メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ9 クリア後その23 ストップウォッチ中断技が(゚д゚)ウマー

<<   作成日時 : 2009/09/05 12:07   >>

トラックバック 0 / コメント 14

[川崎] ブログ村キーワード
『ドラゴンクエスト9〜星空の守り人〜』の『川崎ロッカーの地図』はレアアイテムがガンガン出るお宝地図なのですが、中断セーブする際ストップウォッチで正確に時間を測定すると、狙いのアイテムが出せるとのことで早速試してみました。

川崎ロッカー地図解析ページ(超オススメ!)

上記リンクページにマップやら、中断技のやり方やら、宝箱のタイムテーブルやらが諸々載っているのですが、ロッカー潜る度にPC開くのもめんどいので、このページプリントアウトしちゃったよ。

画像そしていよいよストップウォッチの出番です!

欲しいお宝の前で中断セーブをし再開する際、『中断データから始める』のAボタンを押すと同時に、ストップウォッチで計測開始!

タイムテーブルはロード時間も全て含まれています。

ストップウォッチ操作は利き手でやったほうが正確に測れるかと(管理人は左利きなんじゃが、不器用オリンピック金メダリストなので、右手でやるとダブルクリック状態で計測が止まっちゃったり、色々失敗しますた…。よく言われる左利きの特性の全てが当てはまらない人w)

1秒というのは意外と長く、あまりに反射神経が良すぎると1秒前のモノが出たりするかもなので、反射神経が鈍い私の方が、却って欲しい中身がドンピシャで出ました(笑)

焦らず余裕を持って押して大丈夫!

そして、敵に気付かれないようステルスをかけて、じっくり宝箱を開けましょう♪

即開けの場合は宝箱にピッタリ隣接して中断した方が良いですが、計測する場合は再ロードしてうっかりAボタン連打で開けてしまうと_| ̄|○なので、ちょっと離れて中断した方が良いです。

と言うわけで、中々出なかったB・A・Sランクのアイテムと、必殺の扇4人分を何回も潜って全て確保出来ましたよ!


念のため中断技をする前に自力で出したアイテム

Bランク:ふんさいのおおなた、こがらしのダガー以外全て

Aランク:メタスラブーツをクエストで取られたのでメタスラブーツ以外全て

Sランク:ひっさつのおうぎ、グリンガムのムチ、大地くだき(4個)、グレートアックス、ほしくずのつるぎ
(防具は、わざしのてぶくろ、カグツチのこて、りんねのたて(3個)、むてきのズボンのみ所持…)

技使わずリアルラックだけでも、気合があれば揃うんじゃないかな…。


次回は配信クエストと(まだやってないや。これからやります)、ウエディングフェアがあまりにもぼったくりな件についてお送りします(笑)

続きをアップしました!
コチラです←クリック

中断技の応用編・階またぎマラソンもやってみた。
コチラです←クリック

本編プレイ日記1はコチラ←クリック
クリア後その1はコチラ←クリック
クリア後その21はコチラ←クリック

それぞれのページに飛べば、続きのリンクを次々と辿ってゆけるようになっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか
ハイパーオリンピックしてるみたい
ドラクエおいといて・・・汗
munixyu
2009/09/05 13:22
自力でいっぱいとってる!ウラヤマスィ(´Д`)

メタスラ系統はやたらと槍がでる不具合(笑)
まだ兜とズボンのがでたことないよ(っД`)

最強防具にいたってはそらのトーガのみorz
グラが好きなのでりんねの盾ほしいけどでやしない(笑)

今日初めてほしくずの剣がでたのでカバからせしめたオーブ注ぎ込んでやってみました!
確率は20%と言われて出来たのは……
流星の剣でしたorz

なけなしの20万ゴールドかえせー(´;ω;`)

運と根気が必要そうです(´ω`)
えむしー
2009/09/05 16:57
やってることも書いてるネタもドラクエじゃないよなぁ…と思います(;・∀・)
100円ショップでストップウォッチ買う人の10人に9人はドラクエの中断技目的だと思う(笑)
Re:munixyuさんへ!
2009/09/05 19:10
お宝ゲットは一応ダークサイドに堕ちる直前まで頑張ってました!けれどあっさり堕ちました(笑)

メタスラ系統は槍が出まくりですね!けれどメタルキング狩りする時、3人槍・1人斧なので、まぁいいやと思ってメタスラの槍で突き殺しまくってました。
英雄の槍が回復できるから役に立つのですが、英雄の槍にしてから会心率下がったような希ガス…。

地図ボスの皆さんは防具落とさないわ、魔王の皆さん珠は落とさないわ、進化の秘法(違)やるのに金掛かりまくるわ、このゲームってホントマゾゲーだと思います。

まぁ1年間は遊べよという仕様なのでヽ(´ー`)ノマターリやってゆくつもりですよ。
Re:えむしーさんへ!
2009/09/05 19:15
うほぉー!!ストップウォッチ中断技ですか!!(゚д゚)
是非やってみたいものですね!!
アイテムコンプを目指すために!(`∨´)
でも・・そのうち飽きちゃうでしょ??同じモンばっかり出てて・・(TДT)
アイテムコンプを目指してる私にはハードすぎるかも・・
自称・コンピューター音痴だし、
些細な事でムカついてやめるかも・・(T0T)

2009/09/05 21:55
ついにトップの画像がストップウォッチwいやお気持ちわかります。
もう7階と12階の聖者の灰が17秒&23〜25秒とか覚えてきましたわい^^;
A箱はともかくS箱とはこれからも長い付き合いになりそうだし、自分もプリントアウト&ストップウォッチで臨まないと!
ところで、2分くらい待って戦歴画面閉じたら敵と重なってた時イラーッってしますよね・・

るうきちさん自力ですごくがんばってらっしゃる!あたしゃ簡単に手を染めてしまって;
それにしても、りんねの盾3個って何事ですのウチは142匹目でやっと1個目GETだったというに;;
現在は気が向いた時にイデアラゴン通いですが、いけずで落としてくれません
るうきちさん、以前苦労されてらしたハヌマーンから見事強奪できたようでよかったです
tomoya
2009/09/06 01:10
おはよーです
中断技めちゃくちゃお役立ちですよねメ私もよくやりますが今だかつてあぶないビスチェしか成功してません(爆)_やっぱりキッチンタイマーがいけんのかなぁ[[(汗)
そしてあれから数々の地図に潜りまくってやっとグレイナルに会えたした~がボコボコにされましたhえぇ〜と笑うしかない展開でした魔ネんかぃぃ攻略方ないですかね[[そしてメガネ男は別腹さをの過去の日記を見てて宝の地図のボス達の元の姿ってなんですか[神様とかですか[グレイナルの言ってたアギロなんとかってもしかしてアギロなんて思ってたりします(笑)←ないだろ_
でわでわェ
アリー
2009/09/06 07:42
ストップウォッチ中断技は、アイテムコンプを容易に行うためにはいいですが、やりすぎると虚しくなりました。
欲しいアイテム全部取った後は、しばらく封印ですわ。
ストップウォッチ操作はそんなに難しくなかったですよ。こんなに欲しいアイテムガンガン取れていいんだろうかってな位。

まぁこのゲーム、極めるには相当気長じゃないと駄目な仕様になってますね。最強装備作るために必要な進化の秘石作るのに、どんだけ材料費と手間掛かるんだよ!って感じですし(そしてオーブがこれまた全然集まらないときたもんだ)
Re:詩さんへ!
2009/09/06 12:35
ストップウォッチの画像また使ったのは、大嫌いな遺跡マップで宝箱を開けた瞬間の写真撮影をする余裕がなかったからです(笑)でも画像が無いと寂しいので使い回し(ぉ

2分位待って敵と接触il||li _| ̄|○il||li切なすぎる。
敵が湧くポイントには立たない、戦歴閉じたら速攻ステルス、敵がそばにいる時はXボタンでウインドウを1枚でも開いていれば、敵が接触してもスルーするので(コレを知ってから遺跡潜るのが以前より苦手じゃなくなった)、敵が通過するまでじっと待つのも良いです。

宝の地図に潜った数が400以上なので(笑)青宝箱どんだけ開けたことか…(遠い目)
りんねの盾は器用さの値が高いキャラに盗賊の証と盗賊の秘伝書を持たせていたら、2回連チャンで盗んでくれました。レンジャーが器用なのでおすすめだったんだけど、りんねの盾以来ちっとも盗んでくれない件…。
Re:tomoyaさんへ!
2009/09/06 12:43
グレイナル地図ゲットおめです!初めて会った時の凶悪さと言ったら、未だに忘れられません(笑)雄叫びで封殺されると目も当てられないので、スーパーリング装備推奨。
あと白く輝く炎→凍てつく波動→若き血潮→マダンテというパターンがよくくるので、白く輝く炎(若き血潮)が来た次のターンは全員大防御(盾スキルは全員付けるべき!)すれば、かなり被害が防げます。

中断技、皆やってるんですなぁ(笑)キッチンタイマーってストップウォッチと違うのかしら?ストップウォッチは100分の1秒単位で計測されますから、かなりの高確率で成功できました。
最初の2周はストップウォッチ押し損なったりして何度か失敗したんだけど、慣れると2〜3分待ちでもイケるようになれます。最初は20秒待ち位ので軽く練習してから本命のアイテム出すようにすれば、精神的ダメージ少ないですよ(笑)
Re:アリーさんへ!
2009/09/06 12:58
こんにちは!初めまして
ブログピープルからお邪魔しました。

わたしも中断技使いまくってます(;´Д`)
墜ちてます。
でも欲しいものがちゃんと手に入るのは良いですよね。

がんばれば素で全て揃うかもしれませんが・・
わたしにはその根気がありませんでした(笑

またおじゃまさせていただきますね!
rico
URL
2009/09/06 17:55
初めまして、コメありがとうございます(^o^)
実はricoさんのブログはブログ村経由で覗かせて頂いておりました☆防具がサパーリ集まらないので、必殺の扇装備でスーパールーレット試そうと思います!

中断技は今までやってきたことは一体何だったんだ!ってなくらい、欲しいモノがバンバン手に入ってしまってやばすぎですね。最近はもっぱら中断即開けソーマ地図にお世話になりっぱなしです。ロッカーの階またぎマラソンは難易度が高すぎなので。

また気が向かれましたらどうぞよろしくお願いいたします〜(^^)/~~ノシ
Re:ricoさんへ!
2009/09/06 18:26
最近ロッカー潜ってねぇ〜w
まさゆきで育ててました。
ちなみにメタキン517匹倒して冠5個、オリハルコン3個でした。相場はどんくらいなんでしょう?
1/100計算なので、最強防具より手に入らないですね;

そういやまだ無敵のズボンしか手に入れてないorz
るうきちさんBランク優秀ですね♪
私は木枯らしのダガーと英雄の槍しかないような;

でもメタスラは剣1槍3鎧3盾2籠手1ブーツ4(クエスト込み)兜1ですからw

あとSは、剣1槍2短剣3(イラネ)杖1(中断即開けw)斧2鞭3爪2扇1ハンマー1弓4(イラネ)です。
棍とブーメランでコンプです〜
杖だけはさっさと欲しかったので反則しましたが(笑
イズナ☆
URL
2009/09/07 17:57
>最近ロッカー潜ってねぇ〜w
ウチもですわ。最近は最強防具狩り&オーブ集めにシフト中。すぐに飽きて眠くなります(-ω-`眠)ZZzまさゆきだったら丑三つ時まで潜れたのに〜!
が、頑張って某コスプレアイテムをコンプしたので、近々アップしますね。
メタキンからのドロップは似たようなモンですが、オリハルコン2個だったような…。

Bランクアイテムは相当数開けたので…。メガトンハンマーとかドラゴンの杖とか何本売ったことか(それ大神殿で言ってみてぇー!)Aランクがあまり出なくて苦労したなぁ。ブーツは最後まで出なかったし。

イズナ☆さんはSが優秀ですね。短剣3は確かに(゚听)イラネだけどwロッカーの杖即開けは(゚д゚)ウマーでしたね!

Re:イズナ☆さんへ!
2009/09/07 19:19

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ9 クリア後その23 ストップウォッチ中断技が(゚д゚)ウマー メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる