メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS チーム・バチスタの栄光 第3話 麻酔医の告白 感想

<<   作成日時 : 2008/10/29 20:33   >>

トラックバック 19 / コメント 0

[チームバチスタの栄光] ブログ村キーワード
リスクマネジメント委員会は、黒崎に握りつぶされ閉会しようとしていた。
グッチーは相変わらずいじめられっ子だなぁ。

が、白鳥が朗々と連続殺人だから術中の記録ビデオを見せろと言ってきましたよ。
そーだ白鳥もっと掻き回すんだ!


それにしてもヒヤリ・ハットなんたら〜って、ドラえもんの秘密アイテムみたいなネーミングさね。

手術中ヒヤリもしくはハッとしたら事後報告書を書かねばならんらしい。
そしてその報告書は月間で20例余りあるのだそうで。

しかしチーム・バチスタからはその報告書が一切出ていないというのだ。
怪しい、怪しすぎるじゃねーの。

白鳥は相変わらず見下した態度&言いたい放題で(確かに打っても響かん相手との会話はイラッとくるけど)、叩いても死なんゴキブリと揶揄されているが、本人は全くの他人事みたいです。

羨ましすぎる強心臓でございますな。


4例も術中死が立て続けに起こったというのに、司法解剖は為されていないのだとか。

鳴海は厚労省が予算をカットしたからだとぼやく。
怪しいけれど宮川大輔は釣りと決めてかかっている私。

そんな鳴海と会話を交わしていると、ケース29のビデオだけが忽然と姿を消してしまった。

即座に鳴海を疑う白鳥。

けれど鳴海をボディチェックしてもなーんにも出てこない。
股間に隠してんじゃね?とも思ったが、鳴海はここで裸になってもいいと強気。
ひんむいてやりゃいいのに(笑)



今回の主役は氷室です。

風のガーデンの麻酔医とはやはり待遇も描写も全く違うな。

オペ室の奴隷だそうで、麻酔医って売り手市場で儲かるって西川文子が言ってたけど、ホントらしい…(その分死ぬほど忙しそうだが…。中井貴一が末期癌に冒されてしまうのも頷けるよホント)


グッチーは食事をする暇もなく、するとしてもカップ麺というとってもカワイソスな氷室を食事に誘う。
そんな食生活してると栄養失調とか味覚障害になるよ〜。

なんと行き着いた先はグッチーの実家。

しかも豚すき(倒)
しゃぶしゃぶは豚も旨いけど、すき焼きとビーフシチューは牛で作って( ゚д゚)ホスィヨ…。

グッチーのビミョウな妹たちは、突如降って湧いたイケメンに甲斐甲斐しくお酌なんかして〜。
気持ちは分かるぞ(笑)正直なリアクションで大いに結構だw

また来てください、今度は和牛を用意しますというグッチーに、氷室は豚がいいとこれまた泣かせるセリフを…。


翌日のオペでデビット伊藤がミスをし、それを指摘した氷室は麻酔医が出過ぎた真似をすんな!と、顔にピンセットをぶつけられる。

眼鏡白衣最強な城田優に何てことしてくれんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!

だが、グッチーと氷室はいい感じにほぐれたので、アイコンタクトでグッチーは桐生を呼び、事なきを得る。



そして再び委員会が開かれ、黒崎は今後一切調査はしないとキッパリ。
頼みの綱の白鳥も処置なしとさっさと部屋を出て行ってしまう。

しかしグッチーは孤軍奮闘、引き下がらない!

術死の原因が分からないのは、患者にとっても医師にとっても不幸なことなのに、どうして一緒に考えてくれないのか!と。

するとグッチーに頼もしい味方がズラズラと!

桐生、氷室、大友が田口に原因の究明をして欲しいというのだ。
しかも桐生に頼み込んだのは白鳥なんだって!

委員会に列席していた羽場も頭を下げる。

しかし第一助手の垣谷は何とも言えない表情。
ひょっとするとこの地味キャラがホシなのか!?

黒崎は頑としてそれを受け入れないが、そこへやって来たのが院長!

院長権限という印籠で、グッチーは特命リスクマネージャーに任命されるのだった!


これで大手を振って調査に当たれることになったグッチー。

しかしグッチーの元に怪文書が!

術死は続く、これからも。
これは、完璧に仕組まれた、犯罪である。


それと同時に白鳥が鳴海に、ケース29だけ心臓の切除範囲が広かったことを指摘。

この失敗をぼかすために他の術中死を行ったのではとほのめかす。

何気に鳴海の手首に自殺痕っぽい傷跡が…。



取り敢えず桐生、氷室、大友はシロでいいのかねぇ?

それにしても1話から気になってたんだが、釈ちゃんヅラだよね?
この髪型似合わんと思うんだが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チーム・バチスタの栄光 第3話 ヒヤリ・ハット。。。知りたい真実
『絆』『麻酔科医の告白』内容チーム・バチスタの術死についてのリスクマネジメント委員会が開かれた。心臓血管外科の黒崎教授(榎木孝明)を中心とし、黒崎派閥が多い中て開かれたため、田口(伊藤淳史)の意思は無視され、正式書類の提出などを求められ、調査を打ち切ろ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/10/29 20:53
チーム・バチスタの栄光 第3話:麻酔科医の告白
みんな怪しく見えてきた(+¬д¬)疑いの目 でも、今回1番怪しいムードを醸し出してたのは鳴海! 白鳥も鋭い視線を投げかけてましたよねー。 ...続きを見る
あるがまま・・・
2008/10/29 20:56
チーム・バチスタの栄光 第3話 「絆」
リスクマネジメント委員会が召集され、チーム・バチスタの連続術死について調査が必要かどうか検討されるのでした。不審な点はないと簡単に会議を切り上げようとする黒崎教授(榎木孝明)。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2008/10/29 21:00
【チーム・バチスタの栄光】第3話
麻酔科医はオペ室の奴隷ですよ。3件掛け持ちなんてザラ。5件って事もありますよ。夜中の緊急手術に呼び出される事もある。危ないに決まってますよ。いつ自分が訴えられるようなことになるかビクビクしてます。氷室はいつもオペ室を行き来していた。食事する間もないほど... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/10/29 21:05
チーム・バチスタの栄光:第3話
「麻酔科医はオペ室の奴隷ですよ。」 今回は氷室(城田優)がメイン。 ただでも人手不足で忙しいのに、医師に罵倒されれば心身ともにもたない。。。 そんな氷室を気遣った、田口家の... ...続きを見る
日常の穴
2008/10/29 21:11
チーム・バチスタの栄光 第3話「麻酔科医の告白」
第3話「麻酔科医の告白」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2008/10/29 21:12
チーム・バチスタの栄光 第三話「絆」
チーム・バチスタの連続術死について、リスクマネジメント委員会が招集された。心臓外科教授の黒崎(榎木孝明)は強引に調査を打ち切ろうとするが、白鳥(仲村トオル)はバチスタ手術を記録した、32本の映像の貸し出しを ...続きを見る
掃き溜め日記-てれびな日々-
2008/10/29 21:15
BLEACH&バチスタ
はノイトラの猛攻からネル十刃に戻る展開で 今回はネル十刃も姿は良いけど声が微妙だけど 次はザエルアポロ側で隊長3人の登場が迫るし バチスタは田口が委員会で特命に指名の展開で 今回は手術1本が盗まれ犯人が全く不明だし 手術ミス付物を強調も微妙だが最後は良いね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/10/29 21:27
チーム・バチスタの栄光 第3話
 [チーム・バチスタの栄光] ブログ村キーワード ...続きを見る
イニシャルNが好き♪
2008/10/29 22:01
『チーム・バチスタの栄光』第3話「麻酔科医の告白」memo
次くらいでそろそろ、ヒントが出るんだろうか? それとも、もう答えは出てるんだろうかね? ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2008/10/29 22:19
チーム・バチスタの栄光〜第3話 感想
チーム・バチスタの栄光ですが、院内殺人説を堂々と主張する白鳥(仲村トオル)は病院中を敵に回します。田口(伊藤淳史)もそのとばっちりを受けて、調査がやりにくくなります。 白鳥はバチスタ手術の記録ビデオも押収しますが、二番目に失敗した手術のビデオが盗まれます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/10/29 22:55
完璧な計算で造られた術中死(チーム・バチスタの栄光#3)
ライブドア、28日18時から10時間も障害発生w原作=映画版とは、結末が違うらしい(爆)『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『チーム・バチスタの栄光』「ボールも無駄にしないでね〜」 名刺のインク代も無駄にしないでね〜やけに肩書きが.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/10/29 23:40
「チーム・バチスタの栄光」第3話
リスクマネジメント委員会でピンチに陥るグッチー! そこへ白鳥が長〜い肩書きの名刺持って 颯爽と現れた! そして今回フィーチャーされるのはクール麻酔科・氷室。 私服姿に萌えるんですけど! ...続きを見る
fool's aspirin
2008/10/29 23:52
「チーム・バチスタの栄光」第3話
第3話「麻酔科医の告白」 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2008/10/30 00:34
ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第3話
「わざと患者を死なすような、そんな医者がいるとは思えません」あくまで殺人だと言い張る白鳥と、田口の対立。時に白鳥の言い方がムカツクんだけど、それもまた真実だからっていうのもあるんだよね。でももう少し言い方ってもんが・・・とも。なんだかチームを組んでるは... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/10/30 00:38
「チーム・バチスタの栄光」第3話
  第3話「麻酔科医の告白」チーム・バチスタ一連の術死について、ついに院内の医療事故防止組織、リスクマネジメント委員会が招集された。東城医大ナンバー2の勢力を誇る心臓血管外科教授・黒崎は調査を強引に打ち切ろうとするが、白鳥はチームの中に連続殺人鬼がいる... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/10/30 06:28
ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第3話 感想
リスクマジメント委員会? なんかよくわかんないけど医療事故の防止組織らしい その委員会で白鳥は「チームの中に殺人鬼がいる」 なんてなことを言っちゃっいます! そんな中、院内でナンバー2の勢力である黒崎教授は 白鳥をあまり良くは思っていません。 白... ...続きを見る
annyの日記
2008/10/30 09:11
チーム・バチスタの栄光 第3話
★グッチーの役割  田口(伊藤淳史)のドラマ上の役割は視聴者と同じ目線の目撃者なんですね。  彼が見聞きしたことを視聴者も見る。  今回は麻酔科医・氷室(城田優)の日常。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2008/10/30 10:57
チーム・バチスタの栄光 第3話
「だってこの中に、連続殺人鬼がいるかもしれないしぃ〜」 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2008/10/31 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

チーム・バチスタの栄光 第3話 麻酔医の告白 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる