メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期アニメ評価・コードギアスR2編&各賞発表

<<   作成日時 : 2008/09/29 17:18   >>

トラックバック 2 / コメント 2

[コードギアス 反逆のルルーシュ] ブログ村キーワード
昨日のコードギアスR2最終回の熱気の渦にあてられて、昨夜…というか今朝寝たのは4時でした。×時間しか寝てないZEEEE!
それはさておき、【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】の管理人・ピッコロさんの企画『今期終了アニメの評価をしてみないかい?2』今期こそ是非ともやって欲しいと熱烈リクエストしたら、またやって下さるそうで☆
本来ならば全作品が最終話を迎えてから晒すべきなのですが、恐らく大半の方の興味は【コードギアスR2】に向けられていると思いますし、べらぼうに長くなってしまったので、余波がある内にアップしてしまいます。

ルルナナ極小

コレTOP画像にしようかと悩んでたものだったり。


【コードギアス反逆のルルーシュR2】

ストーリー★★★★

え〜怒られるかもしれませんが神アニメだった前作と比べると、どうも展開が特にヒキの強さと伏線回収にこだわった、この後半の巻きっぷりが、どなたかが仰っていましたが「打ち切りフラグの立ったジャンプマンガみたいだ」と云うのが言い得て妙すぎで思わず膝を叩いてしまった結果、ストーリーは★4


キャラクター性★★★★★

ルルーシュという稀代のシスコンダークヒーローを、弱さや醜さなど負の要素を余すところ無くさらけ出して描ききり、昇華させたキャラクター性は大いに評価すべき。
ルルーシュでなくスザクが主人公だったら、ここまでのめり込んでは見ていない(断言)

逆にラウンズや皇族などの新キャラを大量投入した割には、活かし切れずに只ゴミのように消すやり方はいかがなものかと(極論を言ってしまえば、ラウンズはアーニャ以外要らないように感じました)
が、ルルーシュに免じて★5(ルルちゃんにはベタ甘な管理人)


画★★★

作画の出来・不出来の差が激しすぎます。
ちゃんとしたモノが見たいならBDかDVDを買えと言わんばかりの提供や警告テロップの入れ方にも悪意を感じました。
故にここは厳しく★3


演出★★★★★

早く続きが見たい!と悶えさせるヒキの強さは他に類を見ないので★5です(笑)


音楽★★★★

劇伴のボーカル曲などはとにかく涙をそそるのですが、第1期のOP/EDがミソ付けちゃってるので、★4(これでも相当甘いと思うが)


総合的な評価★★★★

神アニメと崇めていた第1期ほどのドキドキ・ワクワク感が幾分薄れてしまい、力技でねじ伏せ視聴者を置いてきぼりにした内容で、一般人にはとてもオススメは出来ないな〜。
という訳で、個人的には楽しめたけど★4


総合点 25


このR2は物凄く賛否両論割れると思います。
中にはこんな内容ならば続編なんか要らんわと云う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが何だかんだで話にきっちりオトシマエを付けたのは素直に凄いと思います。

そもそもスザク!ルルーシュー!のアレで終わって、伏線殆ど解らずじまいで本当に良かったのか?と思うんよ、あたしゃ。

シーツーの本名が最後まで明かされなかったのが、唯一にして最大の不満点です(笑)

個人的評価(神・優・良・可・不可・論外で):優



【今期アニメ各賞】


【ベストキャラクター賞】


ルルーシュ・ランペルージ(ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア)(コードギアス反逆のルルーシュR2)

え〜個人的に最萌キャラな宵風(隠の王)にする気満々だったのですが、ラストの死にっぷりが凄まじくてホンット魂が震えましたし、空気を読んでルルーシュにしますわ(笑)



【ベストOP賞】

『ライオン』(マクロスFRONTIER)

この第2期になってブレラが出てきてからマクロスもよう〜やく面白くなってきたように感じたのです(遅!)
テンションの上がるアップテンポなアニソンが大好物なので。

『トライアングラー』は…以前ぶっちゃけトーク書いてスゲェ怒られたんだけど、真綾さんの神アニソンは『ヘミソフィア』と信じて疑わない人なので…(詩といい曲といいファルセットの具合といい、全てがツボにハマったのは私にとってはヘミソフィアなんよ)

今更ですが以前お気を悪くされた方、お許しを…。



【ベストED賞】

『ノーザンクロス』(マクロスFRONTIER)

これもガンガン押してくるEDでカッコよすぐる!



【ベスト声優賞・男性】

福山潤
(コードギアス反逆のルルーシュR2:ルルーシュ
マクロスFRONTIER:ルカ
S・A:滝島彗
…他色々)

今回はルル山を推すよ。というか他に推したい人が居ないな(笑)

福山潤は一生ルルーシュで食ってゆける位のシンクロ率じゃないかい?
この役を演ってから彼の演技に幅が物凄く広がったような気がします。

逆を云えばルルーシュの影が常につきまとってしまうことになるのかもですが…ね。



【ベスト声優賞・女性】

名塚佳織(コードギアス反逆のルルーシュR2:ナナリー・ランペルージ
…他)

直前まで無難にシェリルアンジェ遠藤綾にしておこうかと思ったんだけど、ラストの泣きっぷりが凄かった。

お兄様ーッ!!!!!でアタシももらい泣きだぉ(´;ω;`)



何かギアスの総評だけ先に晒しちゃうと、他はどーでも良くなってきたな(コラ(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・)

まぁ書きかけのやつ保存してあるから、後日出揃ったらうpし、このページにもリンク貼ります。

コードギアス反逆のルルーシュR2ショボーンなルルちゃん

管理人の現在の心境はマジでこんな感じ_| ̄|○
よっぽどこのキャプに顔面蒼白&目にがっつりクマ加工してやろうかと思ったぜw

ステータス異常なんで今日は早く寝よう…。



ギアスR2最終回感想はコチラです←クリック


他アニメの評価をようやくアップしました!
夏目・隠・マクロス・アリソン・ネオアンジェ・SA・アンティーク・Dグレ・しゅごキャラです。

コチラです←クリック

http://anime.biglobe.ne.jp/titles/b000000010.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今期終了アニメ総評♪その1(ギアス・マクロスF)
昨日の放送で、今期視聴作品のすべてが最終回を迎えましたので、軽く総評をまとめておきたいと思います。尚この総評は「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロさまの企画も兼ねております(^^)4月始まりと7月始まりがありましたので、今期は作品... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/10/05 15:42
コードギアス 反逆のルルーシュR2 紅月カレン 美少女フィギュア画像
劇中のシーンをよりエモーショナルにした作品です! emotion style コードギアス 反逆のルルーシュR2 紅月カレン 完成品フィギュア 紅月カレン(こうづき - )声 - 小清水亜美 黒の騎士団の女性エースパイロット。日本人の母とブリタニア人の父を持つハーフ。左利き。 ブ.. ...続きを見る
美少女フィギュア画像ギャラリー
2008/12/24 08:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

確かに二期は一期ほどのワクワク感を味わえませんでしたね。引きのための演出もちょっとあざとさが目立ったかなと・・・。しかし、あの結末には個人的には納得しております。


次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。
ピッコロ
URL
2008/12/13 07:10
こんにちは、参加者が多い中、わざわざコメントを残してくださって大変恐縮です。ありがとうございます。

結果、順次全て見させて頂いておりますが(奇しくも個人的に気になっていた作品が先にうpされていて嬉しかったです♪)、各ブログ様の評価までも載っていて本当に凄いです!大変なご尽力をされたと思います。
しかももうすぐ今クールの終了作品も続々と出てくる中で、この企画を続けられるとのことにビックリしました!

只、今回は当方1ヶ月遅れ放送の作品が多い地区に住んでおりまして、見ている作品も(切ったのが多く)少ないので、お伺いするのが遅くなると思いますが、是非とも参加させて頂きます。

コードギアスとマクロスの評価は恐らくラストになると思われますが、楽しみにしています!
Re:ピッコロさんへ!
2008/12/16 17:56

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

今期アニメ評価・コードギアスR2編&各賞発表 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる