メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6プレイ日記その8 チャモロとの出会い〜真ムドー撃破!(画像追加しました)

<<   作成日時 : 2010/02/03 19:44   >>

トラックバック 2 / コメント 10

[ドラクエ6] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記その8は、上の世界のムドーを倒して、レイドック王にご褒美をもらいに行くところからスタートです!
今回いつもよりかなり長くてサーセン。


下の世界のレイドックに戻ると、かつてのニセ王子事件でいったん投獄されてしまいますが、すぐに誤解が解け、長き眠りから目覚めた王様から真実が告げられます。

ムドー討伐に向かった王を暗黒の霧が襲い、そして気付いた時には既に遅し…。

醜いムドーの姿で夢の世界の人々を苦しめることが、王様にとって最も苦痛であることをムドーは計算づくだったのだ。悪趣味極まりないな。

そんな王を助けるために、王妃も夢の世界に飛んで不眠不休で…。
この辺の伏線の張り方は実にお見事。

そして自分たちを長き悪夢から救ってくれ、夢と現実を行き来できる主人公一行こそが、今度こそムドーに一太刀浴びせられる唯一の存在だと、王様は世界の命運を彼らに託すことにした。

ムドーの元に辿り着くために、レイドックの遥か北のゲント族の力を借りよ、と。


城の中の状況も変わっているので人々の話を聞くと、前線に飛ばされたトム(元)兵士長が戦死したというショッキングな話も…。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!ゲバンのバカヤロー!!!!!

ゲバンは失脚したそうだが。


気を取り直して王の書状を得てゲント族の村に行くと、霊験あらたかな族長の力に触れに来た観光客がいっぱい。

族長の元に早速行ってみても、王の書状思っくそスルーされましたよ!王様涙目w

そこへ族長の孫・チャモロが帰宅し、チャモロに口添えを頼んでもにべもなく断られ、あぁどうしよう…と思ったところに画面暗転!

その者たちを帰してはなりません…。
神の啓示がチャモロに降り注いだ!

態度を180度変えたチャモロに甘い族長は、すんなり神の船を貸してくれることとあいなりました。

神の船が出航するシーンのムービーが、厳かでかーなーりーいい感じでした!

帆が魔力の光なのも(・∀・)イイ!!

正直映像に音楽がついて行ってないのがもどかしい位!(その点4の船の曲はイントロが最高なのにな〜)


船はまっすぐムドーの島へと舵を取り接岸すると、バーバラが突然船に残ると言い出した。

やだよー!どんなにか弱くてもバーバラはスタメンで使う予定なのに!

ミレーユはバーバラの申し出に、何か思うところがあるらしい。

仕方ないので私的に一番萌えないパーティでムドーの居城に向かうことに。

画像

中は溶岩の洞窟なんだけど、基本ややゆとりリメイクなので、ダメージ床のダメージも微々たるものです。

おまけにチャモロが持ってるゲントの杖はベホイミの効果なので、命令させて毎ターン使ってとにっかくMPを温存すべし。

それにしてもこの洞窟、ひとくいばこは出るわ(倒すと素早さの種完全ドロップって、SFC版からそうだったっけ?)、あくまのつぼは出るわ、よくもまぁ誰一人死ぬことなく進めたわい。


そして本作のOPでもあった、あの焚き火のシーンに繋がってゆくのです。

けれどあの時とは明らかに状況が違う。
チャモロも居るし、何たってラーの鏡がある!

会話にもOPと微妙に変化があるのがニヤリって感じ。

出立の前に『たき火を消しますか?』という質問があるんだけど、1度目の敗戦とは違う運命が待っているぞ!という願掛けで、必ず消してから旅立っているのは私だけでしょうか。

たき火を消して先に進むと、あの崖のシーンが…。

ミレーユが笛を取り出して黄金のドラゴンを召喚!
ムドーの城に向かうあのかっちょええBGMと共に、いざ決戦の舞台へ!


ムドーの城はとにかく不気味な音楽。

到着するなりチャモロがルーラポイントの結界をこさえるんだけど、ムドーと戦わないことには城の外に出ることも引き返すことも出来ませぬ。

この辺はSFC同様で、決してゆとり仕様にはしなかったようで…。

ザコ敵も中々に強くなっているけど、寄り道しまくって無駄にレベルも上がってるからまぁ何とかなりました。

ここで是が非でもやっておかないといけないのは、ほのおのツメを手に入れること!
アレがないと撃破はかなり苦しいっす。


城の深部に向かう途中で、石化したハッサンの肉体と出会います。

ハッサンが石像に向かうと魂と肉体が引かれ合い、ハッサンは全ての記憶と実体を取り戻し、正拳突きを思い出した!

サンマリーノの実家で、大工の息子じゃないと頑なに拒み、自分は旅の武闘家だって言ってたけど、それはやっぱりハッサンのなりたい自分だったのだ。

正拳突きは超強力特技だけど、SFC版ではコレばっかり使うAIで、どうにもいけ好かなかったなァ。


そしていよいよムドーとの決戦!

しかし!私事ですがここで大神殿の旅に出る時間とブッキングしてしまい、スリープモード+充電して30分くらい放置しました(オイ〜!)

ムドーの城の中で中断セーブできないんだもんよ。

ムドーはお得意の幻術を使って、再び主人公を夢オチの世界に誘おうとするが、ラーの鏡のチカラでそのまやかしは見事に打ち破られる!

ここでのムドーはめちゃめちゃ強いので、全滅したらヤだなぁ…と思い、攻略法を某サイトでのぞき見しちゃったのはナイショです(このチキンがーw)

こおりつく息+荒れ狂う稲妻が毎ターン来たから、あのサイト見てなかったらきっと瞬殺されてたわい。

ポイントはアイテムを持たせるキャラを厳選&AIを信じること(笑)

それでもミレーユが死んでしまい、チャモロが1ターンでザオラル成功しなかったら、かなりやばかったかも。

辛くも勝利し、やっとこさ世界はムドーの脅威から解放されたのだあぁッ!

画像

ムドーが消滅する際、まばゆい光が天を貫いたのは何だろう?と素で忘れてたけど、ムドーが封印していた或る重要施設がこのタイミングで復活するのです。

それについては次回にて〜。

次回は寄り道旅全開になりますし、話が面白いのはここまでなので、もうストーリーの描写をくどくどするのはこれっきりにしようかと(苦笑)


続きをアップしました!
コチラです←クリック

ドラクエ6のカテゴリも立てたので、過去記事はこちらからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラクエ6〜11.ゲントの村でチャモロを仲間にして、出発です。
 ※ トラックバック歓迎 ※ いろんなサイトを見て回っているとドラクエ6には、なにかと批判的な意見が 多くかかれているようなきがします。 その中でも「ゲームではなく作業」というコメントに共感しました。 なんだか、ストーリーがよくできているのですが、いけ... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/02/19 01:00
DS版ドラゴンクエスト6★低レベル攻略!裏ムドー戦
先月からプレイし始めた、DS版ドラゴンクエスト6の低レベル攻略。低レベルの攻略方法を、載せているHPを参考にして、現実世界のムドー前まで、ハッサン・レベル5、主人公・レベル3、ミレーユ・レベル10、チャモロ・レベル10、バーバラ・レベル2で、何とかプレイして来れま... ...続きを見る
BLEACHFan-ブリーチファン-プチ
2010/03/23 08:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえばこの辺りで
苦戦しまくってたのを思い出しますわあ
なんせドラクエの全滅回数なら
誰よりも多いとおもうので・・・汗
とにかく
ムドー撃破おめでとー
munixyu
2010/02/03 21:36
こんばんは☆祝コメありがとうございます(^o^)この辺は急に敵が強くなるわ引き返せないわで、SFC版では真ムドーに全滅前提でやってましたね。
この先は物凄くマッタリやってますが、今後も宜しくですよ〜!
Re:munixyuさんへ!
2010/02/03 21:47
ムドー撃破おめでとうございます!
自分はムドーに2回もブチ殺されました^^
初戦は、えっ?これ負けてイベントになるんだっけ?
っていうぐらい強くて瞬殺されました=)
実は自分もサイト見ちゃいました!!
何とか倒せたからよかったです。
いよいよダーマの神殿で転職ですね^^
次の日記も楽しみにしています。

Naosha
2010/02/03 23:03
おはようございます!
自分もムドー戦は某サイトの戦術(SFC時代からですが)を使用しましたよ♪
チャモロが1ターン目で棺桶になりました(゜∀゜;ノ)ノ(笑)
シシツバ
2010/02/04 08:02
自分も焚き火は二度とも消す派ですb理由は森が火事になるといけないのからですが^^;
それにしても、るうきちさんの徹底した会話聞き逃すまいプレイには感服仕りましたw自分は今回バーバラの言葉に重点を置いとります。
あ!もうお気づきの頃でしょうが、寄り道しすぎると職業経験値がもらえないという悲劇に図鑑のお宝欄埋め作業とかしてるとレベルが上がりすぎて

大神殿では、P様にイオナズン炸裂討伐おめでした♪
ここにきてみそ子さん、才能が開花されてるようで
tomoya
2010/02/04 09:55
速いですね。
最近寝ないでやっているのに偽ムドー倒したところです。

テスト前なのにゲームするな!と親に怒られました。

ドラクエのすばらしさをわかってないでしょうね。
ミスタードラゴン
2010/02/04 12:20
こんばんは☆祝コメありがとうございます(^o^)ここでのムドーはSFC版と同じ位凶悪で、嬉しいやらつらいやらw攻略サイト見なかったら、私も同じ運命を辿っていたと思います(滝汗)

無事全員転職しました〜♪趣味に走ってしまって、どうにも使い勝手の悪い感じになっちゃってますが、まぁ見てやって下さいませ。
Re:Naoshaさんへ!
2010/02/04 18:35
こんばんは☆ムドー戦の戦術が攻略サイトに載る時代に、いつの間にかなっているんですよね…。当時はインターネットも何もない時代でしたから、アレは1回死んでから出直すものだとずっと思っていました。

チャモロが死んじゃった後の結果が地味に気になります(笑)
Re:シシツバさんへ!
2010/02/04 18:37
こんばんは☆危惧された通り、早くも熟練度が上がらない罠に嵌りまくっております。ハッサンってどうしてあんなにレベルアップ早いの!?逆にドラクエの正ヒロイン(ゼシカといい、嫁といい、バーバラといい…)って、どうしてどいつもこいつもレベルアップ遅いの!?政府の陰謀!?
そんな感じで無駄な闘いをしつつも勇者無双状態に入れることを夢見ておりますw

現時点で出来る限り会話の取りこぼしがないように努めていますが、どうしても細かな漏れが出るので(張り紙や看板にもコメントが出るとは思わなかったので)、やり残したことリストも作ってる徹底ぶりですよ。
こんな事やってるんで、クリアには1ヶ月くらいかかりそうな悪寒が(倒)

あ、大神殿のみそ子に祝コメありがとうです☆やっとあやつも一人前になりましたわ。ヒバリと末っ子がダメすぎて、切りたい病にかかってますケド(汗)
Re:tomoyaさんへ!
2010/02/04 18:43
こんばんは☆速いですか!?1日多くても2〜3時間位しかやってないから(しかも大半がセリフチェックに費やされる…)亀の如き歩みで、その内誰も読みに来なくなるんじゃ…と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしてます。

いやぁ…親御さんの言う方が正しいぞwテスト前だけはドラクエは封印しましょう。終わったら1日10時間位やってもいいから(よくないw)
Re:ミスタードラゴンさんへ!
2010/02/04 18:46

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6プレイ日記その8 チャモロとの出会い〜真ムドー撃破!(画像追加しました) メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる