メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 風のガーデン+OLにっぽん 第1話 感想

<<   作成日時 : 2008/10/10 17:40   >>

トラックバック 17 / コメント 0

[風のガーデン] ブログ村キーワード
元々道民だから倉本聰作品は条件反射的に見てしまう上に、黒木メイサのYOSAKOIソーランのシーンに興味があったので、何話かは見るつもりだったのですが…。
緒形拳さんの急な訃報には、椅子から10センチ位飛び上がって声が裏返りまくる勢いで驚きました。
ご冥福をお祈り致します。

…ですから冒頭から遺作となってしまった緒形さんのシーンだと妙に泣ける。
しかも音楽がDr.コトー系の(案の定吉俣良だった)優しい旋律なので沁みる沁みる。

このおじいちゃん医師が中々飄々としたキャラで面白いです。
自作花言葉を聞くだけでも興味深い。

そっか…もう見られないのか…。


風のガーデン 第1話 スノードロップ

そのおじいちゃんの孫が神木隆之介くん。
ピアノの調律をしていて只者じゃない様子。


そして中井貴一のシーンが延々と続くんですが、中井貴一は映画でラスボスクラスの役が最近多かったように感じるので、これまた父譲りの飄々とした結構高度なオヤジギャグ(?)を飛ばすキャラに、思わず見入ってしまいました(笑)

モンペとクワ〜とか、あのよ〜とかw(メモった人)

麻酔医は『医龍』に登場する荒木という濃いキャラで初めてその役割が何となく分かったのですが、主人公が麻酔医ってのも着眼点が面白いなぁ。

その中井貴一、どうやら平原綾香となんやかんやありそうですが、主題歌のみならず女優業もやられるとはビックリだ。

そして最近のお疲れ気味の己の体に異変を感じた中井貴一は自ら検査を行ってみると…。
どうやらもう手の施しようのない状態のようです。


更に次週、神木くんが可愛がっていた犬が死んでしまい、緒形さんは人はいずれ死ぬと諭すような言葉を述べていますが、この脚本を読まれて緒形さんがどう思われたのか、それが気になって仕方がありません。

恐らく同じ気持ちでドラマを見ていた方が多いのではと思います。

そして下衆の勘ぐりながらも、視聴率もかなりいったのでは…と。


とにかくこのドラマは心して見ねばならぬようです。

やはり富良野の景色は見ていると癒やされますね。



OLにっぽん 第1話 タイピング対決

野球でラスト15分間の録画が切れてて激しく脱力しました。

おまけに精神的な疲れが溜まっている所為か、夢をかなえるゾウの第2話も録画せぬまま寝てしまうし。

理由は…全てが終わったらいずれお話しします。


結局ラスト15分は動画で補完したのですが、まぁ大方の予想通り、ハケンの劣化版といった感じは否めません。

ハケンは派遣労働者にスポットを当てた痛快コメディでしたが、今回は海外へのアウトソーシング。
狙いは似ているけれど、切り口は若干違うかなと言ったところです。


う〜ん、どうしてこうも民放各局は揃いも揃って第1話をわざわざ拡大枠にするのか。

まぁテレ朝は一抜けしたようだけど、賢明な判断だと思うぞ。

コレも明らかに引き延ばしたと思われるシーンがダラダラしていて、初回なのに早送りしたくて溜まらなかった。


観月ありさのスッピンが話題になってたようだけど、酷い画質の動画じゃ何ともコメントのしようがない(爆)

頼むから来週、先週のおさらいでソコは丹念にやってくれ(笑)


今作の一番の疑問は、どうして今、中国ネタなのか?

北京の前や開催中だったらあざとすぎるから?
いや、今だって大した変わらんタイミングだよなぁ(苦笑)

水曜日は見たい番組が全く無いので見るけど、文句ばかりになるなら感想は書かない方がいいのかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風のガーデン 第1話 
大滝さんはまだまだお元気だなぁ。緒形さんは・・・これが最後のドラマなのね。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/10/10 18:11
風のガーデン
初回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/10/10 18:16
風のガーデン 第1話
第1話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/10/10 18:19
【新】風のガーデン 第一話
東京の有名医大病院の麻酔科准教授・白鳥貞美(中井貴一)。死期の迫った患者を楽にする緩和医療のエキスパートでもある貞美は、手術のほかにも、救急外来の患者の処置や、学生への指導と多忙な日々を過ごしていた。  ...続きを見る
掃き溜め日記-てれびな日々-
2008/10/10 19:07
風のガーデン 第1話
緒形拳さんが最後に出演した作品ということで、多くの人が見たんじゃないかと。。。美しい映像と音楽に、切なさ倍増。皮肉にも、医者の役で息子がガン。 ...続きを見る
アンナdiary
2008/10/10 19:16
風のガーデン
まさに、倉本ワールド!  ...続きを見る
のほほん便り
2008/10/10 21:03
風のガーデン 第1話見たよ!
ドラマ「風のガーデン」が始まりました。 今朝のめざましテレビなどでも番宣してたし このドラマの前にやっている 「とんねるずのみなさん・・・」の食わず嫌いに 中井貴一さんと伊藤蘭さんが出てたし フジテレビ開局50周年記念ドラマという冠で かなり力を入れ... ...続きを見る
annyの日記
2008/10/10 21:14
「風のガーデン」第1話
もともと見るつもりで、でも内容重そうだし記事は書けないかなぁ… と思ってたところへ、緒形拳さんの訃報。 生と死を扱うテーマがさらに辛く重くなるかもと心配しながら見るが、 富良野の美しい風景と倉本節に心打たれてしまった。 ...続きを見る
fool's aspirin
2008/10/10 21:15
風のガーデン 第1話 仕事、、、金、、、、命
『スノードロップ』内容富良野で開業医をする父・貞三(緒形拳)に、娘・ルイ(黒木メイサ)知的障害を持つ息子・岳(神木隆之介)を預けたままで帰ることの出来ない白鳥貞美(中井貴一)。そんな貞美も東京の大病院の麻酔科准教授であり、患者からは名前も覚えられないと... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/10/10 22:18
『風のガーデン』 第1話
『北の国から』 『優しい時間』に続く“富良野三部作・最終章”。『拝啓、父上様』も好きだったで、倉本さんに期待し『風のガーデン』を楽しみにしてました。広大なブリティッシュガーデンは2年かけて造り上げたそうです。撮影も通常の倍の6ヶ月間かかったんですね。今朝の『 ...続きを見る
美容師は見た…
2008/10/10 23:29
風のガーデン
今夜の10時から、フジテレビ開局50周年記念ドラマで「北の国から」、「優しい時間」に続く富良野三部作最終章にして倉本聰最後の連ドラ「風のガーデン」が始まった。そして、今月5日に亡くなられた緒形拳さんの遺作ともなってしまった先日30日、このドラマの記者会... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/10/10 23:36
OLにっぽん
見るのも書くの遅くなってしまったけど、あの日 僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった―カウラ捕虜収容所からの大脱走―以来の中園ミホ脚本最新作、OLにっぽんが始まりましたよ〜!!。連ドラではハケンの品格以来のお仕事ドラマですが、今回は業務の海外への委託(アウトソーシング)を描いた作品。 ...続きを見る
astroboy-nj's today ...
2008/10/10 23:39
【風のガーデン】第1話
北海道の美しい風景と、ガーデンの色とりどりの花々と。。。空気の色さえ感じられそうなほど、癒される映像。風景とセリフの美しさを大切にするのは倉本聰の作品の特徴だ。その中で、人々の感情が交差する。不変なる物、自然。変化する物、感情、生と死。淡々と描かれてい... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/10/10 23:49
「風のガーデン」第1話残された時間の中で親子関係の修復作業が始まった
「風のガーデン」は父親に勘当された息子が末期癌を抱えながら和解していくストーリーで俳優緒形拳の遺作となったドラマである。富良野を舞台にした親子関係軸に展開するが、その内容は実に静かなながらも密度の濃いドラマとなるだろう。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/10/11 01:02
「OLにっぽん」教育係1彼女たちは努力ではないんです本気なんです!本気になった島子は化粧の仮面を脱い...
「OLにっぽん」は老舗商社を舞台に総務課に勤続9年のOLが中国からの研修生の女性社員の教育係となり、日本と中国の国境を越えた仕事で本気にぶつかり合う姿を描いたストーリーである。人件費削減で総務の仕事の中国に移す事、それが本当に外国人で成り立つのか?そして仕事... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/10/11 01:04
『風のガーデン』初回感想と視聴率好発進
昨日(10/9)の『風のガーデン』初回をやっと見ました。私のブログの友人が、9月下旬にこのドラマの最終回に、エキストラ出演したとのことで、随分、早く、最終回を撮るものだなと思っていました。まだドラマが始まっていないのに、「CHANGE」とは大違いだなと思っ... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2008/10/11 08:26
風のガーデン (緒形拳さん)
◆緒形拳さん(のつもり)緒形拳さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『風のガーデン』に白鳥貞三 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと解説と感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/10/11 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

風のガーデン+OLにっぽん 第1話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる