メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ9 クリア後その33 職業についての雑感&究極錬金術師の称号ゲット!

<<   作成日時 : 2009/09/19 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 14

[職業] ブログ村キーワード
『ドラゴンクエスト9〜星空の守り人〜』の各職業についての独断と偏見に満ちた感想です。
好き放題書いております故要注意(笑)
あと錬金回数が大台に乗ったので、称号をゲットした時の恐ろしい偶然の話なども。

基本職

戦士:ドラクエ3時代、戦士・僧侶・魔法使いが鉄板と叩き込まれているため、迷わず攻撃役としてチョイスしたわけだが、主人公のお下がりを貰うトホホな仲間という印象しかない。

武闘家:序盤の装備品の少なさ(武器にしても、頭防具にしても、盾にしても…)から、どうにも打たれ弱すぎて使いづらい職という印象が強いが、ルイーダの酒場に登録されているデフォルトキャラの1人が武闘家なので、実はオススメなのかも。

終盤装備品が揃って、尚且つレベルも70以上くらいになると、速いわ強いわで見違えるほど活躍できる。

僧侶:序盤パーティに1人居ないとキツイ。そして高レベル魔王撃破には、賢者よりも僧侶の方が居ないと困る。
僧侶を外して旅したぜ!と言う人のプレイ日記を読んでみたい。

魔法使い:今回スキルが揃うまでの序盤〜中盤、ゲームバランスが厳しめなので入れておいて損はないが、スキルや上級職が揃ってくると次第に全くいらない子に…。

盗賊:戦士の代わりになると言うふれこみだが、レベルが上がるにつれ火力不足が否めない。
しかも盗み要員とするならば、器用なレンジャーの方が使える件。

秘伝書と転生アイテムは絶対に入手しておくべし。
但し盗賊の秘伝書は、器用さ依存ではなく、レベル依存らしいよ。

旅芸人:マルチプレイ向け職その1って感じですかね。
何気にツッコミを全員覚えさせておくと、強制睡眠たたき起こしたり、混乱から立ち直らせたりと意外と使えるかと。

転生アイテムは男主人公がセティアコスプレをするためには必須なので、ゲットしておくべし。


上級職

バトルマスター:この火力に慣れてしまうと、他の職業が全然物足りなくて困る。

魔法戦士:どうにも使いにくい印象が強い職ではあるが、フォースのスキルは地雷どころかボス攻略の一番の肝となってくるので、ライトフォースまで素直にスキルポイント割いて、レベル40クエストもクリアするべし!
そして何としても転生アイテムもゲットすべし!

レンジャー:中盤までは装備品が少なくて使いにくい印象があるが、装備品が揃えば中々使える上に器用なので、バンバン盗んでくれる子に。
マルチプレイでソロ行動派にイチオシな職かと。

秘伝書は会心が関与する様々なクエストで超使えるので、なるべく早めにゲットしておくべし。

AIが職によってはショボイにも程があるオオカミアタック多用したがるので、器用さ+60を諦めるかはプレイヤー次第といったところか。

パラディン:必殺技がチートすぎてヤバイ(笑)

賢者:僧侶か賢者かで回復役に迷うところだが、すれちがい通信を頑張って地下に泉が出来ると、持ちきれない位に世界樹の葉が拾えるようになる可能性があるので、ザオリク持ちの賢者よりも、ベホマ・ベホマズン使える僧侶チョイスになっちゃうかもね〜。

スーパースター:あんだけスターになるのに面倒なクエストふっかけておいて、非力すぎて何とも残念なスペックに感じるのですが…。

おまけにバックダンサー呼びのエフェクトが激しくウザい(爆)

一人だけクエストと転生アイテム用に犠牲になってもらって、レベル上げてスキル振ったらコレばっか使うので、他キャラはオーラ100まで絶対に上げないようにしてる位(覚えてるのがアリーナで助かったよ…)
まずは主人公に覚えさせて使ってみて、生理的に大丈夫だったら他のキャラにもスキル振るとよろしいかと。


おまけ

画像

そろそろ錬金回数が1000回になるんじゃと思って戦歴画面を開いてみたら…

キモすぎ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
狙った訳じゃないのよ!

戦闘回数がゾロ目だと『ラッキーボーイ(ガール)』の称号がもらえます♪

貰った時は444回だったんだけど、あの時貰ってなかったら今回出たわけで…。怖っ!


あと1回錬金したら称号が貰えるので、げんませきを作って戦歴画面を開いてみました。

画像

究極錬金術師の称号ゲット!

うひょー!これは嬉しい☆
これより上もあるらしいので、コツコツほしのカケラなどを1個ずつ錬金して頑張ってゆきますぞ!

因みにシャブカ金稼ぎ錬金は一切行っておりません。
シャブカよりもロッカーでマラソンの方が断然効率いいし。

このままシャブカ封印で最終称号ゲットを目指すぞー!

すれちがいデータを見ると、ガチで錬金してる人が殆どいなくて勿体ないなぁと思ってます。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

本編プレイ日記1はコチラ←クリック
クリア後その1はコチラ←クリック
クリア後その21はコチラ←クリック

それぞれのページに飛べば、続きのリンクを次々と辿ってゆけるようになっています。


余談

昨日のセティア記事にコメントが1個も付いてなくて、珍しいこともあるもんだなーと思ってそのページを開いたら、コメント記入欄が出ていませんでした(焦)

直しておきましたm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
究極錬金術師の称号ゲット
おめでとー
すんげぇーですなぁ
1000回だもんね
おつかれさま♪
munixyu
2009/09/19 13:26
こんにちわ錬金大変ですよねホ特に大成功錬金は死ぬほど辛いお互いがんばりましょうメ

今日わぁ久々にゲームセンターに行ったら運よくデスタムーアの地図ゲットx嬉しかったです。でも倒せるかなぁソソ

そしてやっとストップウォッチ買ってきました本当に中断技うまうまですよね
アリー
2009/09/19 14:08
ちょっとレスちがいだけど・・・
大神殿の出会い企画が今夜あるぞ〜
詳しくはsimsimさんのところの日記に・・・

見たら消してくれたらいいで・・・w
はいえな
2009/09/19 18:16
こんばんは〜
私は錬金大好きで、1500回はゆうに超えてたりします(^^)
2000回目指して、毎日ちまちまとタルツボ壊しが日課になるくらいf^_^;錬金率は84%だけど、そこまでやっている人とすれ違ったことないです。楽しいのに…。お互いがんばりましょう(^^)/~~~
ちはりん
2009/09/19 19:53
錬金すごいですね〜(・∀・)

私はまだ68%(笑)
なぜに聖者の灰で清めたのをうらみのほうじゅで呪わせにゃならんのだとか思いつつ(笑)
しんかのひせきだのたいようの石だのをつかうのばっかが残ってきて重い腰がまったくあがりませんわorz
えむしー
2009/09/19 20:09
錬金大好きなので、気付いたら1000近くになっていたのです☆この倍の数こなさないといけないけど、頑張りますぞ〜!
Re:munixyuさんへ!
2009/09/19 20:10
こんばんは☆恐怖の大王降臨おめでとうございます(^o^)
デスタムーアは倒すのが面倒だけど、火力自体は低めなので、根気さえあれば何とかなりそうですよ〜!

究極錬金、先日遂に着手したのですが、大成功1回の後、失敗2回は凹みますた…。さよならイエローオーブ。この先はただひたすら地獄が待っていそう(;つд`)

中断技、ガンガンやって貯金1000万&げんまソーマ乱獲お互い頑張りましょう〜♪
Re:アリーさんへ!
2009/09/19 20:14
出会い企画の告知ありがとうです〜!
…が、最近サイトが死ぬほど重いので時間をずらしてしまった上に、明日は法事でPCをいじれる時間が限られているので、時間調整して今日は旅に出してしまったんです(滝汗)
お誘いとても嬉しかったです☆
Re:はいえなさんへ!
2009/09/19 20:17
こんばんは☆錬金1500回越えは凄いですね!この記事書いたのは10日位前だけど(ネタのない日用だったのですが、これ以上寝かすと腐りそうなので)、それでもまだ1200回位なのです。うおー!私も頑張らねばっ!
お金を掛けなくても店に売ってるのよりも強い武器防具が手に入るから、中盤から物凄く世話になりまくりでした。
ビバ☆錬金( ´∀`)bグッ!
Re:ちはりんさんへ!
2009/09/19 20:23
そうそう、折角天使のソーマとか投入して作ったアポロンの冠を、ドクロの兜に戻す時が一番の断腸の思いでしたわ…。あと神秘のビスチェも。何というマゾゲー…。

それにしても進化の秘石使う奴が多すぎて泣けます。
今回のドラクエはどんだけ鬼仕様なんだヽ(`Д´)ノ
Re:えむしーさんへ!
2009/09/19 20:28
スゴイですね〜究極錬金術師の称号ゲット!!
さすがるうきちさん!!
私はその半分・・いや400回以上かな!!
なかなか材料が揃わなくて苦労します(´∀`;)
ミミックやパンドラボックスが出るわ、同じアイテムや装備品が多いわ、流石に疲れますヨ
進化の秘石を作るために高ーい時の水晶いっぱい買ってこなきゃいけないし、オーブも集めきゃならないし、はたまた宝の地図のボスから2%の防具も手に入らなきゃいけないからやめたいくらい苦労しますヨ
ただでさえ即開けソーマの地図ゲットしないと、でもこの地域では相当無理かもしれない・・かなりHARDかも・・

ついに念願のゴルスラ地図に潜りました!!
それがウザいわ・・よりによってメタル系と同じ行動だなんて・・
同じ金持ちモンスターのゴールデントーテムだってそうヨ!
Zのときは無かったのに・・正しく鬼ゲーですな( ´∀`)
鬼×1000、糞×1000&M×1000(`Д´)
でも倒すと1万Gもらえるだなんて貯金称号に持ってこいっていう感じですよ!!

2009/09/19 23:11
職業分析ありがとうございます。
ほぼ共感できる内容でした。
自分も賢者より僧侶派です。
アタッカーは、Wの時反則的にアリーナが強かった
せいか、個人的には戦士より武闘家派です。
さすがに魔王系ボスを相手にしていると、素早さ低くても
バトルマスターを選んでしまうけど。
今回に限っては種で成長させるのはくるしいですねぇ。

それにしても戦歴の数字すごいですね。
自分は余計な戦闘ばかりしているので、戦闘回数だけは
うわまってますが、後は追い付けそうもないです…。
今後も参考にさせて頂きます。

enrique
2009/09/20 02:26
どもです。昨日のうちに全部のページにレスしたかったんですが、色々あって疲れてしまったので、途中で寝てしまいました。ドラクエもWi-Fiショッピング開いて終ー了ー(ぉ

錬金は序盤からやりまくっていたので、やっと1000かといったところです。上やくそう作るのさえ1個ずつケチケチやってれば2000いったかも(笑)
今回の錬金は、やりこみ仕様となっているから鬼です罠。
ロッカーマラソンで進化の秘石は何とかなるけど、オーブが揃わなくて正直かなり疲れてきました…。
この秋の改変期に、しょーもないテレビ見ながら魔王との格闘をしようと思っています。

ゴルスラ地図は私も最初はテンション上がったけれど、1匹ずつしか出ないわ、お供のビュアールと言う奴が最悪にウザいわで、もう潜るのやめちゃいましたよ…。
Re:詩さんへ!
2009/09/21 14:21
どもです。職業分析というか雑感は、以前から是非とも書いておきたかったので、ようやく日の目を見ることが出来、感想を頂けて嬉しいです(^o^)

賢者はスキルは優秀なんですけどねぇ。消費MP削減とかダーマの悟りとか。
肉弾系の職は総じて得意ではないので(某SLGでは魔道士と弓兵が大好きだったりする)、戦士か武闘家かと言われると戦士と答えてしまう少数民族です。
ところが大神殿では、バトマス目指して武闘家から始めた人、皆涙目という超展開に(実は肉弾系のキャラが居ないから一人くらい育ててみようかと思って、隠し子を戦士から育てていたので、何とかバトマスになれました)

戦闘は最近なるべく敵が寄ってきたらXボタン開けてスルーし、メタルキングばっかり狩ってますから、回数は少ない方なのかも…。
Re:enriqueさんへ!
2009/09/21 14:31

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ9 クリア後その33 職業についての雑感&究極錬金術師の称号ゲット! メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる