メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS SSPBのスタートガイドなんぞを書いてみる

<<   作成日時 : 2009/12/16 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

[ファイナルファンタジー13] ブログ村キーワード
明日はFF13の発売日だそうです。興味ないねwww(あのキャラの口調で読もう!櫻井ボイスで読むとなお良し)
それはさておき、一部のマニアに大好評なドラクエ・天空の大神殿ネタのケツにくっつけて書いた、最近激ハマリ中の『アバターヒーローズ・SSPB(スナップショット・パーティバトル)』のスタートガイドなのですが、大神殿のページを脅かしすぎて大神殿ファン涙目なのと、最近管理人色々とお疲れで新ネタを書く気力がないので、SSPBネタだけまるっと引っ越しました。


スクエニメンバーズ アバターヒーローズ
SSPB(スナップショット・パーティバトル)について


やってみたい人は会員登録して、アバターのページから自分のアバターを作成します。

基本情報は1回しか変えられないので慎重に作ってください。

私はメインとむっくと、とあるキャラ以外は本当に適当に作ったので、全く愛着が持てていませんw

作成したらアイテムショップのページから無料の物で良いので、一通りの装備を調えます。

会員登録した際、アンケートに答えると40ポイント位貰えるはずなので、上半身と下半身くらいはポイントで貰った方が可愛く作れますけどね。

上半身・下半身・右手用アイテム、左手用アイテム、手袋、靴、背景、動きなどです。

ドラクエ9のコスプレ装備にも惹かれるのですが、このゲームでセット装備は不利なので、オススメはできません。

装備をしたらどんなに初期装備がショボくても、必ず写真を撮って下さい。

ポーズを決めると尚良いです。

撮らないと誰からも誘われない悲しい末路が待っています。


アバターを作成したら、トップページやアバターのページにある『AVATAR HEROS』のバナーをクリックします。

右上にスタートガイドのバナーがあるのでクリックします。
左下の使い方ガイドの方がより良いです(最初に見た時にはわかりにくいところにあるけど)

色々ごちゃごちゃ書いてあるけど最初はよく分からないので、ページ右上のチュートリアル:初期設定をクリックします。

力・素早さ・賢さ・運・魅力のステータスを決めます。

平均型でも良いし、一点豪華の特化型でも良いです。この割り振りはお好みで。
私は平均型にしました。

属性を決めます。火とか水とか6種類あります。
私は当然闇にしたw


続いて、チュートリアルページに従い、アイテム合成を行います。

そのページに『エンチャントマテリアル』というアイテムを作るように書かれてあります。

これは装備品にステータス強化を施すアイテムで、とても重要な品なのです。

この作業は『合成屋』のページで行います。

初期設定では2個か3個位作れるのですが、稀に合成大成功(錬金みたいだなw)して、序盤に沢山持てることもあります。

その恩恵にあずかったのが末っ子なんだが、エンチャントのなんたるかをよく分かっていなくてムダにしてしまった。
勿体ない!



『エンチャントマテリアル』を合成したら、いよいよ装備品を強化します。

お気に入りの装備でもよいのですが、このゲームは毎日トレジャーハントを行って、アイテムを集めてゆくことが一つの目的です。

その中で右手武器と手袋と足防具は、ステータスアップの補正の付いた物が比較的簡単に手に入ります。

ですので、よほどこだわりが無い限り、他のパーツ(左手アイテムや体防具など)を鍛えた方がよいです。

この作業は『合成屋』『アイテム強化』のページで行います。


装備品を強化したら、いよいよトレジャーハント!

無料で1日5回遊べます。
大神殿とは違って、時計通り午前0時に日付が変わりますので要注意です。

クリアできるとアイテムが貰えます。

恐らく始めたての人はレベル1だと思われますので、『始まりのビギナーズタウン』を選んで下さい。

ステータスが書いてあるクリスタルが7個ありまして、好きな物を選ぶと勝手にクエストが始まります。

+5と書かれてあるものは、一定確率でそのステータスが+5上がります。
長所を伸ばすか、弱点を補うかはお好みで。

何も書いていない物を選ぶと、ステータス補正が得られません。

このトレジャーハントを毎日コツコツ続け、得たアイテムをどんどん合成してキャラクターを育てていき、そして今私が猛烈にハマっているパーティバトル(PB)でキャラクターを戦わせます。

が、長くなったので今回はこの辺で。
PBについてはまた明日〜。


大神殿をやる際に全7キャラ分のスクエニメンバーズのアカウントを取ったのですが、こっちでも大神殿みたいにキャラによって全然スペックが違って面白いです。

大神殿ではネタ王の夜神くんが一等ヘタレだったりw

スクエニメンバーズに入れば誰でも無料で遊べるけど、ガチでキャラを育成したければお金を払わないといけないのがネトゲの宿命なのか…。

ズルズルと深淵にはまりこんでしまいそうだ(汗)


続きのパーティバトル編をアップしました!
コチラです←クリック


※前記事などのレスが追いつかないため、コメント欄は閉じています。ご了承くださいませ。

明日から少しずつお返事します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

SSPBのスタートガイドなんぞを書いてみる メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる