メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年9月終了アニメ評価(咲-Saki+07-GHOST+グインサーガ+シャングリラ+バスカ他)

<<   作成日時 : 2009/12/02 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

[アニメ] ブログ村キーワード
【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】の管理人・ピッコロさんの企画『今期終了アニメの評価をしてみないかい?6』に〆切ギリギリながら参加をば…(ピッコロさんいつもごめんなさい!)
毎度のことですが物凄く好みが偏っている人間故、好きな作品には激甘で、そうでないものにはかなり辛口です。
どのようなことが書かれていても目くじら立てない方のみ続きをお読みくださいませ。
咲-Saki、07-GHOST、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、バスカッシュ!、戦場のヴァルキュリア、懺・さよなら絶望先生、PandoraHearts、よくわかる現代魔法について書いています。

評価する項目は以下の通り。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

6段階評価で★なし〜★★★★★

その他に個人的な評価も添えてあります。
神・優・良・可・不可・論外でいつもジャッジしています。


咲-Saki-

ストーリー★★★★
キャラクター性★★★★★
画★★★★
演出★★★★★
音楽★★★★
総合的な評価★★★★★

総合点 27

個人的評価:優(天江衣戦までは神!)

美少女麻雀もので、こんなアニメが見たかった!と終始wktkしながら見ていた作品です。
これは是非とも全国大会編の続編を希望したい!

主人公の所属チームのメインキャラクターのみならず、ライバル校のキャラクターもこれでもかと言うくらい立っており、しかもそのエピソードが丁寧に描かれているのがとても好感が持てる。かじゅ桃サイコー!!!!!

敢えて難点を述べるなら、ラスト数話の個人戦がとってつけたかのような大味な展開だったことと、主人公がチート過ぎること位かな。

エンディング曲がかわいいですね。


07-GHOST(セブンゴースト)

ストーリー★★★
キャラクター性★★★★★
画★★★★★
演出★★★★
音楽★★★★
総合的な評価★★★★★


総合点 26

個人的評価:優

長年アニメを見続けてきた人間ではありますが、これはとにかく作画のクオリティが高く、殆ど崩れず色遣いも鮮やかで綺麗で、永久保存版にしたい作品は他にありません!

キャラクターもフラウの諏訪部順一さんが、跡部以来のカッコイイはまり役で毎回メロメロでした!

音楽はアバンで流れる教会のミサ曲っぽいのが耳に残る上に、OPテーマが主人公の出自や心情など合っているように感じました。

唯一ケチを付けるなら、ストーリー展開が序盤はとにかくのろくてテンポが悪く、そして多くの謎を残したまま未完に終わってしまったことでしょうか…。

これも出来ることならこのクオリティで続編を望みます。


グイン・サーガ

ストーリー★★★★
キャラクター性★★★★
画★★★★★
演出★★★★
音楽★★★★★
総合的な評価★★★★


総合点 26

個人的評価:優

これはですねぇ、ハマるとは思わなかった!

序盤こそながら見だったのに、第11話のナリス様とアムネリスの政略結婚話になってから、俄然目が離せない展開になってしまって、ナリス様の目力にヤられましたw

この二人のシーンに関しては満点あげても(・∀・)イイ!!

音楽がFFの植松伸夫でBGMも良いし、カノンのED曲もとても雰囲気があって好き。

これも未完で、主人公の秘密や双子の弟が取り憑かれた亡霊のコトやら全く謎が解けていないのがなぁ…。
続編作って欲しいですよ(そればっか)


シャングリ・ラ

ストーリー★★★
キャラクター性★★★★
画★★
演出★★
音楽★★★
総合的な評価★★★


総合点 17

個人的評価:可

小難しい専門用語と独特の世界観に掴まれて見続けたはいいものの、結局何が何やら訳が分からんまま後継者がどうの卑弥呼がどうのと煙に巻かれてしまった感じ。

しかも3人のアトラス後継者候補の内、草薙のキャラの弱さにワロタ。全くいらない子じゃねーかよw
逆にオカマちゃんたちがキョーレツだったのでキャラは一応高評価。

OPの『キミシニタモウナカレ』は良いです。EDも雰囲気がある。

画は作画崩壊酷い上に、ヒキの画面のキャラの描き方のおざなりさが目に余る。


戦場のヴァルキュリア

ストーリー★
キャラクター性★★
画★★★★★
演出★★★
音楽★★★
総合的な評価★★


総合点 16

個人的評価:可

帝国と戦争している割にぬるい展開で、見るのが苦痛だなと思いながら見続けていたら、中盤でイサラ(主人公の妹)が死ぬという鬱展開に突入し、主人公がすっかり腑抜けになった挙げ句、ヒロインのヴァルキリアの血が覚醒し異能力バトルという戦略もへったくれもない大味な展開になり、極めつけは敵キャラの戦う理由が余りにも薄っぺらすぎで、しかもファルディオの部隊だけが全滅って…┐(´д`)┌

画が物凄く綺麗なだけに、ストーリー展開のつまらなさと敵キャラの魅力の無さには心底ガッカリで、何ともバランスの悪い作品。


バスカッシュ!

ストーリー★★
キャラクター性★★
画★★★
演出★★★
音楽★★★
総合的な評価★★


総合点 15

個人的評価:不可

バスカーッシュ!デストローイ!って叫んでるだけのアニメ。
ゆーきゃんの叫びキャラはもう食傷気味なんスけど。

ヒロイン候補が多すぎて内容が散漫しすぎ。あのアイドルユニットイラネ。


懺・さよなら絶望先生

ストーリー★★
キャラクター性★★★★
画★★★
演出★★
音楽★★★
総合的な評価★★


総合点 16

個人的評価:可

原作を大きく逸脱して、これのどこが絶望先生やねん!と落胆させられた第2期とは逆に、原作をなぞりすぎて味もそっけもないアニメになっちゃいましたね。


PandoraHearts(パンドラハーツ)

ストーリー(星無し)
キャラクター性★★
画★★★
演出★
音楽★★★
総合的な評価★


総合点 10

個人的評価:論外

最初から面白くなかったけど、最後まで盛り上がることもなく、しかも物語が始まってすらいないってどうなの(吐血)

空気を全く読まないシリアスなシーンのタイミングで挿入されるギャグ顔が鬱陶しくて、見ていて歯痒い演出でした。(うみものがたりも同様)


よくわかる現代魔法

ストーリー★★
キャラクター性★★★
画★★★
演出★★★
音楽★★
総合的な評価★★


総合点 15

個人的評価:可

レンタルマギカの二番煎じ(というか寧ろ更に薄い)みたいなキャラと話だなぁ…。
ですわ口調のお嬢様ってテンプレなのかね。

画は可愛くて好みなのに。

結局現代魔法については、全くよく分からなかったですな。


涼宮ハルヒの憂鬱、しゅごキャラ!!どきっ、うみものがたり、東京マグニチュード8.0は録画を見る時間が取れなかったため、今回の評価は辞退いたします。


ベストキャラクター賞 フラウ(07-GHOST)

ベストOP賞 キミシニタモウナカレ(シャングリ・ラ)

ベストED賞 Saga〜This is my road(グイン・サーガ)

ベスト声優賞・男性 諏訪部順一(07-GHOST、PandoraHearts、他)

ベスト声優賞・女性 斎賀みつき(07-GHOST、他)…該当なしでもいいんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

2009年9月終了アニメ評価(咲-Saki+07-GHOST+グインサーガ+シャングリラ+バスカ他) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる