メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6プレイ日記その25 決戦・ヘルクラウド!遂にテリーが仲間に。・゚・(ノД`)・゚・。

<<   作成日時 : 2010/02/23 18:39   >>

トラックバック 2 / コメント 13

[ドラクエ6] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記25回目にして、待ちに待ったテリーが仲間になりました!!!!!
なんて長い前説だったんだwやっと旅が本格的に始まった気分だよ!
今回は長い上に画像も多いので、ごゆっくりどうぞ。

ダーマ神殿から遥か南にある謎のほこらには、ガンディーノ辺りから船に乗って上陸せねばなりません。

そのほこらの中には東西南北に謎の紋章があり、それぞれ伝説の武具に刻まれた紋章を照らし合わせて、セッティングしなければならんのだ。

頭と胴体は解りやすいけど、右手と左手の対応武具は逆にしてしまうかもしれんので、何も起こらなかったら左右逆にしてみませう。


セッティング完了すると、強制的に天上へと導かれて、いきなりヘルクラウド(お城)と戦闘!

1回攻撃しかしてこないとはいえ、バギクロスはダメージ幅の広い呪文なので、もしあればマジックバリアした方が良いかも。

スクルト重ねがけしまくったら、マホカンタしてしまうのも良い。


何とかヘルクラウドを黙らせ城に入ると、城に巣くう魔物たちは今にも襲いかかってきそうな勢いなのに、デュランという城の主が、客人だから通せと鶴の一声。

デュランって一体何者なんでしょうねぇ(・∀・)ニヤニヤ

一通り城を探索し、いよいよ玉座の間にゆくと、デュランは強い者と戦うのが大好きだそうで、チカラを見せよとばかりに、下僕のモンスターをけしかけてきました。

…結論から申し上げると、この1回目のキラーマジンガの猛攻さえ乗り切れれば、あとの2戦は楽勝です(笑)

全滅すると失望したというデュランのセリフが見れたりもしますが(伝説の武具は没収されてしまう)


キラーマジンガとお供を何とか倒すと、次に召喚したのは…何と!テリー!!

画像

デュラン曰く、テリーちゃんは魂を捧げちゃったんだそうです☆

このデュランのセリフで、初めてドラクエの公式設定で腐女子が喜ぶ801(今風に言うとBL)ネタきたーと思ったのは私だけだろうかw

しかもデュランって、DQMシリーズで大抵デスピサロの元になるという、私の妄想が色々とスパークする設定なんだよなぁ…(ドン引きされるから皆までは言わんが)

テリーさんの戦闘グラフィックが、SFC版とは比べものにならない位カッコイイ件。

きっとマネマネ…もとい、あくまのカガミとかもこう化けてくれるに違いないッ!

テリーの攻撃で怖いのは雷鳴の剣(ライデインの効果)位なので、しっかりスクルト重ねがけしとけば残念だけど楽勝っす。

テリーを倒すと、デュランは倒れたテリーを見事に放置プレイして戦いを挑んでくるのですが、その前に全力を出せるようにと回復してくれたりして、ホンマにイカしたムキムキパンツマンですw

デュランの攻撃で地味〜に侮れないのは、かまいたちだったりしますな。
ムーンサルトってこんな弱かったっけか?


※以下、9枚綴りの連撮は画像をクリックすると等倍になり、見やすくなります。

倒すと飽くまでもカッコ良く滅び去ってゆくデュラン氏ですが、その後に残されたのは絶賛放置プレイ中のテリーちゃん。

このままにしておく気か!?とツンデレテリーさんが呼び止めてくるので、ドSな人は『はい』にしてみてくださいw

…どっちにしても展開は同じだけどね。

画像

実は6がDSリメイクされる際に一番気がかりだったのが、テリー自体のスペックと、このテリーのやけっぱちになった時のセリフなんですよ。

殺せ!生かしておいたらあんたらを殺すことになる!…って。

最近のゲームは審査が厳しくて、DSの4でもロザリーのセリフが1行削られていてガックリ来たから、改竄されるんじゃないかと((((;゚Д゚))))ガクブルしてたんですよね。

前半は台詞回しが変わって練られていたけど、肝心の「殺せ!」のくだりはそのままだったのでGJ☆

画像

いよいよ雲行きが怪しくなったところで、姉さんが止めに入りましたよ。

気安くテリーなんて呼ばれる筋合いはないねって、まったくもう〜。こんな生意気で年中反抗期でパシリに出来ない弟は要らんがなw

テリーちゃんはようやく、ずっと探し続けていた姉のミレーユと再会できたのです。

画像

SFC版では「私悪いの」だったのに、DSでは「私悪いの」になっています。
たった1文字の変更で、凄いニュアンスの変化!

この一連のミレーユのセリフが大好きだったりする。私もこんな素敵な姉さん欲しいお…。

15年前のSFCプレイ時は、ずっと探してた姉ちゃんに気付かないテリーってどんだけおバカな子なの!?と思ったものですが、姉を救うために力を追い求め続けてゆくうちに目的がすり替わってしまい、大切なものが見えなくなってしまったのね…と思うようになりました。

ホント初プレイ時とは全く違った印象で遊んでおります。


テリーの初期装備&ステータス+顔グラ

画像

特筆すべきは加入レベルが28でSFC版より5も上がっている上に、武闘家の熟練度もしっかりマスターしていること!

まわしげりが出来るのと出来ないのとじゃ大違いッスから!

SFC版では『せいけんづき』のバカの一つ覚えだったけど、DS版のアホAIは『ばくれつけん』多用するのが非常にウザイんですけどねー。

顔グラよりもドット絵が好みv(顔グラはミレーユがダントツに好み)


毎日のように話しかけまくっていますが、セリフチェックが物凄〜く∞大変ですorz

しばらくストーリーが全く進められていない状態なので、ツボに入ったセリフなどを随時紹介してゆこうと思います。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ドラクエ6」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「ドラクエ6」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「ドラクエ6」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2010/02/23 21:02
ドラクエ6〜43.ヘルクラウドのデュラン戦
 ※ トラックバック歓迎 ※ ヘルクラウド城の中には魔物がいっぱい、しかし襲ってはきませんでした。 そして、招かれるままデュランのもとへ。 思いがけない3連戦がまっていました。ドラゴンクエストVI 幻の大地 まずはキラーマシンガ。攻撃力がものすごく高く1... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/03/24 10:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
テリー加入おめでとうございます!
ねえさん素敵ですよね。配慮ある会話が多いと思えば、バッサリと切り捨てる会話もあり、しかし動物に挨拶を欠かさない、そんなギャップが魅力的です。

>こっちが助けて〜
というセリフ、SFC版とはちょっと違うんですよね。
ヤケクソ感が軽減したというか。ただ以下セリフ
>気安くテリーなんて〜
はSFC版と同じく「工エエェェ(´д`)ェェエエ工いやあんた名乗ったでしょうが」とツッコミましたよ!他にどう呼べとwww

会話は、デレなし中二病重患者ではなかったことが意外というか安心したといいますか。
友好的で熱血漢な、たまに逆転の発想をする17才というのは個人的には好印象です。
奈良のみさ
2010/02/23 22:24
テリーカッコイイですね!
ドランゴは特技が少ないので全然使ってませんけど、既にバトマスになっているので即戦力になりますし。
今は主人公、ハッサン、テリー、アモスまたはミレーユがスタメンです。
にしても私、戦士、武闘家、魔法使い、僧侶しか基本職使ってない現状が・・・
スタメンの前3人がバトマス、賢者も2人いますw

現在ラストダンジョンですが、きついです。
イズナ☆
2010/02/23 22:30
いやぁ…引換券が強化されたのには驚きましたね。SFCでは加入直後からルイーダのお荷物になっていたテリーがメインパーティに入れるなんて!!まぁレベル99での能力値が他キャラに比べて相変わらず中途半端なのは御愛嬌…

只今スライムたちを育成中です♪人間キャラは全員極めたので…アモスはいませんが;;

2010/02/23 23:52
おはようございます。

やっと念願のテリー加入おめでとうございます。

SFC版にはなかった会話機能のおかげでより一層ドラクエYが好きになりました。

加入する前は高飛車でいけ好かないテリーだったのですが
会話をしているうちにいい奴なんだなぁとしみじみしてしまいました。

これから私もテリーをメインで育てて
"テリー最強伝説〜ハッサンを超えて〜"を目指していきたいと思います。
fujix
2010/02/24 07:53
テリー加入おめでとうございます

テリーを引換券なんてもういわせねえよ(我が家風に)
ずっとスタメンでしたからね

まあちゃんと職業も勇者にしました
乱馬
2010/02/24 10:13
奈良のみささん
こんにちは☆祝コメありがとうございます(^o^)
テリー・ミレーユ・バーバラでセリフチェックしておりますが、テリーはホンット素っ気ないな〜と思うことが殆どなのに、テリーがバッサリ逝った時ほど、色々フォローしてくれる姉さん素敵だよ姉さん。

テリーのセリフに関してはSFC版より言い回しがほんのちょっと大人っぽいかなと感じました。
こっちが助けてほしい時は助けてくれないくせに!ってかなり切羽詰まった、子どもっぽい発言してましたから。


イズナ☆さん
こんにちは☆ハイ、追い抜かれましたーw
ドランゴはドラゴン職を極めてしまうと灼熱と輝く息を覚えるから、雑魚掃討に役に立つんですよ。魔術師の塔ブートキャンプにはもってこい(星振る腕輪を付けると尚良し)

職業は全員を巧く分散させた方がいいんですよねぇ…。或るアイテムを手に入れるためにも。勇者判定から外れるけど、パラディンは1人作っておいた方がいいかも(真空波が中盤では結構強い&仁王立ちとかメガザルも使えるし…)あとハッスルダンスは文句なしに使えるので、スターの特技が使えるキャラも居ると良いです。捨てキャラをレンジャーにしておくのも忘れずに。

フィギュアスケート、キム・ヨナに点出し過ぎだぞコノヤロウ。


Lさん
テリーってレベル99になっても微妙なんだ( ´_ゝ`)フーン。種ドーピするし、愛>越えられない壁>スペックだから関係ないけど。

初めてコメントいただいた時から気になっていたのですが、コメントが横レスだけなのや、引換券だのお荷物だのと、事実だとしてもテリーファンのブログだと云うことを、お分かり頂けると有難いのですが。
Re:管理人R@レスその1
2010/02/24 17:46
fujixさん
こんにちは☆祝コメありがとうございます(^o^)
やっとテリーさんが仲間になりました!話しかけまくってますが、素っ気ない素っ気ないwそんな中で時折見せる熱いセリフにやられてます。
でも会話機能で一番化けたのは、やっぱりアモっさんでしょうね。メインキャラが霞む霞むw

お互いテリー最強伝説目指しましょうね!(とーぜんタネ類はレベル99になったら全部テリーに食わせるさ!)


乱馬さん
こんにちは☆祝コメありがとうございます(^o^)
テリーさん勇者昇格おめでとうございます☆

SFC時代から私にとっちゃ引換券?何それ食えんの??状態でしたけどねーwホンマに言わせねーよ!って感じです。
姉さんとペット(ドランゴ)とセットでブートキャンプ中で、賢者修行中です。
Re:管理人R@レスその2
2010/02/24 18:01
いつも楽しく拝読させていただいてます(^^

僕も、SFC時代からテリーを確実にメンバーに入れてます。
特に初プレイ時は、いつ仲間になるか分からず、
すれ違うたびに、「今度こそ?」「今度こそ??」と思いながら
ドキドキしつつやってました!
やっと、仲間になったら、ひたすらバトルマスター一筋。
剣技一筋の孤高の戦士のイメージだったので、
他の職業にはつけさせませんでした。
DS版でも、バトルマスターしかさせない予定です♪

今回は会話システムがあるから、ますますテリーがかっこいい!
てれビーマン
URL
2010/02/27 00:41
こんにちは☆以前からご覧下さったそうで、コメントありがとうございます(^o^)

しかもかつてSFC版のドラクエ6をPLAYした時の心境が、全く同じで嬉しくなってしまいました☆まずテリーいつ出るのテリー?と思いながらムドーを倒し、アークボルトのイベント後には、テリーいつ仲間になるのテリーと思いながら進め、マウントスノーでもすれ違い、気がつけば仲間になるのは本当に終盤という…(´・ω・`)

私はテリーを全職業(当然は●れも)マスターさせようと思っているので、ガンガンブートキャンプ中でございますd(・∀・)
ザオリク使えるテリーさんになっちゃってスミマセン。
Re:てれビーマンさんへ!
2010/02/27 12:12
おはようございます。

最近の日記にコメント欄がなかったので誠に勝手ながらこちらにコメントさせていただきます。

いよいよドランゴも仲間になりますまするうきちさんのパーティーがにぎやかになってきましたね。

ドランゴといえばテリーの相棒的存在(私の勝手な想像ですが)なので私は絶対パーティーからはずせないメンバーだと思ってます。

魔術師の塔でのブートキャンプですが私もまさしく今やっているところです。
しかし如何せん主人公を入れないと皆さん無口になってしまって会話が楽しめないのが難点ですね。(脳内補完ということで)

勝手に先記事のコメントを残してしまい申し訳ありません。
これからもブログ楽しみにしています。





fujix
2010/03/03 08:40
こんにちは、コメありがとうございます(^o^)最近時間的にも精神的にも全く余裕がなくて、ゲームをゆっくりやることも、まともなレスも出来ない状態なので、勝手ながらコメント欄を閉じてしまってすみません…。

他のシリーズでは(5はどうだったっけか?)主人公を外しても会話が見れたのに、今回は主人公を入れなければならないのが、地味〜にセリフチェックの足枷になっていますね(喋るキャラが7人居るから、3回廻らないといけない…)
Re:fujixさんへ!
2010/03/04 17:29
スーファミのときの記憶がすごくうすいのですが、
たしかに、テリーさん強いですね。
そういえば、昔のは武道家なしでバトルマスターになっていたんだったか。
今回は低レベルで冒険すすめているので、すぐにパーティの前線で活躍してもらえそうです。
mkd(ピンポイントplus)
URL
2010/03/24 11:05
こんばんは☆SFCの時は記憶の片隅にも残らないくらい、テリーさん弱かったんですよ(ノ∀`)
低レベル攻略でテリーさんが即戦力!それはとても嬉しいことですね!ガンガン戦わせてくだされ〜!
Re:mkdさんへ!
2010/03/24 21:21

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6プレイ日記その25 決戦・ヘルクラウド!遂にテリーが仲間に。・゚・(ノД`)・゚・。 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる