メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期終了アニメ評価(09'3月)&最終回感想(ガンダムOO・とらドラ・ソウルイーター・夏目友人帳他)

<<   作成日時 : 2009/04/04 20:05   >>

トラックバック 3 / コメント 2

[アニメ] ブログ村キーワード
今回で4回目となった【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】の管理人・ピッコロさんの企画『今期終了アニメの評価をしてみないかい?4』
今回はガンダムOOセカンドシーズン、とらドラ!、ソウルイーター、続夏目友人帳、タイタニア、今日からマ王!第3期でお送りします。
北海道ではまだ終了していない作品もあり、まだ私が録画を見ていない作品もございますので、それはまた後日。

※私見なので、どのようなことが書かれていても目くじら立てないでくださいませ。
まぁ今回は甘めの評価のものが固まってますけど。


評価する項目は以下の通り。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

6段階評価で★無し〜★★★★★


機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン

ストーリー★★

キャラクター性★★★(コーラに免じてw)

画★★★★

演出★★★(マリナの歌が邪魔!)

音楽★★★(儚くも永久のカナシは神曲なのに、他とマリナのやつで相殺)

総合的な評価★★★

総合点18
個人的評価 ガンダムに免じて可

最終回感想はコチラ←クリック

うーーーん………。

第2期が始まった当初は、第1期の第1クール目のダラダラ感がすっかり拭われて、物凄く期待していたんですけどねぇ。
一体どこでおかしくなったんだろう…。

私が思うに(多分時系列順)

グラハム→ブシドーのキャラ崩壊
マリナのごろごろ脱力ソング
OO唯一の良心のセルゲイ大佐の非業の死
何を血迷ったか裸ワールド
マイスターなのにおざなりにされたが故の、アレルヤの空気化
キャラの掘り下げをおざなりにしたが故の唐突にも程があるライルとアニューの恋愛エピ
キャラを沢山出し過ぎたが故のガッカリにも程がある王留美の世界に復讐を誓った理由
魅力を感じない敵キャラ(イノベイターの皆さん)

などなど。



とらドラ!

ストーリー★★★★★

キャラクター性★★★★

画★★★★★

演出★★★★★

音楽★★★

総合的な評価★★★★★

総合点27
個人的評価 優


終盤〜最終回感想

みのりんとばかちーのどす黒い対決があった21話から一旦は嵐が去ったかに思えましたが、23話のみのりん爆発→大河逃亡(鳥肌立った。このアニメの神回は寧ろ23話だと思った私)、24話の竜児と大河の駆け落ち→そして最終回の大河の選んだ道と、終盤の見応えは抜群!


評価コメント

割とオーソドックスな学園ラブコメのようですが、最初はどのキャラもクセが強くぶっとんだ人格ばっかでビビって、どのキャラにも感情移入しづらいように感じましたが、3週に渡って繰り広げられた学園祭辺りから面白さが加速!

終盤の激しい感情のせめぎ合いには、ホント釘付けの展開で見応えがありました!

作画は色遣いがとても好みで、体育祭などの燃えるような茜色の空のシーンが印象的。
大河のクリスマスツリーのお星様も好き。

主題歌がどれもビミョウだったので、音楽だけはこの評価に落ち着きました。



ソウルイーター

ストーリー★★★★

キャラクター性★★★★★

画★★★★★

演出★★★★

音楽★★★★

総合的な評価★★★★★

総合点27
個人的評価 優


終盤〜最終回感想

死神様がデスシティと魂の波長を合わせて、巨大ロボになるとは思わなんだw

最終回ではマカが主人公補正で(※母が職人、父がデスサイズの血の成せる業)武器化し、能力インフレバトルになってしまうのかと思いきや、最後の決着の一撃が拳というのは或る意味清々しかったです。

しかも以前ブラック☆スターにグーパンチ浴びせられたシーンが伏線になっていたなんて!


評価コメント

当初は主役とその相方のあまりの棒演技に唖然としたが、慣れって怖いですね(笑)

脇役にとにかく魅力的なキャラが揃っていました。
メデューサ様とシュタイン博士の腹の探り合い会話には何度悶えさせられたことか!

絵柄自体は若干クセがあるが、恐ろしい位良く動くアニメで、私はバトル展開に突入すると途端に飽きが来て見なくなってしまうクチなのに、この作品に関しては鬼神復活のくだりから俄然面白くなり、目が離せない展開になったように感じます(序盤はながら見だったのに、次第にガン見にw)

ボンズ作品はとかく作画の面で評価される方が多いと思いますが、途中からオリジナル展開になったとは思えないほど、ストーリーも落ち着くところに落ち着かせたように思います(思えばホスト部の最終回も原作はここまで感動できるか心配な位良かったしな〜)

まぁ宙ぶらりんになっちゃったキャラとかも居ましたけど(アラクネあっけなさ杉)

BGMも中々良かったし、何よりレボレボのOPが良かった!



続夏目友人帳

ストーリー★★★★

キャラクター性★★★★★

画★★★★

演出★★★★

音楽★★★

総合的な評価★★★★

総合点24
個人的評価 良

ストーリーは以前よりも泣きの要素が減り、若干きな臭い展開に…。
友人帳の設定が全然生きてないような気が(夏目が名前を返す横顔が好きなのに)

キャラは夏目とニャンコ先生だけが抜群に立っていた第1期に、多岐(滝だと思ってた。ゴメン)が加わって、かなり楽しくなりました!
多岐かわいいよ多岐!(猫好きには無条件で弱いわし)

画のタッチが更に繊細になり、夏目の色気がパワーアップしてませんこと〜!?

曲は第1期のインパクトがでかすぎたので、全体的にパワーダウン感が否めないかも。

色々伏線も張ってあるので、第3期にも期待!!
(第1期が再放送されるので、地デジも映るようになったし、ブルーレイに録画しようかしら)



タイタニア

ストーリー★★

キャラクター性★★★

画★★

演出★★

音楽★★★★

総合的な評価★★

総合点15点
個人的評価 ギリギリ可

スペースオペラだというのに、メカニックがしょぼいのがいかんともしがたい。

一応ジュスランが主役なのに、殆ど見せ場がないってどうなの?
ヒューリックが主役の方が据わりが良かったのに。

音楽はまず錦織健のOPにビビらされたが、意外とBGMの中で耳に残る心地よい曲が多々あった。



今日からマ王!第3期

ストーリー★★★

キャラクター性★★★★

画★★

演出★★★

音楽★★★

総合的な評価★★★

総合点18
個人的評価 可

キャラは相変わらずそこそこ魅力的。
作画が残念なのも相変わらず(特に主役の有利が以前にも増して不細工ってどうよ?)

可もなく不可もないアニメ。


前半戦は以上です。

残る作品と(黒執事、スキップ・ビート!、ドルアーガの塔第2期、みなみけおかえり、テイルズオブジアビス)各賞発表は、BS11でテイルズが終了し、私が録画を見次第アップさせて頂きます。

ご静聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「SOUL EATER ソウルイーター」レビュー2
アニメ 「SOUL EATER ソウル・イーター」 「SOUL EATER レイトショー」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):マカ=アルバーン(小見川千明)、ソウル=イーター(内山昂輝)、ブラック☆スター(小林由美子)、中務椿(名塚佳織).. ...続きを見る
アニメレビュー トラックバックセンター
2009/04/05 11:07
「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その1
今期もようやく全ての最終回を迎えた私的レビュー作品。いつもお世話になっておりますピッコロさまのお誘いで今期も総括やらせてもらいます!!今期は2クール作品の終了もありまして、結構な量になるかと思います。機動戦士ガンダムOORIDEBACK-ライドバック-ソウルイータ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/04/05 22:32
タイタニア 評価
【ANATOMETAL】ボディピアスリプレイスメント・タイタニアム・ボール (7/32")商品価格:2,100円レビュー平均:5.0 アニメタイタニアアニメタイタニアアニメタイタニアの原作の文庫本がほしいのですが、どの出版社から出ていますか??それと、現在は何巻まで出ていますか??どうしてもほしいので、教えてくださいっ!![⇒回答を読む] ...続きを見る
速報!世界経済ニュース ダイジェスト
2009/04/06 15:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
るうきちさんこんばんわ〜!!
拝見させてもらいましたよ。
やっぱ「OO」は残念でしたよね。
キャラ崩壊が激しすぎて、生かした意味がないキャラが多々、そして空気キャラが多々・・・。
映画でどこまで補完してくれるかですけど、もう少しなんとかしてほしかったですよね・・・。

対してソウルイーターは本当いい出来で、原作付きでこれだけ楽しませてもらえるのはいいですよね〜♪
こういう作品がもっとあればいいのになぁ。
鋼にはそういう意味で期待してるんだけど・・・イマイチ私的に盛り上がらない初回でしたわ。
こんなもんかぁって感じで。
よほどソウルイーターの初回の衝撃の方が大きかったもんなぁ。
たとえマカが棒だろうと(わはは)
慣れって怖いよね(><)本当最後は成長してくれたと思うし。

来期・・・もう始まってますけど、今後ともよろしくお願いしま〜〜す!!
なぎさ美緒
URL
2009/04/05 22:40
こんばんは〜☆コメありがとうゴザイマス(^o^)

ダブルオーは、結局不満点ばかりが先走ってしまいまして、ギアス以上に厳しい結果になってしまいました…。
生かしておいたのに、それが全く活かされていないに激しく同感でございます!(ひろしやネーナも含めて)
でも一番悔しいのがグラハムがブシドーになって、ただの変人に貶められたこと!!ブシドーかっこいいよブシドーとは敢えて感想で一度も書かなかったですから。

ソウルイーターは全部満点でもいい位、評価コメント書いていてもすらすら言葉が出てくるので、改めて好きだったんだなぁと思わされました。
ホント第1話のマカの棒演技にめげずに録画しておけば良かったと後悔するくらいに(そんなんばっかな私)

鋼は続くか怪しいですが、今期は結構良い感じのが地上波でもBSでも流れてくれるので、ROM専になるかもですが、お邪魔させて頂きますね〜(^^)/~~ノシ
Re:なぎさ美緒さんへ!
2009/04/05 23:02

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

今期終了アニメ評価(09'3月)&最終回感想(ガンダムOO・とらドラ・ソウルイーター・夏目友人帳他) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる