メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第39話 『薩摩燃ゆ』 感想

<<   作成日時 : 2008/09/28 20:52   >>

トラックバック 22 / コメント 0

5時からのアニメの最終回の展開にかなりやられてしまったので、今回もサラッとですがお許しを…。


本寿院様は今日もブチ切れモード。

上様は帝に攘夷は無理だとハッキリ告げるつもりだったのに、慶喜が先に手を回して攘夷を決行させる方向で話が勝手に進めてしまった。

約束をしたけれど果たせなかったと言う事にすれば…なんて嘯く慶喜。
なんちゅー腹黒!

それでも家茂は帝の前で意見を述べようとしたが、若輩故、海千山千の公家集に威嚇され押さえつけられてしまい、体調をお崩しになられてしまいました。

公方様は攘夷決行のための人質にございますれば…。

天璋院は和宮に公方様を江戸に戻すよう口添えしては貰えないかと懇願する。

しかし和宮は上洛をせよと言ったのは大御台様ではないかと反論。
和宮のレベルがいつの間にか上がりまくってるんですけど。

公方様が病気でも!?

病気にしたのはどなただと思うてはりますのか!

姑の前で虚勢を張っていたけれど、母・観行院は和宮の気持ちを察していました。


内心は公方様の元に飛んでゆきたい天璋院は、ある名案を思いついちゃいました♪

龍馬@玉木宏と歓談していた勝先生を家茂の元に派遣します。

勝先生は将軍の前で、日本はコロリと負けるが、日本と世界には余りにも差がある事を日本国民に一斉に知らしめるいい機会だとぶっちゃけトークをかまします。

家茂は勝先生を此処に寄越したのは天璋院だと伝えます。

いい母上を持たれましたなぁ。
感慨深くそう呟く勝先生。
…和宮が知ったら面白くない遣り取りだろうなぁ。


イギリスは下手人を差し出せと言ってきて、久光は大激怒!

降りかかる火の粉は振り払わねばならない!
その時はそちに采配を任せる!どうしても勝つのじゃ!

帯刀、初の大仕事を仰せつかってしまいましたよ〜!


家茂は一旦江戸に帰郷が叶いました。
和宮が朝廷に嘆願書を提出したからだそうです。

和宮は自分の気持ちに素直になったのです。

それなのにまず姑の元に行ってしまう旦那ってばよ…。
嫁の元に行こうよ家茂。

天璋院様が即座に宮様の元に行けとせっつきましたな。

お渡りになった家茂様を前に和宮は「今、心から上様のお子を抱きたい」と…。

けれどこのひとときは長くは続かないのよねぇ…しくしく。

翌朝天璋院は上様の事で和宮にお礼を述べますが、あなたのためにしたのではないとつっぱねられてしまいました。
可愛くない嫁だ罠。全く。



そしてイギリス艦隊が薩摩に乗り上げてきましたよ。
久光は再び切れモードで迎え撃つ事に!

戦装束の帯刀も何度見れるか判らないので今の内に萌えておきます。

バカ兄貴も戦に赴くようですが、このスローモーションの後ろ姿が既に死亡フラグな件。

英国艦隊のアームストロング砲炸裂!

薩摩の城下がみるみる内に炎に包まれてゆきます…。

英国艦隊は一時撤退してゆきましたが、大勝利と勘違いする薩摩の藩士達…。

お近さんは無事でした。

帯刀は戦を防げなかった自責の念に苦しみます。

負けは負けなのだ!

遠い目で赤く燃える天を仰ぎ見る帯刀。

私は薩摩を守る事が出来ませんでした。
あの方と約束したというのに…。

_| ̄|○
(TДT)ウワァァァン!!!!!

ヘタレ尚五郎最高潮!

(´・ω・`)ショボーン尚五郎萌え〜な私は、そんな瑛太にクラクラでゴザイマス(超不謹慎!)


これで解ったのではないのでしょうか。
攘夷がならぬと言う事が。

或る者の受け売りですが。

そう天璋院に語る家茂。

家茂は勝先生が徳川家が日本の政の要ではないと言った事までぶっちゃけてしまいました。

国を変える事です。
もっと良い国へと。

篤姫も国を良い方向に変えるために、一歩を踏み出してゆきそうです。


…って工エエェェΣ(゚Д゚;)ェェエエ工!和宮ご懐妊&側室ですと〜!?
そんな話だったっけか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「篤姫」第39回
 第三十九回「薩摩燃ゆ」家茂が無事京に着いたという知らせが大奥に届き、天璋院は喜ぶ。だが和宮は家茂の身を案じ、ますます不安を募らせる。その予感は的中。京では長州藩を中心とする過激な攘夷派が朝廷を席巻しており、家茂は窮地に立たされる。ついに幕府は朝廷に対... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/09/28 21:03
大河ドラマ「篤姫」第39話「薩摩燃ゆ」
家茂の上洛が招いた数々の事態。天璋院は無事の到着を喜ぶが、本寿院さまは威信にかかわるってものっそ見当違い(><)今はそんなこと言ってる場合じゃないってぇの!!家茂は京にて慶喜と対面。現状は攘夷派が幕府波派にかなり厳しいようで・・・。攘夷を行うことは無理... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/09/28 21:04
篤姫(9月28日)
天璋院VS和宮 ...続きを見る
今日感
2008/09/28 21:06
篤姫39 傍観者篤姫は見た!!
幕末ですねぇー。 歴史を語るに懸命な展開になってきたらホームドラマの出る幕ないわと言うことでしょうか、本日の篤姫 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/09/28 21:07
『篤姫』第39回「薩摩燃ゆ」
2008年『篤姫』第39回。。攘夷が実行できないことを直接、帝に伝えるため、家茂、上洛。思いが異なる天璋院と和宮。本寿院にまで不満を言われ。。家茂、無事上洛の報せ。なにも知らない庭田らは喜ぶが。。和宮は。。 家茂は先に上洛していた慶喜と対面。 慶喜は都の政情... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/09/28 21:09
【篤姫レビュー】薩摩燃ゆ
「篤姫」がクランクアップを迎えたそうで。しかし物語はこれからが佳境を迎えるところです。将軍家茂が上洛!色々なエピソードをすっ飛ばして、物語が始まって5分で京都に到着!無地でなによりでした。京に到着した家茂を慶喜が迎えます。ここで一つ疑問が。一橋慶喜が必要以上に曲者扱いされていたこと。三条・中山を中心とした公家衆は、上からモノを言っているだけなので、こんな扱いでも良いかもしれませんが、一橋慶喜の描き方はオーバー気味ではないでしょうか。確かに慶喜は後に「二心様」と呼ばれるほど雄藩連合に対抗する為コロ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/09/28 21:18
大河ドラマ「篤姫」 39話 「薩摩燃ゆ」
徳川家茂上洛。将軍上洛は230年ぶりという。 それほど大事であり、政治的な意味を持っている。 ...続きを見る
失われた何か
2008/09/28 21:24
篤姫 第39回「薩摩燃ゆ」!
<徳川家も終盤!>「それもこれも姑であるそなたが〜!」本寿院様も天璋院と同じ、徳川家が一番と言うことですね。「約束はしたけど、果たせなかった・・」気楽そうに見える家茂様も、いろいろなものを背負い大変です。「病気にしたのは、どなたやと思てはるのですか?」... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/09/28 21:25
大河ドラマ「篤姫」第39回「薩摩燃ゆ」
どっかで聞いたな〜と思っていたら、あれですね、山河燃ゆ!って、これも一種のセルフパロディーなのかしらあ?{%うーん…(シクシク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/09/28 21:26
大河ドラマ「篤姫」#39
「薩摩燃ゆ」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/09/28 21:31
篤姫・第39話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 先日「篤姫の籠が見つかった!」とプライムタイムにNHKのニュースでとりあげていましたね。 なんとアメリカのスミソニアン博物館に保存されていたそうで、オークション(ササビーズ?)で相当な金額で落札したんだそうです。 ドラマに出てきたものよりも、そうとう「金細工」が多く施されていて「重厚」というよりも「キンキラ金」という印象で... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/09/28 21:35
篤姫 第39回「薩摩燃ゆ」
朝廷を政の中心とする考え方が世の中に徐々に広がりつつある中、将軍家茂は朝廷に攘夷は無理だということを伝えにいくのですが、朝廷の取り合わない姿勢に敗北することになります。... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/09/28 21:44
篤姫#39
今回の物語は、本作始まって以来、最も派手な戦闘シーンが登場した物語でした。が、その薩英戦争の方は、サブタイトルにこそなっているものの、やはり後半の一部だけということで、やはりサイド・ストーリーという感じになっていましたね。(まあ、そうなるだろうと思ってまし.. ...続きを見る
MEICHIKUえんため・ぶろぐ
2008/09/28 21:45
篤姫 第39回 敗北の中の希望
『薩摩燃ゆ』内容攘夷が困難であることを告げるため、上洛を決めた将軍・家茂(松田翔太)見送った天璋院(宮崎あおい)と和宮(堀北真希)は、母として、妻として、気持ちはすれ違い、、ただ無事を祈るしかなかった。そんな中、京に到着した家茂は、先乗りしていた一橋慶... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/09/28 21:50
【篤姫】第三十九回
京へ上った家茂は、攘夷の決行は成らない事を帝へ伝えようとするが、慶喜から、もう約定をしてしまったので、ひとまずは攘夷を約束すると申し上げるように言われてしまう。余に嘘をつけと申すのか!心ならずも、言われた通りに帝に譲位を誓う家茂。しかも、そのまま攘夷の... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/09/28 21:53
★「篤姫39」公方さま。。ヘコむ。。
今日は日曜日。。いつもどおり大河ドラマを楽しみましたぁ〜〜大河ドラマ「篤姫」公方さま。。やっとこ京に着きました。。攘夷はムリだってことをはっきりさせる!!って張り切って行ったのですが〜〜。。御所での朝廷との対面では。。完全にアウェー公方さま。。グッタリ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/09/28 22:05
『篤姫』第39回
〜薩摩燃ゆ〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/09/28 22:23
大河ドラマ:篤姫第39話「薩摩燃ゆ」
これまでの篤姫で、最も熾烈な回でしたね。【大まかな内容】無事に京へ上洛を果たした家茂。攘夷は不可能だと帝に告げようと意気込むも、攘夷一色に染まった朝廷の意志を覆すことは出来ず、失意のうちに病を得てしまう。家茂が病だと知った天璋院は、家茂へ勝と会うように... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/09/28 23:49
どっちが勝者?皮肉な賠償金!!
京に着いた家茂ですが、その今日では尊王攘夷の嵐が 吹き荒れています{/m_0006/} 天誅の名のもとに日常的に暗殺が横行していたのです{/cat_6/} そんな中で攘夷不可能を天皇に奏上するなど出来る筈 がありません{/kaeru_alone/} 慶喜が言った『攘夷の約束をしたれけど果たせなかっ た』と言うしかないのです。 時間稼ぎをする方便ですよね。 攘夷の為、人質になった家茂ですが遂に発病してしま いましたね{/cat_6/} 持病の脚気が出たのでしょうか?? 因みに、和宮も脚気が原因で亡... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/09/29 09:10
篤姫「薩摩燃ゆ」
篤姫「薩摩燃ゆ」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/09/29 12:15
NHK大河ドラマ第39回「篤姫(薩摩燃ゆ)」
今日のテーマは対決であった。 何時も、誰か彼かと対決の無い回は無いのだが、今回は歴史の転換点としての対決が印象的であった。 1つ目は家茂と朝廷、2つ目は馬関戦争、3つ目は薩英戦争である。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/09/29 13:58
大河ドラマ「篤姫」第39話「薩摩燃ゆ」感想
どもです。 この週末、ギアスENDでバタバタしてましたが、やっと篤姫。 いよいよ攘夷の嵐が吹き荒れてまいりましたなw。 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/09/30 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

篤姫 第39話 『薩摩燃ゆ』 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる