メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS スマイル 第3・4話 感想

<<   作成日時 : 2009/05/09 17:09   >>

トラックバック 6 / コメント 0

[スマイル] ブログ村キーワード
ああ…どんどん辛い展開になって来ましたね…。
このドラマ余り評判良くないってホンマですか?
ガッキーが喋らない役なだけでOKな私がおかしいのか(自覚は多分にある)


第3話

一馬(中井貴一)は念願のテレビ出演を果たすも、あがり症の極みで腹痛が…w

ピンチヒッターで出たしおり(小池栄子)は肝が据わっていますが、振られたネタが件の集団食中毒で、一瞬コメントを言いよどんでしまいます。

が、何とかその場は切り抜けて、時の人に!?


食中毒の正体は町村フーズのおはぎ…それも餅米に含まれた農薬(クロメタホスというらしい)だったのです!

どうやら花(新垣結衣)の彼氏(?)の仕業ではありませんでした。ホッ

けれど先の覚醒剤絡みの事件で煮え湯を飲まされた刑事も検事も、ビトに並ならぬ恨みを抱いている。

しかもビト(松本潤)が食中毒で入院してしまったりなちゃんを元気づけるために作ってあげたおはぎが決定打に…。

もう逃げも隠れも出来なくなってしまった。

親の立場からすれば、たとえ全く殺意がなかったとしても、殺人未遂だと喚き立てる気持ちもわからんでもないのです…。

疑問なのは、ビトと花、おはぎめっちゃ試食してたよね!

花があのタイミングで倒れるのは置いとくとしても何故!?
(それは次回で明らかになるので、先週書いた段階でこの記事投下しなくて良かったわ)


それにしてもフォークダンスで手を繋いでもらえない過去を持つビト…。

花は手を差し伸べてくれるのに、過去や男の影がちらついて、その手を取れないビトが切ないね…。

けれどそんな花は今は親と暮らしていないようだし、失語症となった理由が親絡みでありそうな予感。


第4話

赤飯の餅米から検出されたクロメタホス。
それは子供やお年寄りなど、体の弱い人に覿面に症状が現れてしまうのだ。

ビトの手作りおはぎを食べたりなちゃんは、後遺症が残るかもしれないと母親は鼻息を荒くするばかり。

今回の事件でマスゴミが大勢詰め寄り、ムカツキ検事やマスゴミは町村フーズの衛生管理の杜撰さを、それはもうしつこくねちっこく糾弾した。

買い物に出かけようと裏口からこっそり出かけようとするビトと花。
めざといマスゴミに囲まれた花に異変が!


明かされる花の過去。

吉沢悠が役所の福祉課員と聞いた次点で、親が何かしらの大事件を起こして、それで保護しているのだと察せられたが、母親は早くに亡くなり、父親は新興宗教まがいのマルチ商法の大元締で服役中だった。

父の罪で多くの人が被害に遭い、自殺者まで多数出ているという。

そんな娘の花は小学生の頃から犯罪者の娘として、ビトと同じく過酷な過去を送っていたのだ。

それでもそんな自分を変えようと、必死で笑顔と声を取り戻そうとする健気な花。

あぁガッキー可哀想だよガッキー!
手紙の文字もかわいいよガッキー!


卸元の帝国食品にも落ち度があるのではと嗅ぎ付けた一馬は、おやっさん(前田吟)と共に帝国食品に乗り込むと、受付で門前払いを食らう。

この応対が却って帝国食品にやましいところがあると一馬は確信。
敵は隠蔽工作に必死。決定的な証拠を掴むしかない!

ビトもその証拠探しを手伝うと言い出す。
あぁビトが絡むと話がややこしくなるから大人しくしてて!

そんな矢先、出所した極悪人・小栗くんと出くわしてしまう…!
花が倒れる姿をテレビ中継で運悪く目撃していたのだ!

可哀想な松潤と、極悪人な小栗くんて…、ミスキャストだという人多いんだろうなぁ…。
小栗くんもいつまでも制服役って訳にもいかんでしょうし。


次回はりなちゃんの母親が、ビトを殺人未遂で告訴だとぉ〜!?

しかも極悪小栗くんが、徳山秀典くんを突き落としたりフルボッコしてたりで、マジで心配だお…。


唯一町村フーズの人々が、掛け値なしにいい人たちなのが本当に救いです。

こういう胸くそ悪い展開は韓国ドラマでイヤと言うほど見慣れていますけど、韓ドラではこうしてホッとできるシーンすらない作品もあるからね(そしてラストはバッドエンド…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スマイル (松本潤さん)
◆嵐の松本潤さん(のつもり)松本潤さんは、TBS系列で毎週金曜よる10時から放送されている連続ドラマ『スマイル』に早川ビト 役で出演しています。昨日は第4話が放送されました。●第2話~第4話のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/05/09 23:27
「スマイル」レビュー
ドラマ「スマイル」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:松本潤、新垣結衣、小池栄子、徳山秀典、鈴之助、北見敏之、池内博之、小栗旬、勝村政信、前田吟、いしだあゆみ、中井貴一、他 *制作著作:TBS *脚本:宅間孝行 *プロデューサー:瀬戸口克陽.. ...続きを見る
ドラマレビュー トラックバックセンター
2009/05/10 08:43
スマイル 第4話
第4話『僕が彼女を守る!!』 ...続きを見る
Noble&Pure
2009/05/11 05:27
スマイル#3
もち米でも食中毒になるのか何!?あの刑事たちはああ腹が立ってきたキムチ美味しいのにね〜また腹が立ってきたぞ何!?あのおばあちゃんはあんた見えてないの?テレビ出れると思うとウキウキしちゃうよね〜でも緊張が一馬さんしっかりおはぎにバナナは不味そう食べたくな... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2009/05/12 19:26
スマイル#4
責任全部押し付けるってよくあるよね〜相変わらずムカつく検事たち最低!!最悪!!こんなのがいるから・・・・・ビトが告訴!?ちょっと無茶なんじゃない?花ちゃんがまた倒れちゃったよビト告白されてるついに花ちゃんの過去が明らかに花ちゃんの父親がねへぇ〜〜〜〜〜... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2009/05/12 19:28
椎名林檎の5年半ぶりの新曲「ありあまる富」PVフル視聴!金曜ドラマ「スマイル」主題歌!優しく暖かな曲
椎名林檎の5月27日発売予定の新曲「ありあまる富」PVフル視聴。 〜TBS系金曜ドラマ「スマイル」主題歌(オープニング曲)〜 自身のデビュー記念日にリリースされる今作は、椎名林檎名義としては 実に5年半ぶりのシングルで、ソロ名義としては初の 連ドラ・タイアップとなる。(BARKS) やさしい気持ちが詰まった、名曲だと思います。 一児の母になった椎名林檎が歌う、これまでの攻撃的な 感じの歌とは違い、スローテンポでじんわりと聴かせる曲に なっていると思います。歌詞がいいです。 ... ...続きを見る
やまかず音楽日記
2009/05/17 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

スマイル 第3・4話 感想 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる