メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS コード・ブルー+太陽と海の教室+33分探偵 書けなかった分の感想

<<   作成日時 : 2008/09/02 20:07   >>

トラックバック 2 / コメント 0

すっかりご無沙汰しています。ようやく落ち着いてきたので今まで書けなかった分のドラマ感想をぼちぼち書いてゆこうと思っています。今回は特に書いておきたかった作品でお送りします。
コード・ブルーは8・9話、太陽と海の教室は5・6・7話、33分探偵は3・4・5話です。


◆コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第8・9話◆

黒田先生(ギバちゃん)に異変が起こる第8話。

…いつになったらあの展開になるかドキドキしていたのに、困ったちゃんな一家の話が大半でした。

特にこまっしゃくれたクソガキにムカつきまくったなぁ。
山Pに色目使いおってイロガキがぁぁぁぁッ!

そして遂に…!
一部でメガネよりも要らない子説が高まっているガッキーがやらかしちゃったYO!

でもあの局面で冷静な判断…やっぱ出来ないよねぇ…。

まさか第1話の超鬱展開・切断再びにひたすら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでした。



白石(ガッキー)が救命のエースであった黒田先生の外科医生命を断ってしまったことで、重い十字架を背負わされることになる第9話。

白石は黒田の分まで腕を磨き、心を強く持たねばならないと思います。
医者として生きていくために腹を括る時がやってきたのです。


黒田先生の右腕は何とかくっついた…。
が、物が掴めればやっとな位で、外科医として復帰することは不可能。

この事故でドクターヘリの是非が査問委員会で問われることになってしまいます。

あの弁護士の嫌味なこと嫌味なこと(`皿´#)ムキー!


藍沢(山P)も黒田の右腕を切断する判断を下したことで、初めて患者のその後の人生のことを慮り苦悩することになったのが印象的でした。

あと、緋山(戸田恵梨香たん)が白石にあんたの腕じゃなくて良かった…と言っていたのは、不謹慎ながらもリアルな心情だな〜。

私も仲間よりも別な人で良かったと思うだろうもん。
それを口に出してしまうかは別として。


そして黒田先生に更に鞭打つ運命が…。
離婚して生き別れとなってしまった息子が重い病気に…。

あの奥さんは医者の嫁としては全くなっとらんと思うなァ…。
私と仕事とどっちが大事なの!?って喚き散らす典型的なバカ女じゃん。



◆太陽と海の教室 第5〜7話◆

最初はホンット鼻白んで見てたのに、この5話辺りから織田裕二先生の言葉がだんだん胸に響くようになってきました。

あんなにウザイと思ってたのになぁ。
脚本が少しずつ良くなってきたのかも。


第5話は優等生カップルの話。

人は何故勉強するのか。
それは99%の無駄な努力の先にある1%の宝物に出会うため。

何かこの5話でスゲェ感動してしまったんですけど!

けれどこの学校が抱えていた暗部は、やはり1話で予想した通りでした。

ドーピングしてメダルを取りに行くようなもんだ。

そう指摘する織田裕二先生。
全くその通りだと思いますよ。

この5話はとても好きだったのに、予告がとんでもないことに!


電波少女の第6話。

メイン生徒役の中の誰かが死に至るらしい…。

しかしそんな素振りも見せず、電波少女のお話です。

ここでも織田裕二先生の感動的科白と行動が炸裂!

人は生まれてくるのが嫌だから泣きながら生まれてくるのよ。
そう言うみなしご電波少女に…

僕はここに居るぞ!ここに生きてるぞ!と叫ぶために泣くのだ…と。
これは結構ベタだなぁと思ったんですが、その次が良かったのよ!

誕生日が分からないと嘆く少女に、誕生日というのは生まれた日だけじゃなくて、ご両親と初めて出会った日なんだ…!と。
コレにはやられた〜!

が!ラストがとんでもなかった!

ムードメーカーのハチが自殺!?
しかもハチワンダイバーの目のきついハチワン妹に一緒に自殺してと誘われて…。

折角いい感じになってきたのに、どうしてこうあざとい展開になるのか_| ̄|○


福田総理の辞意に邪魔された第7話

ハチは本当に自殺してしまうのか!?

これまたドキドキしながら見ていたのですが、KYタイミングで総理の辞意表明が。
勝手に辞めていいぞバカヤロウ。

その内またひょっこり続きが始まるべと思って、アニメのTB返しとかしてました。

しっかし今回は壮大な釣りだったなぁ…。

ハチはあの自殺願望女に振り回されて、仲間と疎遠になってしまって自殺に至るのかしら…。

中学・高校ってやたら死にたい気分になるよなぁ。私もそうでした(遠い目)
自殺未遂すら出来んチキンだったけどね。

裏の『嫌われ松子の一生』を録画していたのですが、多分中止になってしまったと思うので、録画はざっくり消してしまいました。



◆33分探偵 第3〜5話◆

コレどうも地味〜に好きだと云う事に気付いてしもたw
ここの管理人ツンデレ(つーかツンダケ)なんで、一旦貶さないと気が済まんらしいぞ。

しかも第3話・女子校殺人は、探偵のしょうもない超展開推理がきっかけで犯人がひっくり返ったからマジにビックリした!
こーゆー変化球待ってたんだよあたしゃ!

第4話・女優殺人はレッドカーペット芸人・フォーリンラブが出てた。
…そんだけ。

第5話・お見合い殺人は高橋克実メインだわ、33分じゃ収まらない展開になりそうだわで、これまた地味〜に面白かったなぁ。

でもやっぱり、「なんやかんやは、なんやかんやです!」に勝る決めゼリフはないな(よっぽど気に入りらしいよ)

いつも録画で日曜早朝に見るんだけど、心地よい脱力感に浸れます。
…やっぱり真夜中に見た方が良いのかもw

このKinKiの主題歌がアレンジとかすんげーカッコイイっすね。



次回は今回書けなかったドラマ感想をまとめてお送りしまする〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太陽と海の教室 第7話「友達の死・・ごめんなさい、先生」
第7話「友達の死・・ごめんなさい、先生」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/09/03 11:22
コード・ブルー  ドクターヘリ緊急救命 第9話
第9話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/09/03 11:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

コード・ブルー+太陽と海の教室+33分探偵 書けなかった分の感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる