー』第2話を見ました。私は、第2話も結構、面白かったと思ったんですけどね。視聴率は、初回21.2%でしたが、今回は16.0%で急落でした。どうしてかしら?裏番組で、9時から『四つの嘘』が始まり、これが10時9分まであったくらいで、強... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2008/07/12 09:02
コード・ブルー 第2話
 第2話。4人が少しずつ成長している。  挫折やぶつかり合いの中で若者は成長していく。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/07/12 10:24
コード・ブルー 2話感想
医療物に付き物の手術シーン。 コード・ブルーに関しては 屋外なので 臨場感がありすぎです。 生々しい・・・。血の量も尋常じゃなかった。 ...続きを見る
murmur
2008/07/12 13:00
コード・ブルー(7月10日)
冴島はるか(比嘉愛未)のキャラが印象的。 初回は、ドクターの人物紹介でおわっていたけど、今回は飛ばしますね。 白石(新垣結衣)を見事にノックアウト。 さらに、緋山にも嫌味をチクリ。 ...続きを見る
今日感
2008/07/12 17:13
銀魂&コード・ブルー&守備の差で鷲に勝ち越し4連勝
銀魂はが松平の娘とデートする事になる展開だったけども 今回はが&&にデートで娘に嫌われる頼み 王子と&&3人のは凄く面白かったし &のW13は面白くて脱&触手は夕方には禁句だし 来週からの編で&のWさん凄く楽しみで コード・ブルーは4人それぞれ挫折し乗り越える ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/07/12 20:05
コード・ブルー (山下智久さん)
◆NEWSの山下智久さん(のつもり)山下智久さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』に藍沢耕作 役で出演しています。先週は第2話が放送されました。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/07/13 02:39
コード・ブルー 第二回
二回目の視聴率が16%ですか。四人それぞれに試練を持たしてパラレルに 進行していくので見ててどっと疲れます。泣き言が多い回だったので途中で やめた方が多かったのかな? ...続きを見る
The Glory Day
2008/07/13 12:45
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 〜第2話〜
第2話は藍沢先生(山下智久さん)が先輩医師の森本先生(勝村政信さん)とフライトナースである冴島さん(比嘉愛未 さん)と一緒にドクターヘリに乗り、落下物によって外傷を負った小村さん(國本鍾建さん)という男性を搬送するシーン から始まりました。 ...続きを見る
Noble&Pure
2008/07/14 06:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第2話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる