メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 婚カツ!+ぼくの妹 第1話 感想

<<   作成日時 : 2009/04/20 22:44   >>

トラックバック 26 / コメント 0

[婚カツ] ブログ村キーワード
今期は結構ヘヴィで暗めのドラマが多くて(寧ろ好きだけど)春なのにどうよと思ってたので、久々に楽しみにしていた月9が始まりましたよ〜!
中居くんの連ドラって『砂の器』以来じゃね?
中居くんが草食男子…ププーって感じですけど見てみました。
それから昨日のオダジョーと長澤まさみのドラマも見たので併せて感想をば。

婚カツ!

 雨宮邦之(中居正広)は“就職氷河期”の真っ只中に3流大学を卒業し、とある企業で働いていたがこの不況の折り、職を失う。家からは今日もとんかつの匂いがただよっている。彼が最も苦手な油と肉が融合した香りだ。このまま仕事がなかったら、このとんかつ屋『とんくに』を継ぐしか生きる道はなくなってしまうのか!? 邦之は、それだけは避けたかった。しかし、この未曾有の大不況のなか、そう簡単に仕事はみつかりそうにない。

 一方、邦之の住む町、春見区は雇用促進と少子化対策に頭を悩ませていた。区長の溝口静子(風吹ジュン)は、とりあえず形だけでもとばかりに若干名の臨時職員採用と、名ばかりの少子化対策チームの発足を決める。

 臨時職員募集の話しを耳にした邦之はすぐに飛びつく。能力によってはそのまま正規採用の可能性もあるという。意気込んで、試験に臨んだ邦之は、面接の時になって“既婚者であること”という採用条件があることを知る。邦之は、仕事を獲得したい一心で、結婚の予定がある、と嘘をついてしまった。無事就職は決定するものの、これが全ての始まりで…。

 邦之の少子化対策課への初出勤の日がきた。面接試験で出会った初老の男性、桜田周五郎(橋爪功)や幼なじみの区役所職員、二瓶匠(谷原章介)の姿がありホッとする邦之。だが、伊藤勝(北村有起哉)と名乗るエリート風の男との出会いには緊張感が走る。

 “採用されてしまえばこっちのもの”と思っていたが、いつの間にか“邦之結婚!”の噂が町に流れ、父親の雨宮邦夫(小日向文世)も大喜び。『とんくに』でバイトをする邦之の幼なじみで妹の様な存在の飛田春乃(上戸彩)も衝撃を隠せない。弟分の深澤茂(佐藤隆太)を中心に、地域をあげての大騒ぎとなってしまった。と同時に、邦之の影響で就職活動に行き詰まりを感じていた春乃や、「押しの一手」と言いつつも、奥手で恋人のできない茂までも婚活に興味を持ち始める。

 人生最初の婚活パーティーに茂を引き連れ参加した邦之は、気合いの入った女性参加者、村瀬優子(釈由美子)や幼なじみの高倉真琴(りょう)と出会う。いよいよ前途多難な邦之の婚活がスタート!!


あらすじは公式HPより引用

邦之(主人公:中居正広)何をやってもここぞというタイミングで碌な目に遭わずドラクエも買えない、うんのよさ・1のステータスの持ち主(笑)

市役所臨時職員の椅子をゲットするために咄嗟についた嘘が、ケーブルテレビで区長(後述)の口から美談として語られ、商店街の人々にああも盛大にお祝いされてしまい、引くに引けなくなってしまった。

職無い・金無い・やる気無いと三重苦だがどうなることやら。


春乃(正ヒロイン?:上戸彩)邦之の実家のとんかつ屋でバイトしてる幼なじみで邦之が好きな模様。
何だ、妹かと思ったぜ。

茂(佐藤隆太)邦之の真ん前に住んでる酒屋経営の幼なじみの親友。結婚願望が強い。

優子(釈由美子)男のステータスを重視・吟味しガチで婚活する妙齢の女性。

匠(谷原章介)邦之の幼なじみその2。邦之が勤めることになった区役所職員。何かワケアリキャラに見える。

邦康(上田竜也)邦之の弟。何か全く印象にないキャラ(ぉ

邦夫(小日向文世)邦之の父。ラストに良いことを言ったおやっさん。

真琴(りょう)邦之が通うことになった結婚相談所の女社長。実は少年野球のキャッチャーで、邦之の幼なじみだった。

溝口静子(風吹ジュン)邦之が勤めることになった区役所の区長。邦之を採用したことでイメージアップを図る。

伊藤(北村有起哉)静子が雇った地域再開発など手がける凄腕の男らしい。何となく段田安則に似てる。

桜田周五郎(橋爪功)邦之と同時採用された同僚。何と!未婚者!!

一応メインキャラの印象を適当に綴ってみたけど、もっとキャラが解って立っていったら面白くなるかも知れないですね。

橋爪功も中居くんと同じく既婚者と嘘をついてたのにはビックリしたなー。

結婚は奇跡だ。奇跡を馬鹿にするんじゃない!
最後にそう言ったコヒさんのセリフが良かった。

赤の他人同士が一緒に暮らすようになって、それが何十年と続いていくってやっぱり奇跡だよ。うん。


思ったほどどっかんどっかんは来なかったけど、前回の月9は最悪だったし、前々回のはツッコミドラマだったしで、幾分かはまぁ見れるかな。

音楽はいかにも服部隆之って感じでした。ハイ。

勿論来週も見ますよ。


にほんブログ村に『婚カツ!』のトラコミュ作りました。
感想を書かれる方、色々な方の記事を読みたい方は、お立ち寄り頂けると有難いです。



ぼくの妹

まさみタソのキャラが女版銭ゲバっぽく見えます(笑)
以上!

というわけにもイカンので頑張って書いてみる。

オダジョーとまさみは8歳年の離れた仲むつまじい兄妹でした。

母親はまさみタソを産んで他界。
父は田舎町の開業医だったが、過労がたたってオダジョーが中学生の時に他界。

それ以来まずしいながらも、金に関して悪知恵が働くまさみタソの機転で、何とかやっていました。

それぞれ成人してからは、オダジョーは立派に大学病院の講師となり、まさみは高校を中退しキャバ嬢に。時折失踪する癖がある困った娘で、おまけに弁護士と不倫していました。

オダジョーは休日に自転車をぶっ飛ばす趣味があり、意気揚々とチャリを漕いでると、ともさかりえと衝突。
ともさかが運んでいたケータリングの食事を台無しにしてしまう。

そこで弁償すると名刺を渡して、後日お金を渡す段になったのだが、なんやかんやあって(端折った!端折りやがったよ!)、ピロートーク中、ともさかが田舎の父が肺がんで…と身の上話がはじまり、300万円貸して欲しいと言い出した。

オダジョーはまさみに頼み込んで300万円を工面するが、まさみタソは不穏な臭いを嗅ぎつけ不倫相手の弁護士に調査を頼んだところ、ともさかの言っていたことは全てでたらめだったのです。

ところがいかにも薄幸そうな彼女のことが気に掛かり、オダジョーは引き返すと、ともさかは飛び降り自殺を!

その影にはいかにもヤバそうな男(千原ジュニア)の気配が〜!


スマイルといいコレといい、冤罪もの連発だったらイヤだなぁ…。

つか騙されてると知って、金を渡さなかったオダジョーGJだったけど、やっぱり気に掛かって引き返しちゃうなんてどんだけお人好しやねん!

私はドロドロドラマは大好物なんだけど、コレはキャストがそそられないのよねぇ…。

でもなんやかんや言って、来週も見てダラダラ書きそうな悪寒。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
婚カツ!:第1話
「お前と彼女の出会いは奇跡なんだよ!」 予備知識ゼロで見たら、想像していた雰囲気とだいぶ違う^^ 月9っぽくない気楽さがあって、なんだか不思議。 適度に軽いテイストが自然な... ...続きを見る
日常の穴
2009/04/20 22:54
嫁カツ! 第1話「草食男子が就活で婚活!?」
「婚活生活」 ...続きを見る
マリアの憂鬱
2009/04/20 22:56
婚カツ!第1話「草食男子が就活で婚活!?」
第1話「草食男子が就活で婚活!?」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2009/04/20 23:01
月9ドラマ「婚カツ!」第1話
厳しい不況の中、中居くん演じる雨宮邦之はリストラ対象の社員の代わりに自ら退社してしまう! 転職活動を開始するが不況の影響でもちろんすぐには就職できずにいます。 邦之の実家は「とんかつ屋」 実は邦之、大のとんかつ嫌い 仕事が見つからなくては店を継ぐしか... ...続きを見る
annyの日記
2009/04/20 23:02
ぼくの妹 第1話「ただ一つの絆・・・僕が守る」
第1話「ただ一つの絆・・・僕が守る」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2009/04/20 23:02
婚カツ1 今期の月9は就カツ婚カツ豚カツのダジャレ話?
草食系男子の恋愛学 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/04/20 23:07
【婚カツ!】第1話
子供の頃から何故か肝心な所で間が悪かった。と言う雨宮邦之。結婚の事なんてサラサラ考えていなかった邦之が、区役所の臨時職員になるにあたり、無理矢理考えざるを得なくなる。あんまりコツンと来る物もなく、重さもないので、軽〜く見ていられる。出会いは奇跡。結婚は... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/04/20 23:13
婚カツ! 第1話 就活で婚活!?
『草食男子が就活で婚活!?』内容子供の頃から肝心なところが間が悪い男・雨宮邦之(中居正広)ある日のこと。退職願を出した..若いから再就職は容易だろうと。だが、翌日、株は大暴落し、世界的な不況へ。本当に間が悪い男であった。探しても、探しても、職が見つから... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/04/20 23:14
「婚カツ!」運命の人探し1職に就くために始めた婚活は前途多難な先行きの予感ありあり
「婚カツ!」は近年定着しつつある婚活をする男性と女性の結婚相手探しをするストーリーで失業した男性が就活をするために応募した臨時職員の条件が既婚者だった事から結婚を考え始めるところから始まり婚活を始めるストーリーである。人事ではない訳なのだが、結婚は予想以... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/04/20 23:23
ドラマ「婚カツ!」第1話
雨宮邦之は間が悪い男---------。ってことで、始まりました月9!!今期はどうなのか?最近正直なところパッとしない作品が続いてたので、頑張ってもらいたい処です。キャスト見て、思ったのが「トライアングル」出演者目立ってる・・・(あはは)ま、うまい方ばかりです... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/04/20 23:33
「婚カツ!」第1話
間の悪い男、婚活を始めるの巻。 11年ぶりに月9主演の中居くんは良くも悪くも年齢相応の役柄。 お父さんは「トライアングル」で黒かった丸さんで、 区長は佐智恵ちゃんのお母さんだぞ。 この所暗いドラマ続きなので、 意外な明るさにちょっと救われました。 ...続きを見る
fool's aspirin
2009/04/20 23:38
婚カツ!#1
中居くんが月9に戻って来たーーーーーーーー!!!このドラマの後はスマスマがあるので中居くん祭り〜♪ドラマでは彩ちゃんと初共演になるのかな?これリアルだわ真剣に悩んでいる人もいるもんねまあコメディータッチだから救われる焦りは禁物よ焦っても焦っても決まらな... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2009/04/20 23:41
『婚カツ!』 第1話
「とんかつもダメなら就活もダメかぁ」。。。婚カツもダメかも(^_^;)\('_') ォィォィ...一週前に放送した方が良かったんじゃないですかねぇ。ハードル上げすぎちゃったかも〜。月9って感じがしなかったのは中居君だから?(^▽^;)チガウカ子供の頃から肝心なところで間が悪かった ...続きを見る
美容師は見た…
2009/04/21 00:02
婚カツ!!第1話:草食男子が就活で婚活!?
どうすんの?(||||▽ ̄)アウッ! まさか、結婚の噂がここまで広がっちゃうとは・・・{/ase/} ご近所の人があんな盛大なお祝いをしてくれるわ、区長は披露宴でスピーチする気満々{/ee_3/} 近所の人には、事情を説明すれば何とか許してもらえるかもしんないけど、 区長の方はそうはいかないぞ〜{/face_gaan/} 何しろ、雇用促進と少子化対策の為の採用で、このような不正が行われたとなると これがバレた暁には、マスコミのいい餌食になりそう・・・ ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/04/21 00:23
ぼくの妹 第1話:ただ一つの絆…僕が守る
これまたキツぅ…( ▲ ;)ゲェェ・・・ ともさかちゃんがいきなり死んじゃうなんて・・・{/face2_lose_s/} 彼女、悪い人には見えなかったのに、何故盟からお金を騙し取ろうとしたんだろ? ...続きを見る
あるがまま・・・
2009/04/21 00:39
鳴るか!?ウエディング・ベル(婚カツ!#1)
2009春ドラマ、何見よう?『婚カツ!』「ドラゴンクエスト」5500円っていうのがリアル過ぎる!さくら地蔵商店街のセットが、無駄にリアルで豪華すぎる!&ldquo;就職氷河期&rdquo;の真っ只中に3流大学を卒業し、とある企業で働いていたとんかつ嫌いなとんかつ屋の息子・雨宮.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/04/21 01:28
「ぼくの妹」レビュー
ドラマ「ぼくの妹」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:オダギリジョー、長澤まさみ、千原ジュニア、ともさかりえ、田中哲司、若林豪、大滝秀治、他 *製作著作:TBS *脚本:池端俊策 *制作プロデューサー:八木康夫 *プロデューサー:高橋正尚 *演.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2009/04/21 03:48
婚カツ!
初回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/04/21 10:34
婚カツ! 第1話
雨宮邦之(中居正広)は三流大学を卒業して、ある企業で働いていたが、 不況により職を失った。 実家のとんカツ店は継ぎたくないが、そう簡単には仕事は見つからない。 そんな時、邦之の住む町・春見区の区長・溝口静子(風吹ジュン)が、 臨時職員採用と少子化対策チーム発足 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2009/04/21 13:26
婚カツ! 第1話
雨宮邦之(中居正広)は“就職氷河期”の真っ只中に3流大学を卒業し、とある企業で働いていたがこの不況の折り、職を失う。家からは今日もとんかつの匂いがただよっている。彼が最も苦手な油と肉が融合した香りだ。このまま仕事がなかったら、このとんかつ屋『とんくに』を.. ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2009/04/21 17:15
婚カツ!
サブタイトル「草食男子が就活で婚活!?」 ...続きを見る
のほほん便り
2009/04/22 08:57
日曜劇場 ぼくの妹 第1話「ただ一つの絆…僕が守る」
♪抱きしめても〜抱きしめても〜 ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2009/04/22 21:21
【婚カツ!】第1話感想と視聴率
「婚カツ!」の初回視聴率は、16.3%でした。これは、春の新ドラマの中で、「BOSS」の18.1%に続いて、第2位です。前作「ヴォイス」の初回が17.7%でしたので、この枠としては、ちょっと低い方ではないでしょうか?&nbsp;「子供の頃から、なぜか肝心なところで、間が... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2009/04/22 21:23
婚カツ! 第1話
第1話『草食男子が就活で婚活!?』 ...続きを見る
Noble&Pure
2009/04/23 05:02
婚カツ! (橋爪功さん)
◆橋爪功さん(のつもり)橋爪功さんは、フジテレビ系列で毎週月曜よる9時から放送されている連続ドラマ『婚カツ!』に桜田周五郎 役で出演しています。今週は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/04/23 20:39
ドラマ「婚カツ!」主題歌、PUFFY新曲「ウエディング・ベル」視聴!大ヒットしたシュガーと聴き比べて
ドラマ「婚カツ!」が昨日最終回だったってことで、 PUFFYの新曲「ウエディング・ベル」ライブ視聴。 〜フジテレビ系ドラマ「婚カツ!」主題歌〜 1980年代に大ヒットした女性グループ、シュガーの「ウェディング・ベル」のカヴァー。 原曲より、柔らかい感じ…、で聴きやすくなっています。 『くたばっちまえ!アーメン♪』ってとことか…。(^^; 是非シュガーと聴き比べてみてください! 〜PUFFYならではのポップなハーモニーが、注目のドラマを一層盛り上げてくれそうだ。(BARKS) ... ...続きを見る
やまかず音楽日記
2009/06/30 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

婚カツ!+ぼくの妹 第1話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる