メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期終了アニメ評価(09'3月 テイルズ・黒執事・スキップビート・南家おかえり、源氏物語)と各賞発表

<<   作成日時 : 2009/04/29 07:16   >>

トラックバック 5 / コメント 0

[レビュー] ブログ村キーワード
今回で4回目となった【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】の管理人・ピッコロさんの企画『今期終了アニメの評価をしてみないかい?4』
BS11でようやくテイルズが最終回を迎えたので、コレを書けますわ。
前回保留にしていたテイルズオブジアビス、黒執事、スキップ・ビート!、みなみけおかえり、源氏物語千年紀Genjiの5本でお送りします。
各賞発表もあります。

※私見なので、どのようなことが書かれていても目くじら立てないでくださいませ。
評価する項目は以下の通り。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

6段階評価で★無し〜★★★★★

テイルズオブジアビス

ストーリー★★★★

キャラクター性★★★★

画★★★

演出★★★★

音楽★★★

総合的な評価★★★★

総合点22
個人的評価 良

今まで数多くのゲーム作品がアニメ化され、幾度となく失望してきたが、オープニングからエンディングまできっちり駆け足ながらも描ききった作品は希有だと思う。

もう少しキャラが洗練された顔立ちだったらなぁ…。
藤島康介ファンが泣くぞ(逆に背景は綺麗だっただけに)



黒執事

ストーリー★

キャラクター性★★★

画★★★★

演出★★

音楽★★★★

総合的な評価★

総合点15
個人的評価 不可

期待が大きかった割に、結局最後まで全くハマる事が出来なかった作品です。

いかんせん話が面白くなさ過ぎ(結構早い段階でオリジナルに突入したのだとか…)

セバスチャンの正体もへったくれもなく、シエルの魂が悪魔で執事に取られちゃって終了なんてポカーンだよ。
DVDに焼かなければ良かったと思うくらい。

セバスチャンとシエル以外のキャラが邪魔でしょうがなかった。

絵は及第点以上、音楽は2クール目のEDが好みなので、その辺は評価したつもりです。



スキップ・ビート!

ストーリー★★★★★

キャラクター性★★★★★

画★★★

演出★★★★

音楽★★★

総合的な評価★★★★

総合点24
個人的評価 良

こちらは黒執事と全く真逆(笑)
全く期待してなかったのに、気がつけば一番に録画を見てしまう位面白かった!

絵柄がかなりクセのある少女マンガ風なので、恐らく1話で脱落された方が多いと思うし、私も録画を残す気がさらさら無かったのですが、黒執事じゃなくてこっち焼けば良かったとマジで後悔したわ。

とにかく主人公・キョーコのキャラが強烈過ぎる(笑)

最初は自分の人生を踏みにじった松太郎への復讐のために芸能界入りし、演技の勉強を始めるのだが、それが次第に彼女の中で昇華してゆくエピソードの数々がどれも秀逸で予測不可能。

特にキュララCMから松太郎との初共演PV撮影のくだりが神展開過ぎる!

ぐいぐいストーリーに引き込まれてしまいました。

ラストは尻切れトンボで残念でしたが、それまでの過程が余りにも面白かったので、★減らせませんでした。

少女漫画侮りがたしです(今やってる『花咲ける青少年』も話がトンデモ設定で濃ゆくて面白い)



みなみけ おかえり

ストーリー★★★

キャラクター性★★★★

画★★

演出★★★

音楽★★★

総合的な評価★★★

総合点18
個人的評価 可

とにかくナツキのキャラが立ってて、ナツキ南家お宅訪問の回が面白すぎました(笑)
あの回はホンマ死ぬほど笑ったわ。

それ以外は特に心に残るエピソードもなく、保坂はカレーの歌しか殆ど出番が無くとても残念。

まぁ千秋も夏奈も2期ほどトゲトゲしたキャラじゃなくなったのは良かったかも。

絵は2期の方が良かった…(黒モブ以外は)

まぁまたアニメ化するんなら見てやるぞバカヤロウ。



源氏物語千年紀 Genji

ストーリー★

キャラクター性★★

画(星無し)

演出★

音楽★

総合的な評価★

総合点6
個人的評価 論外

冒頭からラブシーンなのは、内容的に致し方ないのだが(笑)

アクの強すぎるキャラクターデザイン、全体的にモヤッとした色遣いの画面、そして極めつけは色気もへったくれもない棒のような指先に心底がっかりした。

露骨に濡れ場を描けない分、指先を大事にしてほしかったのに。

音楽はとにかくOPが悪趣味で最悪。

櫻井さんの黒歴史にならねば良いのだが…。
ご愁傷様としか言いようがない。



各賞発表!

ベストキャラクター賞:パトリック・コーラサワー(ガンダムOO)
ラストにやられた。コーラが居たから、このダメガンダムも救われたと思うw

ベストOP賞:儚くも永久のカナシ(UVERworld)ガンダムOO2nd.1クール目OP
神曲です!!!!!

ベストED賞:Lacrimosa(Kalafina,、梶浦由記)黒執事2クール目ED
雰囲気が作品に合っていました。

ベスト声優賞・男性:井上和彦(続夏目友人帳・ニャンコ先生他)
ベテランの技を堪能させてもらったよ。ニャンコ先生欲しい。

ベスト声優賞・女性:井上麻里奈(スキップ・ビート!・野上キョーコ他)
テンション高い演技に毎度毎度大いに笑わせてもらったので。


以上です。ご静聴ありがとうございました。


ガンダムOOセカンドシーズン、とらドラ!、ソウルイーター、続夏目友人帳、タイタニア、今日からマ王!第3期
上記の評価記事はコチラ←クリック

ドルアーガの塔第2期の評価はコチラ←クリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その2
3月終了アニメの総評、その2でございます(^^)その1はこちらからどうぞ♪◇続・夏目友人帳ストーリー 41期より、あやかしと人間の距離感という点で苦悩する夏目の姿がよく見られた2期。夏目の成長もあり、名取や多軌というサブキャラもしっかり動いてたし、1期... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/04/29 07:48
「テイルズ オブ ジ アビス」レビュー
アニメ「テイルズ オブ ジ アビス」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優): ルーク・フォン・ファブレ(鈴木千尋)、ティア・グランツ(ゆかな)、ジェイド・カーティス(子安武人)、アニス・タトリン(桃井はるこ)、ガイ・セシル.. ...続きを見る
アニメレビュー トラックバックセンター
2009/04/30 12:43
ケロロ軍曹 動画 第123話
ケロロ軍曹 3rdシーズン 第5巻第123話 放送日2006年8月18日●日向家 里帰り であります日向家のみんなとケロロ小隊の面々は秋の実家、秋奈の家にやってくる。そこでケロロ軍曹は次々と恐ろしいものに出会うのだが…●タママ とカメ であります秋の実家に来ていたタママは近くの山でトレーニング中にノロマなカメと出会う。もくもくと歩き続けるカメが気になるタママは… ...続きを見る
youtube動画マニア(youtube...
2009/05/10 23:07
ファントムハイヴ家 タナカ
●タナカファントムハイヴ家の家令。シエルの父の代からファイントムハイヴ家に仕えている。時にリアルな姿となることもある。 ...続きを見る
youtube動画マニア(youtube...
2009/05/20 18:05
黒執事 動画 第四話
黒執事 第2巻第四話「その執事、酔狂」ホワイトチャペルで娼婦の猟奇殺人事件があった。その残忍な殺害方法から、スコットランドヤードは犯人を「ジャック・ザ・リッパー」と呼んだ。女王の憂いを払うため、犯人の特定を急ぐシエル。やがて、捜査線上に黒魔術に傾倒している一人の貴族が浮かんだ。変装したシエルとセバスチャンは、その子爵が開くパーティに潜入するが...。Kuroshitsuji 04 1/2Kuroshitsuji 04 2/2 ...続きを見る
youtube動画マニア(youtube...
2009/05/24 12:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

今期終了アニメ評価(09'3月 テイルズ・黒執事・スキップビート・南家おかえり、源氏物語)と各賞発表 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる