メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 崖の上のポニョ(アニメ映画)感想

<<   作成日時 : 2008/08/07 18:16   >>

トラックバック 23 / コメント 2

[崖の上のポニョ] ブログ村キーワード
火曜日にNHKで宮崎駿の話をやってた勢いで、『崖の上のポニョ』をようやく観てきました!
ネタバレはさほどしませんが、幾分文章が妙なテンションなのでお許しを〜w


開始1時間前に到着したのに、席が殆ど埋まってるってどーゆーこっちゃ。
夏休みのシネコン怖ぇ〜よ!きっと皆この前のNHKを見たんだな?そーに違いない!

開始までの1時間は、ミスドでニンテンドーDSのドラクエ5をやってました(痛い大人が居ますよ〜!)

いやぁ、2周目はポケモンモンスターマスターを目指してみようかと思って、腐った死体(よりにもよってコイツか…w)を狩りに行ったんだけど、ちっとも起き上がらねぇ!(その話はよそでやりなさい)


閑話休題、ポニョです。

やはりと言うべきかガキ共がすんげー多くてキーキーうるさくて、これだから夏休み期間に映画館に行くのはイヤなんだよな〜。
ハリポタ6は11月末で良かったぜ。

開演時間からどーせ長々と予告を見せられるんだろ( ゚д゚)、ペッ(ナルニア2の予告の長さには辟易した)と思いきや、5分どころか3分もせずに始まった!



海の中のシーンから。

ハウルのなれの果てのようなフジモト(ポニョ父)が、妖しげな儀式をしています。
これって…(何か下世話な事を言おうとしたらしい)


そして今度は主役その2・宗介(ソースケと呼ばれる度にビクッとしてしまう人は私だけではあるまい)登場!

背景が色鉛筆で、しかもフリーハンドで描かれていて、手描きにこだわったという今作の片鱗が早くも見えてきます。
パースとかぐだぐだやんけというツッコミはしたら負け!


宗介とポニョの出会い。
ポニョは宗介にヒトメボレ☆


そうです、5歳の少年とお魚の少女なのに、これはれっきとしたラブストーリーなのです!

ポニョ・ソースケ・スキ!

美知留・宗佑・好き!
言って貰えなくて残念だな、DV大魔王w

なんてなしょーもないコトばっかグルグルして困る(ノ∀`)←ラスフレキチガイ自重w



ポニョは金魚なのにいっぱしの雌で、宗介に近寄る女どもに(保育園の子や、ケアセンターのばぁちゃん)ジェラシーの水鉄砲を発射しまくり!


宗介は結構行く末が恐ろしい子ですねぇ。

時間がないから後でね。

この年齢で女のテキトーなあしらい方を心得ているからスゲェw
しかも天然で。

モールス信号打てるし、さかなクンばりにお魚にも詳しいし。
この子相当聡いな。頭のいい子は好きだぞ私は。



個人的に好きなシーンは2つ。

宗介が父親の耕一(船乗りなので、殆ど家を空けていて、帰って来られる予定だったのにドタキャンされてしまった)とモールス信号で安否を確認し合うシーン。

母親のリサが“バカバカバカ…!”とライトを点滅させながらも、そこにちゃんと愛があるのよね〜!


それとやはり人間になったポニョが宗介に逢いに、魚の津波に乗ってガンガン走るシーン!

この走りっぷりの動きこそが宮崎アニメの真骨頂でしょう!

金魚→半魚人⇔人間とポニョの表情がくるくる変わるのが、大ばあさん⇔ばあさん→少女なソフィーを喚起させます。
こういう描き方も実に上手い。



もっとまったりした日常を描く作品かと思ったら、終盤で宗介とポニョはとある目的の為、冒険に出る事になります。

その先には愛の試練があったりと、クライマックスに向かってゆきます。


5歳だからなぁ〜…。
宗介が10歳くらいだったら、もうちょっと違う展開もあったかもしれませんな。



あったかくて悪者が誰ひとりとしていなくて(フジモトは娘ラブの余りストーカー入ってたけどw)、ハウルのように難解でなくて、観客の子供達がすんごくクスクス笑ってて、とても楽しんで見れた1時間40分強でした。

子供は正直苦手だけど、反応がダイレクトに伝わってくるのは面白いものです。


EDもフツーの映画みたくダラダラエンドクレジットが出るわけでなく、ポーニョポーニョポニョさかなのこ♪1曲分というコンパクトさ!

コレなら子供も飽きずに最後まで席を立たずに見れる配慮でしょう。
ホンット制作者のオ●ニープレイにしか見えんからな、エンドクレジットってヤツは。


それから音楽がとにっかく壮大でした。
ワーグナーや、ドビュッシーっぽいエッセンスも入っていたような…!

それとポーニョポーニョポニョさかなのこ♪のインストゥルメンタルバージョンの曲の入り方が、ちょっとトトロの主題歌と似てると思ったのは私だけだろうか?



見終わった後の連れとの会話。

連れ「フジモトの声誰演ってたの?

わし「所ジョージだよ。

あのへったくそなの所さんか!

あっははは!私も全力でそう思ったさ!



…お後が宜しいようで。

ご静聴ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「崖の上のポニョ」
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してきた... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/08/07 19:43
映画感想アニメ2連発『ポケモン』vs『崖の上のポニョ』
今回は、アニメ三昧。先ずは、『ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ』内容旅を続けるサトシたちの前に、一匹の汚れたポケモンが現れる。洗っても調子の悪そうなので、ポケモンセンターへと。そして、回復したポケモン・シェイミは、生意気な言葉で『お花... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/08/07 20:14
崖の上のポニョ
大人に希望を。 子供に夢を。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/08/08 10:46
崖の上のポニョ
崖の上のポニョを見てきましたもう見たくてうずうずしてましたよ〜相変わらず声優さんは俳優さんとかなのね声優大好きな私としては声優さんを起用してほしいなポーニョポーニョさかなの子青い海からやってきた映画が公開される前から知ってたこの歌。覚えやすい歌詞で自然... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2008/08/08 19:51
『崖の上のポニョ』
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 来たぁぁぁぁぁ〜 メイちゃんがおさかなになって戻って来たぁぁぁぁ〜〜〜 4年ぶりに宮崎駿監督が手掛けた作品は原点に立ち戻り、素朴で且つ心温まるファンタジー。 そのベースに置いたのはアンデルセン童話の「人魚姫」... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/08/08 23:19
【2008-170】崖の上のポニョ
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/08/11 23:40
「崖の上のポニョ」守り信じて受け入れた先にみた愛するという事の意味
「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーである。宮崎監督4年ぶりの作品という事で公開前から大きな... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/08/13 15:03
崖の上のポニョ
いや〜耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ〜ッポポポポポポ〜ッポ〜、ポ〜ッポポポポポポッポッポポッポ〜♪ 全国で8千万人はや... ...続きを見る
金言豆のブログ ・・・映画、本について
2008/08/14 16:55
崖の上のポニョ
ぽ〜にょぽ〜にょぽにょさかなのこ♪で有名な、「崖の上のポニョ」をイオン下田で観てきました〜。 ...続きを見る
欧風
2008/08/16 18:50
崖の上のポニョ
ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/08/23 00:29
崖の上のポニョ を観ました。
ポニョポニョポニョ魚の子♪あの歌が朝から耳について…昨日観ちゃいました。 ...続きを見る
My Favorite Things
2008/08/23 08:56
「崖の上のポニョ」「キリスト教色を払拭して」の意図とは?
「まんまキリスト教の影響受けまくりのド真ん中直球勝負作」「オトン涙!不良家出娘の嫁入り珍道記」キリスト教色をカラフルにベタ塗りか? 日本の事情(?)を考慮して関係各所に配慮すると共に、観客にはしっかりと「その旨(キリスト教の影響)」を伝えることにした? そ.. ...続きを見る
映画にみるキリスト教文化と聖書
2008/08/25 14:16
崖の上のポニョ 観てきました
 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/08/31 18:41
「崖の上のポニョ」見てきました
 昨日の屋根落ちの後,子供達と出掛けたところ,それは,(私としては先にも見たい映画はあったのですが)子供達が見たがっていた「崖の上のポニョ」でした。そんなわけで,かなりネタバレの部分もありますので,御注意ください。 ...続きを見る
よろずな独り言
2008/08/31 23:59
崖の上のポニョ−(映画:2008年47本目)−
監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/09/02 21:10
崖の上のポニョ
ポニョポニョポニョ♪それはポニョに逢いたくなる呪文の言葉(笑) ...続きを見る
描きたいアレコレ・やや甘口
2008/09/04 09:32
【崖の上のポニョ】人魚姫の純愛と生命の誕生
崖の上のポニョ ...続きを見る
映画@見取り八段
2008/10/23 01:52
ポニョ声の子役が人気なんだそうです
 今年の夏は。ポニョが凄い人気でしたもんねそりゃ、ほっとかないでしょ。宮崎駿監督の最新作映画『崖... ...続きを見る
話題のブログ
2008/10/26 23:34
崖の上のポニョ
可愛いオハナシでしたね。宮崎版・人形姫? 「魔女の宅急便」と同じく、ただ、眺めてるだけで充分に楽しかったです。キビシー意見も少なくなかったみたいですが、コドモ目線に帰れた感覚が、なかなかに新鮮 ...続きを見る
のほほん便り
2010/02/07 14:27
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。 ...続きを見る
映画のブログ
2010/02/07 18:23
『崖の上のポニョ』’08・日
あらすじ海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う・・・。感想早く観たかったけど、しばらく待ったらジブリ作品はTVで、放送してくれるからお金もったいないし、一昨日まで我慢してきたポニョ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/03/09 23:08
崖の上のポニョ(鑑賞151作目)
崖の上のは地上波をして鑑賞したけども ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/03/23 10:47
評論(映画) 崖の上のポニョ
製作:2008年度作品/日本映画 興行収入: 155億円 ジャンル: ファンタジー(アニメ) 5段階評価: 3・・・ストーリーって無いですよね ...続きを見る
プチパルレビュー・ワールドエンド
2010/10/11 18:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜。
古い記事にトラバさせていただき、すいません〜。
やっと見てきました。もう終わりだっつーの。。。

いやぁ、可愛かったです。
宮崎監督原点に帰った感じ。

周りの反応がある場での鑑賞、羨ましいです。
やっぱこういう映画は、周りに子供が少しは
いないとダメだわ〜。
ウチと連れと、あと2人しかいない劇場での
鑑賞は大変寂しかったです。
くう
URL
2008/10/23 01:56
こんばんは〜☆古い記事でも全然OKですよ〜!コメ&TBありがとうございます(^o^)
FC2さんにTB飛ばせないので、楽天ブログの方から飛ばしますね。

ポーニョポーニョポニョやってたよ♪
ポニョまだやってたんですね〜。
しかも今だと貸し切り状態。むしろそっちのが羨ましいです(^^;)

子供の反応はそりゃあダイレクトに伝わってきて凄かったんですが、1時間40分位トイレ我慢しろ!と怒鳴りつけたくなるほどに中座する親子が多くてゲンナリでした(子供の多い映画館が嫌いな最大の理由です)
つーか映画見る時にジュースなんか飲むなよって感じ。
Re:くうさんへ!
2008/10/23 19:04

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

崖の上のポニョ(アニメ映画)感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる