メガネ男子は別腹☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ6プレイ日記その35 嘆きの牢獄〜ラストダンジョンの宝漁り

<<   作成日時 : 2010/03/17 18:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

[ダンジョン] ブログ村キーワード
DS版『ドラゴンクエスト6・幻の大地』のプレイ日記35回目は、牢獄の町の悲劇的な最期を見届け、大賢者から託された真実のオーブが示す先へ進むところからスタートです!

真実のオーブを暗黒の岬で捧げると、大魔王のお膝元にワープ!

ここから先は中断セーブも出来ませぬ。

ちょっと歩くと北東に建物が見えるので入ってみると、ここも何か牢獄っぽい雰囲気で魔物も居ます。

が、魔物に話しかけると魔物は既に抜け殻になっていました。
何だよ、びびらせんなよ!

地下に降りると、クリムトと瓜二つの大賢者が鎖に繋がれているではありませぬか。

それは言うまでもなくクリムトの兄・マサールで、話しかけると急にマサールの心象世界を覗き込むことになります。

マサールは動く石像もどきとボストロールもどきの魔物・ズイカクとショウカクに、弟を処刑されるという精神攻撃を受け続けていました。

画像

マサールに話しかけた時、仲間がそれぞれリアクションするのですが、キャラの並び順にリアクションしてゆくので、もし特定のキャラだけのリアクションが見たければ、主人公・反応を見たいキャラ(・アモス・魔物)で行ってみて下さい。

主人公単独や、お供は魔物だけなどのパーティで行くと、セリフではなく説明文として表示されます。


仲間達はこの光景をクリムトに話した方が良いのでは…と口々に言うので、もう2度と訪れたくなかった牢獄の町に戻り、クリムトに事の顛末を話すと、大賢者・弟は兄のマサールの元に連れて行って欲しいと申し出てきました。

クリムトを伴って嘆きの牢獄に再度赴き、マサールに話しかけ再び心象世界を覗き込むと、まさに今マサールの心は折れ、魔物に屈しようとしていました。

が、クリムトの呼びかけでマサールは正気に戻り、魔物の作り出した異空間から抜け出すために、主人公達は2匹の魔物と戦う事に。

ズイカクとショウカクはそれなりに庇い合ったりするのですが、ショウカク(ボストロールもどき)にだけはルカニも効くので、ショウカクからボコっていけばいいんじゃないかと。


魔物を倒し元の世界に戻ってきた一行。

大賢者マサールの戒めの鎖を解き放とうとすると、それには及ばぬとマサールは自力で鎖を引きちぎっちゃいました!

流石は兄!なんか地味にかっこいいぞ☆

大魔王がふたりの大賢者を恐れ引き裂いた理由…それは、大賢者ふたりが力を合わせると、いかなる岩山をも破壊するだけのパワーが発揮されるからなのだ!

大魔王の居城は高く聳え立つ岩山の遥か上空…。

ふたりの大賢者はその城に攻撃をするという。

画像

かめはめ波SUGEEEEEE!!!!!

この攻撃、大魔王本体に炸裂してたら跡形もないんじゃ…Σ( ̄ロ ̄;)

大賢者たちははざまの世界に大穴を開け、あのめんどくさい温泉を抜けずとも地上に戻れるルートも作ってくれ、嘆きの牢獄にルーラで行けるようになりました!


大魔王の城は地に墜ち、いよいよ敵の本拠地へ!

すべる床がありーの、ヘンなジャンプ台がありーの、惑わしの扉がありーの、ヘンな靄で全然先が見えねーの…トツギーノ。

けれど思ったよりも長くないラストダンジョンの宝箱を一通り漁り、メダルも100枚以上貯まっていたので、メダル王から『エッチな下着』を貰いました。

…守備力が紙になるから使い途がなさげ〜。

テリーがもう血眼になってメダルを集めなくてもいいけど、何か寂しいと言っちょりました。


おまけ・ラストダンジョンでのアモっさん

画像

最後までアモっさんはアモっさんでした(ノ∀`)


次回はいよいよラストバトル〜エンディングです!

昨日16日にクリアーしましたよ!
まさかデスタムーアの右手が…。

それは次回…もう書き上げてしまったので、明日にお送りしますわ。


続きをアップしました!
コチラです←クリック

過去記事はドラクエ6のカテゴリからどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すべる床・・・
矢印だらけのやつね
ものすごぉおおおーく苦労したのを
覚えています
次はラストバトルなのね
楽しみにしていまぁああーす
munixyu
2010/03/17 19:44
アモっさんw


右手は焦りました。
せっかく左手潰したのに・・・

岩石落としでまとめて倒しましたw
イズナ☆
2010/03/18 13:55
すべる床…今回はまだマシだったけど、4の時は苦労したなぁ…。
ラストバトルは、自分ではかなり鍛えたと思ったのに、結構苦戦しましたよ。
では後ほど〜。
Re:munixyuさんへ!
2010/03/18 17:43
天空シリーズラストにして、まさかの鬼畜仕様に本気でビビリました。ひどいよスクエニ!岩石落としは使わなかったなぁ…。使えば良かったのか。
Re:イズナ☆さんへ!
2010/03/18 17:45

ブログ内検索

リボーンアイコンについて(欲しい人必読!)

アイコンのダウンロード先の案内はコチラ←クリック
絶対にこのブログから勝手に持って行かないで!!というか、どのサイトでも画像の直リンはイカン。

ドラクエ6プレイ日記その35 嘆きの牢獄〜ラストダンジョンの宝漁り メガネ男子は別腹☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる