メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6プレイ日記その3 ファルシオン捕獲〜ペロ毒殺未遂事件

<<   作成日時 : 2010/01/30 10:20   >>

トラックバック 0 / コメント 10

[DS] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記その3は、ハッサンと2人で暴れ馬を捕獲しに行くところからスタートです!
その前にハッサンと2人でライフコッドやマルシェ、下の世界なんかも寄り道したのですが、王様との謁見前と謁見後で、ライフコッドの人々のセリフが変わっていたりします。
しかも自宅で休んだ後(休むのを断っても可)、ターニアが衝撃的なことを口にするのも(敢えてここでは書かない)要チェックでござる。

画像

西の森で白い馬を発見し、ハッサンとの協力プレイで無事捕獲。
暴れ馬だというのに、主人公には鼻をすり寄せる懐きよう。

ハッサンはこの馬にファルシオンと名付けます。
4・5とパトリシアだったからちょっと新鮮。

城に戻って馬車大好きじいさんに馬を見せると、ソルディ兵士長が現れ、王様に面通しするとの急展開!

この快挙に王様はハッサンも兵士としての登用を認め(試練でハッサンに負けると、このタイミングで主人公がレイドック兵士となるわけ)、魔王の幻影を打ち破り真実の姿を映し出すという『ラーの鏡』の探索を命じ、北東の関所を解放するから、そこから旅立てとのこと。

いよいよ本格的な冒険の第一歩だけど、最初の目的地が北東だの、そこから南に民家があるだの結構ややこしいから、メモを取った方が良いかもね。



関所を抜け、更に北東に進むと教会があり(タダで泊めてくれるしセーブも出来る。ルーラでは来れないのが残念)、そこから南に民家があります。

民家には偏屈オヤジが独りで住んでいるけど、上手いこと交渉すると、狩りの道具をしまう小屋を造ってくれれば、話を聞いてやるとのこと。

主人公は慣れぬ手つきで土木作業に取りかかろうとすると、ハッサンが急に壊れたーw

自称・旅の武闘家なのに、あっという間に小屋1軒建ててしまうのだ!ハッサンかっけぇ!!

そのあまりの手際の良さに感動したオヤジは、情報をくれるはずがラーの鏡なんか聞いたことはねぇ!と言い出した。

その代わり遥か東の川を渡った先に、ダーマ神殿があるんだって!

転職できるかも?なんてwktkするけど、それはまだまだ先のお話。

因みに初日のプレイはここで終了でした(進めるの遅っ)



川の通路の入口は調べないと現れないけど、入ると至って単純なダンジョンなので、とっとと抜けて東の大陸へ。

道なりに進んでもダーマ神殿とおぼしき建物はどこにも見あたらない。
しかし例の大穴がぽっかり大地を空けている。

あぁもうダイブするしか!
けれどここでダイブしちゃうと、暫くは上の世界に戻っては来れないので、やり残したことがあったらやっておこうね。

精霊の鎧を買ってみるとか(そこまで金貯めた人ホントに居そうだなー)


飛び降りるとそこは荒廃しきったダーマ神殿跡地。
盗掘者が居るけど、体がスケスケだから気付いてもらえない。

何の進展もなさそうだから神殿を出ると、西に続く道があるので道なりに進んでゆくと、港町サンマリーノに到着!

この町では色々とイベントが起こるんだけど、誰にも気付いて貰えないもどかしさや悔しさに苛まれることとなります。

何から書けばよいのかって感じですが、樽の中からてつのツメが出てくるから、絶対に見つけてハッサンに装備させてあげてね。


先ずはスケスケ状態で情報収集してゆくと、町長の息子・ジョセフをめぐった三角関係のドロドロの果てに、毒殺(未遂)事件なんかがあったりするんです。

密かにこのイベント、CEROに引っかかって改竄されるんじゃないかとドキドキしてたんだよね(笑)

メイドの名前が何故サンディからメラニィに変わったんだか。
加害者ならともかく被害者なのに、そこまで神経質になることないと思うのだが。

おまけにこの町で初めて、最強の剣を求めるかっこいいけど影のある少年剣士(さーて誰のことでしょう(・∀・)ニヤニヤ)の噂を聞けるんだけど、その話をしきりとしたがるバニーガールのビビアンは他のシリーズでも出てたのにさ。

それと何故かハッサンの実家らしき家もあるんだけど、この話はまた追々。


本棚で命名神マリナンの名前が出てきて、よっしゃー!

やっぱり名前は基本的に全員変えたい人なので(DSのFF4で名前が変えられないと知った時のショックといったら…)

他にも色々情報を得た気がするけど、色々有りすぎて忘れたからまぁいいや。


晩にもう1本9ネタをうpしますぞ!頑張る!


続きをアップしました!
コチラです←クリック

ドラクエ6のカテゴリも立てたので、過去記事はそちらからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー
このあたりだとまだ無視されるからきらいでしたww
精霊の鎧買いましたよ
結構強かったです

がんばってくださいねー
ダースドラゴン
2010/01/30 11:07
いい感じにすすんでるねー
スケスケ状態 あれ寂しいよね

がんばってくださいませ
munixyu
2010/01/30 11:24
前回のコメは失礼しました。最後までみたつもり
がどうやらみおとしていたようでした。申し訳あ
りませんでした。

シエーナ→マルシェだったりなんなんでしょうか
ねえ。

スケスケ、つまりレムオルやきえさりそうと同じ
状態、実体はあるし・・・つまり。

ゴホゴホ
ろくでもない事がんがえてしまった
魂のトルネード
2010/01/30 14:10
馬の名前「ファルシオン」は小説ドラゴンクエスト6(久美沙織 著)での名前ですー
小説版のエピソードや台詞が結構DS版に移植されているみたいです。
未読でしたらブックオフやアマゾンで探してみてください!
TAMAKIA
2010/01/30 14:30
こんばんわ^^
DQ6無事にゲットしました。
これでミレーユコス完成できる♪
のんびり進めるつもりです
9のピサロ様のミレーユ、楽しみです♪
epict
2010/01/30 17:43
ダースドラゴンさん
こんにちは☆精霊の鎧買われましたか!私も後ほど大きな戦いのある前に買いました♪まさかダーマ神殿に上の世界に通じる井戸があるなんてド忘れしてたものだから、買いに行くのがスゲー遅くなってしまいましたが。


munixyuさん
こんにちは☆スケスケで得なのって、トルッカでタダで泊まれるくらいしか(笑)まぁ少しずつですが着々と進んでおりますよ。進めるより寧ろコレを書くのに時間を使ってるくらい(もっとあっさり書けばいいのにw)


魂のトルネードさん
こんにちは☆注意書きは赤字で倍角で書かなきゃダメっすかね…。余裕が無くて内容は無駄にコッテリしてるのに、装飾があっさりでスミマセン。

シエーナ→マルシェは世界遺産登録絡みらしいけど、真相はいかほどか。


TAMAKIAさん
馬の名前はSFC版でも作中でハッサンが名付けるデフォルトの名前ですよ。


epictさん
こんにちは☆ドラクエ6ゲットおめです!
私もドラクエ6のコミュニュティサイトに進行状況やっと書き込んでおきました。何気に好きなキャラ主張できるのいいですね(笑)
ピサりんのコスはうpしたので、後ほどそちらもレスします!
管理人R@レス
2010/01/31 17:33
ルーラで上と下と自由に行き来できる!?
甘い!甘すぎる!
いかんですなー
munixyu
2010/01/31 18:16
レイドック城で摘んでいました。^^;
井戸のモンスターは強いし、アモールにも行ってみたけど洞窟に行けないし、月鏡の塔で「インパス」を唱えてみても行けない。そこで攻略サイト見て「貴族の服」を買ったら行けました。


あっ、レイドック城とマーズの館寄り道しておりません。
今度寄ってみます。
スラつー
2010/01/31 19:15
ぎゃー!ごめんなさい!ここにカキコされていたのに気付くの遅れました(汗)
甘い作りだけど物凄く助かります。異世界にルーラすると、ダーマ神殿の前に着地するので。
Re:munixyuさんへ!
2010/02/03 21:33
ぎゃー!ごめんなさい!ここにカキコされていたのに気付くの遅れました(汗)
レイドック城は私も2回目の全滅を食らい、逃亡ゼロ攻略を目指しているので、あそこの探索は結局後回しにしてしまいました。
Re:スラつーさんへ!
2010/02/03 21:35

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6プレイ日記その3 ファルシオン捕獲〜ペロ毒殺未遂事件 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる