メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年1〜3月期ドラマ総評&アカデミー賞

<<   作成日時 : 2009/03/26 19:29   >>

トラックバック 5 / コメント 6

[ドラマ] ブログ村キーワード
今回はこの雑感を書くのが憚られるくらい、それこそ2007年7〜9月クール以上に残念な3ヶ月でした。
今期の独断と偏見に満ちた最終評価
好きな作品順に挙げています。

【優】

ラブシャッフル

8人のキャラクターがそれぞれ立っていて、しかも誰一人としておざなりにされていないのが好感度大。

往年のとれんでぃーどらまを彷彿とさせるおバカなノリが懐かしく(そこが評価の分かれ目ではあるが)、BGMや主題歌の入り方も良く、私的には一番楽しめたドラマでした。



【良】

赤い糸

えぐいネタてんこ盛りのケータイ小説とは思えないほど(偏見)ピュアラブストーリー。

主人公がとても性格の良い娘に描かれていたのが本当に救いでした。

主題歌やBGMもかなり良し。


歌のおにいさん

ベタだけど感動的な台詞が随所にちりばめられている、温かい気持ちになれる作品。

放送時間帯が残念でしたねぇ…。


【可】

キイナ〜不可能犯罪捜査官〜

不思議ネタのトリックとかは分かりやすいわ、沢村一樹や平岡祐太の扱いがトホホなんですが、菅野美穂と塚地のシーンのほんわかした遣り取りに癒された。


神の雫

原作の良さを殺してるだの、如何にも金掛かってないショボイ演出だの、相当叩かれていたようですけど、親子ネタに弱いので、ストーリーはそこそこ楽しめましたよ私は。

未成年の仲里依紗をキャスティングしちゃったのがなー…。
どうしてその辺、考慮しなかったんだろう…(原作のみやびに別段似てる訳でもないのに)


銭ゲバ

松山ケンイチの芝居と、マカロンタワー崩壊の回だけは神(爆)

序盤の少年時代のシーンが特に辛気くさくて見ていて相当しんどかったです。
あんなクソオヤジしねばいいのに。

ミムラは覚醒するまでは綺麗事ばっか抜かすお嬢で見ていてイライラしたけど、吹っ切れてからは芝居も一皮剥けた感じがしました。



【不可】

メイちゃんの執事

水嶋ヒロと佐藤健のキャスティングだけは神(笑)

お話と女キャラの皆さんがとにかく残念極まりない。


トライアングル

豪華な出演者と、印象的だがやかましいBGMで全てを煙に巻いてしまった感じ。



【論外】

ヴォイス〜命なき者の声〜

ラブシャッフルがバカドラマでも楽しめたのも、キイナのトリックがしょぼくても許せたのも、キャラに(それなりに)魅力を感じたから。

このドラマにはそれが一切欠けていた。
特に主人公がヘンなポリシー語るシーンが、毎回ウザくて見てられなかったです。

感動の着地点に持ってゆくためのエピソードが、ことごとく穴だらけでツッコミどころのオンパレードなのもどうかと…。


本日も晴れ。異常なし

この作品は一体どのような層の視聴者を狙ったものなのでしょう?
坂口憲二と松下奈緒で、絶対見る!と思う人がどれ位居るんだろうか。

内容はドクターコトーを100倍劣化させたようなものだし、悪態吐くどころか感想が1行も出てこないドラマでした。



【リタイア】

Q.E.D.証明終了

1話完結の謎解きモノが基本的に苦手な上、主役二人が棒じゃあねぇ…。


RESCUE〜特別高度救助隊〜

落ちこぼれが非業の死って、まんま海猿じゃん!


1話から見る気がしなかったのは、『ありふれた奇跡』、『リセット』、『特命係長 只野仁』
いずれも諸々苦手要素満載だからです。



独断と偏見に満ちた今期ドラマアカデミー賞

作品賞:『ラブシャッフル』…今期純粋に楽しめたのはコレだけだったので。

主演男優賞:松山ケンイチ(銭ゲバ)…ダントツ!

主演女優賞:菅野美穂(キイナ)

助演男優賞:谷原章介(ラブシャッフル)…中盤の豹変ぶりにやられました!O次郎がターゲットと判ってからの表情の艶めかしさがエロすぎw
てっきり野島伸司お得意の鬱展開にバリバリ突入かと思ったから、意外性もあった!

助演女優賞:吉高由里子(ラブシャッフル)、後半のミムラ(銭ゲバ)

楽曲賞:トライアングル(澤野弘之・林ゆうき)…楽曲自体は物凄く良い!但し音量自重w
澤野弘之は医龍(神サントラです!)・ナースあおい・タイヨウのうた・ハチワンダイバー・魔王、そしてコレと、良い感じの劇伴音楽を書くよね。大好きだ!

主題歌賞:『366日』HY(赤い糸)…物凄く沁みる!『FANTASY』(ラブシャッフル)…雰囲気のある曲で絶妙のタイミングで掛かる!

特別賞・その他各賞は該当無し。



4〜6月クールは昨年『ラスト・フレンズ』、一昨年は『ライアーゲーム』があった、大当たり月間なので、ガチレビュー書ける作品を期待していますぞよ!

以上です。ご静聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【平成21年度 冬期ドラマ総評】
毎度お馴染み、ちょ〜独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。1月期と言うのは毎年良作揃いでっせ、とウキウキしていた開始前でしたが。。。フタを開けてみるとおよよよよよよよ。。。って感じのクールになってしまいました。。。全体に評価は他クールよりも低めだと言... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/03/27 01:56
2009冬クールドラマ評 其の壱
開始前にはこんな気持ちでいたというのに、 終わってみればあららのら〜(笑) ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/03/27 17:00
2009冬クールドラマ評 其の弐
2009冬クールドラマ評 其の壱{/up/} より続く ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/03/27 17:01
2009春ドラマ、何見よう?
トラバ・コメント・ROM・・・どうもありがとうございました。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ音楽方面が忙しくて、あまりコメントも残せずすいません。m(__)mここでは冬ドラマのまとめと、春ドラマの視聴予定をお送りする。2009冬ドラマ、何見よう?昼ドラです(... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/04/01 01:34
冬ドラマ視聴率一覧(完成)と総括
1位「キイナ」、2位「ヴォイス」、3位「メイちゃんの執事」冬ドラマ視聴率一覧 (4/2迄) (平均視聴率の高い順)局時タイトル1234567891011平均NTV水22キイナ16.515.515.312.714.213.313.314.914.8--14.57%CX月21ヴォイス17.717.415.012.316.015.215.414.010.212.81... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2009/04/04 09:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
独断と偏見に満ちた最終評価www
ワロタww
ドラマの評論なんてそんなもんですよね。
全部のドラマを見ていたわけじゃないのですが、
私も同じ意見の作品多いですよ とくに”歌おに”はww
”本日も晴れ。異常なし”は裏事情ありそうですね、
元々誰を起用して企画されたドラマだったんでしょうか? 離島での撮影はスケジュールを束縛されるので
ドタキャンされて、それがこの二人に回ってきたという感じですね 

4月のドラマで絶対見ないと心に決めているのが
ゴッドハンド輝!
正直、このドラマの設定は激怒です!
輝と慧がW主人公といっていいこの作品を(怒)
全国の腐女子は泣いてるぞww
この作品はアニメ化してほしかったですねえ

まあ、一応ブログのネタ(たぶんボロクソ)に
1話だけみるかww


たかまぼ
2009/03/27 14:55
どもども〜。いつもはこんなに冷めた最終評価じゃないんですけど、今回は思い入れが大したない分、バッサリ逝かせてもらいました。例のアニメ評価もザックリ逝くかも知れません(マテ

たかまぼさん、歌おにお好きですもんねぇ〜(^^)
もっと沢山の人が見れる時間帯だったら、もっとネットで盛り上がったかも知れませんね(しかもコレ、1週間遅れの地域の人も多くて、私もアニメでモチベーションの低下を痛感してるので、ホント残念)

ゴッ輝は原作はマガジンでやってる位しか知らないのでググってみたら、ホントに酷い改悪でこりゃあ原作ファン荒れるなぁというのが、今から目に見えますな。
慧、主人公よりも波瀾万丈な設定なのに〜!
メジャーだったらゴローだけでトシが居ないようなもん(何か微妙な喩えでサーセン)ああ…orz
それにしてもゴッドハンドの多い医療マンガですね。かなりそそります(笑)

ブログでボロクソ書いてくださいね!コソーリ観に行きますからw
Re:たかまぼさんへ!
2009/03/28 10:20
毎回のお約束のように、冬クールも期待が大きかったものは
イマイチで、想定外の作品にハート鷲掴みされちゃったり
しましたわー
赤い糸は、胸くそわりぃ〜と思いながら、全シリーズを
読破して、ドラマ化され際には毒吐きまくりになるだろうと
レビュする気は一切無かったんですが、たまにチャンネル
あわせてみたら・・・あらあらヒロインや相手役が
何故か優等生路線。こんな事なら最初からちゃんと
見とけば良かったと後悔したのでした(笑)。
歌おにも1週遅れの放送のせいで、皆さんの盛り上がりに
参加出来なかったのが残念でしたわー
春はノリノリで筆が進む作品があればいいですね〜♪
まこ
URL
2009/03/28 17:06
どもです〜。今クールはゲームしてた方がマシだろスイッチが入ってしまい、冬眠しちゃいました。私も期待が大きいものほど第1話のガッカリ感がでかかったです(特に月9!←フォントサイズ100くらいで叫びたい)

赤い糸、文句を言いながらも読破されるとは!(私もドラマの後『華麗なる一族』にうっかり手を出してしまい、経済関係全く興味ないものだから、読破するのに3ヶ月以上掛かって死ぬかとw)
そう、これ主人公たちがホント良い子たちで幸せになってもらいたく、上手いこと感情移入させられてしまいました。

歌おにはまこさんの地域も1週遅れだったのですね。
放送時間帯がとにかく勿体なかったですねぇ。

4月クールは、ラスフレ・魔王級のテンションが上がる作品に出会いたいものです。
Re:まこさんへ!
2009/03/28 17:50
コメ遅くなりました(__)
るうきちさんのドラマアカデミー賞が、私とピタリで
感動しちゃいました〜
今期、ブロガーさんのレビューがどのドラマも評価が分かれた
感じだったので、こんなにピタリだと運命感じてしまいます

私的には、豪華出演陣を揃えて期待値一番だった「トライアングル」の
惨敗っぷりが残念以外の何物でもありませんわ〜。
せっかくの豪華な俳優陣が、みんな揃ってただ怪しげな
演技をしていたので、誰にも入り込めず。。。
その中で、谷原さんの全部犯行がばれた時の切ない表情や、
しょんぼりっぷりに、この人すげー!と思わされました。
谷原さんには、「ラブシャ」でも、後半、すごい表情の変化を見せて頂き。。。
ある意味、今期は谷原さんが私の中では「最優秀俳優賞」でした

今期は、るうきちさんとお話し出来ず。。。
寂しい限りでございました
来期のアカデミーも、るうきちさんの結果を見て
運命感じたいです♪
くう
URL
2009/03/28 18:59
どもです〜。今クールは毒ばっか吐いてしまったので、わざと投稿日時を遅らせて人の目に入らないようにしたり、巡回もサボっちゃってダメダメ月間でした(吐血)

この評価も誰も読まんだろと思って脱力気味に書いたんですが、くうさんがTBくださいまして読みに行ったら、殆ど評価が同じで(特に各賞は全部かぶってる!!)マジにビックリしました!!いや〜毎度毎度趣味に走ったチョイスしてるのに…!!

トライアングルはですねぇ…メインの3人に入り込めませんでした(なにせゴローちゃんいらない子すぎる…。明らかに出演者の中で浮いてるし…)
周りは周りでことごとく怪しいので推理するのも面倒で、前半は感想書くのもパスしてたくらいです(酷)
トライアングルにもハラショー出てたことにコメントで思い出しましたが、あんなにショボーンなハラショーは初めてかも!!(ラブシャーでも序盤からタナトスに取り憑かれたように街中でいきなり泣き出したりして、どんな伏線が張られているのか物凄く気になったシーンです)

来期は毎年大当たり作品が来てるので、今度こそおしかけコメント攻撃できる作品がありますように!!
Re:くうさんへ!
2009/03/28 22:18

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2009年1〜3月期ドラマ総評&アカデミー賞 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる