メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校生クイズ感想+オカンが帰還な近況報告

<<   作成日時 : 2008/09/06 18:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先月末から母方のじいちゃんが入院してオカンが看病で家を空けていたのですが、一時的に帰ってきました。
久々にゴハンが旨くて腹一杯飯食ったよ。・゚・(ノД`)・゚・。
また行っちゃイヤだよママン…(行っちゃうんだけどさ…くっ)
そしてマニアックすぎて( ゚д゚)ポカーンな高校生クイズに、どうしても一言もの申したいので併せてお送りいたします。



高校生クイズ2008

高校生クイズが放送されて四半世紀が経つのだそうです。

今回は知力にのみ重きを置いて、一番アタマが良い高校を決める大会に様変わりしてしまいました。

これってさぁ、知力・体力・時の運、そして3人の友情パワーで難問を乗り切る青春モノじゃなかったんか!?


私はクイズ番組が大好きで(クイズ王が全盛期だった頃はそれはもうwktkして見たものだ)、かれこれ20年余り様々なクイズ番組を見て参りましたし、この高校生クイズも20年ほど見てきましたが、今回ほど問題がハイレベル且つマニアックな番組を見たことがありません。

別に難問をやることは構わないのですが(昨今のクイズ番組はぬるすぎるし、難しい問題の解答を見て心のへぇボタンを押し、ムダ知識を蓄えるのが好きなので)7時台でやるには視聴者を置いてきぼりにしたなぁと言う感が否めません。


そして何より疑問に感じたのは一部の超進学校にのみ照準を合わせた編集です。

第1ラウンドの出場校は50チームあったのですが、写っていたのは第2ラウンドに進める8チーム+αのみ。

上位8チームは第2回戦以降も沢山映る機会があるというのに、殆どの高校が1カットも映されぬまま、そして一言も高校名すら読み上げられることもなく敗者となって去ってゆきました。

この放送を見て心底がっかりした出場校の在校生やOB・OGが多いのではないでしょうか。


次回以降どのような方向でこの高校生クイズが為されるのかは分かりかねますが、今回のようなのはもう勘弁願いたいです。

芸能人じゃなく高校生なのだからこそ、公平な番組作りをして頂きたいです。


因みに優勝はインターネット予選を勝ち抜いた高校でした。
何とも皮肉な結果ではあるな。

北海高校、結構いいセン行ってたみたいなのに惜しかったね。
つまるところ、これが言いたかった管理人(笑)


ご静聴ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
息子も同じようなことを言っていました。(息子は番組見ていないで、私の話を聞いただけですが)

50組をいきなり8組にしてしまうのは、「番組制作費」の削減だとすぐに感じましたが、石田純一をはじめとした、芸能人に払うお金があるなら、せめて、50→25組に落とすとかすればいいのに・・・・
50→8組に落とすクイズははしょりすぎです。
来年は参加する学校も減るのでは??

「大人(が見て喜ぶ)のためのクイズ大会」になってしまっていて残念。
てんてん
2008/09/06 20:49
初めまして、このような辺境の地にお越し下さり、コメまでありがとうございます。

>50組をいきなり8組にしてしまうのは、「番組制作費」の削減

なるほど〜。今まではイキナリふるいに掛けても敗者復活があったのに、それすらなかったですからね。
それに予選の模様も全くやってなかったですし。

>芸能人に払うお金があるなら〜50→8組に落とすクイズははしょりすぎです。

そうなんですよね。何故に高校生クイズにプレゼンターとしてではなく、コメンテーターとして芸能人が出てくるのかが全く理解不能です。番組の趣旨をはき違えていると思います。

>来年は参加する学校も減るのでは??

来年どのように行うのかにもよりますが…。
今回の編集を見ていると、超進学校に通う生徒さん以外は、思い出作りとしてでも出たいと思う子は激減するかもしれませんね…。
あぁこんな所にも格差社会が…orz
Re:てんてんさんへ!
2008/09/06 21:11
始めまして、今回の記事に私も思うところがありまして書きました。

私も高校生クイズが小さい頃から好きで毎年ビデオに録画してみてるのです。しかし、今回のはなんだかいつもの高校生クイズと違って「はてな?」とすごい思いました。

私も、一部の学校のみクローズアップされて、厳しい地区大会を乗り越えてきたはずの大多数の学校がほとんど紹介されぬままモブのように去っていたのには衝撃を受けました。
家族で見ていた時、今までの高校生クイズの流れから「八校とか行ってるけど、どうせ敗者復活戦があるでしょ」「じゃなきゃ高校生クイズじゃないもんね」と話していたのに、普通に二回戦に進んでしまって驚いたり、なぜいるのかわからない芸能人の方々に不思議に思ったり。彼らのコメントに時間を割くぐらいなら、ちゃんと参加者を紹介して欲しかったです。
なので、途中でつまらないと感じてテレビを消してしまいましたしね。

来年は今までどおりの高校生クイズになってる事を祈るばかりです。

2008/09/07 18:06
初めまして、このような辺境の地にお越し下さり、コメまでありがとうございます。

>私も高校生クイズが小さい頃から好きで毎年ビデオに録画してみてるのです。

ど、同志ですね!私も録画して毎回マッタリ見ています。

>厳しい地区大会を乗り越えてきたはずの大多数の学校がほとんど紹介されぬまま…芸能人の方々に不思議に思ったり。彼らのコメントに時間を割くぐらいなら、ちゃんと参加者を紹介して欲しかったです。

各都道府県の代表校なのに、このアンフェアな編集に私も唖然としました。
主役は芸能人じゃなく高校生なのに、今回の番組編成は根本的に間違っていると思いました。

>途中でつまらないと感じてテレビを消してしまいました

今思えば賢明なご判断だったと思います。
準決勝に至っては一般人にはわかるめぇ!とばかりに問題文すら明かされなかったのですから!

>来年は今までどおりの高校生クイズになってる事を祈るばかりです。

本当に…。来年も同じ轍を踏むのなら、もう高校生クイズ視聴を卒業せねばなりませんね。
Re:憂さんへ!
2008/09/08 20:12

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

高校生クイズ感想+オカンが帰還な近況報告 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる