メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌のおにいさん 第1話 感想

<<   作成日時 : 2009/01/17 13:13   >>

トラックバック 13 / コメント 6

[歌のおにいさん] ブログ村キーワード
あの奇跡のドラマ『魔王』に続き、リーダー主演ドラマ第2弾キタ━━(゚∀゚)━━!!
これがですねぇ、もっと薄くて緩いドラマかと思ってたのに、中々どうしてベタだけどいいドラマでした。
1時間大野くん見ながらニヤニヤが止まらんぜよ!


 なにをしても中途半端な男、矢野健太(大野智)。一浪の末入った大学の卒業目前で内定取り消しの憂き目に遭い、さらに仲間と組んでいたバンドがある日突然、解散する。バンドメンバーで恋人の明音(千紗)にもいきなり別れを告げられる、というおまけ付きで…。
 「働かねぇなら学費返せ」と父・光雄(小野武彦)や姉・さくら(須藤理彩)に追い立てられ、就職活動に励む健太。そしてついに決まった就職先は…なぜか子ども番組『みんなでうたお!パピプペポン』の歌のおにいさんだった! 辞めてしまおうかとも思う健太だったが、父や姉からのプレッシャー、そして家族からの血も涙もない借金の取立てにより続けることを余儀なくされる。

 記念すべき初出勤の日。スタジオに入った健太が見たのは、およそ子ども番組には似つかわしくない光景だった。王子と王女の格好をした男女がオペラばりに声を張り上げて歌っていたのだ…童謡を。自己紹介の場面になって、その異様さはさらに増すこととなる。スタッフ、キャスト、そして健太らを奴隷扱いする歌のお兄さん・氷室(戸次重幸)。その氷室を崇拝しているかのように接する歌のお姉さん・うらら(片瀬那奈)。健太が就職した『みんなでうたお!パピプペポン』は、氷室の独裁政権下にあったのだ…! 氷室のやり方に反発を覚えながらも、犬の着ぐるみを着て踊る健太はこうして、家族にも、友人にも言えない秘密を抱えることになる。

 ある日、久々に『みんなでうたお!パピプペポン』の収録に子どもたちが参加することに。これは自分のための番組だと主張する氷室は子どもたちの参加を快く思っておらず、自分よりも目立とうとする子どもを怒鳴りつけ、泣かせてしまう。さらに、健太と守(丸山隆平)に対し、自分に絶対服従を誓わなければ、番組をクビにすると言い放つ! 氷室の横暴なやり方に反発した健太はそのままスタジオの外へ。そんな健太に真鍋(木村佳乃)は「何かに不満があるなら、その現実を変えなさい。そのためには自分がまず変わりなさい」と諭す。

 真鍋の言葉の意味を理解できない健太。さらに追い討ちをかけるように、光雄たちに仕事のことがばれてしまう!「こんなことをさせるために大学まで行かせたんじゃねえ!」。そう怒鳴る光雄に健太は「俺のせいじゃねえよ! こんな時代が悪いんだ!」と見事に逆ギレ。家を飛び出してしまう。やりきれない思いの健太は、バンド仲間、そして明音との思い出が詰まったライブハウスへ…。するとそこに明音が現れる。

 「健太って何かに夢中になったことある?」「自分の気に入らないことがあったら、いつも逃げ出してたよね」。明音はそう告げると、再び健太の前から姿を消す。残された健太は、明音に言われたこと、そして昼間に真鍋に言われた言葉を思い出すのだった。そしてある決意をした健太は『みんなでうたお!パピプペポン』のスタジオへ向かい、収録を途中で投げ出し帰ったことをスタッフ全員に謝罪する。その様子を見た氷室は「君がまず謝るべきは僕じゃないのか?」と問う。が、健太は氷室にきっぱりと宣言する。
「これは子どもの、子どもによる、子どものための番組だ。だからあんたには謝んねー」

あらすじはテレビ朝日公式HPより。スゲー詳しいなぁオイ!

大野くん、イキナリ歌のおにいさんに抜擢!?…なわけないか。

王子のシゲちゃんがウザキャラですね(ノ∀`)
あの胡散臭い笑顔とか立ち居振る舞いがいちいちウゼェ〜。

王子の相方のお姫様は片瀬那奈。
化粧濃い、化粧濃いよ姉さん。

高松塚歌劇団に吹いたw奈良の水が合わなくて…ってw

片瀬那奈といい滝沢沙織といい木村佳乃といい、でかい女ばかりに囲まれて、大野くんのちびっ子度が際だっているような…。

大野くんと一緒に歌のおにいさんの愉快な仲間たちに加わった相方は、まっすぐでひたむきな好青年だけど、音大出身の経歴で王子にタゲられちゃって、途中で折れなきゃ良いんですが。


終盤の大野くんに向けられた科白の数々が、どれもグサリと突き刺さるものでした。

大野くん、バンドのメンバーにいらない子扱いされてたけど、大野くんひとりで就職決めちゃってたら、本気でプロデビューの目指してる方からしたら裏切り行為であることは間違いない。

大野くん被害者ぶってるけど、元カノの言い分ごもっともかも。

けれどそんな大野くんが今の子供達は可哀想だと言ったのも凄く印象的。

私は少子化どころか子供がうじゃうじゃ居た余波の生まれなので、毎日のように藤子不二雄作品のアニメが流れたり(そういえばラブシャッフルでオバQのネタがあったけど、ネタ元が分からないという人が居てビックリした)、子供向け番組はそれはそれは多かったのに、今の子供達はゴールデンタイムにアニメは流れないし、ドリフとか皆がこぞって見るようなお化け番組もないしで、色々技術革新はあれど(学生時代にネットがあれば宿題とか超楽できたのに〜)、やっぱり昔の生まれで良かったと思ってしまうのよ。

思ったよりずっと面白かったので、これは勿論見ます!
感想も3話くらいまでは様子見で、展開次第ではガチで書きそうな気がします。

主題歌は嵐じゃなくて大野くんのソロでビックリしたわー。
どっかのグループのリーダーと違って普通に聴けるじゃないの(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大野智
大野智のfreestyleについて 大野智のfreestyleについて大野智のf... ...続きを見る
ゆうすけの出来事
2009/01/17 13:33
「歌のおにいさん」第1回
 さて、結構おもしろかったんだけど・・・・どうなんだろう? 大野君のドラマに関しては、私、正常なジャッジができなくなってますのでね・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ HPはこちらですョ〜 ...続きを見る
トリ猫家族
2009/01/17 15:52
歌のおにいさん 第1話
第1話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2009/01/17 15:53
歌のおにいさん 第1話 子供のために
『幸運を振りまく史上最悪の男!!』内容所属していたバンドが突然解散!メンバーから何も告げられないまま、恋人の明音(千紗)まで失ってしまった矢野健太(大野智)そのうえ、、、就職が決まっていた会社からは、内定取り消し。父・光雄(小野武彦)姉・あきら(須藤理... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/01/17 17:58
白タイツの歌のおじさん(歌のおにいさん#1)
『歌のおにいさん』  2009冬ドラマ、何見よう?卒業目前で内定取り消しになった町工場の息子・矢野健太@大野智(嵐)は、バンド「ジゼル」が突如解散、恋人でボーカルの水野明音@千紗(GIRL NEXT DOOR)にまで振られちゃった(爆)父・光雄@小野武彦と姉・さくら@須藤理.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/01/17 20:11
【新】歌のおにいさん 第一話「幸福を振りまく史上最悪の男!!」
突然所属していたバンドから解散を告げられ、メンバーで恋人だった明音(千紗)にも振られてしまった健太(大野智)その上内定も取り消されてしまう。就職活動をして面接を受けて無事合格をするが、健太が間違えて面接を ...続きを見る
掃き溜め日記-てれびな日々-
2009/01/17 20:19
歌のおにいさん Act1
いよいよ今日からスタートする大野智主演ドラマ歌のおにいさん!(嵐のメーンボーカリストという役どころではありません・・・紛らわしいけど) 「魔王」があれだけ「鬼気迫るもの」があっただけに、その振り幅が大いに期待されるところですが・・・さて? ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/01/17 22:23
大野智
歌のおにいさん 第1話 感想 ... 1時間大野くん見ながらニヤニヤが止まらん... ...続きを見る
あきこの出来事
2009/01/18 00:26
「歌のおにいさん」第1話
昨夜見られなかったので遅くなっちゃったけど、 「魔王」の次はコレか!…ってチョイスの大野くん主演、 なかなか共演者の情報が出てこなかった話題のドラマですよ! これは「おかあさんといっしょ」などの子供番組を、 ひととおり子供と見続けてきた私には興味しんしんですわ〜。 ...続きを見る
fool's aspirin
2009/01/18 01:58
テレビ朝日 歌のおにいさん 主題歌
嵐の大ちゃんが主演する「歌のおにいさん」の主題歌が嵐だと聞きました。 これは本...嵐の大ちゃんが主演する「歌のおにいさん」の主題歌が嵐だと聞きました。 これは本当なんでしょうか??もし,知っている人がいれば教えて下さい。(続きを読む) 嵐・大野 歌のお兄さん テ... ...続きを見る
ずっと想っていてほしい
2009/01/18 08:20
歌のおにいさん (大野智さん)
◆嵐の大野智さん(のつもり)大野智さんは、毎週金曜よる11時台、テレビ朝日系列にて放送されている金曜ナイトドラマ『歌のおにいさん』に矢野健太 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/01/19 00:00
歌のおにいさん 主題歌
歌のおにいさん 第1話 感想 。 高松塚歌劇団に吹いたw奈良の水が合わなくて…っ... ...続きを見る
みさきの日記
2009/01/19 02:29
歌のおにいさん 〜第1話〜
【Act・1】 ...続きを見る
Noble&Pure
2009/01/22 08:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
魔王からの大野君繋がりで見ましたが、
初回は、薄目を開けて見ていた状態です。
言葉遣いの違い、服装の違いなど
魔王と比べてしまって、あまりのギャップに
どうしてよいのやら口を開けて呆然としているうちに
1時間終わってしまったと言う感じです。
なので、楽しむと言うところまで行けませんでした。
予告編など、見すぎていた所も原因なのかもしれません。

けど、録画したのを5回ほど見て、やっと慣れてきて
普通に見れるようになりました。(アップのシーンはまだ
直視できませんが)
第1話のツボは、やっぱり健太の”タバコを吸うシーン”
ではないでしょうか・・・
何か繰り返しそこだけ見てしまいます。

2話では、歌のお兄さん姿で、唄うのでしょうか?
期待と不安が入り交じりながら見ると思います。
深雪
2009/01/20 17:34
こんばんは〜☆深雪さんも歌のおにいさんチェックなさったんですね(^o^)…しかも薄目で5回も!(驚)

私は初回からもう口角上がりっぱなしでガン見で、予想よりも遙かに見れると思いましたが、ジャニーズってタバコ吸う子ばかりなのね…。巡回によると大野くんは吸わないとか書いてあったけど、本当なんでしょうか?
その内山田涼介とかも吸う日がオンエアされるんだろうかなんて、思考がオバサン化してます(倒)

2話目で早くも王子没落?大野くん下克上!?
私はかなり楽しんで見ると思います♪

まぁ魔王ほどメロメロリンにはなれんでしょうけど。
斗真も今のドラマでキャラが一等弱くていらない子状態で可哀想な扱いでした…(あのドラマにハマれない要員の一つかもしれない)
Re:深雪さんへ!
2009/01/20 19:32
るうきちさんおはようございます。
『歌のおにいさん』面白かったですね♪
大野さん演ずる健太さんのキャラも(大野さんご自身に近い感じをイメージしていたので)以外でしたが、「歌のおにいさん」になったのを機に少しずつ大人になっていくような気がしますね。
笑えるシーンもある一方で印象に残る台詞もあったりして良かったですし、大野さんがソロで歌っている主題歌も良かったですね♪

昔は毎日のように藤子作品を中心にゴールデンタイムにアニメが放送されていて子供の頃はいつも観ていたのですが(笑)今は殆どありませんよね。
技術面では便利な世の中になってきてはいるものの、昔に生まれて幸せだったなと私も思います。

大野さんの喫煙の件ですが、調べてみたら吸っていないという情報もあったり、『魔王』が終わってから禁煙なさっているという情報もあったりしましたので、「元々吸わない」のか「以前は吸っていた」のかよく判りませんでした。(スミマセン)
でも、色々と調べた結果、意外とジャニーズの方って喫煙者の方が多いようですね。
アクアミント
URL
2009/01/23 06:12
こんばんは〜☆コメありがとうございます(^o^)

歌のおにいさん、予想外に好きめのドラマで良かったです♪
後半グサグサ刺さりまくる科白の数々にグッと来てしまいました。
それと魔王補正抜きにしても私大野くん好きみたいで、見てると口角上がりっぱなしなんですよ、1時間(笑)

北海道に限らず全国的に藤子作品ゴールデンタイムに(7時前だったかな?)流れてたんですねぇ。ホント毎日テレビにかじりついて見てましたから(お陰でこんなテレビっ子に…)
今の子供はホントゆとりだ何だと国の政策に振り回されて可哀想です。

大野くんのタバコの件は気になるところですが、そっとしておいた方が良いのかもしれませんね。
Re:アクアミントさんへ!
2009/01/23 23:52
久々に大笑いしました。氷室王子おもしろすぎ。高松塚歌劇団とか、いちいちおかしい。
大野君の煙草、えっと一瞬思ったけど、28歳だし、と流す事にして、。
深夜に、しかも広島は1〜2週遅れで放送されるのは、キツいですが、ビデオに撮ってしっかり見ます!
今日やっと第1話を見る事が出来たのです。
大野君の歌のお兄さんに大いに期待します!!
ともちゃん
2009/01/24 21:04
初めまして☆コメありがとうございます(^o^)
時差のある地域…うちもアニメは最低1日、酷いと半年遅れとか全く流れないとかザラなので、お気持ちお察しします。

王子のキャラ、相当ぶっ壊れてますよね(笑)シゲちゃん北海道の人なので、それだけで応援したいのですが…。うーん…。続きは次回をお楽しみに!ということで。

タバコについては未成年じゃないんだしスルーしたいんですが、大野くんは何となく吸わないキャラっぽかったんで、意外だったのでつい(^^;)
Re:ともちゃんさんへ!
2009/01/24 22:57

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

歌のおにいさん 第1話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる