メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6プレイ日記その7 レイドック王の正体〜トルッカの誘拐事件〜1回目のムドー撃破

<<   作成日時 : 2010/02/01 20:08   >>

トラックバック 1 / コメント 4

[ドラゴンクエスト6] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記その7は、ラーの鏡を手に入れ、上の世界のレイドック城に凱旋するところからスタートです!

レイドック城に戻ると、主人公たちが無事に帰還したことを喜ぶ人もいれば、とうの昔に忘れ去っている人も居たりで、妙に反応がリアルです(苦笑)

けれどそれだけ長い旅でしたからなァ…。

早速イケメンの王様に鏡を献上し、王様がラーの鏡を覗き込むと、突如鏡がまばゆく光りまくり、イケメンの王様がイキナリ老貴婦人になっちゃった!

画像

その女性はシェーラと名乗り、しかも上の世界で人々を苦しめるムドーは、我が夫レイドック王だと言い放った!

この辺超展開過ぎて当時はただただ唖然だったけど、ムドーの呪いで変わり果てた夫を元の姿に戻すために、夢の世界では不眠不休でラーの鏡の事やムドーのことを調べていたというのも、元の姿よりも体力のある若い男の姿を取っていた(ひょっとすると本当にダンナの若い頃だったのかもしれない)のも頷ける。

そして今こそ主人公たちと共に、ムドーの城に乗り込もう!と。


けれど体が見えるようになって、すんごく気になっていたトルッカの町に行ってみたかったので、ちょっと寄り道。

マルシェの北西の大穴から行ってみたら、案の定町長の娘を誘拐するきな臭い密談が現実となってしまって、町長は大慌て。

身代金5000ゴールドって随分安いなってのは置いといて、北の夢見る井戸に行ってみると、下っ端が待ちぼうけているから、ここで交渉開始。

5000ゴールド支払って無血で娘を解放してもらうもよし。
ボコって娘を取り返すもよし。

まぁ私は当然ボコるわけですが、4人パーティだから超楽勝でした。

ルカニ重ねがけ(バーバラもいるから楽ちん)して、後衛から順番にスカラかけとけば安全かと。


フルボッコにした頃に町長が駆けつけてくるんだけど、ここでもまた会話によって報酬の展開が変わってくるんだよなァ。

身代金5000ゴールドを立て替えたと嘘をついても5000ゴールド貰えるんだけど、町に戻って町長と会話すると、ものっそ嫌味を言われますw

逆に正直にボコって追い払ったと報告すると、町に戻ったらお礼すると言われ意気揚々と町に戻ると、報酬は『いのちのきのみ』1個という(´・ω・`)ショボーンなモノだったりw

正直者がバカを見るって事でしょうかね…。

まぁ後味悪いのはイヤだし、金なんてその内余るでしょうから、素直に命の木の実を頂戴したデータで進めました(リセットして色々試した人)


あと精霊の鎧を買うお金も貯まっていたので、ライフコッドで買いました☆

遅くても決戦前には是非1着欲しいところですね。

一応主人公に装備させたけど、ミレーユかバーバラにやっとくのもいいかも。


さていよいよ上の世界のレイドックの遥か南東にあるムドーの居城まで足を伸ばすと、ルーラリストに『ちていまじょう』が加わります。

このダンジョンはまぁそんなに長くはないけど、エンカウント率がイライラするほど高いので、MP管理に気を配りましょう。

一番の曲者はストーンビーストで、スゲェ守備力高い上にベギラマ使ってくるから、バーバラのルカニで守備力下げて早めに叩くべし。

んで、ちょっとした仕掛けを解いて最深部にゆくと、ムドーがふんぞり返っています。

燃えさかる火炎やメラミが要注意だけど、1回攻撃だし、たまに全員行動後に主人公の声マネで作戦を変えてきたりの無駄行動もあるから、MPに余裕さえあればそんなに苦戦しないんじゃないかな。


倒すと奴は暗黒の霧に紛れて消えようとするが、そこへすかさずシェーラがラーの鏡を!と声高に叫ぶので、鏡をかざすと、かつて彼女が言っていた通り、ムドーが年かさのレイドック王の姿に!!!!!

そこへ遅まきながらもソルディ兵士長が到着して、若き美貌の王がどこにも居ないことに戸惑います。

が、シェーラにトム兵士長!と一喝されると、兵士長は彼女の威厳に何も突っ込めなくなってしまい、王と王妃は後で褒美をやるから城に来なさいと言い残して、兵士長と共にさっさと帰ってしまいました。


さーてご褒美ご褒美♪と上の世界のレイドック城に凱旋帰還するも、城はちっとも祝賀ムードじゃありません。

ピンと来ない人は仲間たちがヒントをくれるからご安心あれ。

つーわけで次回は、ご褒美をもらいに下の世界のレイドック王に会いに行くところからになります。


続きをアップしました!第一部・完的な内容になっています。
コチラです←クリック

ドラクエ6のカテゴリも立てたので、過去記事はそちらからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラクエ6〜10.ちていまじょうのムドー攻略
 ※ トラックバック歓迎 ※ ついにムドー討伐へ。ちていまじょうへ出発です。 【本と合わせてポイント5倍】ドラゴンクエストVI 幻の大地【エントリーでポイント5倍 2/8(月... 低レベルなバーバラさんを、そのまま連れて行ったら案の定大苦戦。 ストーンビースト... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/02/19 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです!
いつもブログ読んでるとドラクエ9、大神殿など最大限に楽しんでますね^^ただ早くクリアするだけじゃなくじっくり味わうのが上手ですね!自分もゆっくり楽しむ方ですが、もっと見習いたいと思います!
ブログ呼んでると一緒にドラクエ楽しんでるみたいで嬉しいです!今からちょっとプレーして寝ます!
Naosha
2010/02/02 00:56
ドラクエ6のほうが9より
ある意味難しいかもね

がんばってくださいませ
munixyu
2010/02/02 11:14
こんばんは☆現在は大仕事が終わって先行きが不透明なので、全員と全ての町を巡ってセリフチェックしてます。こんな事をしてるから全然進まないw
ブログやってなければもっとスムーズに進められるはずが、ついつい描写に力が入ってしまって、もっと肩の力抜いてやれよって感じです(苦笑)どのゲームも…とりわけドラクエは真剣に遊んでしまいますね。

つーか大神殿なんて、あんな単純なテキストオンリーの作業ゲーを、あそこまでドラマ仕立てにして書いてるバカは私くらいのもんでしょうな(笑)
Re:Naoshaさんへ!
2010/02/02 19:42
6の方がずっと難易度は高いですよ!(まぁDSはそれでもかなり緩くなってはいるけど)9は超ゆとりゲーですからw
Re:munixyuさんへ!
2010/02/02 19:43

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6プレイ日記その7 レイドック王の正体〜トルッカの誘拐事件〜1回目のムドー撃破 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる