メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6プレイ日記その10 モンストルの英雄アモスとの出会い〜セリフチェック寄り道の旅・下の世界編

<<   作成日時 : 2010/02/05 07:04   >>

トラックバック 1 / コメント 6

[イベント] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記10回目は、ムドーの脅威から解放され平和が訪れた世界を巡り、グランマーズの館で、モンストルという町で新たな出会いがあることを予言されるところからスタートです!


えー今回は下の世界を超寄り道。

サンマリーノでは、実体と記憶を取り戻したハッサンの里帰りイベントや、無事に帰ってきたメラニィとジョセフのラブラブイベントが見られます。

女キャラを連れて行くと空気を読むけど、男は誰も彼もが空気を読まなくてワロタw

マーズの館ではごちそうを振る舞われ、今後の行き先を教えてもらえます。

モンストルという町だそうで…。そこでのイベントは後述にて。

アモールではジーナとイリアのその後も見られます。
深読みすると一瞬ドキッとする演出だったわい。

ゲントの村を訪れる観光客が益々増えます。

トルッカの町は誘拐事件をクリアしたか否かで恐らく展開が変わってくるのかな?

2周目やる時はテリーが加入するまで放置しようかのう(ぇ

…とまぁこんな感じです。



さて、マーズにヒントを貰ったモンストルの町を目指すんだけど、途中に人魚の岩場があったりして、目撃されるなり速攻逃げられてしまいます。

あ!このイベント少しずつ思い出してきたぞ〜。
伏線が回収されるのはいつかな?いつかな??

そして方向音痴な私は、町ではなく城のシンボルの方に先に辿り着いてしまった〜!

このまま城に入ると、とても嬉しいけどフライングになってしまうイベントがあるので、入らずに引き返してモンストルの町探しを続行。


モンストルの町は1ヶ月前に魔物に襲われ、アモスという戦士がその魔物を倒し町の英雄となっていました。

が、それから夜毎に謎の大地震に襲われるらしい…。

町の人々は何やらヒミツを隠しているようで、アモスに会って直接話を聞いてみると、本人は至って普通の…というかとぼけた感じの素朴なおっちゃん。

アモスは長旅疲れの主人公一行を気遣って、この町で泊まってゆかれてはと勧めるので宿屋に行くと、宿屋の主人は宿泊は勧められないと難色を示します。

いよいよ怪しいw


宿屋のオヤジの言うことなんぞ無視して泊まると、夜中に大地震が起こり目覚め、宿屋のオヤジが外に出るなと通せんぼするから屋上に出てみると、紫の魔物が外を闊歩してるじゃないか!

早速メラミ連発でフルボッコにすると、町の人々がその魔物を庇い始めます。

この魔物はアモスさんで、1ヶ月前の魔物との戦いでおシリを噛まれ、夜になると夢遊病で魔物に変身し、散歩をしているだけなのだと言う。

町の人々はアモスに大恩があるので、この状態を受け容れるしかないと諦観しているのだ。

このままじゃ何の解決にもならないから情報収集すると、夢遊病を治す薬『理性のタネ』が北の山にあるのだという。


しかもここで、主人公達にとある重大な分岐点が訪れます!

フルボッコにしてしまって寝込んでいるアモスに、夜中怪物になって暴れ回っている事を、告げるか告げないか…!

選択時にかなり念入りに本当に教えてしまうのか訊かれるから怪しいとは思うけど、ここでうっかり喋っちゃうと後戻りできない展開になってしまうので、もしそのパターンも見たかったら、絶対に予備のセーブをするか、うっかりセーブしないように!


北の山の頂上には喋るじいさん草が居るんだけど、そのじいさん草はいかにも怪しいのに、それが目的のアイテムじゃなかったのは思っくそ忘れてました(笑)

このじいさん草も色々ヒントをくれるのか?

でも敵が強くなっていて山登り非常にめんどいぞ(吐血)


町に戻って理性のタネをアモスに飲ませると…!
アモスは苦しみ出し、再び魔物の姿に!!

画像

なーんてね♪って、う゛ぉぉい(゚Д゚)!!!!!マジでビビったじゃねーかw

アモスは町の人の迷惑にならないよう、主人公達と一緒に旅に出たいと申し出て、仲間入りするのでした。

この通り、アモっさん相当お茶目というか、セリフの95%以上はマジボケコメントで、5のピピン的なポジションのキャラですな。

あまりにもボケ倒してくれるもんだから、度が過ぎるとイラッと来ますw

画像

顔グラ&初期ステータスはこんな感じ。

魔法戦士にするため、1回戦ってメラミ習得の後、戦士に転職させました。

結構強くて現時点ではかなり使えますよ。

この後町を出て入り直すと、アモスの飼い犬が子供の居る家に引き取られていて、ホロリとさせられました。

あのわんこ放置かよ!とマジツッコミしてしまったので。



おまけ(ネタバレ要注意)

画像

アモっさんに真実を話してしまうと、理性のタネを持ち帰って来た時には既に、彼は忽然と町から姿を消してしまいます。

甘いドラクエのことだから、どこかで会えるだろ?とお思いかもしれませんが、SFC版では今生の別れとなります(DS版ではどうなってるんだろ?)

口は災いの元…と痛感させられるイベントなのです。


次回はアークボルト。一番逢いたかったあのキャラとの出会いがあります!

そろそろ配信クエストも2週分やっつけないとなぁ…。
完結編らしいし。


青い人との出会いな続きをアップしました!
コチラです←クリック

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラクエ6〜14.モンストルのストーリー分岐に要注意
 ※ トラックバック歓迎 ※ かなりのんびりペースでかいているので、 この調子だと、クリアまで記事はいくつになるんだろう。 2年前にドラクエ5の日記をかいていたので、それを見直すと なんと45も記事を書いていました。 よくかいたなあ、とつくづく。【本と... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/02/19 00:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最初、真実を話してしまい、理性の種を取った後、いなくなったから攻略サイトを見てやり直しました。(僕も最初城へ向かいました)
やり直しした結果、アモスが仲間になりました。
せりふ面白いです。
「へんしん」ってこんなに強い特技でしたっけ?かなり使えるような気がします。

今僕の職業は
主人公:遊び人→踊り子(スーパースター→勇者狙い)
ハッサン:戦士→武闘家(バトルマスター狙い)
ミレーユ:魔法使い→僧侶(賢者狙い)
バーバラ:僧侶→武闘家(パラディン狙い)
チャモロ:魔物マスター→盗賊(レンジャー狙い)
アモス:商人→魔物マスター(レンジャー狙い)
????:魔法使い→戦士にする予定(魔法戦士狙い)
です。
ハッサンとミレーユは連れています。
アークボルトに行く際はミレーユを連れていくと面白いですよ。
今、難しいダンジョンに挑戦中です。
スラつー
2010/02/05 10:26
アモス
うんうん懐かしいキャラですなぁ
あのモンスター強かったよね♪
munixyu
2010/02/05 11:28
あぁ…やっぱりこの罠に嵌ってしまった被害者が居たー!
アモスはSFC版では使ったこと無かったけど、セリフチェックをひっくるめてボスと戦ってみたりすると結構強いんですよ。変身も地響き失敗しちゃったりして、どこまでもお茶目ですw

やっぱり主人公はスーパースター経由が一番勇者に近いのね…。2周目はスターやらせよう。

全てのイベントを全キャラでセリフチェックしているので、アークボルトでのイベントはたっぷり堪能しました!
…こんな事やってるからちっとも進まなかったり(吐血)
Re:スラつーさんへ!
2010/02/05 21:30
SFC版でのアモスはあんた居たの?って感じだったけど、会話が出来ると俄然存在感があります!天然ボケすぎるw
Re:munixyuさんへ!
2010/02/05 21:32

こんばんわ★
迷ってるというのは・・・早い話が穴に落ちまくってるんですよねw
そのせいでレベルがヤバいことに・・・
まだここまで進めてないけど、真実話そうとは思わないですね・・・
ゲームでここまで足止め食らったのは初めてですw
epict
2010/02/05 21:47
こんばんは☆地底魔城で超〜足止め食ってるみたいですけど、ヒントはいくつもあるシャッター…そしてその脇にあるスイッチ…(教えすぎだ!)これで何とか先に進めるようになるかと。
真実話すと残念なことになるので、黙っていた方が良いですよ。

余談
5000チャージしちゃいましたwまぁ目的が交響組曲を買うことなので、無駄遣いにならずに済みそうです。
Re:epictさんへ!
2010/02/05 22:17

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6プレイ日記その10 モンストルの英雄アモスとの出会い〜セリフチェック寄り道の旅・下の世界編 メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる