メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 最終回(第11話) 感想

<<   作成日時 : 2008/09/12 18:00   >>

トラックバック 18 / コメント 0

[コード・ブルー] ブログ村キーワード
この作品の感想、ホンット頭からラス前まで禄な事を書かずに流してきましたけど、流石に最終回だけあって今回ばかりはドキドキさせてもらいました。
見応えがあり面白かったです!

というのも今までは内容が散漫でとっちらかってたけど、今回は全員が同じ目的で一丸となって動いてますから、俄然物語に入り込みやすい。

特にフェロー4人組の中で贔屓目な戸田恵梨香たんが、心タンポナーゼの治療に当たったシーン。

心臓に注射器を当てるのですから、手に汗握って見守ってしまいましたよ。

そしてその患者の女性がしきりと気にかける、青いチェックのシャツの旦那さんを探して、遺体のシートを1枚ずつめくる演出の巧い事巧い事!

危うく青いシャツの男性が見えて大泣きするところだったぜ!


ところが全ての命を救える訳では決して無い。
ここが不謹慎ながらも、地に足が付いた描写と言えると思います。

バイクで転倒した患者さん手の施しようがない致命傷を負っていました。
恋人の女性は自分も怪我を負っていながらも助けてと必死に懇願します。

けれど救えない命にかかずらって、他の救助の手を求めている重傷者が他にも居るかもしれず、これ以上は彼に費やす時間がない。

シビアだけどそれが救急救命の現場なのでしょう。

このドラマ、第1話から利き腕切断でドン引きさせられましたが、ここでもかなりショッキングな展開。

目の前で彼氏が見捨てられて(彼女にとってはそう見える事でしょう)死んでゆくのを見るのはハードすぎます。

PTSDで一生苦しめられそう。


青いチェックのシャツの男性は、トレーラーの下敷きとなっており、積み荷が散乱して発見が遅れていました。

首がどす黒く変色してるわ、足は挟まれているわで、これまた切断とかいう鬱展開になりそうな悪寒。

しかも近くのトラックからガソリンが漏れ出して、レスキューの安全確認が終了するまではドクターは避難せねばならない。

しかしここでダメ子・ガッキー助けたい!と言い出します。

発見が遅れて危うく心停止だったのを、彼らが何とか持ちこたえさせた。
ここで治療を中断して再びここに戻ってきた時に、彼に対して出来る事はもう無くなっているかもしれないと言うのです。

一応彼女なりの覚悟の表れなのかも。

そしてやはり、あのどす黒い首の変色はちゃんと伏線で、なんやかんやありましたが、患者さんは一命を取り留めました。


そう言えばメガネ初フライトだったなぁ。よかったなメガネ(棒読み)

患者を救えなかった事しか憶えていないというのが、スゲェリアルなセリフでスコーンとツボにはまりました。

あの女子高生なオカン(笑)との会話に涙した人多いんだろーなー。


そしてエピローグ部ですが、山Pギバちゃんの会話が物凄く印象的でベストシーンでした!

医者に出来ることは結局死ぬまでの時間をほんの少し伸ばすことだけではないでしょうか。

中々名医への道を見いだせないでいる藍沢(山P)に黒田先生(ギバちゃん)は…

その伸ばせる時間は10分かもしれん。1時間…1日…1年かもしれん。
だがその僅かな時間が、時に人生の意味を変える。
…腕を切ったのがお前で良かった。俺は生きて息子に会えた。


利き腕の機能を失い、医者としての人生が絶たれ、絶望の淵に立っていた黒田先生も、息子の退院時に「お父さん」と呼んでもらえて、あの時藍沢が切断という道を選んででも黒田先生の命を救った事に、初めて光を見いだした言葉だったように感じます。

そしてそれは医師としての存在意義を藍沢に伝えるには物凄く的確で、このドラマで一番伝えたかったことは恐らくここだろうなと感じました。


ツンデレナース・冴島は、捨てたはずの彼氏の所に行って、勝手だけど来たい時に来るね…なーんて言ってました。

このキャラホンット賛否両論ありそうですが、物凄く自分に正直な人間で気持ち分かるなぁ、私は。

実のところ何だかんだで一番好きキャラ、冴島なもんでw

…というわけで


コード・ブルー 好きキャラベスト3

冴島(ビバ☆ツンデレ)、梶さん(いい人過ぎる)、緋山(恵梨香たんラブなので)。


コード・ブルー 好きくないキャラワースト3

8話で出て来たこまっしゃくれたクソガキ(絞め殺したくなるクソガキだ)、メガネ(やっぱ要らない子)、白石(前髪なんとかしろ)。

恐らく被る人は居まい(苦笑)


来春、スペシャルドラマ化決定だそうです!

蓋を開ければ今クール唯一の拡大枠最終回だもんなぁ。
※ヤスコとケンジも拡大枠みたいですが。

ラス前までは拡大枠も要らんわ!と思ってたけど、この最終回を見せられたら、藍沢のばあちゃんのことを含め、続きが見たくなりましたので、来春を楽しみに待つことにしますわ。


ミスチルがほぼフルコーラス流れたの良かったですねぇ!
ミスチルはCメロから大サビこそが肝ですから!


ご静聴ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 最終話 「生と死」
高速道路で多重衝突事故が発生し、タッチアンドゴーで運ばれるドクターたち。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/09/12 18:39
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第11話(最終回)生と死
『生と死』内容高速道路のトンネルで多重衝突事故が発生ヘリで、駆けつけた、藍沢(山下智久)、三井(りょう)たちそこに、緋山(戸田恵梨香)、白石(新垣結衣)も駆けつける。一方、病院では、森本(勝村政信)と藤川(浅利陽介)が、受け入れ準備。そんななか、冴島(... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/09/12 18:39
コード・ブルー  ドクターヘリ緊急救命 第11話(最終話)
第11話(最終話) ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/09/12 19:17
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」最終話
HANABI最終回多重衝突事故が発生した高速道路のトンネル内に冴島と共に入った藍沢は、腕から血を流している小西から助けを求められる。小西の恋人の谷口がトラックの下に潜り込むように挟まれていた。一方、白石と緋山は良江の治療に当たる。良江は夫と息子がまだトンネル... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/09/12 19:29
『コード・ブルー』最終話と視聴率有終の美
昨日(9/11)の『コード・ブルー』最終話を見ました。視聴率は、前回の14.9%より急上昇して、今回19.5%でした。最終回とはいえ、5%近く上がって、すごいですね。でも、初回の21.2%には届きませんでした。好評だったので、2009年新春に「コード・ブルー スペシャ... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2008/09/12 19:37
コードブルー 最終回 感想
前回(10話)で黒田と息子とか藍沢とおばぁちゃん なんか考えさせられる感があったところで 緊急事態! トンネル事故!ドクターヘリの出動です! そして今回の最終回ですが 〜あらすじは省略〜 フェロー達は様々な体験をし 考え方も変わって見事な成長を遂... ...続きを見る
annyの日記
2008/09/12 20:09
コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 最終話:生と死
みんな頑張れ〜p(#^▽゚)q ファイト! 助けた命より、助けられなかった命を悔やむフェロー達・・・ みんないいドクターです{/good/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/09/12 20:15
「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命」第11話(最終回)
高速道路で大規模事故発生! 助けられる人、助けられない人に直面し、 フェローたちは何を思うのか。 そしてついにヘリに乗れたぞ!藤川! ...続きを見る
fool's aspirin
2008/09/12 20:36
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第十一話 最終回「生と死」
高速道路のトンネル内で多重衝突事故が発生し、ドクターヘリで現場に駆けつけたフェロー達。多数の死傷者が出ていて現場は凄まじい状態だった。三井(りょう)は、怪我人のを重傷度や緊急度で分別し、トリアージタッグ ...続きを見る
掃き溜め日記-てれびな日々-
2008/09/12 21:47
《コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命》最終回
現場は騒然としていた。 トラックに下敷きになった青年がいた。レスキューの時間がかかりそうなので藍沢は治療を始めた。 緋山は、家族旅行中の母が、重傷をおったのを担当。ヘリに乗せると、急変した。心タンポナーデと言われ、搬送まで待てないからと、そこで心臓に針を刺し、たまった血液を抜かねばならなかった。揺れる中で、必死に黒田の言葉を頼りにやった。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2008/09/13 05:57
コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜☆最終回
高速道路のトンネルで起きた大規模事故により、多数の負傷者が出ていた。 ヘリで現場 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2008/09/13 08:17
コード・ブルー 最終話感想
おおよそ展開が読めたんですが、きれーいにまとめてた。 所々に「感動」というエッセンスも効いてましたねー。。。 ...続きを見る
murmur
2008/09/13 12:34
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急ファイナル戦場と化した現場で死を乗り越えた先にみた救...
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」最終話はトンネル大事故現場で多くの死傷者が発生した現場で救える命、救えない命がある中で最後まで諦めない救命救急を続けるコード・ブルーのドクターたちの姿が描かれたシーンがメインだった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/09/13 19:27
コード・ブルー (最終回)
一昨日は、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の第11話(最終回)が放送されました。●あらすじと結末を絡めた感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/09/13 19:46
20世紀少年 第1章&コード・ブルー&スレイヤーズ
20世紀少年 第1章は劇場で4日(木)の9時半から鑑賞して 結論は少し不満ありも原作&ウィキペディアを読まず我慢し 来年1月末に第2章が公開されるから絶対に鑑賞するよ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/09/13 21:49
コード・ブルー:第11話(最終回)
「人はいつか必ず死ぬ。医者にできることは結局、死ぬまでの時間をほんの少し延ばすだけのことなんじゃないでしょうか。」 「だがそのわずかな時間が、ときに人生の意味を変える。... ...続きを見る
日常の穴
2008/09/14 13:32
コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 最終回
 [コード・ブルー] ブログ村キーワード ...続きを見る
イニシャルNが好き♪
2008/09/14 17:59
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 〜最終話〜
9月11日に放送された『コード・ブルー』最終話のご感想です。 大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m(待たせ過ぎですね(^^;)) 何度も書き直したわりには適当なあらすじ&感想となっておりますが(^^;)、宜しければご覧下さいm(__)m ...続きを見る
Noble&Pure
2008/09/19 07:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 最終回(第11話) 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる