メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年ハマったドラマベスト5&ワースト3

<<   作成日時 : 2008/12/26 19:55   >>

トラックバック 9 / コメント 6

[ドラマ] ブログ村キーワード
ベスト3シリーズも今回でラスト、ドラマについてです。
ドラマは沢山見ていて色々紹介したいので、ベスト5で総評と雑感を綴らせて頂きました。
今年はツボに入ったドラマが多くて、選び甲斐がありました。

今年ハマったドラマベスト5

1位:ラスト・フレンズ(フジテレビ木10)

これはホント数年来のハマりようで、脚本、役者の演技、キャラ設定、音楽、主題歌全てが文句なしに近い。
オリジナル脚本だったのもポイント高し。
ラストはネットで大荒れだったけど、他のレベルの低さからそんな目くじら立てるほどでもないと思うぜ。

上野樹里と瑛太の演技力と、錦戸亮のキャラが最強すぎる。
宗佑は最低でもむこう3年はネタにすると思われ(というか冬彦さん以来のネタキャラだと思う)
そういえば冬彦さんも宗佑も名字知らないんだよね、私w

思えばこのレビューを書くようになってから読者が増えたような気がします。
ここの管理人、好きなモノには惜しみなく鬱陶しい語り入るから(笑)


2位:魔王(TBS金10)

とにかく基本設定にツボ要素が多かったです。
私は予め黒幕が判っているミステリ及び復讐モノ、タロットカード、ルシファーの堕天の話など、ダークでオカルトちっくなのがたまらなくツボなので。

大野智&生田斗真のラストシーンは鳥肌で、最終回のレビューは今年で一番テンションが高かった。
久々に過去記事の管理画面を開かねばならん機会があって見たら、殆どの話数でプレビュー4桁越えしててビックリ!ありがたや…。

韓国版も込みならダントツ1位ですな(韓国版は、日本版の刑事のキャラが好かん人にこそ見て欲しい。あと魔王様のカッコ良さは異常で、魔王役のチュ・ジフンが夢にまで出てくる始末←マジかw)


3位:篤姫(NHK大河ドラマ)

私はもともと2年に1度のスパンでおよそ10年位前から大河ドラマを見るようになったのですが(1年毎に男性向け・女性向け交互に放送しているような気がする。女性向けと思われるのを見てます)、これほどまでにのめり込んでみた大河ドラマは他にありません!

通年ダレることが殆どなく2度見レビュー書くのがちっとも苦じゃなく、日曜5時のアニメブログ巡回を多少捨ててでもこちらに力を注いでいました。

堺雅人様の徳川家定は神キャラでした!
宮崎あおいちゃんも演技力が素晴らしかったです。
瑛太の尚五郎はヘタレでしたが、瑛太は(´・ω・`)ショボーン顔させたら日本一だと思うw


4位:だいすき!!(TBS木10)

裏の鹿男あをによしがブロガーの間で盛り上がってたけど正直私は全然…だったので、寧ろこっちを毎回泣きながら見てました。
今年一番の魂の浄化ドラマでした。
再放送したら絶対DVDに録画するつもり!


5位:SP エスピー警視庁警備部警護課第四係(フジテレビ土深夜)

コレは演出がカッコ良かった!岡田くんもカッコ良かった!音楽がクラシックでたまらん!
けれど映画化にもってゆくのはあざとい。最近そんなんばっかで食傷気味。ドラマスペシャル枠で収めろって感じ。


まぁネタ的な意味ではイノセント・ラヴも捨てがたいんだが置いとくw
あと33分探偵の「なんやかんやは、なんやかんやです!」はものっそツボに入ったフレーズですな♪

ワースト3はちょっとスクロールして更に反転してお読みくださいませ。

























ワースト3(反転してお読みください)

3位:貧・乏/男_子

1話を見ただけでイヤになったドラマ。
主人公のキャラ設定に全く共感できないし、そんなお人好しの主人公を食い物にする回りの友人にもとにかく腹が立った。
金と時間にルーズな人間は人として許せない。


2位:猟_奇/的・な彼☆女

元の韓国映画がどんなのかは知らんけど、ヒロインのキャラ設定に全く魅力を感じない。
そんなヒロインに振り回されるドMのつよぽんもトホホで、松下奈緒のキャラもウザかった。
何一つ褒めるところが無いつまらないドラマ。


1位:たいよぅとう/みのきょ〜しつ
※タイトル書いて検索で来られても困るのでこう表記させて頂く。

主人公のキャラはウザいわ、ヒロインとメイン男子生徒は空気だわ、メイン生徒の中で全く触れられてないキャラは居るわ、安易に死に追いやってお涙頂戴に持っていこうとするわ、卒業式を喚起させるシーンで生徒を全員撮さないわ、嫌いなところ挙げるとキリがない。

結局何がしたいのか軸がブーレブレ。
結構良いキャスティングしてるのに、それを全く活かせていなくて勿体なく歯痒い。

主演俳優が脚本家に口出しをしたとかいうことも女性週刊誌に書かれていたが、五輪ネタフレーズを主演俳優が言った事で穢されたとか喚いてる脚本家よ、ちゃんちゃらおかしいぞ。

その一言だけがミソを付けたわけでなく(確かにトンチンカンな台詞と捉えた方も多いと思うが)、シナリオが既に破綻してるんだからさ。

ホンット近年稀に見る酷さ。
このドラマを手がけた脚本家には、もうゴールデンタイムのドラマ制作に関わって欲しくない。

以上です。ご静聴ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『貧乏太郎』賑やかに幕。2008年・勝手に最優秀ドラマ賞は『ラスト・フレンズ』
 『貧乏太郎』が妙に賑やかな最終回。  そして『チーム・バチスタ』も終わったので、2008年に我が家でテレビに映っていたドラマを勝手に振り返ります。 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2008/12/27 17:50
2008年ドラマ総決算 ベスト5は?
 今年もついにこの時期がやってきました。 早いものです・・・( ´゚д゚`) 2008年もドラマに泣き、笑い、怒り、憤り、そして癒された一年でした。 私にとっては韓国ドラマに出会えた、記念すべき年でもありましたが、 このベスト5に関しては日本のドラマのみでいきた... ...続きを見る
トリ猫家族
2008/12/28 13:07
似顔絵とともに振り返る、08連続ドラマ。
世間的に今年のドラマと言えば、「篤姫」なんでしょうが、 大河ドラマを見る習慣がないもので、今年も民放の連ドラから 印象に残ったドラマを挙げていきたいと思います。 とは言っても、今年は集中してドラマを視聴する時間が取れず、 視聴完走したものは、例年よりずっと少なかったです。 その中で印象に残ったもの、10本といえば。。。 ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2008/12/28 15:44
・2008年の決算・その1(ドラマ)
2008年を振り返る。。。ドラマ編です。詳しい感想は、総括をリンクさせて頂きますのでリンク先をご覧下さい。・第1クールドラマ総括・第2クールドラマ総括・第3クールドラマ総括・第4クールドラマ総括1位 鹿男あをによし      鹿男あをによし DVD−BOX ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/12/28 21:49
2008年 映画・ドラマ総括
今年もこの時期がやってまいりました〜。 実は昨日、記事を書いている途中でパソコン ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2008/12/31 09:49
ドラマベストテン
2008年に見たTVドラマのまとめ。  ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/12/31 12:01
2008年連ドラを振り返って・・・
ドラマブロガーとしてさぼり気味だった2008年。有終の美というかこの一年の ドラマのまとめなどを。アワード的なものもちょろっとやりたいと思います。 ...続きを見る
The Glory Day
2008/12/31 19:16
2008年の連続ドラマを振り返って 〜マイ・ベスト&期待外れ
今年見た連続ドラマを振り返ってみて、印象に残っているものをリストアップしてみました。 ...続きを見る
伊達でございます!
2009/01/01 17:23
2008年のまとめ・日本インターネット映画大賞
年末年始が大忙しだったんで、ようやくUP(爆)あけまして、映画『HERO』出演でございます。2008年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2007年はココ 2006.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/01/05 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 コメントいただきながらレスポンスが遅れてゴメンなさい。(子育ちPです)

 当方もラストフレンズ絶賛で・・・・。
 SPも今年だったんですねぇ。
 こちらもある意味画期的な名作でした・・・結末は放ったらかしですねぇ。映画版で早く締めくくってほしいものです。
ピカードパパ
URL
2008/12/27 17:54
こんにちは☆先日はついラスフレ絶賛の記事を書かれていて、思わずコメントをさせて頂きましたのです。
ラスフレは折りに付けネタに引き合いに出す位好きで、北海道では再放送やってるのですが、録画したのにまた見る始末です。

SPは昨年秋からの放送だったのですが、最終回が1月末だったのでランクインさせました。
総集編が4月だったので、もう半年以上も放置プレイですね…。
あー!この結末が気になって仕方がないです!

コメントありがとうございました(^^)/~~ノシ
Re:ピカードパパさんへ!
2008/12/27 18:01
こんばんわ♪
るうきちさんのベスト、私と被ってなくて残念〜ですが、
ワーストの方に妙に納得〜(^▽^;
3位の物は私は1話で脱落しました〜。

今年もお世話になりました♪
来年もよろしくお願いしますね。
どうぞ、よいお年を〜(^^)
くう
URL
2008/12/28 21:54
こんばんは〜☆年末でお忙しい中コメありがとうございます(^o^)

ベストは多分ドラマブロガーさんとかぶらんだろうな、とは思ってたんですけど、ここまでかぶらないとはなぁ…。
ワーストの方がメインだったりするのは内緒です。
3位のアレは1話感想まるまる闇文字仕様で吠えまくってました。1月期だから懐かしい…。

今年は本当にお世話に&楽しませていただきました!
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね(^^)/~~ノシ

Re:くうさんへ!
2008/12/29 19:11
なかなか面白いランキングでした♪
今年はドラマ関連のTB等でお世話になり、ありがとうございました。
ワーストがあえて反転なのが非常に「見たい」という気持ちをそそり、いいかも・・・(爆)
でも、内容的には同感。

ではでは来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
せるふぉん
URL
2008/12/31 10:06
こんばんは☆コメントありがとうございます(^o^)

こんな誰も被りそうにないランキングですのに、楽しんで頂けて嬉しいです!
ワーストの方が物凄く書きたかった100%の本音で、ドラマブロガーさんは大人の方が多くて、荒らされないだろうと思って…つい(^^;)
(アニメだと、こきおろすと荒らされるので、中々本音が書けなかったりします…)

今年はTBで大っ変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を〜(^^)/~~ノシ
Re:せるふぉんさんへ!
2008/12/31 22:57

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2008年ハマったドラマベスト5&ワースト3 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる