メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009・4〜6月期ドラマ総評&アカデミー賞

<<   作成日時 : 2009/08/30 12:44   >>

トラックバック 1 / コメント 6

[ドラマ] ブログ村キーワード
6月にとっくに終わったドラマ総評(独断と偏見に満ちたアカデミー賞)を、ゲームに真剣になりすぎたからとはいえ、世間ではもうすぐ夏休みが終わるという8月末に書いてるってどうなの!?って感じですが、毎度毎度書いてるネタをやらずにすっ飛ばすのはどうにも据わりが悪いのと、ツボに来る作品が多かったので、今更ながら無い記憶を掘り起こしつつ綴らせて頂きますね。

いつもは好きドラマ順に書いているのですが、あまりにも遠い記憶なので、放送曜日順に綴らせて頂きました。

不可論外の6段階評価です。

月9:婚カツ!

…1話にしてラストは見え見えだったけど、まさか中居くんが婚活をする話じゃなくて、中居くんが婚活の町を作る話になるとは思わなかったよ!

ところどころイミフだったし、こんなの誰が見たいんだYO!

個人的評価:論外


火9:アタシんちの男子

よくセレブと貧乏太郎を引き合いに出していたけれど、バカバカしいながらもこちらの方がストーリー展開に好感が持てました。

末っ子の演技力が酷かったけど、見れば見慣れるもんだなw

個人的評価:可


火10:白い春

4〜6月期のダークホース、そして気が付けばイチオシのドラマに…!
これは初回を見た時点で誰が予想できたでしょうか!?

阿部ちゃんと遠藤憲一・この強面男のツインタワーと、ポニョ子・大橋のぞみちゃんの奇跡のコントラスト!

何遍も書いた記憶あるけど、演出と音楽がホント好みでした!

ラストシーンは衝撃的だったけれど、その後のポニョ子の阿部ちゃんメモリアル画集がこれまた神演出で号泣滂沱。

個人的評価:序盤もたついたので優(しょっぱから面白かったら神)


水10:アイシテル〜海容〜

こちらは白い春とは打って変わって、初回から余りにも衝撃的な息をのむ展開で、加害者の少年が被害者の少年に手を掛けてしまった理由が明らかになるまでのラスト数話までは、一番真剣に見ていた番組です。

加害者側に重きが置かれる描写で賛否両論があったとは思いますが、加害者の少年を演じた子役が難しい役どころながらも、気持ちをぐっと抑えた瞳などとても印象的でした。

残念だったのが被害者側の描写が加害者側に比べて、物わかりが良すぎでご都合主義的だったことでしょうか…。

個人的評価:序盤から中盤にかけて釘付けだったので優(被害者側の描写にもう少し割いてくれれば神)


木8:ふたつのスピカ

久々にピュアな青春群像物を見れて、清々しい作品でした。
宇宙学校モノというのもドラマでは目新しくて良かったなぁ。

個人的評価:優


木10:BOSS

キャラ立ちが凄く良いドラマ。
このキャストとキャラなら何杯でもイケるって(笑)

続編プリーズ!

個人的評価:優


金10:スマイル

序盤は何かしらの予感を感じさせる作品だったのですが、余りにも報われない鬱展開が続いて見るのを断念した人が多そう。

主人公の要領の悪さにイライラしっ放しでした(笑)
ガッキーは喋らない役が嵌っていました。

個人的評価:可


土8:ゴッドハンド輝

TBSの社運を賭けた次回作のために可哀想な位の低予算番組だったにも拘わらず、原作がよいのかネタ的にも面白おかしく見てしまったぞ。

特に院長の渡部篤郎がとにかく格好良かった!

個人的評価:良


土8:MR. BRAIN

キャストだけで何とか保たそうとしたはいいが、伏線投げっぱなしの超駄作ですな。

ドラ……の発売日と最終回がかぶった日には、どうしてくれようって感じだったな〜。

個人的評価:ゲストのチョイスが良かったので可


土9:ザ・クイズショウ

うわー…このドラマ見てたことすら忘れとったわい(月別アーカイブ見て気付いたw)

個人的評価:イニシアチブ、俺だけはキョーレツだったので可


土11:魔女裁判

序盤のライアーゲーム的なドロドロした雰囲気に飲まれて、これは…と期待させられたものの、中盤以降ヤンデレヒロイン(主人公の彼女)が余りにも痛キャラで苛々した上に、ラストのオチが後味悪くて最悪。

個人的評価:まぁ序盤は楽しんだので可


独断と偏見に満ちた今期ドラマアカデミー賞

作品賞:白い春

主演男優賞:阿部寛(白い春)

主演女優賞:天海祐希(BOSS)

助演男優賞:遠藤憲一(白い春)、渡部篤郎(ゴッドハンド輝)

助演女優賞:大橋のぞみ(白い春)、戸田恵梨香(BOSS・監禁の回が良かったので!)

特別賞:アイシテルの加害者役の子役

楽曲賞:仲西匡(白い春)

主題歌賞:イニシアチブ、俺(ザ・クイズショウ)


めっちゃ偏ってんな〜(^_^;)苦情は堪忍して下さい。

こんな遅くのアップになってしまったにも拘わらず、最後まで読んで下さった方、ご静聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラマ 不毛地帯ファンサイト
フジテレビドラマ 不毛地帯のファンサイトです ...続きを見る
ラマ 不毛地帯ファンサイト
2009/10/16 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
白い春はよかったです^^
婚カツは・・・
ゴッドハンド輝は可哀想だったよ><

関係ないけど・・・
最近はアニメ、ファントムにはまってるwww
チキン南蛮ヲタク
2009/08/31 03:56
るうきちさん、ごぶさたしてます。
トロい私は昨日からやっとドラクエ9に取りかかり、
キャラメイクで悩んで
「ドラクエ9 キャラ」で検索したら、
るうきちさんのHPが一番に出てきました(爆
結局「ギアス」キャラで作ることにしちゃったよ…。

私も最近ドラマ感想あんまり書けてない
(<ちゅーかブログをほとんど更新してない)
のでナニですが、
春ドラマではやっぱり「白い春」の
盛り上がりが最高でした。
「BOSS」は最初からキャラ立ちしてたよね〜。
夏ドラマでは山Pとつよぽんしか記事書いてません。
「オルトロス」「こち亀」は挫折しちゃった…。
またドラクエ日記ぼちぼち読ませていただきますね♪
夕来
URL
2009/08/31 14:10
こんばんは☆コメありがとうございます(^o^)

白い春は回を重ねる毎にハマってしまって、溜まった録画の中で一番に見てました(笑)
ゴッ輝はそこそこ楽しんで見てたんだけど、色々と可哀想な番組でしたね。原作ファンがどう思ったか率直な意見聞いてみたい…。

アニメは悲しい位、何も見れてませんorz
あと少しで暇になるので、咲だけは見るつもりです。
Re:チキン南蛮ヲタクさんへ!
2009/08/31 19:20
お久しぶりです〜☆コメありがとうございます(^o^)
最近ここのブログ主のドラマ記事ねぇな…と思ったら、約1月半余ドラクエをずーーーっとやっていたわけです(殴)飽きもせずやっております(苦笑)

と、それはさておきコメ内のキーワードでググるとウチのブログがヒットするとの事で、やってみたらΣ( ̄ロ ̄;)は、恥ずかしすぎる!
実は私も複数データ持てたらギアスキャラも考えたんですよねぇ(笑)今回は名前5文字までつけれますし。ルルーシュ、スザク、シーツー、カレンでええやんけ、と。

今思えば春ドラマは久々に割とツボに来るドラマが多かったです。白い春は回を重ねる毎にハマってましたわ。BOSSは続編を是非とも作って欲しいな。

今クールは山Pの見てるけど、相武紗季のキャラがどうにも赦せなくってねぇ…。まぁ、ああいうネタキャラ居ないと盛り上がらんのでしょうけど。
オルトロスは初回からダルくて、ドラクエしてた方がずっとマシなので、もう見てないですね(ぉ
Re:夕来さんへ!
2009/08/31 19:30
おおー!アイシテルは見てないけど、白い春・BOSS・スピカと好きなドラマが一緒ですー♪
助演男優賞のパン屋さん最高でしたね!娘と共に親子で受賞うれしいのう
婚カツは実にツマランかったです・・。ストーリーはどうでもいいわ、主人公に全く魅力感じれないわで。中居君はバラエティがいいです

前回に比べて今回はイマイチですねえ。実はちゃんと見てるのは一つも無くて、ドラクエのめんどくさい系の作業しながら見てます
tomoya
2009/08/31 23:31
昨年もだけど、春ドラマって相性がよいらしく、今年も粒ぞろいでツボでしたわ。
遠藤憲一はパン屋役で物凄〜くイメージが(いい意味で)変わりました(笑)
白い春、再放送したら絶対に録画するのに!

婚カツは…置いといて(ぉ、昨年もだけど夏ドラマは制作サイドが「夏にテレビなんか見ねーべ」と手を抜いて、イマイチな内容の物が多いような気がしますわ。

あー、また録画が溜まってしまったので、倍速で見なくては(笑)
Re:tomoyaさんへ!
2009/09/02 17:06

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2009・4〜6月期ドラマ総評&アカデミー賞 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる