メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6買ってきた プレイ日記その1 OP〜幻の大地からの帰還

<<   作成日時 : 2010/01/28 20:00   >>

トラックバック 2 / コメント 20

[発売日] ブログ村キーワード
画像本日は『ドラゴンクエスト6・幻の大地』の発売日で、早速買いに行ってきました♪
平日の朝っぱらから買いに来る人多いのは、やはりドラクエシリーズだからでしょうか。
しかも久々に10人以上とすれちがえたぞいw
では早速今日からのんびりプレイ日記開始します!

当ブログは早解きブログでも攻略サイトでもなく、ドラクエ好きの一個人によるただのプレイ日記です。

久々に仲間とがっつり会話できるものだから、ハッサン加入後に早くも足止め食らいまくってます(笑)

寄り道大魔王ですから物凄く進行がのろいですが、余りにも早いネタバレにならずに済みそうだから、まぁごゆっくりお付き合い下され。


画像パッケージを開けると、バーバラのカードキタ━━(゚∀゚)━━!!

しかも丁寧に個包装されてて、モンバトをやらない私は一生開封できそうにありません(バーバラ窒息しちゃうYO!)

一応マニュアルを斜め読みしたが、おもいだすコマンドは無いらしい。

アレがないと6は結構ややこしいヒントが多いから、メモ必須かもね〜。


さて、前置きはこの辺にしておいて、半年以上ダラダラやってたドラクエ9を抜き、6とチェーンジ!

電源を入れると都響のオケ版のオープニングがお出迎えしてくれます。ムービーはありません。

フルコーラスヘッドフォンで堪能した後に、冒険の書を作ります。

4・5と1周目の主人公は『ヒバリ』でやってきたので(元ネタはリボーンの一番人気のキャラで、大神殿ネタ内でもやたら隠れファンが多い)、今回もそれで行きますわ。

2周目以降はマリナン様(主人公も仲間も改名してくれる神様)が居るか否かで主人公の名前を決めるつもり(気、早!)

画像

OPは初見の人は一体なんのこっちゃ?だったでしょうな。

けれど黄金のドラゴンがやって来て、敵の居城に乗り込むシーンのBGMは、9では決して得られなかった高揚感!
もうこの時点で軽く半泣きだw

そのシーンは何故か夢オチ扱いされ、主人公はもうじき行われる村の精霊の祭りに使う祭祀の道具を貰い受けに、山奥の村・ライフコッドから下山しなければなりませぬ。

妹のターニア萌え〜な人が多いよね。
確かにターニアはかわいい。
●●●にいちゃんって呼ばれて悶絶してる男子多そうw


この下山ルートがしょっぱから中々曲者で、崖から飛び降りることが出来、わざと飛び降りると武器(こんぼう)が手に入ったりするんだ。

かといって、とっとと飛び降りて山道から外に出ると、防具(旅人の服)が取れなかったりなんかして。

しかも敵が結構強い感じがするので、心して掛からねばなりませぬ。


南下するとマルシェというバザーが盛んな町に到着するんだけど、いくら私がアホの子でも、こんな地名とんと記憶にないぞ。

…何やら大人の事情があったみたいですね。

このバザーでは、祭祀の道具・精霊の冠を職人に作ってもらうために、村の民芸品を高値で売りつけねばなりませぬ。

ぼったくったりぼったくられたり悲喜交々ありますので、町に入ったらセーブ推奨。

私は見事に100ゴールドで『おなべのふた』買っちゃいましたからw
ムカついたからリセットしたけどね(爆)

張り合ってる兄弟からギリギリまで値をつり上げ(上限480G)、盗賊の鍵も値切りまくって(下限200G)ゲットし、宿屋のお宝をひとしきり漁った後、冠職人のおっちゃんが西の森に行ったっきり帰ってこないと云う情報を得て西へ。


森なんて見当たらないが、見るからに怪しい大穴があるので入ってみると、おっちゃんが今にも大穴に落ちそう!

手を貸すとおっちゃんは助かったものの、主人公は奈落の底へまっさかさま〜!

そう、『幻の大地』と呼ばれる異世界へ落ちてしまったのだ!

勘の良い方は、もう一方の世界のフィールド曲の方が勇ましいので、この世界の絡繰に早くも気付いた方も居そうですね…。

私は当時ゲームのサントラを先に買って聴きまくっていたから、薄々分かっちゃったんだよね…。


もう一つの世界では主人公の体はスケスケで、すぐ傍にあるトルッカの町に入って話しかけても町の人は無反応。

しかも怪しい男達がきな臭い計画を立てているのを目撃してしまい、このイベントいつになったらやるんだっけか?と記憶の底を掘り返してもサパーリ思い出せん…。

子供たちの『夢見る井戸』の話題に従い、北にある光る井戸にダイブすると、元の気怠いBGMの世界に無事帰還できるのでした。


マルシェに戻ると、おっちゃんは主人公の無事の帰還に驚きながらも、命の恩人でもあるので精霊の冠のお代は要らないと、タダで冠をくれます。

これで故郷の村に戻ればミッション完了!

精霊のお祭りでとある事件が起こるのですが、それはまた明日〜。


しょっぱからこんなにディティールがくどい日記で良いんだろうか…。

9の日記がもう飽きてるよオーラ出まくりだから、行けるところまでこのテンションで行くぞい!


当ブログの管理人はネタバレを激しく嫌いますので、どこそこまで進んだとか、テリーのスペックについてのコメントはくれぐれもご容赦ください。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

ドラクエ6のカテゴリも立てたので、過去記事はそちらからどうぞ。

暇になったらドラクエ9も単独でカテゴリ立て直し、記事を探しやすく読みやすくする予定です。




小声で

…ドラクエ6のポイントカードのシリアルコード、使わない方譲って頂けないでしょうか(オイ!)
その他ここ1年位の間に発売されたスクエニソフトも歓迎です。

ご希望とあらば、クラブニンテンドーのコードは何点かお譲りできます(こちらは登録していないので)

別ブログにメールフォームがございます。

右側(プロフィールのすぐ下)にあるメッセージ欄をクリックするとメールフォームがありますので、詳細(コード)を書き込んでやってくださいませ。

くれぐれもこのページのコメント欄には、直にシリアルコードは記入しないでくださいね。


ダースドラゴンさん
zeroさん
fujixさん


ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラゴンクエスト6、買いました!
ドラクエモンスターバトルロードの バーバラのカードが入ってて、ちょっとお得な気分です♪ ...続きを見る
七つの海の空の上♪
2010/01/29 14:46
ドラクエ6〜1.オープニング
 ※ トラックバック歓迎 ※ 15年の時を経て、リメイクされたドラクエ6がスタートです。 記憶があやふやなので、けっこう新鮮なかんじでできました。【本と合わせてポイント5倍】ドラゴンクエストVI 幻の大地【エントリーでポイント5倍 2/8(月... オープニング... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/01/30 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^
待ってました〜^^
学校などの都合で購入できるのは土曜日になりそうです。
・・・むこうでは、アイテム登場してますが無料じゃないんですよね・・・
髪型だけ購入しましたが、似合わないような・・・
OP,ここにきて小説版の一巻だけ見つかりました〜^^
epict
2010/01/28 20:06
はじめまして
ドラクエ9・大神殿共々日記を楽しみにしております
私も今日さっそく買ってプレイ中です。

9のゆるさに慣れすぎていたのか
街の中で迷子になったり
最初の山道の道筋で「え?最初から難しくない?」と
思ったり(笑)
プレイ日記、楽しみにしております

あと9のピサロ様@ミレーユコスプレも期待しています
あすか
2010/01/28 20:40
こんばんは〜。
ついにキター!
いやぁ、ずっと待ってたんですよ。
だから家の事情でボクは買いませんが、
この日記は見ていこうと思います!

そういえば、マルシェって
もともと(SFCでは)
シエーナじゃ無かったかなあ?
・・・記憶違いか?
ルビス
2010/01/28 21:17
こんばんは!私も今日届きました。
早速プレイしています!!が……

もう今回のこれ、ストーリーがどうとかよりも
音楽がSFC版と微妙に違っている曲があるのに
非常にショックを受けました(ToT+)

特に冒頭の夢オチ扱いのラストシーン!!
私あれが大好きで3年前から携帯の電話着信音にも
してるのに……くそぅ!!交響組曲版め!!!!
ミャー
2010/01/28 21:25
やたら懐かしいw
「6」は殆ど記憶にないので、コチラのプレイ記を楽しみに読ませていただきますね。
私は、ちょっと手を出す暇がないので……。
すばる
2010/01/28 21:28
ねむたいBGMの世界と
はやめのBGMの世界ね

懐かしいなあ
いったりきたりがめんどいのを
よく覚えてるよ

でもあれから15年といわれると・・・
年とったなあーとおもいます
munixyu
2010/01/28 21:56
自分もドラクエ6買いましたよ^^
とても楽しんでます!さっそくバザーに行く途中で
死んでしまいました=)でも楽しいです。
自分もハッサン仲間にしてから
寄り道してハッサンと会話したりしてます!
おなべのふた自分も買いました=))しかも同じくリセット!ここでブログ呼んでる、みんなと一緒にドラクエ6を楽しみましょう^^
Naosha
2010/01/28 22:30
買いましたよ〜〜。
学校の模試のおかげで3時間授業だったのでガッツリやってます。
しかも両親が出張でしばらくいないし、受験があるので学校もしばらくないのでガンガンやって行くつもりですが、どうしても仲間と会話したくなるし、メモをしておきたくなるのでぜんぜん進みません。
1週間後は校内実力テストですが気にせずドラクエ6を頑張って行きます!
ミスタードラゴン
2010/01/28 23:40
はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいています。

昨日買いそびれたので今日買って土日でがっつり進めたいと思います。

シリアルコードは使わないので\のものとYのものをお譲りします。

これからも楽しいブログをwktkしながら待ってます。
fujix
2010/01/29 08:15
昨日買いました。今はアモールの事件解決しさあ
月鏡の塔へラーの鏡取りに行くぞ!!というとこ
ろです。

初ドラクエがテリワンなだけにやりたかったがS
FC持ってなかったのでリメイク熱望してたけど
信じた甲斐がありましたねえ。

>ルビスさん
たしかにSFCではシエーナでしたね。自分もあ
れ?と思いましたよ。

リセットくりかえし主人公とハッサンにプラチナ
メイルとドラゴンシールド装備させました。ミレ
ーユは精霊の鎧で防具は万全っす

てか寝坊した!!学校いかなきゃ
魂のトルネード
2010/01/29 10:38
こんにちはー。
わたしもドラクエ6買いました!
バーバラのカードが入ってるのが嬉しかったですw

わたしも、おなべのふた買っちゃいましたw
あと、ターニアにちょっかい出してる男が気になります。
ドラクエ9もまだまだ遊べるから、両立が大変ですよー><
七海ひかり
URL
2010/01/29 14:45
こんにちは
ドラクエ6はハッサン仲間になったら
石の斧を買っておいたのですぐ装備させましたw
今僕はしずくを取って姿見えるようにして
船にもうすぐ乗るところです

バーバラのカードはあけられませんねー
あとシリアルナンバーをあとでおくりますね
ダースドラゴン
2010/01/29 16:52
やっぱ楽しーい♪ですね!!音楽もZ以降より断然好きだ!
バザーの町の名前変わっていたの、気づきませんでしたシエーナの何がいけなかったんやろ・・・。
自分は不要装備も集めたい派なので、喜び勇んでおなべのふた買いましたよw民芸品も売らずに残してみたり^^;

そうそう、ハッサンと町めぐり自分もしましたー話せるのが嬉しくて♪トルッカでもビックリするくらい無言でしたねぇ物語上しょうがないけど。
性格はクセのない真面目な熱血キャラですな
tomoya
2010/01/29 20:10
こんばんは〜。
この記事を読んだ時はライフゴッド周りでしたが、今はかなり進んでいます。(コメント書いている方々と同じかな?)
音楽はやはりいいですね。
重要アイテム手に入れたときの効果音が5と同じですが、SFC版は違っていましたよね?
スラつー
2010/01/29 22:22
epictさん
こんにちは☆コメありがとうございます&レス遅れてスミマセン!
待ちに待ったこの日がやって来ましたね!本日もう手に入れられたかしら?私はのろのろやってるので、すぐに追い越されそうな気がします(笑)

あっちでのアイテム、無料だと思ってたから高くてビックリ&メインはバーバラ、むっくはテリーに改造したかったのに、無くてガックリですorz


あすかさん
初めまして☆コメありがとうございます&9も大神殿ネタもご覧下さって、しかも6もプレイ中だなんて!初コメですのにレス遅れてスミマセン!

6はしょっぱの下山から結構意地悪な構造になってますよね。ドラクエは飛び降りる勇気も必要だぞ!というセオリーを知らない人は苦戦しそうです。9のダンジョンが只のトンネルだっただけに尚更(汗)

P様のミレーユコスは自分ではかなりヒットだったので、今晩画像編集してうpします!


ルビスさん
こんにちは☆コメありがとうございます&レス遅れてスミマセン!
そうそう、マルシェって全然知らん地名だと思ったら、元はシエーナでした。世界遺産絡みらしいです(汗)アレクサンドリアとか実在の地名使ってるゲーム沢山あるのにな…。


ミャーさん
こんにちは☆コメありがとうございます&レス遅れてスミマセン!
今回のBGMに大いに失望されたそうで…。気になることは調べずにはおれん体質なので、速攻SFC版のサントラかけましたわw
SFCの音源結構気合入ってるんだよな〜。雷鳴とドラゴンの咆哮が入っていて…。
管理人R@レスその1
2010/01/30 11:40
すばるさん
こんにちは☆コメありがとうございます&レス遅れてスミマセン!
今回は参戦されないのですね。いつもものっそ細かく書かれてるから楽しみだったのですが。
特にムドー戦までのシナリオが凝ってて好きなので、そこまでは細かく書いてゆきますよ〜。


munixyuさん
こんにちは☆コメありがとうございます&レス遅れてスミマセン!
眠たい世界のBGM、今回は若干眠たくなさげにはなってますね。けれど行ったり来たりがややこしいので、9がドラクエデビューの人にはキツイかも。4から順番にやってねと言いたい(4のDSは激ヌルなので)

あれから15年…つか15年前アタシは何年生だったのだろう(思い出したくもないくらい遠い目)


Naoshaさん
こんにちは☆コメありがとうございます&レス遅れてスミマセン!
バザーに行く途中で初全滅!私はルカニも覚えてないのに試練の塔に行っちゃったので、塔の兵隊にやられましたw敵の数が多いから油断するとすぐにやられちゃいますね。

おなべのふたを買ってリセットした人がやっぱり居たー!序盤の100ゴールドは大金ですから。私はてっきりあのオヤジが盗賊の鍵を売ってくれると思ってました(記憶力ゼロ!)

進めるのすげーのろいですが、まだこんな所かとニヤニヤしながら読んでやってくださいね(^^)


ミスタードラゴンさん
こんにちは☆コメありがとうございます&レス遅れてスミマセン!
試験期間中なのにプレイ乙です。私も寄り道好きな上に会話システムがあるものだから、序盤からサッパリ進みませんねぇ。まぁそれでもいいやと思って割り切ってやってます。
テリーが仲間になったらクリアまで何週間もかかってしまいそう。
管理人R@レスその2
2010/01/30 11:55
fujixさん
初めまして☆コメありがとうございます&以前からご覧下さって初コメですのにレス遅れてスミマセン!
シリアルコードまでお譲り下さって、本当にありがとうございます!6のアバターアイテムが欲しいのですが妙に高くて…(遠い目)これでアイテムがリリースされたら、念願のテリーとバーバラになれます☆

6はムドー戦までは特に細かくマッタリ書いてゆきますのでどうぞよろしくお願いしますね(^^)


魂のトルネードさん
こんにちは☆コメありがとうございます&レス遅れてスミマセン!
初ドラクエがテリーのワンダーランドとはなんともはや(笑)私もアレのためにゲームボーイ買ったなぁ。
ともあれ初の6楽しんで下さいね。

あのぅ…ラストにも書いてあるけど、先の展開やアイテムのことは(私はとーぜん知ってはいるけど)お控えいただき、記事が書かれてる範囲内でお願いします。

9の時に書き込まれたコメントを読んで、どこそこまで進んだと書かれると先が読めて心底ガッカリしたし、他の人のコメントをうっかり読んで知ってしまってショックだったというのを頂いたことがありまして(滝汗)


七海ひかりさん
こんにちは☆コメありがとうございます&レス遅れてスミマセン!
あぁここにもおなべのふたを買った人が居たー!
ランドはいちいちア・ニ・キとなれなれしく言っ寄ってくるので、コイツ殴りてぇ(#^ω^)ビキビキとなりますw妹はやらんぞコノヤロウ!

バーバラのカードは嬉しいオマケですね!コレ使ってモンバトに活かせる人が羨ましいですわ。

9との両立は大変ですが、私も出来る範囲で頑張ってゆこうと思っています。
後ほど伺いますね!(TBは楽天ブログから送信させてくださいませ)
管理人R@レスその3
2010/01/30 12:13
ダースドラゴンさん
こんにちは☆コメありがとうございます&レス遅れてスミマセン!
6のシリアルまでありがとうございます!これで6のアバターアイテムを入手できます!(嬉泣)9は無料だったのに、どれもこれも高いんですよ…。おのれスクエニw

ハッサンに石のオノ。そりゃ序盤から強いですね。私は崖下で拾った棍棒を装備させてました(だからハッサンなのに弱かった。今はもう少しマシになってます)

あ、先のネタバレはビミョーに勘弁して下さいね。
昨日ようやくそこまで進んではいますが。


tomoyaさん
こんにちは☆コメありがとうございます&レス遅れてスミマセン!
おなべのふたをぼったくられても、アイテムコレクションになるというその姿勢が前向きで凄いですね。私には到底至れぬ境地です。しかも民芸品を売らずに残しておくとは!2周目のためにメモしておこうっと(笑)

ハッサンとの寄り道旅、絶対しますよね〜!熱血で人情派で会話楽しすぎです☆これでバーバラやテリーが仲間になったら何週間足止め食らう事やら。


スラつーさん
こんにちは☆コメありがとうございます&レス遅れてスミマセン!
音楽イイですね!6の曲はドラクエシリーズでも下の方なんだけど、9の曲が全部眠いから尚更w個人的には町の曲が弾んでキラキラしてて凄く好きです。
MEは確か小さなメダルを取った時のと同じだったはず(聴いてみた)

あ、進行状況寸止めありがとうございます!今後もカキコされる際はそれでお願いします(笑)
管理人R@レスその4
2010/01/30 12:30
こんばんは。名前でお分かりいただけるか分かりませんがw
同じくDS版DQ6を発売日に購入し、先ほどクリアしました!
SFC版以来のDQ6は新鮮そのものでした。意外と全滅もしましたし。
どうぞクリア目指して頑張ってくださいね!

序曲は都響の演奏とのことで、是非ヘッドフォンで聴くことをお勧めします。
奈良のみさ
2010/01/31 20:12
こちらでは初めまして☆コメありがとうございます(^o^)皆まで言わなくても分かりますよw
クリア早いですねぇ!私はゲーム4本掛け持ちな上に、こんなにマッタリ書いてるくらいだからサパーリ進まないです。
全滅は現時点で2回しました。1回目は塔の兵隊に、2回目は敵がスゲー強い某所の井戸で(爆)まぁリセットしましたケド。

私はDSゲーを初めてやる時は基本ヘッドフォン装着派なので、OPはバッチリ堪能いたしましたぞ♪
もうすぐ9の交響組曲もやっとこさリリースされるので、アレンジが楽しみであります!
Re:奈良のみさ さんへ!
2010/02/02 19:38

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6買ってきた プレイ日記その1 OP〜幻の大地からの帰還 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる