メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6プレイ日記その17 ロブとディーネ〜さいごのカギゲット!

<<   作成日時 : 2010/02/12 18:29   >>

トラックバック 0 / コメント 8

[エピソード] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記17回目は、おとぎ話のようなカガミ姫のエピソードの後に、イケメンなフォーン王から水門のカギを頂いたので、いざ水門の先へ!

下の世界の船で行ける範囲が倍になるので地図を埋めつつ航海すると、遥か南西の列島の中に井戸がぽつんとあります。

おしゃれな鍛冶屋キタ━━(゚∀゚)━━!!

今回はどの武器防具が鍛えられるか&価格も一目瞭然でございます。

が、現時点で是非とも鍛えておきたい奇跡の剣とかも未所持なので、店のチラ見とセリフチェックだけに留めておき、中断セーブ&リセットでやり過ごしました。

テリー加入までお世話にならずに行けるだろうか…。


更に西大陸を北上してゆくと、傍に意味ありげな洞窟のある『ペスカニ』と云う漁村に辿り着きます。

村に入るなり足を引きずって歩くあらくれ男に、人魚の噂を聞いてここに来たのか?とインネンを付けられてしまいます。

村の人々に話を聞くと、あらくれ男・ロブは周りが止めたにも拘わらず嵐の日に漁に出て船が転覆し、利き腕と足をやられて以来くさってしまったそうな。

この魔物の多いご時世、魚がサッパリ捕れず村は寂れてゆき、しかも村の何者かが魚を買い占めてしまっているらしい。

魚屋の店主がいかにも挙動不審なので後を追いかけると、魚屋は猛ダッシュでとある民家に入り、魚を買い占めていたのはロブと判明!

やっぱりまともに相手にされないけれど、ロブの家を出ると彼は足を引きずりながら、どこかに行こうとするではないか!

行き先は村はずれの洞窟!


仲間に話しかけるとこっそりついて行こうと皆が言うので、抜き足差し足、絶対にロブに話しかけたり先回りしないようについて行きませう。

だるまさんが転んだやってるかのように度々振り返って辺りをチェックするので、不自然に岩があるところに身を潜めるとよろし。

2画面だからSFCよりもずっと尾行が楽だ〜。

仲間のセリフチェックしたいなら、わざと話しかけたり、見つかってしまうのもアリですが(笑)


洞窟の最奥まで行くと、ロブは何者かと話しています。

もし村に入る前に村の傍の洞窟に入っていたら人魚と出会えるのですが、ロブはその人魚と話しているではありませんか!

人魚の存在をひた隠しにしようとするロブですが、人魚・ディーネは主人公達が悪い人間じゃないと一目で察してくれます。

ふたりの話を聞くと、嵐のあの日ロブを救ったのはディーネで、そのためにディーネは仲間の人魚とはぐれてしまい、魔物がはびこる海を渡って群れに帰ることなど到底不可能だからと、ロブが必死にディーネを隠し守っていたそうなのです。

けれど大きな船があり腕の立つ旅人が目の前に現れ、ロブはディーネの身を主人公に託しました。

画像

ロブー!!!!!あんた漢だよ!!!!!
別れ際にキスをするディーネもかわええv


ディーネを人魚の岩場に帰してあげるのは、ペスカニから律儀に船に乗って水門海峡を渡るのも良いし(私は一応そうしてみた)、面倒ならばサンマリーノにルーラしてから、ちょっと北上すれば速攻完了ナリ。

人魚の岩場にディーネを連れて行くと、普段は速攻海に潜ってしまう人魚ちゃんたちも逃げずに話を聞いてくれて、ディーネを助けたお礼にと、海に潜れるようになる『マーメイドハープ』を頂けるのでした!

画像

なんと!これからは海底も探索できるんですよ奥さん☆

けれど海底も地上と同じだけのマップの広さがある上に、海底の敵はべらぼうに強いので(熟練度は確実に上がってくれるけど)、探索する際は忍び足推奨でございます。

海底を散歩していたら、よう〜やくハッサンがパラディンに昇格しました!

真空波早く覚えてくれよ〜!(覚えたら超強くなった☆)


海を潜れるようになると、浅瀬に邪魔されて行けなかった下の世界の外海も、潜って浮上すれば全て探索できるように!

いの一番に行って欲しいのは、ペスカニからちょい北にある沈没船!

そこにはなんと!『さいごのカギ』があるんザマス〜!!!!!

潜れるようになった上にお宝漁りも出来るので、ここでまた途方に暮れてしまうのですが、困った時はグランマーズと、上の世界の占いの館でヒントを貰ったり、地図を埋めるべく放浪するのが良いと思われます。


さてお次は…どこから攻略しようかのう。

どこから行くのがセオリーなのか知りたいから某攻略サイトを覗いてみたんだけど、あくまでもばーちゃんの言う通りに進めることにします。

でもその前に次回は海底探索と扉開けについてお送りします。


ドラクエ9のラテーナのクエスト、ようやく画像編集が終わったので、明日にでもうpしますね☆

あとテリーのアバターアイテムがようやく出たから、むっくのアバターを着せ替えしないと♪

続きをアップしました!
コチラです←クリック

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おしゃれな鍛冶屋
井戸にあるんよね

尾行とか面白いですなぁ

さいごのカギ
いいねぇ
いろいろ開くもんね
がんばれがんばれ
munixyu
2010/02/12 19:51
ドラクエ6のプレイ日記、懐かしみながら拝見させて頂いております。
私はロブを尾行する際、無駄に「しのびあし」を使っていましたよ(笑)

そして、いよいよ海底探索ですね。
SFC版の話ではありますが、海底を進むのにはザキ系の呪文や特技,メダパニダンスを多用して乗り切ってました。
(今作では通用するのかどうかわかりませんが…)

それと、ここでコメントするのもなんですけれど…
遅れ馳せながら、SSPBお疲れ様でした
お誘い頂きとても嬉しかったです
サーム
2010/02/12 20:25
海の生き物たちの耐性に大きな変更はありませんよ♪今回もなかなか有効です。

海といえば…Vのアレフガルドの海にいるクラーゴンに即死がたまに効くことを知らずに何度も全滅させられましたなぁ(^_^;)あれがドラクエの海で一番の苦い思い出ですよ。

2010/02/12 21:11
こんばんわ^^
レベルはそのとき十分だったので、ひたすら熟練度稼ぎしてましたw
現在もうすぐで主人公が勇者になれます〜^^
ロブは感動しましたね〜
バーバラ出てうれしいです〜^^
大筆、装備していただきありがとうです〜^^
epict
2010/02/12 21:38
おしゃれな鍛冶屋は伝説の防具でお世話になりましたねぇ。
魚屋の店主がロブの家まで行くときに追い付けますが話しかけようとしても無視・・・って当然かw
ロブの尾行作業、中々これが僕には合ってなくて・・・
辛かった〜
「漢」と書いて「おとこ」と読むとは、るうきちさんかっけぇー!
↑(違かったらすみません)
う〜ん、そろそろPTに上級職入れないと辛いかなぁ。
最後のカギは牢屋すら開けられるから便利〜
ひょうたん島の牢屋も開けられっかなぁ。
やバス
2010/02/13 08:53
おおついにマーメイドハーブを
これなら名前変更が可能になりますね
乱馬
2010/02/13 13:22
munixyuさん
おしゃれな鍛冶屋はとんでもないところに棲んでますねw

ドラクエで何が楽しいって、新たな乗り物と鍵を手に入れた瞬間ですから!3日位海底探索してしまいましたよ☆


サームさん
こんにちは☆文脈から察するにDS版は未着手のようですが、大まかなストーリーの改変は殆どありませんので(セリフはかなり噛み砕いて、より上下の世界の関係など分かりやすくなっていますが)、当時を懐かしみながら楽しんで頂けて何よりです。

忍び足はロブの所でこそ使わなかったけど、このずーっと先で物凄〜くお世話になりました。早くそのくだりまで書ければよいのですけど。

水棲のモンスターについては横レスがあった通りです。
早くザラキーマ覚えてくれんかのうw

こちらこそSSPBではお世話になりました☆次回もよろしくお願いしますね〜!(できればドラクエラッシュが終わった頃に開催して欲しい…)


Lさん
レスが遅い管理人に代わり解説どうも。
クラーゴンとか4のプレシオドンとか、やたらHPが高いモンスターにザキ系が効きやすいのは有難いものです。
管理人R@レスその1
2010/02/13 13:25


epictさん
こんにちは☆ロブのイベントは尾行がめんどいけど、別れのシーンが感動モノで(´;ω;`)

もうすぐ勇者だそうで、ウチはもうちょっと稼がないと…(バトマス強いけど成長遅い)

テリーとバーバラのアバターアイテム、やっと出てくれましたね!アバターショットを花にしなくて良い開放感と来たらもう(笑)


やバスさん
ロブの尾行は奴が見えなくなる位まで放置がベストかと。近寄りすぎると見つかっちゃいますから。足遅くてイライラすっけどね。

ひょうたん島の牢屋はバッチリ開きますぜ( ̄ー ̄)ニヤリ
上級職はステータスも高めだし特技も強力なので、基本職ばっか転々とするよりも良いかと。

“漢”と書いて“おとこ”と読む!ナイスガイを褒める時に使いますね。文章書く時に色々とこだわりがあるタイプなので。


乱馬さん
まぁ1周目はセリフチェックの際に混乱するので、2周目以降にしますけどね。
管理人R@レスその2
2010/02/13 13:27

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6プレイ日記その17 ロブとディーネ〜さいごのカギゲット! メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる