メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6プレイ日記その20 雪国にて…テリー性格悪いよテリー(ノ∀`)

<<   作成日時 : 2010/02/15 20:22   >>

トラックバック 0 / コメント 7

[ドラゴンクエスト6] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記20回目は、実体と記憶を取り戻し、グランマーズに次の目的地はペスカニの西・マウントスノーと告げられたところからスタートです!
今回は久々にテリーとの再会があるので、テンション上がらずにはいられません(笑)

マウントスノー大陸に上陸するなり一軒屋が見えるので寄ってみると、ザム神官なる御方が伝説の剣に関する何かを知っていたらしい。

マーズのばーちゃんが予言した、マウントスノーで手に入れる大切なものとは伝説の剣だったのだ!

ザム神官は50年前の人なので、もう生きてはいないかもしれないが、何か手掛かりを残しているかもしれないので村まで足を伸ばすことに。

村に入るなり辺り一面猛吹雪のホワイトアウト状態で、しかも村人が皆氷づけになっているという何とも背筋の凍る光景が!

誰か生き残りは居ないかと捜索すると、北の外れの家に何やら人の気配が!


※2枚以上の連撮画像は、それぞれ画像をクリックすると等倍になり見やすくなります。

画像

蒼い稲妻久々にキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

「失礼!」だなんて、10代(推定)なのに相変わらずキザなオーラ出しまくりのテリーさんです。

しかも!

画像

アモっさん踏まれた(ノ∀`)
アモっさん、うしのふんを踏みまくるだけじゃなく、踏まれるキャラでもあったのかw


村の唯一の生き残りのじいさんですが、伝説の剣の話など知る由もなく、北東のほこらには近寄るなと言うだけで、とりつく島もありません。

まぁ近寄るなと言われたら行かないと始まらんから(言うなと云うのに言ったらエライことになったのがアモっさんの例だけどw)ほこらに行ってみると、謎の女性がマウントスノーの村に居るゴランという若者を訪ねてみろと意味深な一言。

村に戻り生き残りのじいさんと再び話しても、後悔の念を口にするだけで何が何やら…。

もう一度謎の女性と話すと、ゴランは私の正体について語っただろう!と訳の分からない事を言い始めたので、( ゚д゚)ポカーン…と無反応でいると、謎の女性は突如雪女に変身!

画像

この雪女のグラフィックって、5の雪の女王と同じだったっけか?(悲しいことに記憶に全く無いぞ…)

50年前ゴランを助けてやったのに、言うなと云うのに正体を喋ったから、罰としてゴラン以外の村人を全員凍らせたのだとか。

今回のドラクエほど、口は災いの元と痛感するシリーズ無いよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

けれど半世紀に渡って、ゴランにも反省の色が見えるから許してやると、雪女・ユリナは村人達の呪いを解いてくれました。

んん?すると50年前に村に来たというザム神官も氷づけだったかも!?


村に戻ると50年前に時を止めた村人たちは何事もなかったように生活していました。

…ただ一人生き残っていたゴランを除いて。

村人の呪いが解けた後にゴランと話すと、6でも随一の重い言葉がのし掛かってきます…。

派手なイベントよりもずっとクる一言でしたわ、これ…。

ともあれ運命の悪戯で、50年前にマウントスノーの教会に来ていたザム神官にも会え、伝説の剣について伺うと、伝説の剣は北の洞窟に厳重に封印されており、封印の扉を開けるためのヘンテコな呪文を教えてくれるのでした。

この呪文については、仲間が教えてくれるのでメモ不要っす。


北の氷の洞窟にゆくと封印の扉が待ち構えているけど、チャモロやミレーユが助言してくれます。

とりわけチャモロは、この先の仕掛けについてもヒントをくれるので、頭を使いたくない人にはもってこい。

そしていよいよ伝説の剣とのご対面!と思ったら!!

画像

テリーキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!!!

しかも先に見つけた主人公一行を突き飛ばして先に剣を抜き、色々と難癖を付けた揚げ句、主人公達にとんでもないイヤミをかましてくれましたよw

画像

名乗った瞬間、ミレーユに決定的なリアクションが!

アークボルトでの出会いから渦巻いていた疑念が確信に変わったようです…。

SFC版の科白集を作ったのをコピペしてDS版のも作っているのですが、ここでのセリフががっつり変更されていて、テリーの高笑いキャラが増長してるんですケド…。

グリーンリバーライトの声で脳内変換読みすると萌えるけどねw

そういえばテリーの公式イラストも、口角上がって不敵に微笑んでいるのが多いんだよな。


テリーちゃん…性格ものっそ悪くなったなァと突っ込もうと思ったら…!

画像

バーバラが100%代弁してくれたのでワロタw

うーん、やっぱりあの小説版は無かったことにしたいみたいですね(しつこい)


気を取り直してさびた剣を抜き、マウントスノーのザム神官に、伝説の剣を手に入れたが錆びついてしまっていることを報告すると、ロンガデセオに凄腕の剣職人が居るから会いに行けと、太っ腹にも通行証・デセオのパスをくれるのでした。

ザム神官、エラソーなのにいい加減。けれど太っ腹と掴み所のないキャラだったなぁ。

まぁそんなこんなで、ザム神官にも行けと言われたけど、グランマーズにもそうしろと後押しされたので、ロンガデセオに向かうことにします。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
マウントスノー…寒い季節に見ると余計に寒くなって
しまう町ですね。皆寒くないのか?

ここは個人的にはハッサンとの会話が面白かったです。
北東のほこらには近づくな!…の後とか。
アモっさんの科白チェック忘れてた〜!!
検証+画像、ありがとうございます。

……テリーはよく喋りますね。
ミャー
2010/02/15 21:21
ちょいわるテリーなのね
そのわりに
よくしゃべりはりますなあ♪

アモスさん
ふまれたんかいっ!
天才やね
munixyu
2010/02/15 22:33
会話システムたのしそうですねぇ なんか今回はアモスがいいキャラっぽい感じみたいで
確かにテリーの声はグリリバさんの声ぴったりかもw
実は6久しぶりの転職で職業レベル上げに夢中になりすぎて昔プレイした時はあんまりストーリー理解出来てない部分もあったり 何回もやるよりは1回目のプレイでガッツリ完璧にやりたいタイプでして( ̄▽ ̄;)
6記事その1から見てきます るうきちさんの文章見るのも楽しみなので(^o^)

タカ
2010/02/16 05:21
いやぁテリーと出会うときはいつもるうきちさんのテンションが高めで読んでいて楽しかったです。

さすがにテリバは本作では出さないだろうと思っていましたがスクエニも同じ考えだったとは・・・

マウントスノーでのイベントは大人になってズシリと心にきました。

口は禍の元、軽口は叩くなってことですね。自分によく言い聞かせようと思います。
fujix
2010/02/16 07:54
マウントスノーのゴランの言葉「ほこらには近づくんじゃないぞ!」で本当に近付いちゃ駄目なのかとw
アモスでだいぶ注意深くなりましたからね。
ていうかアモス踏まれるとかウケルw
ゴラン、雪女のこと言わなければ良かったのに・・・
ただお前まで氷漬けになってたらストーリー進まないところだったぜ。                  何か嫌な奴だなぁ、テリーは。
ロンガデサオは寄り道した時に偶然見つけちゃったもんでルーラで行けたりする。
るうきちさんもですよね?
さて、テリーを仲間にしたら一人旅スタートかな?w
やバス
2010/02/16 09:28
ミャーさん
マウントスノー、入るなり物凄い猛吹雪で外の景色とシンクロしてシャレになりませんでした(温暖化とはいえクソ寒いところ住まいなので)

アモっさんのセリフチェックが一番の楽しみになってしまって、つい面白セリフには反応してしまいますね(ロンガデセオでも面白かったです)

テリーはアークボルトでは素っ気なかったのに意外と多弁ですね。仲間になった後のトークが楽しみでもあり不安でもあり(^^;)


munixyuさん
ちょい悪テリーさん、意外とおしゃべりなようです。仲間になった後がちぃとばかし不安になってきました。

アモっさんキャラ立ちすぎで、メインキャラが霞む霞むwファンになってしまいました(ノ∀`)


タカさん
会話システムは、メインキャラたちよりもアモっさんが暴走しすぎてて面白!ですよ♪アモっさんのセリフチェックが一番楽しいから困る。

SFC版は色々と説明不足な感もありまして、行間を読まないといけないところが多々あったけれど、DS版はセリフが直されている箇所がかなり多く、直接的になりすぎてしまっているなぁとも感じます。

あそこでグリリバの名前を出したのは、その昔CDシアターというドラマCDが出ていて、テリーのキャスティングが緑川光だったからです(主人公が関智一。これ何てテイルズ?ってゆーか、テイルズが後だったかもしれない)
管理人R@レスその1
2010/02/16 21:15
fujixさん
いやぁ…テリー絡みで、しかもアモっさんのボケとバーバラのツッコミが炸裂したら、筆が進む進むw
バーバラ、ムドー戦が終わってから、すっかりツッコミキャラになっちゃって…。

初回プレイ時から15年も経ってしまっているので、イベントに対する受け止め方が物凄く変わったことは同感です…。テリーと会う前座でサラッと流していた雪女イベントが、これほどヘビーだったとは…。まぁあのクソ王子のイベントは、やっぱりめんどかったことだけは今も昔も変わりませんけど(台無し!)

口は災いの元…私も思い当たることが大杉です(倒)


やバスさん
アモっさんキャラ立ちすぎで、おいしいところ持ってゆきすぎ!どうしようテリーが霞みかねん…。

喋るなと言われても喋ってしまうのが人の性なのでしょう…(遠い目)でもお仕置きが50年間はキツすぎですよ雪女さん…。

ロンガデセオは見つけたけど、入る前に中断セーブして入るなり速攻追い出されたので、そのままリセットしておきました。一回でも追い出されたことがあったら、その後の展開のセリフが変わっているかも。
管理人R@レスその2
2010/02/16 21:26

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6プレイ日記その20 雪国にて…テリー性格悪いよテリー(ノ∀`) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる