メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6プレイ日記その19 もうひとりの自分との邂逅

<<   作成日時 : 2010/02/14 21:04   >>

トラックバック 2 / コメント 15

[ストーリー] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記19回目は、海底探検寄り道旅もそろそろ切り上げてストーリーを進めます。
以前からグランマーズが若きレイドック王の夢について語っていたので、その謎に迫ることにしましょう。

若きレイドック王ですと?上の世界のイケメンだけどスケベ心丸出しにキャラチェンジした王様?と思ったけど、ちっともイベントフラグが立つ気配がありませぬ。

下の世界の外海で行けるようになる場所の中にライフコッドもあるので、観念してそこに向かうことにしました。

あの山道を今度は登ってゆくのですが、敵が弱いのが幸い。
トヘロスで楽々封殺できます。


山頂付近で、もう一人の主人公と現実世界のランドが口論を。

実体の主人公は行き倒れて、ターニアの家に厄介になっているらしい。

それを快く思わないランドは主人公を詰るが、何一つ反論できないでいるヘタレなのだ。

しかも一人称が『ボク』…7の主人公ならともかくイメージ崩れる〜_| ̄|○

6の主人公って、いかにもわんぱく坊主な感じで、俺(様)キャラだと思っているので(笑)

逆に4の勇者や5の主人公は僕キャラだと思っていますがね(勝手に妄想してなさい)


ライフコッドに入ると面白いくらい村人たちが、もうひとりの自分と見間違えてくれます。

ランドの実家の酒場の落書きも、『●●●●(主人公の名前)のよわむし』になっていて、仲間の反応まであってワロタw

村長の家や自宅(ターニアの家)など重要スポットを巡ると、遂に村長の家でもうひとりの自分とブッキング!

見るなり実体のヘタレくんに「イヤだ!」と思っくそ拒否られ、ヘタレ主人公は村の外に飛び出して行ってしまいました!

ヘタレな分身を追いかけて山道に行くと、幸いなことに入口付近に留まってくれてます。

話しかけるとヘタレ実体はいよいよ観念しようとしますが、そこに村人から村が魔物に襲われているとの報せが!!


ライフコッドの村は焼き払われ、魔物たちが蹂躙し放題。
必死に応戦する村人たち。

村人に話しかけた後に仲間と会話すると、ひとりひとりの村人に対して違うリアクションがあるので、非常時なのに呑気に会話ばかりしてましたねぇ(このイベントも地味にセリフチェックが大変でした)

沢山魔物がはびこっているので、地道に1体ずつ撃破してゆきますが(別に無視しても良いけど)、ずしおうまるが地味〜に強いですな。

まぁ教会に行けば回復&セーブできるから、低レベルでも何とかなるでしょう。


敵の大将はターニアの家に居る『まおうのつかい』

もうひとりの主人公が、ターニアを守ろうと必死に戦っています。

ここで選択の分岐点がありまして、もうひとりの自分と合体するかしないか!?

当然合体しちゃった方が事が安全に運べるけど、合体しなくても倒せます。
…まおうのつかいのHPが4倍近くになるから長期戦覚悟だけど。

画像

合体しなかったバージョンの会話を記念撮影しておきましたd(・∀・)

いずれにせよ実体と合体し、ライデインを思い出すことになりますぞ。


これで引き裂かれた実体を取り戻すことが出来たので、下の世界のレイドック城に行くと、兵士や城下町の人々が整列し、王子の帰還を盛大に祝ってくれます。

先にマーズの館に行ってみると、珍しく鍵が掛かっているのでおかしいな?と思うんだけど、まさかばーちゃんが王子の帰還を予言してたとはね!

その晩王子としての記憶を辿るイベントがあったりして、幼くして亡くなったといわれる妹の名前も明らかに。

どちらにせよニセ王子扱いされるのだからと、先のイベントで一番上の選択肢・セーラを選ぶと、妹の名前はクラリスになりました。

2周目やる時はターニア選ぼう。

凱旋パーティが終わると、グランマーズのばーちゃんは先にとっとと帰ってしまったので、ばーちゃんに助言を伺うと、次の目的地はペスカニの西・マウントスノーらしいっす!

つーことは…!!また例のあのキャラに逢えるじゃないですか〜!
おおうセリフチェック頑張らねば(`・ω・´)シャキーン


…SFC版を遊んだ当時、6も主人公が王子ネタかよ!と正直閉口したものだが、皆様はどう思われたかちょっと知りたいかも。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラクエ6〜39.ライフコッド、自分を取り戻す戦い
 ※ トラックバック歓迎 ※ 下の世界のライフコッドに到着。 夢の中ではせいれいの鎧でしたが、現実はどうもボロボロになっていたようで。  そして、村長さんの前に主人公が2人。寝込む村長、無理もない話です。ドラゴンクエストVI 幻の大地 夢の世界で妹として... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/03/18 00:50
DS版ドラゴンクエスト6★低レベル攻略!ライ...
管理人T.Kが挑む、DS版ドラクエ6の低レベル攻略プレイです。第十五戦目のお相手は、ライフコッドに身を潜めていた、レイドックの王子を、大魔王の命により、暗殺にやって来た、魔王の... ...続きを見る
BLEACHFan-ブリーチファン-プチ
2010/08/02 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
気合ため+ゾンビぎりであっさり倒しました。

ドラクエ4の山奥の村でもこんな感じで戦ったらどうなったのだろうと思いました。

天空の大神殿でオルゴ・デミーラ討伐しました。キーアイテム、最初家具だと思いました。^^;
スラつー
2010/02/14 21:40
王子系ねた
まあいろいろあるんだろうけど
ドラクエは王子系ねたが起源だろうし
でも1本調子いうのもなんだよね
munixyu
2010/02/14 21:49
こんばんわ〜^^
この王子のイベント、実は結構気がつくの遅かったです。
「まおうのつかい」戦は合体する前に戦ったので、長期戦になっちゃいました〜
主人公が王子という設定は別になんとも思わなかったです。
現在最終決戦なのですが、勝てる気がしません〜
どうすればいいですか?
epict
2010/02/14 22:08
私は合体せずに戦いました。

…おかげで二回全滅しまして、最終手段、魔神切りごり押し作戦を決行して、十数ターンで倒しました。

あまりの早さに開いた口がふさがらない…。

ただ、運任せすぎて、一回やられましたけど…。

…二度とやらない。そう思いましたね。この時。

先程やっとラスボスを倒しました。

ハッサンが、僧侶を極めていたのが良かったのか、大活躍。(攻撃役二人をベホマにてサポート)

二人回復役がやられましたが、何とか撃破。

プレイ時間約25時間にてクリアでした。


…最後、回復役二人がやられたときはヒヤリとしましたよ…。
exdeath
2010/02/14 22:26
例のあのキャラ……ザム神官ですね?(違います)
私は面倒だったので、さっさとフュージョン
しちゃいました。そしてひたすらライデイン!!

王子はUが最初ですね。王が選別に渡すアイテムが
超安上がりでたまげますよね。確かにDQは身分が
高いのが多いですね〜。
ミャー
2010/02/14 22:28
ドラクエ6の主人公のキャラには意外性が
ありますよね!!
戦闘グラフィックみると勇敢な顔立ちなのに
因みにテリーは名前なににする予定ですか?
乱馬
2010/02/15 00:03
やはりキラーマジンガ様にはるうきちさんもフルボッコされましたか。

ちなみに私もかなりボコボコにされて何度電源をOFFしたことか。

私はSFC版での記憶が曖昧なため、寄り道のし過ぎでイベント順番がめちゃめちゃになってるところです。

Yの主人公は私の中で村の勇敢な青年のイメージが強いので王子とはちょっと違うかなと思います。

次回のあのキャラとの再会〜マウントスノーにて〜
を楽しみにしてます。
fujix
2010/02/15 08:04
スラつーさん
こんばんは☆魔王の使いにライデイン戦法使わないなんて、やりますのう( ̄ー ̄)ニヤリ

デミーラ討伐おめでとうございます!実は私もキーアイテムを拾ったのですが、どうせなら3連チャンで討伐行ってやろうかと企んでおりまして、残すところ5のキーアイテム待ちだったりします。


munixyuさん
こんばんは☆5と連続で実は王子でしたネタが来ちゃったのが何だかなぁ…と。


epictさん
こんばんは☆このイベントは初見の人は気付かずにスルーしちゃうのかも!?ばーちゃんのヒントも雲を掴むような話しっぷりだしなぁ。私はばーちゃんが何喋るかと仲間の反応に興味があるので、ヒントの通りにちまちまやっております。

最終決戦は、レベルと熟練度を上げるのが一番ですが、その他にHPの高い職に転職するorステータス補正のない無職で挑む。ドランゴがバカ強の筈なので、ドランゴ頼みがよろしいかと。まだそこまで進められていないので、まともなアドバイスにならなくて申し訳ない。

王子についての率直な感想もありがとうございました。
管理人R@レスその1
2010/02/15 20:21
作戦「おれにまかせろ」の初出がSFC版6だったから、彼には「俺」のイメージがありますね〜
まあそう言っては5や7の主人公も俺になっちゃうことに(´ω`)
でも5の主人公は、自分同士の会話でボクって言ってたような?

と言っても、ドラクエは「主人公は原則として勝手にしゃべらない、主人公=プレイヤー」ということみたいですし(確か、いたストSPでも歴代主人公には台詞がなかったような・・というかCOMキャラにはできないんでしたっけ)、プレイヤーの数だけ主人公像があって然るべきなのかもしれませんけど。

本題の「もうひとりの自分〜」と見ると、個人的には遊戯王を思い出します(笑
精神体主人公には、本体の願望が入ってるのか、
元来はあそこまでヘタレじゃなかったけどムドーに敗れて心が折れた、あるいは勇敢な部分が精神体に行ったのか・・
ここまで戦ってきてやっとこ会えた実体がヘタレというのはショックなので納得できる解釈を探してしまうところですね(;^ω^).。oO(すでに私は堀井さんの術中)
ハッサンと違って石化してなかったのも謎・・・

あ、ここのイベントでボストロールやずしおうまると1人で互角に「クワこうげき!カマこうげき!」で戦う農民はリメイク後も健在でしたでしょうか。
ゆずる
URL
2010/02/15 20:43
exdeathさん
こんばんは☆合体せずに魔王の使い倒した人って結構居るの!?私はバーバラが魔法使いでHPが100に満たなかったものだから、ベギラゴンとマヒャドコンボが来た時に絶対死ぬので、レベルは上がりまくってたのに苦戦しました(^^;)

ハッサンのように遅いキャラが回復手段を持っていると今回は特に強いですね(ムドー戦といい)
私は現在のプレイ時間が25時間ちょいなのに、まだまだそこまで行けそうにないですが、マターリ見守っていて下され。


ミャーさん
ザム神官?はて?どちら様でしたかの??
改めましてこんばんは☆フュージョンはしてしまうに越したことはないけど、あくまでもセリフチェックを至上命題にしてプレイしてるので、やらずにはいられないといいますか。

2は元々王子ですからまだしも、5と実は王子ですよネタが連チャンだったのが何だかなぁ…と。餞別ホントしょぼいよなぁ。家宝の剣とかくれよ父上って感じ(笑)


乱馬さん
こんばんは☆もうひとりの主人公があまりにもイメージとかけ離れていてビックリと言いますか…。こんなヘタレキャラだったっけ!?と改めて(自分の記憶力の無さに)ビックリです。

あれ?テリーの名前については以前仄めかしませんでしたっけ?私の本命はむっくだから…と。
改名したとしても名前はデフォルトで綴らないと、殆どの読者さんはついて行けないと思うので(天空の大神殿で“六道骸”と名付けているキャラが居るけど、元ネタ知らない人が殆どでした)、名前についてはこの辺で勘弁して下さい。
管理人R@レスその2
2010/02/15 20:53
fujixさん
こんばんは☆無策で行ったらモロにフルボッコにされました(ノ∀`)アチャー。ハッサンに仁王立ちさせても無理!マジンガ弱体化されてなくて嬉しいやらトホホやら(笑)

私も6は2〜5ほどやり込んでいないから所々うろ覚えで、グランマーズのばーちゃんが言う通りに進めております。攻略サイトではマウントスノーが先に書かれているし、ルーラリストもマウントスノーが先なのに、ばーちゃんのヒントは、レイドック関連の話をやっつけないと先に進まないんですよ(しかもヒントの出し方が、本作でかつて無いほどに曖昧!)

6の主人公については全く同感です。しかも次回記事のタイトルまできっちり予想されていて、ブロガー冥利に尽きる本気で嬉しいコメントでした!


ゆずるさん
こんばんは☆ドラクエシリーズは特にキャラデザが出ると、このキャラクターはどんな性格でどんな喋り方をするのかなど、色々想像(妄想)するのが趣味で、それは私に限ったことではないと思いますが、仰る通り6で初めて『おれにまかせろ』の作戦も出たくらいなので、絶対に俺キャラだと思ってたんですよね。

それにしても6は謎が多い話ですね。一番の謎はミレーユが実体を取り戻すまでのくだりと、あの笛の存在が気になって仕方ないです(昔居たあのイヤな場所でもらったそうだけど、笛をくれた或る人物も、どうしてそんなもの持っていたのかも謎だし)

あ、「クワこうげき!カマこうげき!」かますイカしたおっちゃんは存在ですよ!仲間たちも感心していました☆
管理人R@レスその3
2010/02/15 21:08
コンバンハ(・o・)ノ
自分もマジンガに1回ボコられました(>_<)
ギガスラッシュ&マダンテで撲殺してやりました( ̄∀ ̄)

魔王のつかいは熟練度上げの塔で鍛えすぎたため、半人前で倒しました(^_^)v
シシツバ
2010/02/15 23:57
こんばんは☆気付かなくてスミマセン。
ギガスラッシュはまだ撃てませーん(ノ∀`)
テリーが加入するまで、あまり熟練度稼ぎしたくないという心理もあったりするので。
Re:シシツバさんへ!
2010/02/17 19:59
こんばんは。
ようやく、自分をとりもどしました。
だいぶ順番ちがうかんじですが。
合体せずにたおしたんですね。
自分にはとても無理でした。
mkd(ピンポイントplus)
URL
2010/03/18 00:52
こんにちは☆コメありがとうございます(^o^)
この辺のイベントは、攻略の順番はプレイヤー次第ですからねぇ。私はSFC時代から早めに行っちゃいましたが、ばーちゃんのヒントもそうだったので…。

フュージョンしないで倒すのは結構大変ですが、この先の絶対勝てないと思った中ボスよりかは楽なので、2周目で是非ねらってみてください!
Re:mkdさんへ!
2010/03/18 17:24

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6プレイ日記その19 もうひとりの自分との邂逅 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる