メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年6月終了アニメ評価(戦国BASARA+けいおん!+初恋限定。+メジャー第5期)と各賞発表

<<   作成日時 : 2009/08/23 18:55   >>

トラックバック 1 / コメント 8

[戦国BASARA] ブログ村キーワード
【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】の管理人・ピッコロさんの企画『今期終了アニメの評価をしてみないかい?5』に今更ながら参加をば…(ピッコロさんごめんなさい!)
もう夏休みも終わりそうだというこの季節に、6月終了アニメについて書いても誰も見ないとは思うのですが、毎回書いていて書かないとどうもスッキリしないのと、毎週の感想よりも総評を書くのが好きなので、今更ながら綴らせていただきますね。

※毎度のことですが物凄く好みが偏っている人間なので、どのようなことが書かれていても目くじら立てないでくださいませ。

評価する項目は以下の通り。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

6段階評価で★なし〜★★★★★


その他に個人的な評価も添えてあります。
神・優・良・可・不可・論外でいつもジャッジしています。


戦国BASARA

ストーリー★★★★

キャラクター性★★★★★

画★★★★

演出★★★★★

音楽★★★★★

総合的な評価★★★★★

総合点 28

個人的評価:優

当初は絵が余り好みじゃないな〜と思いつつも、人気作品だから…と見始めたら、劇伴音楽の素晴らしさに見事にやられました!

澤野弘之GJ!としか言いようがないです!サントラマジで欲しいよ!!

それからは毎週見るのが楽しみになってしまい、ぶっ飛んだキャラ設定といい、迫力のある演出といい、不作だった今クールで唯一録画を残してしまった位です(笑)

不満点を述べるならば中盤中だるみしてしまった事と、毛利元就など脇役の扱いがあまりにも酷すぎたことでしょうか…。

2クール使って前田慶次の動きなども描ききってくれれば、神アニメになりえたかもしれません。



けいおん!

ストーリー★★★

キャラクター性★★★★

画★★★

演出★★★

音楽★★★★

総合的な評価★★★

総合点 20

個人的評価:可

ネットでは大いに盛り上がっていたようですし、秋山澪は可愛いとは思うけど、私のツボには来なかったかなー…。

さわ子先生のキョーレツなキャラとED曲は好きですね。

一番頂けないのは地デジ地デジと言っておきながらも、地デジでさえもサイドカットってどうなの?
これが一番冷めた理由かも知れない(BS-TBSで見れば良かったって話だけどさ)



初恋限定。ハツコイリミテッド

ストーリー★★★

キャラクター性★★★★


画★★★★★

演出★★★★

音楽★★★★

総合的な評価★★★★

総合点 24

総合点:良

原作既読ではあるのですが、いかんせんキャラが多くて話を追い切れなかったところがあったので、こうしてアニメでまとめてくれると、ようやくキャラ同士の関連性など解ってスッキリはしたのですが、やっぱり面白いか否かと言われると首をかしげてしまうストーリーではありました。

カッパ顔と老け顔のじゃれ合いなんかハナから興味ないので(笑)

…が!私が見たかったのは千倉ちゃんと連城先輩のエピソードでして、この回は作画といい演出といい、ラストシーンからEDにかけての流れといい、素晴らしいものを見せていただきました!

この回だけは★5パーフェクトをあげたいですわ!



MAJOR(メジャー)第5シリーズ

ストーリー★★★★★

キャラクター性★★★★★

画★★★★

演出★★★★

音楽★★★★

総合的な評価★★★★★

総合点 27

個人的評価:優

プロ野球選手だったおとさん(ゴローの実の父親)が、助っ人外人としてやって来たギブソンの放った危険球によって命を絶たれてしまい、それから十数年の歳月が流れた…。

長きにわたってNHK教育テレビ土6で放送していたメジャーも、今回でラスト!
原作は未読です。

しょっぱからゴローと清水の恋愛パートから始まって、ストイックだった第4シリーズとは好対照の滑り出し。

途中寿也の生き別れの妹エピ有り、そして因縁の相手・ギブソンとの初対決まで、息をつかせぬ展開に!

第1シリーズ以来の見応えのあるシリーズでした。

アニメはゴローがメジャーのマウンドに立つ前に終わってしまいましたが、私的にはよくぞここまで丁寧に描ききってくれたなと感激しきりです!

とにもかくにもシリーズ全般にわたってゴローが成長してゆく姿を目の当たりに出来、視聴し続けて良かったと心から思います。



リタイアアニメについて

夏のあらし!:背景美術は神がかってるのに、人物がなー…。
話についてはちゃんと見てないからよく解りません。

アスラクライン:顔のデッサン狂いが酷いアニメだなー、OP/EDがangelaのアニメって大抵話が糞なんだよなー…。
と言うわけでとっととリタイアしてしまいました。



各賞発表

ベストキャラクター賞:秋山澪(けいおん!)

ベストOP賞:JAP(戦国BASARA)

ベストED賞:Don't say "lazy"(けいおん!)

ベスト声優賞・男性:森久保詳太郎(メジャーシリーズ、アスラクライン、他)

正直私はゴローに出会うまでは、森久保祥太郎のドスの利いた声質が苦手だったんだけど、今ではゴローは森久保以外考えられない!

長い間お疲れ様でした!

ベスト声優賞・女性:該当なし


2ヶ月近くも遅れたにも拘わらず、最後まで読んで下さった方、ご静聴ありがとうございました!

ドラマバージョンのも書いたので、ネタがない日にでもアップします☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「戦国BASARA」レビュー
アニメ「戦国BASARA」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優): 伊達政宗(中井和哉)、真田幸村(保志総一朗)、片倉小十郎(森川智之)、織田信長(若本規夫)、武田信玄(玄田哲章)、上杉謙信(朴ろ美)、猿飛佐助(子安武.. ...続きを見る
アニメレビュー トラックバックセンター
2009/08/24 06:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 初めまして。私にとっては(この記事内で書かれて
いるアニメで)、4〜6月放送のアニメは
『初恋限定。』と『けいおん!』が特にお気に
入りでした。
 『初恋限定。』はストーリー内容が非常に
面白く、最後まで楽しく視聴出来たからです。
 『けいおん!』はメインキャラ4人と梓、
さわちゃん先生の印象が強烈でした。また
EDの`Don't say lazy`は聴いた瞬間から
非常に気に入って、今ではマラソンを
する時にこの曲を脳内再生しながら
よく走っている程です。(アニメ放送時は
左右カットだったのが残念ですが。)
 乱文失礼しました。
緊張の迷人
URL
2009/08/24 21:49
初めまして☆某ミニゲームで有名な方にカキコしていただき、驚いています!コメントありがとうございます(^o^)

けいおん!は物凄くネットで人気があってビックリでした。
EDの曲はとても耳に残り印象的な曲でしたね。基本録画視聴なので、OP/EDは全力で早送りするのですが、このEDは毎週ちゃんと聴いていました♪
私もさわ子先生のぶっとんだキャラは好きでした。

地上波はサイドカット、BSはフルなんてなせこい手法使わなければ良かったのに、それが悔やまれてなりませんです。
Re:緊張の迷人さんへ!
2009/08/25 21:01
メジャー5期、ほとんど見忘れました(^^ゞ
でも、ラストだけは見たので、スッキリ♡

原作、読むの辞めましたけど、
なんと!また、時間が飛んで、薫が妊娠してるそうです・・・Σ(゜Д゜)
おのの
2009/10/02 23:26
メジャー第5期は総決算と言った内容で、第1期以来の+(0゚・∀・) + ワクテカ +内容でした(^o^)
か、薫妊娠って、原作はどこまで進んでいるのか気になる!
Re:おののさんへ!
2009/10/04 12:19
寿の、爺さん・婆さんの行方が気になる!
美穂とΣ一緒に暮らしてるらしいが・・。
おのの
2009/10/04 19:23
メジャー、原作溜まったらまた続きやってほしいですね。
Re:おののさんへ!
2009/10/04 21:42
こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、お忙しい中「今期終了アニメ評価をしてみないかい?5」の企画に参加して頂きありがとうございました。お礼に伺うのが遅くなり大変申し訳ございません。

最終集計結果について当ブログにて発表を行っておりますので、一度見て頂けると幸いです。

どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
ピッコロ
URL
2009/10/07 01:12
こんばんは☆いつも楽しい企画を提供してくださりありがとうございます(^o^)集計お疲れ様でした。

今期も記事を書くのが遅くなると思いますが、書き次第TBさせていただきますのでよろしくお願いいたしますね。

時節柄大変な時期に集計になると思いますので、ご自愛くださいませ。
Re:ピッコロさんへ!
2009/10/07 18:35

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2009年6月終了アニメ評価(戦国BASARA+けいおん!+初恋限定。+メジャー第5期)と各賞発表 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる